本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 手間もお金も節約レシピ教えてください!!

手間もお金も節約レシピ教えてください!!

レス4
(トピ主 0
🙂
ねぎとろ丼
話題
20代、一人暮らしの女性です。 一人分の自炊、材料を余らせてしまったり、レシピどおりに作ろうとすると、あれこれ買い揃えて、結局それ以降、使うことのないまま・・・なんてこと、ありませんか? 節約レシピ、といっても、いつも同じものばかりになってしまったり・・・ そこで、ぜひ、あなたの手間もお金も節約になるおいしいレシピ、教えて下さい!この調味料は何にでも使える、とか、日持ちのする乾物で常備しておくと便利なもの、冷凍しておけるもの、材料を使い切るコツなどもあわせてご指南いただけるとうれしいです。 ちなみに、私が良く作るのは、 ・明太子スパゲティー(お店のみたいにクリームとかは、使いません。お醤油を少しいれて、茹でたスパゲティーと混ぜるだけです。) ・おくら納豆うどん(うどんにのせて、めんつゆをかけるだけです) ・かに(かま)たま(たまごとかにかま、きゅうりなど残っている野菜を混ぜて、チキンスープのもとで味付けして焼くだけ。あんはかけません。)

トピ内ID:9823638078

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手、抜きすぎかも…

🐶
まるこ
ごぼう一本と人参一本を千切りにして半分は『きんぴら』 残りの半分に揚げと鶏肉を加えて『炊き込みご飯』 残りに大根・ジャガ芋・豚肉を加えて『豚汁』 炊き込みご飯の残りの鶏肉と豚汁の残りの大根で『鶏大根』 残ったジャガ芋で『ポテサラ』 ポテサラと豚汁以外の味付けは『めんつゆ』 楽チン楽チン!

トピ内ID:6364303565

...本文を表示

なめたけ焼うどん!

🍴
きのこのこ
主な材料は、冷凍うどん(5玉で\198)/瓶詰めのなめたけ(安売りで\100になってる時に買う!)/顆粒ほんだし。 フライパンで冷凍うどんを茹で、ほぐれたぐらいで火を止めてざるにうどんをあげてお湯きりし、フライパンに戻して、顆粒本だし小さじ1程度ふりかけ(目分量w)瓶詰めのなめたけを4分の一ほどを入れ、サラダ油もちょこっと入れて火をつけて混ぜて炒める。醤油を少し仕上げにふって火を止めると香りがよいです♪ 1食分80円くらいですよ~。昼ご飯に最適! 在庫がある場合は、かつおぶし、ごま、きざみ海苔などのせて食べるとすごい美味しいです、主婦友も絶賛してます(笑 ついでに、明太子スパゲティ、顆粒ほんだしを混ぜると美味しいですよ。ダシがあると全然美味しいし顆粒だしなら手間も少なく安上がりですよ☆

トピ内ID:4387306291

...本文を表示

私は早いのがイイ

🙂
いちご
働く主婦ですが、残業なども多くて私の場合は「早い簡単」が大事です(笑) 夫婦二人なのですがお互いの好みが結構違うので、方向性の違うおかずを 別々に作る事も多いので、一人分を2種類作っているような感じです。 そんな中食材が無駄にならないようにとやっています。 我が家で調味料で常備して活躍するのは、 めんつゆ、こぶ茶、ゴマ油、オリーブオイルです。 特にこぶ茶は私の中ではかなり万能です。 トピ主さんの作らないというクリームの明太子スパにも隠し味に必須です。 生クリームとバターと明太子グルグル混ぜてこぶ茶入れて、ゆで上げの パスタ和えて出来上がりです。 のりでも刻んだら…お店のと変わりません。 キャベツやキュウリ、人参など冷蔵庫のあまり野菜を食べやすい大きさに 切ったものにめんつゆとごま油ちょこっと垂らして和えるだけで中華風な 簡単前菜になります。 減塩の塩コンブとピーマンを千切りしたものを和えて5分ほど置くだけで 簡単1品、ご飯のお共に。(人参やキュウリを入れてもよいかな) オリーブオイルは温野菜やカルパッチョのソースとしてチョイチョイ登場

トピ内ID:3410169085

...本文を表示

変り種で

🐤
kako
8枚切の食パン(100円)を買って、耳だけきれいに切り、冷凍。 残ったパンでサンドイッチ(ゆで卵+マヨネーズ、塩、こしょうとツナ缶+マヨネーズと野菜など、いろいろ作る)、1枚余らせて、100均などに売っている汁気のない小豆あんをたっぷりはさんでサンドし、バターで両面こんがり焼いてデザート。美味しいですよ。 さて、冷凍のパンの耳ですが、オーブンの天板の上にクッキングシートを敷いて、きれいに四角形に並べ、その上に、ピザソースを塗って、具(ベーコン、たまねぎ、ピーマンなど)を並べて、ピザ用チーズをかけて焼く。 簡単ピザの出来上がりです。

トピ内ID:2101231485

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