初対面の時から笑顔の無い親子がいて、挨拶やちょっとしたお話をするのに毎回緊張してしまいます。
お母さんは割とストレートな方で、少しお話をすると笑顔が出るときもありますが、次にまた会うときはまた同じ様子です。お子さんは特に無愛想というか、話しかけても一言二言の返事だけです。(他の人とは笑顔で接している所を見たことがあるので笑わないという訳ではなさそうです。)うちの子供も他人に話しかけられて緊張する時もあるので、そういう時は私が「ちょっと恥ずかしがりやで」など、フォローを入れています。
周りのその様なフォローなしで、その子にじっと見つめられると何を話していいのかわからなくなり、結局なるたけ目をあわさない様にしてしまうのです。なのに気になってしまうので我ながら情けないです。
その様なお子さんをお持ちのお母さん方、あまりお子さんの愛想など気になさらないですか?あまりフォローしたりする気にはなりませんか?私はあまり好かれていないだけなのでしょうか?出来ればこの緊張の壁を破って、その場だけでもリラックスしてお話ができるようになりたいと思っているのですが。
トピ内ID:7904808691