本文へ

恩知らずな娘をどうにかしたい

レス411
(トピ主 1
😡
トピ主
ひと
トピを開いていただき、ありがとうございます。

私たち夫婦(60代)には2人の子供がいて、2人とも女の子です。
長女→29歳・既婚
次女→25再・未婚

長女の事で相談させて下さい。

娘は少し前にあることがあり、かなりの額のお金が入りました。

それを聞き、私たち夫婦が、「今まで面倒見てきたし、あなたの養育費だってかかったのだから、そのお金を半分渡しなさい。そして、4分の1は妹に渡しなさい。」と言いました。
すると娘は「私だって、家庭があるから、このお金は渡せない。このお金はうちの子供のために使おうと思ってるよ。それに何で妹に渡さなきゃいけないの??」と言われてしまいました。

こんな事を言うなんて、何て冷たい娘なんでしょうか??

この発言を聞いて、私たち夫婦は驚きました。
娘は私たちに感謝していないのでしょうか?

確かに、今まで私たちは長女を差別してきました。
長女はかわいくないんです。
長女は小さい頃からとても綺麗で、周りからチヤホヤされ、活発で、調子に乗っているところもあったと思います。
一時は、「もうこんな子捨てたい」と思った時期もありました。
それに比べ、次女は一般的に美人とは言えませんが。大人しくて良い子で、顔も私好みなので、大切に育ててきました。
社会人になっても、長女は毎月3万家に入れさせていましたが、次女は毎月1万でした。

差はあったと思いますが、大学まで行かせて、ちゃんと育てました。
なのに、こんな子に育ってしまい、残念です。

長女にお金を渡させるには、どうしたら良いでしょうか??
私達夫婦は、今までお金の管理が苦手で貯金をしてきませんでした。
夫も定年より、7年早く会社を辞めてしまい、ラクではありません。(理由は、上司が気に入らず辞めましたが、その後、仕事が見つかりません。)

トピ内ID:1565558334

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数411

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

宝くじでも当てられましたか?

💰
きのこ
長女の方が恩知らずかどうかは置いておいて、 トピ主さん自身、身から出た錆ってことはないですか? 本文から読み取る限り、 姉妹間で明らかに差をつけて接していたような気がします。 >一時は、「もうこんな子捨てたい」と思った時期もありました。 こんな思いも当然お姉さんに悟られていたと思いますよ。 ご自分のお嬢さんが美人であれば、自慢したくならないのが 不思議なくらいです。 反対に妹さんが大金を手にした場合、 お姉さんに4分の1渡せとは言わない気がします。 また、夫婦で管理が出来ていなかったから貯金が無いのも 旦那様のお仕事が見つからないのも夫婦間の問題であり お姉さんは自分の子供の将来を考えて貯蓄に備えておきたいという 考えも至極普通のことではないでしょうか? 将来恩をたっぷり返してもらう為に子育てされていたのですか? 読んでいて寂しくなるトピでした。

トピ内ID:4324931972

...本文を表示

あんまり情けなくてレスしました……

😨
ユウコ
長女さん、こんなトピ主御両親に大切な、貴女の、お金など渡さないで下さい。トピ主様、細かく納得が行く様に常識を説いても今更、その御年になられて、まず難解だと思いますので、一切、致しません。ただ、一言、『どうにかしたい』のはトピ主様、貴女の方!!!今すぐ病院に行って頂きたいぐらい。認知症だと診断されたら、私も寧ろ、「成程!!」と、済むのですがね……【当方、50代前半主婦・嫁いだ娘2人・孫3人】

