本文へ

電話での勧誘の対処法を教えて下さい

レス28
(トピ主 1
😨
不慣れ
話題
電話での勧誘に慣れていないので、どう対応して良いのか解りません。
皆様は、一応話を聞き、申し訳無いが結構だと丁重に断ったり、こちらの事情を話されたりしていらっしゃるのでしょうか?
にこやかに、相手に失礼が無い様に話されている?

実は今回、通信機器?の勧誘の電話を貰い、一応有名な会社だったり、現在使用してる部分もあるので信用して聞きましたが
平日の昼間にかけて来て、その後夕方にも。
それも要領を得ない話しぶり・・・に少しムカッと来てしまいました。
そんな事、書類を送付したら良いだけなのに、と思ったりもして。

でも、相手も仕事だし、こういうのって良く無い対応だったのかな?と思い、皆様はどうされているのか?と。

皆様は、電話での勧誘に対し、どう対応してらっしゃいますか?

トピ内ID:1334975118

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勧誘と分かった瞬間

メロンパン
「結構です」と言って切る。

トピ内ID:2706194956

...本文を表示

すぐ切る

🐴
jin
つい昨日、部屋クリーニングの勧誘電話が掛かってきました。 まったく必要のない物なので「家庭内掃除の○会社と言いますが…」 と言われたあとすぐ「あ、掃除は必要ないのでいりません。失礼しまーす」 って10秒もかからず切りました。 相手も仕事だから…だからこそ、必要のないものは素早く切ります。 だって必要ないのにな…って思ってるのに長々と説明されても 結局はいらないって切るわけだし、だったらその時間も電話料金も 無駄になるでしょう?早く電話を切るのがお互いの為ですよ。 まあ、相手は説明だけでも聞いて欲しいのかもしれませんけどね。 通信機器もよく勧誘が来ますよ。 こういうのって請負会社がそれぞれ掛けてきたりするので、何度も何度も かかってきます。 私は「この前も同じ電話が掛かってきて断りました」って言ってます。 またはきっぱり「必要ありません」かな。 私も「この人も仕事だからなぁ」って思うので、出来るだけ嫌な対応は しないつもりでいますが、でもにこやかにハッキリと断ってますよ。

トピ内ID:8374570921

...本文を表示

相手にしないのが一番

💋
ププッピドゥー
「うちは不要です。」でいいと思います。 買う気もないのにイチイチ話を聞いていたら向こうも自分も時間の無駄です。 今はナンバーディスプレィを導入したので相手にしなくてもよくなり面倒も減りました。

トピ内ID:8768735176

...本文を表示

わたしは

041
22
トピ主さん優しいですね 話を聞いてあげると脈有りとみて何度もかけてきますよね >書類を送付したら良いだけなのに 本当に送ってきて良いなら 「今忙しいので書類を送って下さい」と言えばいいのでしょうが なお、脈有りと思われそうですね 電話番号以外の情報も提供する事になるしね わたしは冷たいですよ 購入(商品売り込み)には「お金がありません」を繰り返します 今回期間限定で半額の5000円ですよ「5000円ありません」 こんな感じです 家庭教師希望には「いっぱい入ってます」「私が塾講師なので」 外壁修理や屋根修理などは、父がリフォーム会社をやってます こんな感じです

トピ内ID:7499083798

...本文を表示

気遣いの必要なし

相手は売りたくて電話をかけてきているだけ。コチラの都合や考えなど気にもしないでね。だから貴方も相手も仕事だからなど気にかける必要はないのです。「いりません ガチャン!」で良いのです。私はそうしてますよ 訪問セールスの時も「お宅の社で購入費と維持費全額負担してくださるのなら契約してもいいですが」と言ってます。買う気も聞く気もないのならまともに相手しなくていいんですよ 時間の無駄です。電話を取って「しまった セールスだ」と思ったらなにも言わずに切っても構いません ナンバーディスプレイなら覚えのない番号には出なければいいのです もしくは「家の者は留守ですが」と家政婦のフリをしたりね そうやって遊ぶ時もあります。要するにまともに相手をするな、ってトコですね

