本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 京都 重箱から引き出す料理?のあるお店教えて!

京都 重箱から引き出す料理?のあるお店教えて!

レス6
(トピ主 2
😀
るなるび
話題
こんにちは。 ずーっと昔、京都のどこかで湯豆腐の料理を食べようと思ったら、 ほかのメニューが美味しそうだったのでそれにしました。 そのとき、いろいろお料理の他に、お弁当箱というか重箱が出され、 引き出しから綺麗なお料理が色々でてきて、目で見ても舌で味わっても とっても良いものでした。 (この引き出しから出す料理って、何か名前があるのでしょうか?) 今度、高学年の娘と京都旅行にでかけます。 それで、お昼にこのようなお弁当?お重箱で食べれるお店を探して いるのですが、正直、もう店がありすぎて大変です。 HP見ても画像のない店もあるし。料理というより出し方なので・・・。 籠でだすとか、六角の箱で出すとかそういうのは結構ありますが、 重箱から引き出しで・・っていうのが見つかりにくいです。 どなたかご存知のかた教えていただけませんか? できれば4000円ぐらいまでだと嬉しいです! よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8334766563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

瓢樹

041
もえ
六角新町にある懐石料理のお店「瓢樹」の花遊膳、箱膳が箱に入って出てきます。 お値段は4000円台から。 ここは老舗の瓢亭から大正時代に暖簾分けされたお店で、瓢亭玉子も食べられます。 お店も、元日本画家の邸宅を改装したもので雰囲気がいいです。 他にも箱入りのお料理が食べられるところはありますが、思いついたのはここです。 御参考になれば。

トピ内ID:5875223935

...本文を表示

茶箱弁当?

🍴
茶柱
美濃幸の茶箱弁当かしら? 八坂神社の近くです。 お探しのものであればいいですが… HPで確認してくださいね。

トピ内ID:2355260729

...本文を表示

桜宿膳ではないでしょうか。

041
京都在住
はじめまして、こんにちは。 娘さんと京都旅行ですか。よろしいですね。 おたずねの重箱から出てくるお料理ですが、 嵐山・錦さんの桜宿膳ではないでしょうか。 http://www.kyoto-nishiki.com/ 私は、こちらのお店大好きで、ときどき行きます。 リーズナブルなお値段で美しく、おいしい京料理が楽しめますから。 一番安いのが野々宮4600円です(ちょっと予算オーバーかもしれませんが) 野々宮で十分満足です。 今月のお献立↓みていたら http://r.gnavi.co.jp/k007700/menu1.html 私も行きたくなってきました。 先付けの揚げからし豆腐がほんとおいしいんですよね。 京都旅行楽しんできてください。

トピ内ID:5151947865

...本文を表示

ありがとうございます

😀
るなるび トピ主
お返事ありがとうございます。 教えてくださったお店を今からチェックします。 書き込んだ後も、がんばって探していたのですが、 あのお料理の箱のことは、重箱、箪笥、茶箱など、 いろんな呼び方あるんだと知りました。 まだ時間があるのでじっくり探します。 ありがとうございました。

トピ内ID:8334766563

...本文を表示

紫野 和久傳(わくでん)

💡
京都好き
陶筥(とうばこ)弁当では? 四段のお重と言いますか、引き出し式の筥(はこ)に それぞれ四角い陶器の器にお料理が盛り付けられており、とても素敵です。

トピ内ID:4250766241

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
るなるび トピ主
京都好き様 お返事、ありがとうございます。 専門の方なのでしょうか?初めて聞きました。 いろいろな呼び方があるのですね。 私が食事したときは、陶器ではなかったのですが、 陶器の場合はそう言うのでしょうか?? うーん、京都に行って、早く食べたいです♪

トピ内ID:8334766563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