トピ内ID:1850297999

...本文を表示

いい方法ありますよ

💢
ぼたもち
恩知らずと罵るよりいい方法があります。 夫婦で頭を下げて(地面でこすりつけるくらい) 「いままでごめんなさい。うちの家は全然お金がないから助けて欲しいの」 と懇願すればいいのです。 正直に書くと、トピ主さん所謂毒親なんじゃないかと思いました。 子どもが二人いれば一人を可愛がり、もう一人にはお金を分担させたりつらく当たったりとけっこう当てはまると思いますよ。 でもって、将来長女には介護もさせるつもりでしょう。 娘(長女)さんもわかっていると思いますので、いっそのこと「私達との手切れ金として大学にかかったお金を返せ」と言った方が手っ取り早いかもしれません。

トピ内ID:8473254011

...本文を表示

酷い親

💢
はーこ
何のために子どもを産んだんですか? 自分を養ってもらうため? 今まで散々冷遇しておいて、いざお金が入ったら半分寄こしなさいって、調子よすぎだと思います。 それなら、小さいうちからチヤホヤしておけば、快く分けてもらえたかもしれませんね、残念。 娘さんだって、妹さんばっかり可愛がられてるのもわかってて、さぞかし不満だったでしょうに、この期に及んでまだ「妹にもわけなさい」とは…。 「平等に分け合え!」と主張するなら、平等に扱ってくるべきだったでしょうに…。 だいたい、“かなりの額”の半額貰ったところで、お金の管理が苦手で貯金できないならパーッと使い切っちゃいそうですし。 自分を軽く扱ってきた親に、そんな無駄な所に大金使われるくらいなら、自分の可愛い子供のために使おうと思っても何ら不思議はないです。

トピ内ID:1406460573

...本文を表示

またこんな親が…

041
野井
なぜこのような子供にタカる親が増えているんですかね? 長女さんには自分の家庭(トピ主達の事ではありません)があるのだから、大切なお金を子供に使おうと思うのは当然です。 自らも「差別して育てた」と自覚しているんだから、差別されてきた長女さんは随分傷付いて成長されたでしょうね。 そんな仕打ちを強いてきた長女に対して「金よこせ」などと…鬼ですか? トピ主夫婦に自活していくお金がないのは貴女たち夫婦の問題です。 都合の良い文句言ってないで今からでも懸命にお金を稼いで下さい。 長女さんがこのようなろくでもない思考の親と縁が切れる事を願っています。

トピ内ID:5493442136

...本文を表示

残念です

🐧
ほわわ
私はトピ主さん達が残念です。 長女さんに感謝されるような育て方をなさっていなかったのでしょうね。 それはトピ主さんご夫婦の責任です。 そのうち、長女さんからは疎遠にされるかもしれません。 でも、仕方ないですよ。トピ主さん達が長女さんを大切にしてこなかったんですから。 大事に育てた次女さんがその分、孝行してくれますよ。 諦めましょう。

トピ内ID:2306573590

...本文を表示

横ですが

🐱
hirokomi
結婚なさっている長女さんに、なぜ大金が入った ことを知ったのでしょうか。 トピ主さんに、長女さんが知らせたのですか。 娘の懐を当てにするような親には なりたくないですね。

トピ内ID:8491293275

...本文を表示

こういう身勝手トピを見るたびに思うんですが

🐶
にき
批判されるのわかってて書いてますよね? 長女だけ差別したとか捨てたいと思ったとか。 自分たちの不手際で貯金がないのに、父親は自分勝手な理由で50代で無職。 よくもまぁここまで自分たちの汚点を書き連ねられるものだこと。 恥ずかしくないんですか? 質問への回答ですが、今まで長女にしてきた酷い仕打ちを誠心誠意わびて、改心して、これからは平等に接していけば無理ではないかもしれません。 ・・・あ、でもまともな親は子どもにお金を無心したりしないから、トピ主さんがまともになったらそれはそれでお金借りたりできませんね。 あきらめましょう。

