27歳独身女性です。交際している彼の友人夫妻が自宅を新築し、子供も最近産まれたのでそのお祝いを友人宅でするから、桜もおいでと彼から誘われました。(友人夫をA、妻をBとします)
時間は20時からと聞いたので、夕飯は済ませていったほうが良いのか彼に尋ねると何も聞いていないとのことでした。その後彼が確認をすると、何か買ってきて欲しいと言われたと。正直私は疑問だったのですが、Bさんとは面識が無いこと、赤ちゃんがいるので大変なのかな?と思い、とりあえず出産祝いとデパ地下のお惣菜6000円程度(人数が10人集まると聞いたので、そのくらいかかりました)を購入し、一時間半ほどかけて彼と一緒に行きました。(彼はビールを大量に持って来ました)
新築の家はかなり豪華な家で、調度品なども全てまるでモデルハウスそのままのような素敵な御宅。Bさんは誇らしげにあちこちを詳しく説明してくださいました。
招かれた友人たちはそれぞれお寿司等を持ち寄ってきましたが、驚いたことにホスト側は何も用意していませんでした。私の買ってきたお惣菜も皿に移すわけでも取り分けるわけでもなく、ビールのグラスさえ出てきませんでした。(食後のお茶もお茶菓子も無し)挙句の果てに遅れてくる友人に「食べ物が足りないから買ってきて」と電話をし、買ってきてもらったケンタッキーは結局手つかずのまま残るだけ。その上「御寿司ばっかりで余ったから持って帰って」と言われ、何故か一人暮らしの私に大量に押し付けられました。
食事中の会話はBさんの私ってすごく出来る妻なのアピール。朝ごはんは必ず炊き立てのごはん、焼きたての鮭、そのくらいやって当たり前でしょ?等等。出来る妻ならもっとやることあるんじゃないの?と正直帰り道むかむかしました。
あれからひと月ほど経ちますが内祝いもありません。次回も誘われていますが、二度と行きたくありません。
トピ内ID:2980774306