本文へ

友人関係にも礼儀はあるはず

レス11
(トピ主 0
🐤
ケロ子
ひと
こんにちは。20代会社員の女です。

学生時代の友人A子に辟易しております。愚痴ばかりですがお付き合い戴ければ嬉しいです。

私は今まで幾度と無く、A子にフェードアウトされてきました。
フェードアウトと言っても私が何かをしたのではなく、A子が気まぐれのドタキャンや人間関係を大切にしない事によって自分の居心地が悪くなると音信不通になっていました。

しかし、2~3ヵ月経つと決まって「ごめんね。まだ友達で居てくれますか?最低な私だけど、ケロ子しか友達が居ない。ケロ子は私の親友」とメールで送ってきます。

実際、そんな調子で他の友人たちはA子を嫌って疎遠になっています。

そして昨年末、別件で疎遠になっていたA子から「出会い系で彼氏が出来たからケロ子の彼氏とWデートしよう!」とメールが来ました。
しかし、その彼氏というのがロクでもない奴だそうで、「ケロ子が私の彼氏に喝入れてよ。」と頼んできたので断ったらまた音信不通。

しかも、メールも電話番号も変わっていて全く連絡が取れなくなり(私以外の知り合いにはメアド変更メールを送っていました)私はこのまま疎遠にしようと思っていたのですが、年始にはまた「最低な人間でゴメン。ケロ子は恋愛も遊びも仕事も私より充実しているのに、私を構ってくれる。自分を見透かされているようで惨めになる。でもまた遊んで欲しい。」と年賀状を送ってきました。(添付されていたメールアドレスはちゃっかり彼氏の名前になっていました。)

謝罪のメールもギャル文字を絵文字のデコレーションメールだし、毎回連絡ある度に謝られてばかりでウンザリです。
しかし、彼女は持病や職場でのイジメで辛い辛いと言って寄ってきます。
共通の友人にも絶縁を進められておりますし、もう疎遠にしたいです。

トピ内ID:1536706662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですか?

041
フカキャン
トピさんは、20代でしたっけ、 それにしてもいかにもアドケナイ話ですね。 中高生並みの友達感覚で何とお答えしていいのかわかりません。

トピ内ID:4424321435

...本文を表示

レスします。

🐤
えっ?何を悩んでるのですか? そんなに嫌なら疎遠にすれば良いじゃないですか? 人にすすめられてるとかどうでも良いでしょ。 あなたが付き合いを続けたくない、それだけでいいじゃないですか…

トピ内ID:9792236246

...本文を表示

面倒な感じですね

041
まともな人間関係望む
そういう方は、幾度となく同じことを繰り返すでしょう。 そして、本当のことを言われるとたまらなくなり、だいたいの場合は謝るどころか、カンカンに怒ってくるので怖いです。 何て言うか、周りに迷惑をかけることを悪いとか全く思っていませんよ。 そういうことが理解出来ない方なんですよ。 私なら、関わるのはやめて疎遠にします。 問題とかを起こされた場合、まきぞいにはなりたくありませんから。

トピ内ID:2899308515

...本文を表示

自分で自由に決めればいいだけですが・・?

😨
アリス
そこまで何度も嫌な思いをしているのに、まだなぜ悩んでいるのですか? 相手からまた求められるので、それを拒否するのは自分が冷たい人間のように思うとか? それは違います。 相手だってもう小さな子供ではなく、何度失礼なことをしても懲りてないというか、反省してないから直らないんですよ。 貴女が彼女に対して、保護者みたいな責任は感じなくていいのです。 彼女も、貴女も自由。 何も言わず去るのが気がひけるなら、「お互いに、人との付き合い方や考えが違うので、もうやめましょう」とでも言って、しつこいようならメルアドも変えてしまうことです。 彼女も、それでやっと分かるし、成長できるはずです。

トピ内ID:0775709965

...本文を表示

強い意思で

041
maa-
私にも疎遠になった人がいます。 中学時代に親友だったりもしましたが男癖の悪さ・時間にルーズその他もろもろでこちらからは連絡をとりません。 メール・電話は着信拒否。年賀状は毎年送られてきますが私からは出しません。ここまでされてるのにいいかげん気づけよ!と思いますがこちらからアクションをとると又、しつこくされるのでとにかくムシです。 自分の都合のいいときにだけ連絡する人をまともに相手にすると自分がしんどくなるだけなので強い意思を持ってムシするのに限ると思いますよ。

トピ内ID:5079711750

...本文を表示

はっきり一言!