トピ内ID:4881382071

...本文を表示

そのお金の出所が分からないので

041
ぷるぷるちゃん
ハッキリした経緯が分かりませんが、 「なんて酷い娘だ!」というレスを期待していたのでしょうが、トピ主さんのお考えは非常識極まります。 娘さんは、もはや未成年ではなく、ご結婚されて別世帯です。 お金の使途に口を差し挟むだけでもよけいなお世話なのに、そのカネを自分に回せ、ですか。 しかも「養育費を返せ」って・・・。 「長女を差別してきた」 「「もうこんな子捨てたい」と思った」 「長女は毎月3万、次女は毎月1万お金を入れさせた」 こんだけ差別的・屈辱的な扱いを受けて、よくまあ我慢してたと思いますよ。 お金の管理が苦手なうえに、ご主人が早期退職して生活が苦しいもんだから、これまでさんざん冷たい仕打ちをしてきた娘にたよろうなんて、厚かましいにもほどがあります。 そんなことだから、「お金の管理が苦手で貯金をしてきませんでした」なんて台詞が吐けるのです。 「長女にお金を渡させるには」? 「長女のお金を巻き上げるには」の間違いでしょう。 あなたがたご夫婦にそんな権利は無いことをわきまえましょう。

トピ内ID:5758996364

...本文を表示

娘さん、気の毒

🐤
きさらぎ
トピ主さん、恥知らずって言葉、知ってますか? 「お金が入ったのなら、それを渡しなさい、妹にも配りなさい・・」 なんで?! 結婚して別の世帯を持っている大人ですよね。自分の「子供」の為に使おうとしている。それで正解でしょう。 「気持ちがあれば」おすそ分けするかもしれませんが、そういう育てられ方をしたら、「気持ち」もなくて普通です。子供は親を選べませんから。 言い換えれば、勝手に産んで、差別して育てた・・って事ですよね? あなた方夫婦に貯金がないのも、7年前に仕事を辞めたのも「勝手」です。 成人して所帯を持っている娘さんんが、自分に入ったお金をどう使おうかも「勝手」です。 あぶく銭が入って、羨ましい気持ちはよくわかりますが、私が娘さんで、こんな親なら、聞く耳もたないでしょうね。 お金が入ったという話は、聞かなかった事にするのが一番です。

トピ内ID:6451497193

...本文を表示

諦めてください

041
アロマティカス
差別しながら育てた罰が当たったんですね。 子供を育てるって、ただ食事を与え、進学させることだと思ってるんですか? どうしようもない母親ですね。 一番大切な家族の温かさや自尊心を一切教えてあげなかったあなたに、どうやって心から感謝できるでしょうか? 今は娘さんにとって、それらを与えてくれる一番大切な旦那様とお子さんが出来たんです。娘さんにとって憧れ続けた本当の家族です。 娘さんの心をないがしろにしてきたトピ主さんは足元にも及びません。 自分の一番大切な人の為にお金を使いたいと思う娘さんは、至極まともで、とても優しい方ですよ。 もう関わらないであげてください。とても迷惑でしょうから。

トピ内ID:3045750987

...本文を表示

親の義務

041
とおりすがーる
ご主人が無職で貯蓄の無いことは別の問題でしょう。姉妹を差別していたことも別問題かと思いますが、差別したと自分で言っておいて、せびるとは恥ずかしい親ですね。 学費を出してやったって、親の務めでしょ?! いくら何のお金が入ってきたのか知りませんが、お金の管理が出来ないような人に一度渡したら何かとお金せびりそうで怖いし、邪険に扱っていた癖に何かと長女だからと介護や金品の要求しそうですよね。 かわいくないなら関わらないてあげてください。

トピ内ID:3856735519

...本文を表示

恩知らず??

041
pinopi
要するに自分達がお金に困ってるから、娘が手に入れたお金をもらいたいんですよね? なのに「渡しなさい」なんて偉そうに・・・・。 しかも次女と差別されてたのに、そんな両親に感謝しますか? 私だったらしません。 「長女にお金を渡させるには・・・」って考えを改めて、お願いして頂いてはいかがですか? 根本的な考えがおかしいです。

トピ内ID:1818543219

...本文を表示

恩知らずって・・・

🐷
びっつ
辛口レスしかつかないと思いますが・・・ 娘さんのお金でしょ? アテにするのもおかしいし、その上可愛くなくて妹と差別してきたって・・・ びっくりです。 変な親。 私だったら2度と会わない。 娘さん優しいですね。

トピ内ID:1208575798

...本文を表示

ご自身は?

