本文へ

子作りを開始したら生理痛が…

レス13
(トピ主 3
🎂
いちご
子供
結婚してもうすぐ一年になります。
結婚後2ヶ月経ってから、避妊はやめ、自然に妊娠するのを待ってる状態です。

私も夫も、もうすぐ30歳です。

20代前半までは生理不順でしたが、20代半ばから安定しはじめ、ほぼ狂いがありません。また基礎体温もきちんと二層に分かれ、低温期・高温期とも安定しています。
排卵日あたりには必ず仲良くするのですが、なかなか妊娠出来ません。

そして、今までほとんどなかった生理痛や生理前の症状が子作りを始めてから出てきました。


妊娠を待ち望むからこのような症状が出るのか、子作りをすることで身体が妊娠に備えるために症状が出るのか…。


子作りを開始したら、生理前症状や生理痛が悪化したという方、おられませんか?

ちなみに基礎体温をつけると低温期が長くなる傾向にあったので、今はお休みしてます。

トピ内ID:9308162379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

活性化してるのでは?

041
たろ
1)ご自身が自分の体に興味を持ったので、症状を重くとらえがち 2)子作りを始めたので、体の眠っていた機能が活性化して、症状が出た 3)単に加齢によって症状が出た >ちなみに基礎体温をつけると低温期が長くなる傾向にあったので、今はお休みしてます。 これは、ちょっとわかりません。基礎体温を付けると低温期が長くなる傾向って…検温結果は「結果」です。計ったから低温期が長くなるわけではないですが? ちなみに私の場合は、単純に3)でした。 妊娠、2人の出産を経ても状況は変わりません。ただ、軽症なので支障ないです。

トピ内ID:9078221391

...本文を表示

私もです!

041
itata
最近、子作りを開始し、自然妊娠を待っています。 私もトピ主さんと同じく、不順もなく、しっかり体温も二層になっています。 以前は、生理痛も生理前の腹痛も、なーんにも感じたことはありませんでした。 予兆が全くなく、基礎体温とカレンダーだけが生理開始の手がかりでした。 でも、子作りを開始してから、生理開始1週間くらいから、 しくしくとお腹が痛むようになってしまいました。 「生理なのか?妊娠なのか?」とドキドキしてしまい、 結局生理になってしまった時には、 「まぎらわしぃ~」と、イヤになってしまいます…。 もしかしたら、何か婦人科の病気が進行しているのか?と 気になってもおり(でも、半年前の検診では問題なし)、 不安です。

トピ内ID:7996622845

...本文を表示

同じです

💍
まちこ
私も同じです。 しかし、私の場合、夫の海外出張(約1か月)でわかりました。 年齢(加齢)が原因でした。 ちょうど29~30歳になる頃で、身体の変化と解禁が一致していたようです。 しかし、これは私の場合で、トピ主さんの御体がどうかはわかりませんので、一度、産婦人科の検査を受けることをおすすめします。 抗精子抗体がある場合など、フーナーテストや血液検査でわかりますから。 お大事にしてください。

トピ内ID:4837855975

...本文を表示

PMSは…

🐧
アリソン
子作りを開始してから確かにひどくなったかもしれないです。 子供ができたかも?なんて期待するからPMSの症状ひとつひとつに敏感に反応してしまって…。 ひどくなったと感じていたのかもしれませんが。 トピ主さんの状態、なのでよくわかります。

トピ内ID:6661487393

...本文を表示

子作りしてからと言うより…

041
ねこ
年齢的な問題じゃなくて? 30過ぎると婦人科疾患も増えます。 生理痛や排卵痛って子宮内膜症の症状の一つでもあります。子宮内膜症は妊娠したことない女性にとってはよくある病気ですが不妊の原因になるとも言われてます。 一度婦人科を受診してもいいかもよ。

トピ内ID:0878396200

...本文を表示

トピ主です。

🎂
いちご トピ主
レスありがとうございます! やっぱり、似たような方はいらっしゃるんですね。 加齢というのも否めないかも。 肌とか、記憶力とか、ここのところガタッと落ちてしまったので、子宮の老化もあり得そうです。 基礎体温を計ると低温期が長くなる というのは、基礎体温を計るときに限って何故か生理が遅れる、という表現のほうが良かったかもしれません。 いったん排卵されたらほぼ14日で生理が来る、というのは皆同じなので、生理が遅れる=低温期が長くなる、と理解しています。 排卵日近くになると、今日は体温が上がるか?!と期待、低くてがっかり…の繰り返しが遅れる原因かなと想像してみたりしてます。

トピ内ID:9308162379

...本文を表示

過敏になっているのでは?

