本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • おむつ交換の頻度について教えて下さい。

おむつ交換の頻度について教えて下さい。

レス15
(トピ主 3
041
K
話題
2ヶ月の赤ちゃんが居ます。
その頃の生後2~3ヶ月の赤ちゃんのおむつ交換は日に平均何回くらいしていますか?また交換時間のスパンはどの位でしていますか?

私は1日15回以上交換しているので1週間で100枚以上オムツがなくなります。泣いたら即交換しています。
起きてる時にオムツがちょっとでも汚れると泣きます。
さっき交換したばかりなのにまたすぐオシッコしてたりもします。
オムツ替えと授乳とであっと言う間に1日が終わってしまいます。

育児経験者の友達からオシッコなら何回分か溜めて交換しても大丈夫と言われたのですが育児書には即交換するようにと書いてありました。
溜めて交換しても大丈夫なのですか?
また、オシッコなら拭かなくて大丈夫と言われましたが育児書には拭くようにと書いてあります。毎回拭くと却って刺激になると言われたのですがどちらが正しいのでしょうか?

また、私の赤ちゃんは起きている間は神経質ですが、夜寝ると朝までぐっすり眠るので夜は8時間以上同じオムツを付けていたりもします。
一旦深い眠りに入るとオシッコでパンパンになっても泣かずそのまま眠っています。
流石に8時間も付けっぱなしで心配になります。
起こして交換した方が良いのでしょうか?

お昼寝の時も深い眠りに入るとオシッコしてもそのまま眠っています。

今のところオムツ被れにはなっていないのですが赤くなっているので心配です。

私の場合、泣いたら即交換、逆に眠っていればずっとそのままにしているのですがこれで良いのか不安です。

お伺いしたいのは起きている間のおしっこの時はそんなにマメに交換しなくても大丈夫なのか?
夜は起こしてでも交換した方が良いのか?
おしっこの時もお尻を拭いた方が良いのか?

以上3点です。宜しくお願いします。

トピ内ID:3201086013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの場合

041
キュキュット
2ヵ月の息子がいます。 私もこまめに替えているほうですが1日10~12枚です。 交換具合は授乳時前と外出する前に見てラインが青くなっていれば必ず替えています。 夜は触って重たそうだったら交換しますが、ほとんどする必要がありません。 1度交換したら目が冴えて1時間ほど寝なかったので懲り、授乳だけするようにしています。 女の子だったらおしっこは後ろのほうへ流れると思うので、必ず拭きます。 1人目が娘だったので今回は息子ですが毎回拭いてあげています。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:7025502617

...本文を表示

へーきへーき

🙂
しゅわっち
おしっこの時はちょっとくらいパンパンでもへーきですよ! まだねんねの時期ですから、動きづらい、ということもないでしょうし。 夜もおしっこなら起こしてでもする必要なし。 お尻ふきはウチはおしっこじゃほとんど拭きません。(おしっこでかぶれたことがないので) でもちょっと臭ってきてるかな~って時に軽く拭いたりはします。

トピ内ID:7930203876

...本文を表示

おしっこカブレが怖い

tkdtkd
おしっこカブレで皮膚がペロリとめくれても知りませんよ。 最近の通気性の良いオムツは漏れが怖いです。 こまめに替えましょう。 夜は寝かせたままで替えましょう。 もちろん濡れた脱脂綿で優しく拭きましょう。

トピ内ID:0155100147

...本文を表示

2~3カ月頃か~

🐱
レイチェル
4歳と1歳の子がいます。 新生児の頃はすぐおしっことうんちで1日15回ぐらい替えてましたが、2~3カ月ならうんちはためて出せるようになるし、1日12~13回ぐらいから10回ぐらいに減ったと思います。 パンパースなので一応10時間分のおしっこは吸収って感じですが、まあ気づいた時や気分転換に替えたりしますね。 泣いたらすぐ交換ってのはないです。 寝ている時でも替えて起きない場合もありますから漏れているとかじゃなければ大丈夫だと思いますけど >今のところオムツ被れにはなっていないのですが赤くなっているので心配です。 じゃあなんで赤くなっているのか聞いても良いですか? 少し赤くなっているのはもしかしたらオムツが合ってないとかおしり拭きが合ってないとかあるのでは? オムツかぶれになっていなくて、それだけいっぱい交換してあげているなら普通の赤ちゃんのおまたは赤くはなりませんよ。一種のオムツかぶれなのでは? おしっこはまあ拭いた方が良いですよ、だってご自分も拭くでしょう?赤ちゃんの肌はデリケートですからきれいにしてあげた方が赤ちゃんも気持ち良いでしょう。

