本文へ

好き嫌いは学校で直すもの?

レス15
(トピ主 1
041
みどり
子供
はじめまして。小一の息子がいます。みどりと申します。
トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、息子の学校で全校児童の保護者対象のアンケートがありました。
内容は、学校生活や生活習慣に関することが主だったのですが、
最後に、学校への要望や意見を書く自由記載欄がありました。

その欄に友人が、
『娘の好き嫌いが多いので、
 食べられるようにしてもらいたい。
 食事のマナーも教えてもらいたい。』
と書いたそうです。

友人の娘さんは野菜嫌いで、家でも食べないそうです。
うちの子も野菜好きではありませんが、家では必ず食べさせます。
嫌いだから食べないなんて選択肢はありません。
もちろん、体調が悪い時は例外ですが・・。

確かに、食育を行っている学校は多いようですが、
好き嫌いを直すとか、食事のマナーって家庭で教えるものじゃないのかな?
そんなことまで要求されたら先生は大変だな、
と違和感を覚えたのですが、今はそういうものなのでしょうか。

トピ内ID:4532459040

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家出やって

😠
わにお
今とか昔は関係なく、基本は家庭でやるものですよ。

トピ内ID:6887198726

...本文を表示

はい、その通りです

041
ネスケ
全くその通りです。ご友人ならばその誤った認識を指摘してあげてください。 学校もそんな親を相手にしなくて助かります。

トピ内ID:5258211502

...本文を表示

息子の小学校で

041
雪国
トピ主さんのところと同じように、学校への要望を書く機会があり、その後意見がまとめられた資料が配布されました。もちろん学校側の回答付きで。 「箸の持ち方を指導して欲しい」 「家庭ばかりに任せないで学校でも躾をしてほしい」 「仲の良い子同士、同じクラスにしと欲しい」 など、まあ自由気ままな意見が載ってました。 学校側はやんわりと却下してましたがね。

トピ内ID:6910746632

...本文を表示

まともなお母様がいてほっと安心

041
ひつじ
トピ主さんのおっしゃるとおり! 学校もいい加減に、なんでもかんでもはいはいと言ってないで、それは家庭ですることですとはっきり言えばいいのに。

トピ内ID:2917689156

...本文を表示

学校にばかり任せないで。

🙂
元気ハツラツ
みどりさま、こんにちは! 学校にばかり任せず、ご家庭でもやるべきではないでしょうか。 かくいう私(40代男性)も、母の厳しい食育のおかげで、好き嫌いせず何でも食べられるようになり、その結果大きな病気にもかからずに過ごせたので感謝しています。 ただ、現代っ子には、「○○も食べないと駄目!」では逆効果でしょうから、「○○も食べた方がいい!」という言い方のほうが良いでしょう。

トピ内ID:3737287648

...本文を表示

そんなわけ、ないですよ。

041
さて。
私もトピ主さんと同じ感覚の持ち主です。 でも、今時の親御さんって、そういう人けっこういるみたいです。 親の言うことをちっとも聞かないけど、どうにかして欲しいとか。 朝起きないけど、どうにかしてくれ、とか。 布団をはいで家の外につまみ出せ、箒の柄でお尻を叩け、と思いました(苦笑) 結局のところ、自分の子供をどう育てるか、の問題。 しつけも教育も家庭が基本でしょう。 もっとも、学校の先生方にはお気の毒。 ですが、そういう親御さんへの対応も仕事のうちだと思います。 民間企業だって顧客のいろんなクレームに対処します。むちゃくちゃなお客、いますし。

トピ内ID:1551202936

...本文を表示

躾はお家で

🐶
学校職員
いろいろな要望を書かれますね。 なれています。 躾が家庭で出来ない表面を自ら明かすお母さん 職員室では笑いのネタですよ

トピ内ID:3251645881

...本文を表示

常識ない友人ですね

041
あー
そんな簡単に先生に頼るくらいなら、親が簡単に躾て見ろ!って感じです。 学校に求めすぎ。 親でも手に負えないことを軽々しく頼むな! なんでこんな親が増えたんだろう?今年から幼稚園ですが、なんだか恐ろしい…全て親の責任なんだと謙虚に思えば済むのに…