041
なな
他の方も言われてますが、子作りを始めるともしかしたら妊娠してるかも!といつもより体の症状の変化に過敏になるからではないでしょうか。 心と体はつながっているので、意識すると余計に気になると思います。 もし気になるなら産婦人科を受診してみては。

トピ内ID:3600590458

...本文を表示

悪化してましたね。

041
37才パート主婦
赤ちゃんに来て欲しくて、常にわくわくしているような高揚感がありました。 うちの場合は子作りして3カ月くらいで二人ともやってきてくれたのですが、その間やたらにお腹が気になって気になって、痛みに敏感になってしまったんだと思っていました。 シクシクと傷んだら「これは排卵痛?」とか考えてました。それ以前は全然気にならない痛みだったのに。 原因ははっきり分かりませんが、私の場合は気持ちの問題だったと思ってます。 ちなみに、年齢は28歳と30歳の時です。 基礎体温は中学でやって以来、計ったことが無いので分かりませんが、仕事がハードな24,5歳時は2,3カ月生理が無かったくらい不順でした。 現在は年々症状が軽くなってきて、以前は頭痛薬が必須だったのに滅多に飲まなくなりましたし、あっさりしたものです。 もう子どもを待つ緊張感高揚感が全くゼロだからか、年だからか…まあ痛みは軽い方がいいんですけどね(笑)。 そういえば友人は子作りをしてから内膜症が分かり手術をして、子作りを1年延ばしました。気になるのなら受診が一番ですよ。

トピ内ID:9770169749

...本文を表示

トピ主です。補足

041
いちご トピ主
婦人科については、年一回の子宮頚がん検診に通ってます。(ワクチンも受けました。子宮の病気には縁遠い家系ですが、夫の奨めで。) 毎回エコーで子宮内も診てくれますが、筋腫無し卵巣の腫れも無し、綺麗な子宮です、と言われます。 結婚してから生理痛が…と聞いてみましたが、症状は極めて軽症だし、まぁ気にすることはないと言われました。 なので、病気というわけではなく、似た方がいないかなと思ってトピ立てしてみました。 題名に「駄」とつければ良かったです、すみません。

トピ内ID:9308162379

...本文を表示

婦人科検診と不妊検査

💍
まちこ
私も赤ちゃん待ちで、トピ主さんと同じように全く問題なしの状態です。 私は早く赤ちゃんが欲しかったので、早めにヒューナー検査や卵管造影検査を受けました。 もしよかったら、今、掛かり付けの産婦人科で上記の検査を相談してみてください。 ちなみに私は上記の検査も全て問題なしで、やっぱり加齢と気にし過ぎが原因とのことでした。 余計なお世話ですみません。

トピ内ID:4837855975

...本文を表示

私の場合。

みちる
私は20代から生理痛がひどく産婦人科に通ってましたが痛み止め、ピルの処方だけだったので諦めて市販の薬で痛みを抑えてました。 30代になり結婚し子供を…と考えたのですが、なかなかできず不妊治療専門の医院に通いました。 色々と検査、治療をして子供に恵まれたのですが…帝王切開で出産したときにお腹を開けてみて初めてひどい子宮内膜症だったことがわかりました。 (不妊治療の専門の医院で検査したのにわからなかったのか?と少し腹が立ちました。) 私の場合はもともと生理痛があったのでトピ主さんとは違うかもしれませんが、いままでなかった生理痛があるというのが気掛かりですね。 年齢を重ねるごとに(生理の回数が多いほど)子宮内膜症になる可能性は高くなるので一度検査してみるといいと思います。 私は早くに子宮内膜症の検査をすれば良かったと後悔しています。 (癒着がひどかったみたいなので)

トピ内ID:3003804090

...本文を表示

トピ主です。

041
いちご トピ主
引き続きのレスをありがとうございます。お腹を開けるまで分からないこともあるんですね…。怖いです。 私の場合は、生理痛が全く無し!から初日にだけ差し込みが来るという程度で鎮痛剤は使ったことはありません。 でもすぐに妊娠しないのも気になるし、海外旅行にいく予定の春まで様子を見て、気配がない+生理痛が続くようなら、不妊検査をしてみることにします。

トピ内ID:9308162379

...本文を表示

低温期が長い

041
3児の母
第2子がなかなか妊娠しなかったので基礎体温をつけていました。 半年ほど不妊治療も経験しました。 私も低温期が長かったです。私の場合はホルモン値が少しだけ低く卵子が成熟するのに時間がかかりました。なので排卵しても完璧に成熟した卵子ではないので受精はしませんでした。私の場合基礎体温をつけるようになってから排卵痛がはっきり分かるようになったので、クロミッド服用後排卵痛に合わせて3ヶ月で妊娠しました。低温期が長くてなかなか排卵しない時は排卵痛のような不快感が長くありました。生理前症状はあまりありませんでしたが、生理痛は普通にありました。40代の今は全くありませんが・・・ 生理の周期が狂わなくて安定しているのなら、しばらくこのまま自然に任せてみるのも言いと思いますよ。

トピ内ID:9064598265

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