トピ内ID:3233801592

...本文を表示

必要ありません。興味がありません。

041
つわものお雪
などと、穏やかに、丁寧に、しかしながらキッパリと言って、最後に「ごめんくださいませ。」とか「失礼いたします。」と言って優しく電話を切ります。 一切理由は言いません。相手が話をしている最中でも全く気にせず電話を切ります。 ちょっと聞いてみようかと余裕のある時、要するにすごーく暇な時にかかってきた時はじっくり話を聞きます。 「なんでこの人こんなに鼻息があらいんだろう?」とか「この人○○おじちゃんに声が似てる。」とか「ほぼ100%完璧な敬語使いだ。すばらしい!」とか心の中でぶつぶつ言いながら聞いて、最後に「せっかくお電話をいただいたのに悪いんですが。」の後、上記の言葉を言って穏やかに丁寧にキッパリとお断りをします。 忙しい時や都合の悪い時にかかってくるのは嫌ですが、暇な時にかかってくるこういう類の電話はちょっと楽しくて好きです。

トピ内ID:4975514764

...本文を表示

一人で残されて留守番をさせられている老人に変身。

😑
ハイ
オイオイと嘘泣きしながら自分は老人なのに家族で今旅行に出かけて一人ぼっちで留守番にさせられている、そうなったのはアンタ等のような電話の勧誘で危うく先祖代々の墓があるのに余計な墓石を買わされそうになり嫁の怒りを買いイジワルでこの長期連休に置いてけぼりをされたんだ。と訴える架空話をでっちあげる。延々と近所の噂やケアセンターでの愚痴や嫁の悪口を延々と聞かせる。最後に「あたしゃ勝手に契約も出来ないんだよ嫁に叱られるから悪いね。」一方的にガチャ切り。 長期の休日はこれ。 日曜日は、「耳が悪いので聞こえません。」一方的にガチャ切り。

トピ内ID:5059724232

...本文を表示

出ません。

041
エアプランツ
41歳9ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。 その電話は0120から始まる某社からの電話だと思います。 我が家の留守電「がちゃ切り」頻度ワースト1の勧誘電話ですね。 ナンバーディスプレイ契約をしているので、番号を見てから取ります。 登録されていない番号は取りません。 たまーに子供の友人からかかってきますが、用事があれば留守電に名前を吹き込むので掛けなおします。(子供が) そしてすぐに番号を登録します。 出て、話を聞いてから切るのは、心の臓に鋼鉄の毛が生えて編みこみしてあるような私でも、なかなか難しいこともあります。 また、勧誘=相手の金になる、ですので、相手にとって自分が見込みのない存在なら取らない(聞かない)ほうが相手の時間を潰すこともなく、相手のためかとも思います。 電話に出ないようにするのが一番かと思います。

トピ内ID:1850220832

...本文を表示

私はいつも…

🐱
くっきー
かかってきた時点で昔は「はい○○(自分の姓)です。」といってたんですが、今は色々物騒なので「はい、もしもし」しか言いません。その後相手が名乗らない場合「どちらさまですか?」と聞いてみる→それで大体勧誘っぽいか、家族の誰かの知り合いか想像できるので。勧誘や売り込みだったら、きりのいいとこで「今両親が不在なので…」と未成年のふりしてごまかす。そしたらたいていの電話は切ってくれます。 ちなみに自分宛にかかってきたけど、出たくない電話の場合も大体同じ感じで、家族の振りして誤魔化す。余談で知り合い(ちょっと面白い人ですが)に聞いた話ですが、その方の家では、娘宛に知らない人から勧誘電話が来た際、「娘さんはご在宅ですか?」の質問に対し、「娘は死んでしまって…」と答えたそうです。それ以後その会社からのしつこい勧誘はぴったりとまったみたいですが…。

トピ内ID:1166306549

...本文を表示

相手の都合を考えずに断る!