041
パラ
トピ主様自身は「養育費ありがとう」って事で親御さんにまとまったお金を渡したりされてたんですか? お金の管理が苦手なので無理でしたか? 調子に乗ってるから、顔が私好み、なんて理由で自身の子供達を差別する親もいるんですね。家に入れるお金の額の差もそれが理由ですか? 差別について反省みたいな気持ちはありますか? 娘さんは宝くじにでも当たったんですかね。 個人的には親に一部渡しても全然良いとは思いますが、こんな親にしかも催促されたような状況ではその気は失せるかもしれませんね。 娘さんにお金を出させる方法で悩む前に、育て方を今一度反省してみたら如何でしょうか。 自業自得という答えが出てくると思います。

トピ内ID:6015562069

...本文を表示

おそらく同様のレスが沢山つくでしょうが・・・

041
アイアン
>長女にお金を渡させるには、どうしたら良いでしょうか?? 無理だと思います。 >確かに、今まで私たちは長女を差別してきました。 >長女はかわいくないんです。 >「もうこんな子捨てたい」と思った時期もありました。 これだけ見事に嫌な言い方を羅列できるなんて驚きです。 生みの親とは思えない、酷い内容ですね。 これだけトピ主さんがお認めなら、長女ご本人にもきっとそのお気持ちが 伝わっているでしょう。 それを見捨てず、大学まで行かせたから、「恩」を感じて金寄越せとは、 いくらお金に困っているとはいえ、とても実親の発言とは思えません。 >私達夫婦は、今までお金の管理が苦手で貯金をしてきませんでした。 それはトピ主さんご夫婦自身の責任です。 長女さんに親孝行を望むなら、これまでの差別をきちんと反省なさること が大事だと思いますよ。

トピ内ID:1534675750

...本文を表示

親?ですか

😝
寒風
トピ読んで呆れました。親の言葉とは思えません。 >確かに、今まで私たちは長女を差別してきました >長女は毎月3万家に入れさせていましたが、次女は毎月1万でした >長女はかわいくないんです。それに比べ次女は大切に育ててきました。 ここまであからさまに差別しておいて、「金だけよこせ」ですか。 しかも「子供の為に使いたい」親心を「恩知らず」と切り捨ててまで! 親というより人としてどうかと思います。 可愛くない長女のことなど放っておいて、トピ主好みのかわいい次女にたかればいいじゃないですか。 育ててやったなどと後から恩をきせるなら、子供など産まない事です。 長女さんこそ散々差別され、恩知らずなどとたかられ、いい迷惑です。 お金の管理が苦手な自分達を悔いて下さい。

トピ内ID:0988533007

...本文を表示

う~ん

041
えりか
どういう事情で長女さんにはいったお金かは知りませんが、すでに家庭を持っている娘さんです。 その娘さんにはいったお金ですから、ご両親が >そのお金を半分渡しなさい >妹に4分の1渡しなさい なんて言う権利はないのではないでしょうか? 娘さんが自ら、ご両親へ半分、妹へ4分の1渡すと言うなら別ですが、ご両親が口出しすることではないと思います。 確かに、今まで娘さんに対して養育費はかかってきたと思いますが、いずれ返してもらうつもりで娘さんを産み、育てたわけではないですよね? そして、娘さんに子供さんがいらっしゃるのなら、その子供さんに使いたいというのは当然です。 嫁いだ娘さんのお金にご両親が口を出すのはやめましょう。