🐤
Evolimit
今まで、よく頑張りましたね……ほんとに… あなたも、言いたいことをはっきり書いたメールでも送って、こっちもメアド変更しましょう。 学習しない人間に対しては、徹底的に痛めつけてやるしか方法はありません。 犬・猫にトイレを躾するのと同じ。 犬や猫だと、捨てるとき“ためらえ”ますけど、、 相手は人間なんだから、捨ててしまったらどうです? 彼女は、あなたがいなくても生きていけるんでしょう? 同じ失敗を2度3度と続ける人は、もうあなたには救うことができません。 その彼女に、“マトモ”になってほしいなら、それは他の方に任せることです。

トピ内ID:9995872415

...本文を表示

簡単なことです

041
ウボ・サスラ
A子からのメールを受信拒否する。 メールアドレスを変えて送ってきても、また受信拒否する。 もしくは、受信しても読まずにゴミ箱に放り込む。 > 毎回連絡ある度に謝られてばかりでウンザリです。 ウンザリしながらも関係を継続しているのは、トピ主さんご自身です。 > もう疎遠にしたいです。 「疎遠にしたい」と言いつつしていないのは、トピ主さんご自身です。

トピ内ID:6062101845

...本文を表示

都合よく使われないほうが

041
トピ主さんは保険として利用されてるのでは・・・ Aが都合のいい時は必要ないけど Aが落ち込んだ時は気を使ってくれということじゃないですか トピ主さん、他に友達がいないわけではないのでしょう いつまでそんな友人にしがみついてるんでしょう さっさとフェードアウしてもいいと思いますが、

トピ内ID:8633502463

...本文を表示

優柔不断ねー

041
自分が着信拒否すればいいだけでしょ? 子供じゃないんだしそれくらいわかりそうなものだけど。 疎遠にしたいと言っていて、周りからもそういわれてるのにしないのは、貴女が「こんな彼女に頼られてるの私くらいなものだから」って自己満足してる結果だよ。ああ、優柔不断。 私があなたの友達だったら、あなたとの友達関係も考えます。「またケロ子同じこと言ってるよ…もう何度も助言してるのに、いい加減にしてほしいわ。また彼女の愚痴だし、もうつきあうの止めよう」という感じ。 こんな明確なことを、人に聞かないとわからないのね…。

トピ内ID:6056652147

...本文を表示

トピ主です

🐤
ケロ子
レスありがとうございます。 読み返すと取り留めもなく誤字も多いし情けないです。 A子は一見、自信なさそうな儚げな女の子なんです。 身体が弱く病気がちで、いつも遠慮して、謝ってばかりで、人に気を使っているようで・・・ そんなA子に「友達はケロ子だけなんだ」と言われて、一時期は本当に心配もしていました。 でも実は誰よりも図太い神経なんだなと、ようやく気付きました。 第一、A子にとって私は浮気してA子を騙す出会い系男以下だったんです。(A子も浮気していますが) そして昨年末、ようやくA子にもう連絡しないと宣言したのですが、何事も無かったように連絡をしてくるのでイライラしてトピを立てました。 他の友人達とはお互いが支え合い、喧嘩しても信頼できる関係なのに、A子に限っては、どこか対等ではないんです。 今思えば、私が情に脆い性格なのを察知して近づいて来たのかもとさえ思えてきます。 (私も10代の頃、イジメや当時の彼氏からの暴力等で心を病んでいた経験があるので「A子も辛いのかな」と思うと無下には出来ませんでした。) とにかく無念でなりません。

トピ内ID:0883927839

...本文を表示

元々友達でもないでしょ

😑
さてと
勝手なことをしているA子に対して主さんは何をしたんですか? 『友達』ならばそんなA子に 「都合が悪くなったら疎遠にして自分の都合で謝ってくるって  本当に反省してるの?」 とか一度でも言いましたか? 疎遠にしたいってすればいいだけだし 自分で決められませんか? 自分の事なのにこれぐらいのこと自分で決められずに 他人の意見を求めてどうするんです。 何かあった時に自分の責任もてませんか。 なんとなく、「外面の良い私」を保ちたいだけですよね。 きっと他のお友達には 「ケロ子って陰で文句言うくせに本人には良い顔して信用できないよね。」 って言われてるかもね。

トピ内ID:1870538625

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