💡
ゆきゆきちゃん
私の勧誘を断るパターンですが ・前置きが長いような話しっぷりだった場合、ずばり「用件はなんですか?」と聞き、不要な勧誘(ほとんどがそうですが)の場合は、「うちでは必要ありませんので切りますね」と一方的にいい、返事を聞かずに電話を切ります。 ・すでに取引のある会社から、別商品の勧誘がかかってきたときは、「今、来客中なので」と言って、すぐに切ります。 ・しつこく電話がある場合は、夫に電話を代わってもらい「びし!」っと断ってもらいます。 ・金輪際、付き合いたくない会社からは「○○さまいらっしゃいますか?」と聞かれた際に、「○○は先日、死にました」と言います。これで2度とかかってきません。 参考にしてください。

トピ内ID:3076326812

...本文を表示

トピ主さんは優しいね

041
おばばちゃん
うちもよくかかってくるけど「いらないです、(orお断りします)電話切りますね」でガチャンとこちらから 切ります。それだけ。 優しく対応していると付け込まれるだけなので毅然とした対応で。 同じ会社からもう一度かかってきた場合はうちの固定電話に着信拒否機能がついているので着信拒否にして ブロックします。

トピ内ID:1292706918

...本文を表示

その対処法は

😡
マリー
電話でのお話にお付き合いする時間はないので全て書面で、何かあるようでしたらこちらから連絡を入れますので以降全てのお電話での連絡結構ですと言って下さい。 それでもかけてくるようならお電話不要とお伝えしました。電話切ります・・で切りましょう。セールス電話で相手をすると相手してくれる家リストに入って名簿出回る危険さえありますから相手はしないこと! ご注意あれ~

トピ内ID:0725477404

...本文を表示

簡単です

🐷
MARK
ご自宅にかかってきたようなので 仕事中とは言いにくいかもしれませんね。 (在宅勤務ってのも今時はアリですが) 言葉の切れ目を狙って、 『いま手が離せませんし、興味がありませんので失礼させて頂きます。 ご免下さい。』といって切ればいいのです。 いきなり切ると逆切れする業者も偶にいますし、 長々と説明させてから断ると 「その気がないなら最初に言え。時間を無駄にした。 営業妨害(機会損失)だ。契約しないなら賠償しろ」などと わけのわからんイチャモンをつけてくるひともいます。 極力話をさせずに、冒頭の台詞を言って丁寧に切る。 追いかけてかけてくることはまずありません。 或いは、ナンバー非表示でかけてくる業者が殆どですから それには出ない、という手もあります。

トピ内ID:3984933642

...本文を表示

切ればいいのに

041
もも
今は対応出来ないと伝えて、切ってしまって大丈夫ですよ。 私はクリスマスイブの20時頃にケータイに保険の電話がかかって来て(以前に資料請求したんですが、まだ検討中で放置してました)嫌がらせかと思いました。笑 一緒に出かけていた主人も苦笑いでしたね。

トピ内ID:6193829127

...本文を表示

勧誘なら

041
ぱふぱふ
>一応有名な会社だったり、 ○○○代理店の○○会社の○○です。 …って感じでしょうか? 代理店ならごまんとありますから、ただの勧誘と同じです。 内容を聞いてくれる=話に乗ってくるカモ(がネギ背負って) 勧誘と判った時点で、関心がないと意思表示して電話を切れば良いだけのこと。