トピ内ID:7619785125

...本文を表示

貴方方はもう長女からお金を取っている

Ruri
>3万入れさせていた もうお金取ってますよ。 >貯金が苦手 はい、これはあるだけ使ってしまう貴方方が悪いのであって、長女さんのせいではありません。 >次女からは1万 差をつけた分、未婚の次女から取るべきでしょう。 もう長女さんは貴方方の戸籍にはいません。戸籍からも、家からも出た長女さんは、もう他の家庭の方。他の家庭のお金に、貴方方は使い道を決められる権利がない人です。決める権利は長女さんと長女さんのご主人にあります。 『長女さんの』お金です。長女さんが嫌だと言った以上諦めて下さい。

トピ内ID:0691539419

...本文を表示

そんな親不孝な娘!!

🐱
8492
絶縁しなさい! 捨ててやりなさい!! 「あんたなんていらない子!」と言い捨てて絶縁しなさい。 そうしたら、長女さんは あなた方ご夫婦、妹さんに 心底、心の底からあがめるように感謝すると思います。 ほら、あなた方の思うとおりにあなた方に感謝しますよ! だから、捨てておやりなさい。そんな長女は。 ってか、そんな親に感謝する必要ないですわ。 長女さんを恩知らずと言うならば、あなた方は 「恥知らず」ってとこですかねぇ。 ということで、絶縁してあげてくださいな。

トピ内ID:1553614080

...本文を表示

縁切られるかも

041
wakuwaku
ヌシ様怖いです・・・・ゾッとしました。 もう手遅れですが、自分たちの生活は自分たちで過ごせるよう計画するべきでしたね。 後先考えず上司が気に入らず辞めてしまわれるご主人にも驚きです。 長女さんはお金を子供の為に使おうとおっしゃっているのです。 それを半額よこせ、妹にも4分の1渡せなんて言われたのなら、私だったら渡した後に絶縁します。 これからまたいくらセビられるかわかりませんものね。 いくら大学まで行かせてくれた親でも、自分の家庭を食いつぶされる恐れがあれば感謝どころではありません。 妹にえこひいき、自己中の両親には感謝どころか、恐怖を覚えます。

トピ内ID:9941601378

...本文を表示

提案に無理があると思うのですが

041
このはなさくや
トピ主さんが長女さんにしている提案には無理があると思うのですが・・トピ主さん夫婦はともかく、なんで妹にまでお金を渡さなければならないのでしょうか? 長女さんは自分の子供の為に使いたいといっています。それを阻止してまで自分たちがほしいというのは、つまり孫にも愛情がないのですね。 よく「長女に生まれて損した」「長女に生まれて喜びなんて感じられなかった」というトピやレスを良く見かけますが、今回のトピ主さんのような意見をみていると、長女さんたちがそういうのも無理もない気がします。やっぱり親が原因なんですね。

トピ内ID:8747493798

...本文を表示

図々しい…

😠
ふん子
トピ主さん、あなたは本当に母親ですか? 「今まで面倒見てきたし、あなたの養育費だってかかったのだから、そのお金を半分渡しなさい。そして、4分の1は妹に渡しなさい。」なんて図々しいにも程があります。そういうことは、長女さんが自発的に行うことですよ。 「美人で憎たらしい」から差別し、捨ててしまいたいとまで思うとは…親としてあってはならないでしょう。 長女さんは、感謝をしたくないからお金を渡さないんですよ。 私だってトピ主さんのような方が両親だったら、例え大学まで行かせて頂いても感謝をしたくありません。

トピ内ID:7423313770

...本文を表示

既婚で子どももいる長女さんは充分親孝行している

041
カンサン
あなたはそれでも実の母親ですか、自分でも明らかに長女と次女を差別したことを自覚しているんですよね、長女さんが綺麗だからとか親なら寧ろ我が子が褒められて嬉しいんじゃないでしょうか。 それを母親のあなたが嫉妬する、どんな事情で長女さんがお金があるのかは知りませんがあからさまに自分が育ててやった、養育費代わりにくれ、妹にもくれてやれ、あなたの方が多分に理不尽なことを言ってるように聞こえます。 あなた方が生活が苦しいのは蟻とキリギリスのようなもので貯蓄をしなかったことが原因じゃないですか、出来なかったなどとは言い訳になりません。 長女さんは既婚で子どもさんもいるんですよね、だったらちゃんと結婚もしてるし孫さんもいるし親孝行してると思います。 今とき自分たちがお金がないからっといって当然みたいに子供に無心するのは一番親として失格だと思います。

