契約社員で働いているAさんと部長の会話です。
Aさんは、裏表が激しく、上司には取り入りますが、自分にとってメリットがないと考えた人には、
思いっきり態度を変えます。一部の人たちは、Aさんの本性に気づいており、不快な思いをしていましたが、
この態度とは関係なく、業務量が減るため今年の3月で契約解除される予定でした。
本性を知っている人たちは、ホッとしたのですが、今年になり意外と業務量が減らないため、
部長が、Aさんの契約を延長できるよう経費を出して欲しいと総務部にお願いしていたのを聞いた人がいます。
総務部は、Aさんの契約を延長させたいのなら業務量などを文書で提出しないと、口頭だけでは簡単に延長できないと言っていたようです。
その後、契約社員の更新確認の面談があり、Aさんが個室に呼ばれ面談をしたあと、
部長とAさんが、「あとはどのタイミングで皆に知らせるかやな。」と話していました。
この会話を、私は結局、経費を出して貰えなかったか、あるいは何らかの理由でAさんが更新を断り、みんなに辞めることをいつ言おうか・・と言う風に捉えたのですが、
様々な噂が飛び交い、みんなAさんが更新されるのではないかと不安に思っています。
散策しても仕方がないことですが、皆さんはこの会話をどう捉えますか?
トピ内ID:5176108868