トピ内ID:8340010339

...本文を表示

早い時点で、端的に拒絶。 理由を言わず、会話終了を。

041
方法その1.
下記は? 1.電話の趣旨が分かったらすぐ 2.短く拒絶。  3.理由は言いません。 4.すぐ「さようなら」で電話終了。 5.ふつうにマナーを守って会話をします。 勧誘時間が長いと、勧誘側の期待がふくらみます。 ここで断られると「これだけ長い時間と労力は、どうしてくれるんだ!」と 恨みが強く現れます。 早い時点で断るのが、上策です。 会社は、断りの理由別に反論を用意しています。 どんな理由にも対応できるので、やり取りが長くなるにつれ 客は根負けさせられがちです。 勧誘側の狙いはこれなので、 拒絶理由を言わない=付け入る隙を与えないのです。 マナーを守って、ふつうに言う理由は 「勧誘の仕事は大変だ」と分かっているので、同情するからです。 同じ断られるのでも、対等に扱われると 次への勇気が出ることを知っているからです。 双方がWinWin。 結論として * すぐ相手をさえぎって * 短く拒絶。 「要りません」「関心がありません」「興味がありません」と。 * 理由説明なし。 * 反論がくる前に、受話器を置く。 * マナーに従って、ふつうに話しています。

トピ内ID:6166121678

...本文を表示

ご参考まで

041
まろか
こちらのトピをご覧になってみてはどうでしょうか。 こんなんでいいんだ!と思うかも。どうぞ、気楽に。 笑える電話セールスの断り方 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0426/087234.htm?o=0&p=1

トピ内ID:7058425518

...本文を表示

「ありがとうございました」と言うと切る

041
polar
こちらの言葉の最後に「ありがとうございました(にっこり)」と言うと、相手が次の言葉を継げなくてスムーズに切れる印象があります。 「うーん、でも今回は結構です。どうもありがとうございました」「あ、はい」てな感じです。今のところ百発百中です。 あと雰囲気次第ですが、相手に話したいこと全部話させる時もあります。まあちょっと時間はかかりますが、 たぶんマニュアル的に話さないといけないことが決まってると思うので、途中で遮ると逆に粘られるというか。 なので「はい、はい、はい(机の上でも掃除する。鼻ほじってもいいけど)今回は結構です。ありがとうございました」で終了です。

トピ内ID:5506291891

...本文を表示

私、耳が遠いんですよ

🐤
元・鬼太郎ファン
我家も頻繁に電話勧誘があります。 通信機器関連、インターネット関連は私自身も関心がありますし利用していますから話を聞きますが、 そのほかの勧誘の場合は、電話に出た瞬間に これは我家に必要ないなと直感しますから、相手にしゃべらせて こちらは無言にしています。 そのうち、 「○○さん ○○さん・・・」 と問いかけてきますから、私は、 「エッ なんですか」 そうすると先方さんは再度同じ勧誘をされますが、さらに無言を続け、そうすると、先方さんはまた、 「○○さん ○○さん・・・」 と問いかけてきますから、私は再度 「エッ なんですか」 これを数回繰り返していると先方さんは、この客では 話相手にならない とあきらめて、同じ業者からは二度と勧誘してこなくなります。もしこの私の方法を業者が読んでいても平気です。私は本当に難聴の病気ですから先方さんの口調によって本当に聞き取りにくいんです。 あやしい勧誘の場合は、 「そなたの会社の住所を述べよ これから警察・監督官庁に問い合わせてみるが いいか?」 と警告します。

トピ内ID:2536174000

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
不慣れ トピ主
私が優しく対応し過ぎだったのですね。 皆様のレス大変参考になります。 でも、私の親が輪を掛けて優し過ぎというか、関わりたがり屋で 勧誘電話もまともに対応してしまうし、 自宅にセールスがやって来て、なんと部屋にあげて話を聞いている。 その後、その悪質情報会社?が警察に注意受けた挙句倒産?だったか。 昨日も、昼間に電話が来た時、解らないので娘の帰る午後に電話くれますか?と。 有名な会社だと信じてしまうんですね。高齢者は。 もう、この御時世だというのに、呆れました。 それで夕方に真面目に電話来て、内容を聞くと必要無い要件。 個人宅からかけてるような背景音。喰い下がらない強気さ。 でもムカッとするも、後腐れが有り、疲れました。 今度からはスルーします。 >オイオイと嘘泣きしながら自分は老人なのに家族で今旅行に出かけて一人ぼっちで留守番にさせられている、そうなったのはアンタ等のような電話の >勧誘で危うく先祖代々の墓があるのに余計な墓石を買わされそうになり嫁の怒りを買いイジワルでこの長期連休に置いてけぼりをされたんだ。 笑わせて頂きました!