トピ内ID:0101964509

...本文を表示

私の場合

😀
はんにゃー
うんち以外はそんなに頻繁にはかえませんでした。 昼間もおしっこで重くなったら漏れる前に替える程度です。 寝ているときはよっぽどこれはまずい漏れそうと思わない限りは 寝かせてあげました。 あと、おしりはうんち以外では殆どふきませんでした。 赤ちゃんは大人より皮膚が薄いので、そんなに何回も拭くと 逆に荒れてしまいますから。 10年先に子供を産んでいる、いとこや義姉はおしっこでも 拭いていたので、私の方法を聞くと目をむいてびっくりしていましたが、残念ながら?私の方法でおむつかぶれは殆ど皆無でした。 おむつかぶれしたのは、下痢の時くらいです。

トピ内ID:7583699355

...本文を表示

うちも同じような状況でした

041
あみ
4歳の男の子と1歳の女の子がいます。 うちも泣いたらすぐに替えていて、今でも一日15枚くらい使っています。 時間は特に決めず気がついたらすぐに替えるようにしていたら、1歳の女の子は起きているときはおしっこをすると「替えて~」と訴えてくるようになりました(股間を手で叩いたり自分でおむつを運んできます)。 寝ている時も一声泣くのでその場で交換します(目を覚ますこともありますがすぐに寝付きます)。 息子は寝ているときに替えると必ず目を覚まして寝付かなかったので、授乳時など「起きてもいいや」と思うタイミングで替えました。 またおしっこの時はおしりは拭きません。おしりふきが合わないのか、かえって赤くなる気がするので、うんちの時も基本的にティッシュを濡らしてぬるま湯(ポットのお湯と水道水で適当な暖かさに調節するだけ)で拭いています。これでいつもつるつるきれいなおしりです。 汚れたら即交換で良いのではないでしょうか。かわいいおしりを守るために 頑張って下さい! ちなみに夏になって汗をかくようになるとおしっこの回数が減ります。1日4、5回で心配になったりしました(笑)。

トピ内ID:9693793980

...本文を表示

日中は4、50分に1回、夜は3時間に1回

041
私自身、生理用ナプキンでかぶれるので、布ナプキンを使っていた事もあり、 妊娠が分かった時、子どもには布オムツを使うと決めていました。 布なので、汚れたら洗濯すれば良いし、 洗濯は洗濯機がしてくれるので、干してたたむ手間は増えましたが、 予想していたよりは大変ではなく、 こまめにチェックして、濡れていれば即交換していました。 結局、日中は40~50分に1回で、夜は、授乳の時に交換していました。 頻繁にオムツが濡れているかチェックしていたおかげで、 トイレの間隔をつかみやすくなり、 7ヶ月頃から、時間を見ておまるに座らせるようにしたところ、 オムツを濡らさずに待っている事が増え、 1歳前には、自分で、声を出しながら、おまたをポンポンとたたいて教えてくれるようになりました。 一応、1歳半頃までは、外出時にはオムツをはかせていましたが、 簡単にオムツが外れたので、拍子抜けでした。

