分譲マンション居住の異邦人と申します。
マンションの規約のことでモヤモヤしておりまして、少しばかり吐き出したいと思い、トピをたてました。
当マンションは新築当時からペット不可のマンションです。
最近、ベランダ喫煙のマナーが悪いと、禁止を規約に載せる方向で話が進んでおり、理事会からアンケートが配られ、先日アンケート結果が公表されました。
アンケート結果は、喫煙禁止を規約に載せることに賛成が多いものの、決定が確実な投票数には達していません。ですが、理事会の方の意見が賛成なのか、同方向に進みそうな勢いです。
我が家としては、もちろん喫煙もせず、これといって迷惑も感じないため、賛成も反対もせず中立の立場です。
この喫煙の件とは別に、以前、ペット不可マンションなのにペットを飼っている人がいる・・・と議題にあがったようで、掲示板に注意書が掲載されておりました。
その後、誰が・・・とも特定されず、時とともに風化され、「マナーの悪い人がいるね・・・」でその話は止まっております。
今回モヤッとしたのは、現理事の方の一人が、猫を飼っているのを知ってしまったからです。
(ベランダにいるのをふと見上げて見つけてしまいました。以前足場を組んだ際、中層階にもかかわらずうちのベランダを猫が歩いていたので??とは思っていましたが)
従来の規約のペット不可は守らないのに(マナーが悪い)、他の方のマナーが悪いと、規約を追加するんですか??と。
おそらく猫飼いは他の方には漏れてないと思います。
確かに、猫とベランダ喫煙は別問題です。
ベランダ喫煙のほうが、迷惑の範囲も広いと思いますが、不可とわかっていて飼うというモラルの問題でもあり、近隣への迷惑(におい、アレルギーなど)を考えないのか・・・と憤りを感じます。
私の感覚は間違っているのでしょうか。
そして、このことは心の中におさめておきますか?
トピ内ID:0043118493