トピ内ID:1334975118

...本文を表示

弱気だとつけこまれますよ

041
ぽこた
相手も仕事だし…と、 同情すると、付け込まれることが多いそうです。 番号ディスプレイにしておいて、 覚えのない番号だったら応対しないとか、 勧誘と分かったらすぐ、 「必要ありません。」と切る方が良いです。 まれに、向こうが逆ギレしたり、 そんなふりをして威嚇してきたり…と言う例もあるそうです。 (私はまだ経験ありませんが) そういう場合は、録音して、 消費者センターに連絡…です。 長々と話を聞いたり、 こちらの事情を説明したりは、良くありません。

トピ内ID:4818995798

...本文を表示

「電話でのセールスには応対しないことにしてます」でOK

🙂
ゆうけい
タイトルの言葉を、セールスの方が「これこれ~の紹介を」などと言い終わったら、すみませんと遮り、言います。 言葉遣いは笑顔な感じで これがポイント。 大抵「そうですか?でも…」と繋げてきますが 「失礼して電話を切らせていただきます。」と電話を切ります。 もうかかってきません。 しつこい所は、上司に変わってもらあ迷惑している旨を伝え、リストから外さないなら迷惑行為でしかるべき所に通告するといいます。 がっつり行きましょう! いらないものは、いらないのです!

トピ内ID:8734058668

...本文を表示

無言ガチャ切り

041
らん
私はもしもしだけいって、不要電話とわかったら無言で切ります。 ナンバーディスプレイなのでとった瞬間ガチャ切りもあります。 トピ主さん優しすぎます。私はうっとうしいと思うタイプですから、家事の合間にその手の電話がなるだけでも切れそうです。

トピ内ID:6143772691

...本文を表示

テレフォン・オペレーターをやっていた友人いわく

041
勧誘お断り
関心がないなら、早く切ってもらった方が有り難いそうですよ。 そうすれば次の番号に電話をかけられるから。 一番困るのが、買う気もないのに冷やかしで会話を長引かせる相手だそうです。 オペレーターもその方が有り難いのですから、さっさと切ったらいいと思います。 ちなみに私は「すみませんが今忙しいので」「失礼します」の二言だけでガチャ切りです。

トピ内ID:7892395221

...本文を表示

放っておく

041
ズムニエビラソテ
私は,勧誘の電話が掛かってきたら「ちょっと待って下さい」と言って, 受話器を電話台の上に置き,5分ほど放っておきます. その後,「もしもし」と言ってみて,相手がまだ電話を切っていなければ, 「すみません,もうちょっとだけ待って下さい」と言って,再度, 受話器を置き,そのままにしておきます. そのうちに,向うも切ります.電話代を払うのは向うですから, その点では心配ありません. ただ,トピ主さんが頻繁に電話を使うようであれば,この手は使えませんね.

トピ内ID:8816742881

...本文を表示

二言

041
セールスと分かった時点で、明るく爽やかに、 「うちは結構です」 「ご苦労様でした」 ガチャ。 インターフォンでのセールスや宗教勧誘でも同じ対応です。 以前は無言で即ガチャ切りでしたが、切れた相手がすぐにかけなおしてきて、乱暴な言葉で脅されたことがあります。 (ちなみに引越し業者です。)

トピ内ID:7172634390

...本文を表示

一言。

041
ターメイヤ
「ワタシ ニホンゴ ワッカリマセン」

トピ内ID:3655294939

...本文を表示

無言で切るかもしくは

041
さき
「またですか?昨日もかけてきましたよね?」 これで大抵相手の方から謝って切ってくれます。

トピ内ID:2349602355

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