地方私立文系(2011年卒予定)22歳女のさいと申します。
進路について相談したいので書き込みました。
現在営業の仕事で内定をいただいています。しかし、自分のメンタルの弱さ(在学中精神的に不安定だった。)、仕事内容(高額なものを売る訪問販売だという話)などの点を考えて入社をやめようかと考えています。
そこで家族に相談し、自分の意見と合わせて絞ったところ
1 今の会社に1年くらい勤めて資格を取る(会社に迷惑がかかる、私のメンタルが持つか)
2 地元に戻り職を探し直す(職業訓練も考えている)そしてゆくゆくは資格を取る。
3 フリーターになり社会福祉士、社会保険労務士のどちらかの勉強に専念する。
資格は医療事務、社会福祉士、社会保険労務士のいずれかです。けっこうバラバラな資格ですが、大学では雇用や福祉を学んでいたので興味があります。
フリーターから社会保険労務士というのは現場経験がないので企業の人事、労務管理に採用されないのではという心配もあります。
正直メンタルの面ではよくわかりません。ちゃんとした診断をいただいているわけではないのですが、私は一時期よりはよくなったと考えてますが家族は非常に心配しています。
まとまりませんが、地元で自分を甘やかした生活をしていいものか、そして、地元が好きではない、内定をもらった会社は自分の中で挑戦してみたいという気持ちもあり、一方メンタル面、一人暮らしの費用など考えると地元に戻ったほうがいいのかなとも考えています。
そこで、上記の1~3の考えを見てみなさんがどう感じたかのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:7956658874