トピ内ID:0972623582

...本文を表示

逆効果を招いた給食指導・・・息子の場合

😀
ちば
息子は殆どの野菜が苦手でした。 ある日の給食にねぎが入っていて、残したら担任から指導を受けました。 食べるまで「ご馳走様」が許されず、昼休みも一人で食べさせられたそうです。 嫌いなものを無理やり食べさせられたのは辛かったけど、それ以上にクラスメートから 「早くしろよ!」「そんなのも食えねーのかよ!」などと野次られたほうが 辛かったと言っていました。その日から息子は給食の時間が大嫌いになりました。 子供のときに嫌いでも、大人になると自然と食べられるようになるものは 多いものです。 現在、高校生になりましたが、好き嫌いもなく何でも食べます。 ねぎを除いては・・・

トピ内ID:6154938639

...本文を表示

さて。さまそうは言いますが

はてな
仕事のうちとも言いますがそのような家庭の子の躾で割を食うのは まじめに躾をやってる、普通の家の子達です・・・ 給食費未納問題もそうですが、ちゃんとやらない家の尻拭いを ちゃんとやってる他の子たち全体でやらされる。納得いきません。 それが社会だ、理不尽を教えるのも学校だ、なのかも知れませんが・・・ 大体先生よりわが子に対して影響力の無い、しつけ力の無い 親って何なんでしょう。

トピ内ID:0730659869

...本文を表示

お手上げなので助けて欲しかったとか。

041
Pちゃん
自分もいろいろな方法を試してみたが、どうもうまく野菜を食べてもらえないし、マナーもいくら言っても直らないので、学校で他人である先生に指摘されたら親が言うよりも効果があるかも?と思って書いたのかもしれませんね。 親の方でも勿論、躾をするけれど、先生からも一言頂きたいというのであれば全くおかしいことでもないと思います。

トピ内ID:7565739447

...本文を表示

声を大にして言いたい!

無責任艦長
保育園にも言ってきますよ。 はしの持ち方から、好き嫌いやらマナーやら。 こっちも指導しますが、連休とか、正月などの長めの 休みに入ると目眩がします。 休み明けには、片ひざ立ててご飯食べるわ(椅子の上ですよ) 5歳児なのに手づかみだわ、ボロボロ下にこぼしまくりながら食べるわ・・・。げっぷをしながらオナラしてみたり。 箸で遊びだしたり・・・。 家でどんな食べ方してんですかっ!! 元に戻るのに2週間かかった!! 家ではそれが普通なのか聞きたい!!

トピ内ID:8377388640

...本文を表示

注意してあげられない関係?

昆布茶 旦~
生活の事は家庭で教育するのが当たり前だと思いますが。 それより気になったのが、好き嫌いで残す選択肢を与え無いという教育方針です。 私の知り合いは、親の躾が厳し過ぎたせいで『食事そのものが嫌い』な大人になりました。怖いなと思ってます。 子供の好き嫌いは料理の腕で解決すると思いますよ。 無理強いばかりして、嫌い・全く食べられ無いものが出来た人は私を含め周囲に何人か犠牲者が居ます。 ちなみに、そんな経験が無ければ食べられるはずの食材です。 強制されていた子供時代は強制なので食べていました。

トピ内ID:6525547213

...本文を表示

あったあった(笑)

041
下っ端教師@本日休暇
「給食のメニューに関するアンケート」なるものを保護者に書いてもらいました。 ・・・笑いのネタになるような要望多! 「メニュー」って書いてあるのに、脳内で削除した親もいたようで。 好き嫌いをなくすよう教育して欲しい、なんかまだカワイイものでした。 (本当はビックリ例を書きたいけど、特定されるかもしれないのでご容赦) 「運動会に関するアンケート」もすごかった。 仕事で忙しいお母さんだったら百歩譲って・・・と個人的には考えましたが、そうじゃないお母さんもえらい要望ぶりです。 「子供に嫌われたくないから」「私の言う事なんて全然聞かないから」なんて枕詞的言い訳を書いてないで、ちゃんと育てて欲しい・・・。

トピ内ID:6961868222

...本文を表示

皆様、ありがとうございました

041
みどり トピ主
トピ主のみどりです。 まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。 同じようなお考えの方が多く、安心しました。 また、友人の立場になって考えてくださった方や、 トピックで伺いたかった内容以外にも、 私の教育方針に対してご意見くださった方もいらっしゃって、 大変勉強になりました。 これからも母として、子どものことを考え、 責任を持って育てていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4532459040

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