トピ内ID:9650692030

...本文を表示

どこにでも

041
いるんですね、毒親 誰がそんな親助けるか? 私は絶縁せました。

トピ内ID:9584803529

...本文を表示

自業自得

041
ぬな
ピッタリな言葉ですな。 貯金が苦手とかご主人が早期退職したとか長女さんには関係ないことですね。 ずっと愛情タップリに育てたなら長女さんも考えたかもしれませんが。 そんな強欲な考えは捨てましょう。

トピ内ID:0644116404

...本文を表示

何もかも主様夫婦の自業自得。

💢
るりいろ
上司が気に入らないと後先考えず早期退職した事でお金がない、世間知らずな父親。 同じ我が子である姉妹を、可愛いい可愛くないで差をつけて育てたと平気で言える無神経で冷淡な母親。 すべてが主様ご夫婦が招いた結果です。 反省して下さい。 そして、選り好みしないで、二人で一生懸命に働き子供に迷惑をかけないで生きて行って下さい。 親が子を養育する事は、当然の義務です! 育ててやったからと恩なんて着せないで。恥ずかしい親ですね。 今後は長女さんに一切関わらないであげて下さい。 どんなに寂しい思いをされた事でしょう。お気の毒です。 本当に自業自得でしょうね。

トピ内ID:4718430843

...本文を表示

私だってあげないよ。

🐧
flyer
≫かなりの額のお金が入りました 事を知ったから「半分よこせ」も去ることながら「妹に四分の一を渡せ」ってなんで命令されなきゃならないの? ≫今まで私たちは長女を差別してきました ≫次女は顔も私好みなので、大切に育ててきました。 ≫長女は毎月3万家に入れさせていましたが、次女は毎月1万でした。 ずいぶん堂々と。 ≫今までお金の管理が苦手で貯金をしてきませんでした。 それで、長女に『タカろう』と思いついたというわけですか? 長女はもう結婚して家族のいるほかの家庭の人間ですよ。 そちらが優先順位では上です。 小さい子供がいるならこれからたくさんお金が掛かるのですから、小さい頃から妹と差別してきた実家の親に渡しませんよ。 ところで ≫それに何で妹に渡さなきゃいけないの?? にはなんて答えたのでしょうか?少なくとも妹は姉に養育費を出してませんよね。 あと、長女には旦那さんがいるんですから、独身時のように操れませんよ。そのつもりでいた方がいいです。

トピ内ID:5132481733

...本文を表示

考えられない。

041
いび
貴方ご自分でおっしゃってる事わかってますか?親ならなるべく平等に子供さんたちを愛する努力するべきですよ。表面上どんなに長女様が優れてても、このお嬢様、どんな辛い思いをしてきたかと思うと不憫で仕方ありません。 正直に言います。”貴方は間違ってます”。 それがわからないうちはあなたに本当の幸せは来ません。

トピ内ID:0550108978

...本文を表示

本気?冗談でしょ?

😡
haha
 あなたが本気でそんなこと言ってるとしたら、かなりの恥知らずですね。  なんで娘さんがあなたに対して、妹に対してそんなこと言うのか、理由はあなたがトピで書いているしそれはわかっているんですよね?  あなたの長女は、あなたの銀行じゃないんですよ。今まで可愛がりもしないくせに、都合のいい時だけお金を渡せって、そりゃないですよ。どう考えてもありえない。そう思いません?  長女を産んだのはあなた。子供は親に恩義を感じる義務はないんです。

トピ内ID:4926554445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