トピ内ID:1985445126

...本文を表示

うちも同じくらいでした

🐤
ぽよママ
1歳2ヶ月の娘がいるぽよママです。 うちの娘も生後10ヶ月くらいまでは授乳中でも オシッコをした瞬間に口をパッと離して 換えるまで号泣してました。 10時間サラサラに持つはずの某メーカー製のを 1週間で2箱(1箱にジャンボパック2袋入り)消費してました。 月4万円くらいオムツ代でしたねぇ。 市の赤ちゃんサロンとか1ヶ月・4ヶ月検診、赤ちゃんホンポとかの 助産師さんの相談コーナーとかでとにかく聞きまくりました。 赤ちゃんサロンには3ヶ月からよく連れて行っていますが 約2時間の滞在中に手持ちの10枚使い切ったことも何度か。 実際の交換の場面を見てるスタッフさんからは 「快/不快の感覚が敏感なんだねぇ」と言われました。 でも寝返りして、タッチして・・・と自分で楽しいことが 増えてくると遊びに夢中で自然に注意がいかなくなります。 今はオムツの具合を見て2時間に1回くらいで換えてます。 本とか周りのほかの子とか見ると「うちの子多すぎ??」って 不安になるけど今だけですから頑張ってください。

トピ内ID:2930159940

...本文を表示

ありがとうございました。

041
K トピ主
おしっこの時の拭く、拭かない。 オシッコ被れが心配か?拭き過ぎが良くないのか? ここでも意見が分かれましたね。 大人も肌質が人それぞれ違うように赤ちゃんも拭いた方が良い子と 拭かない方が良い子がいるってことのようですね。 夜に起こさないように取り換えるのは私の赤ちゃんの場合無理です。 先ず、交換の為に電気を付けるとそこで起きることがあります。 寝ていても交換すると起きちゃいます。 なので起こして取り換えるか? そのまま寝せてあげる方が良いのか?迷っていました。 レイチェルさんからは質問を頂いたので答えます。 >じゃあなんで赤くなっているのか聞いても良いですか? 本文に書いた通りなのですが、日中は神経質な程マメに取り換えていますが夜は同じオムツを8時間以上付けっ放しなのでソレがいけないのか?蒸れてる?もしくは拭き過ぎがいけないのか?肌が弱いのか?3つのうちどれかだと思うんです。 原因が分かれば対応出来るかと思ってトピを立てました。

トピ内ID:3201086013

...本文を表示

一日20回以上かな?

041
おむつは大事だよ
わたしは布オムツを使っていましたが(いや、わたしではなく、わたしの子供ですが)、その時期は一日20回以上交換していましたよ。 基本的に、泣いたら、もしくは濡れてるのがわかったら即交換。 おしり拭きは、不要になった大人の肌着、Tシャツなど綿100%の生地を小さく切って、お湯に浸してつかっていました。 おかげでかぶれは一切なし。友人からは「こんなキレイなおしりの赤ちゃん、見たことない」と言われました。 おしっこをしたときに、すぐ交換したほうがおむつの卒業が早いかもしれませんね。うちの場合、男の子は2歳で昼間のおむつが外れ、3歳で夜のおむつが終了。女の子は1歳半で昼間も夜もおむつが外れました。 参考になりましたでしょうか?

トピ内ID:4594901110

...本文を表示

宣伝は宣伝

🐤
CMコリエータ
下世話な話、ご自身、一晩OKというものを、そのまま昼間8時間つけっぱなしにしますか? 10時間持つと宣伝しているものもありますが、10時間かえなくていいと明言しているものはありません 10時間分の液体を吸収できるといっているだけで、お肌を清潔を保つ、とか、衛生的であるというコメントはされていない気がします ということで、濡れているとわかり次第替えるのがベストでしょう ゴミや買い出しに問題があるのでしたら、布おむつがお勧めです

トピ内ID:5819455443

...本文を表示

み、皆さん、そんなに替えているんですね・・・

041
なこ
7歳長男、4歳長女、5か月次男がいます。 オムツを替えるのは、基本的には、ミルクの前のみ、です。。。 3人とも、です。 今は5か月の次男のみ、だいたい、 19:00・・・オムツ替え&ミルク 212:00・・・オムツ替え&ミルク 315:00・・・オムツ替え&ミルク 418:00・・・オムツ替え&ミルク 521:00・・・オムツ替え&ミルク 21:00~9:00は、ぐっすり12時間眠るので、この間は一度も替えません。 もちろん上記以外にも、ウンチをしたり、外出前や外出後等に替えたりしますが、それでも一日に2~3枚多くなるだけです。 おしっこの時に拭いた事は、長男&次男は一度もありません。 長女の時は、拭くというより、おしりふきでポンポン軽くたたいていました。 3人とも、生後2カ月あたりからとても長く寝る子でしたので、 我が家はずっとこんな感じです。 よって、我が家の場合、オムツは一日7~9枚です。 夜は一度も替えません。 おしっこの時、女の子は拭きます。 ちなみに現在3人共、ツルツルピカピカのおしりです(笑)

トピ内ID:6693539987

...本文を表示

うちは少ないです

🙂
みい
3か月の男の子がいます。紙おむつのせいか基本的に鈍感でうんちの時以外泣くことはありません。 新生児期は2時間に一度毎回うんちをしていたのでコットンとお湯で毎回きれいにしていたので1日12回程度でした。 1ヶ月が過ぎたある日から1日に一度以下にうんちの回数が減ったのでそのころから、授乳ごとのおむつ替えになって、8回程度。現在は昼3時間間隔で夜9時間くらい寝るので6~7回程度です。 夜は授乳で起きたら替えてあげます。明るい電気はつけずに薄暗い中替えます。こうすると目をさましてもすっと寝てくれます。 おしっこの時はお尻は拭きません。紙おむつですから吸収されているはずなので。水が見えたらそこだけ拭きます。女の子は拭いたほうがいいみたいです。 おむつかぶれはおしっことうんちがまざるとよくないそうなのでうんちの時はきれいにふいたりおしり洗いをしています。 上の子が赤ちゃんのときにお尻が赤くて治らないなと思っているときに小児科で薬をもらったらきれいに治りました。上の子はパンツになっても赤くなることがあります。

トピ内ID:1019591832

...本文を表示

月曜日皮膚科に行ってみます

041
K トピ主
皆さんありがとうございました。 マメに取り換えなくてもかぶれなかった方・キレイな方。 取り換えるべきでしょうと仰る方。 どちらとも説得力があるのでどちらが良いのか分からなくなりました。 オムツにしても布の方がかぶれにくいというご意見の方や逆の意見も。 私の友達は布の方が水分を吸っちゃうのでかぶれやすいと言います。 その後、色々試してみたのですが(おしり拭きを止めて濡らしたコットンを使用するとか、要らなくなったガーゼで拭いてみるとか・・・拭かない方が良いとの意見もあったので拭くのをおしっこの時は2回に1回の割合に減らしてみるとか・・・) お尻の状態は現状維持です。 赤くなっているのでこのままだとかぶれそう(赤くなっている=すでにかぶれているとのご意見もありますが・・・) どうして良いのか分からないので月曜日に皮膚科に行ってみようと思います。 ↑病院で薬に頼るのもよくないって話も聞きますが・・・もう分からなくて。皮膚の専門家に頼ってみようと思います。 後日、結果をお知らせします。 毎日バタバタしているのでご報告が遅れるかもしれません。

トピ内ID:3201086013

...本文を表示

皮膚科に行って来ました。

041
K トピ主
皆さんありがとうございました。 皮膚科の先生が言うには気付いたら即交換が正解だそうです。 気付かなかった・・・とならない為にもマメなチェックが必要だそうです。 夜中も起こしてでも構わないからチェックするように言われました。 電気を付けると起きてしまう。(紙おむつのおしっこマークが変わっててるのかどうか?豆電球では見えないです) 電気で起きなかったとしてもお尻を上げたり、拭いたりで起きてしまいます。と説明したところ、それで起きるのであればそもそもそんなに眠くないハズ。起きたとして問題ない。起きる時間だったのでしょう。 眠たかったり、赤ちゃんが睡眠を欲していればすぐにまた自然に眠ります。 (えっ!!と思いましたけど) 取り換えて。と言われました。 おしっこの時も拭くそうです。 市販のおしりふきはNG。ベビー用コットンをお湯で濡らして拭くのが良いそうです。 布オムツ。紙オムツの件は布が良いそうです。理由は布の方が性能が良いとかかぶれにくいとかの理由ではなく、濡れたことがすぐ分かり、赤ちゃん自身が泣いて知らせるから。と言うことでした。

トピ内ID:3201086013

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