本文へ

過去の借金の延滞金

レス40
(トピ主 4
ルル
恋愛
結婚3年目、1児の母で36歳の会社員、ルルです。

私の夫は 私と出会う前(10年程前)消費者金融数社から、借金をしていました。
その事は、結婚前 主人から聞いてましたし、出会った時点で、5年以上前に全社に全額返済済みだから、安心してと。

その後結婚し、子供も授かる事が出来ました。
主人は、真面目に働いてくれて、子供の面倒もとてもよく見てくれます。

しかし、先週ある消費者金融会社から催促状が届きました。
まだ、20万円の借金が残ってるが、10年間連絡してこないので、利子がつき70万になるという事でした。
その旨、すぐに主人に問いただしたところ、当時数社から借りてしまい、他の会社からは 返済完了証明書が送られてきたが、そこの会社からは、何も送られて来なかった。でも、10年近く1度も連絡してこないで、いきなり利子なんて、払わなくて大丈夫と、言います。

私は、今まで借金をしたことがなく、うちには赤ちゃんもいるので、取り立てなどを考えると不安です。
アドバイスいただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

トピ内ID:7836463720

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなときは

うつ病治療中
お住まいの市役所なり区役所なりの広報が発行している 地元の資料に目を通しましょう。 無料で相談できる弁護士さんとお話をすることができます。 10年間音沙汰が無かった時点で法的に無効化できる可能性が 高いです。 それでもだめなら、利率の引きなおしなどをすることで、 減額することも可能と思います。 いわれるがまま対処するのではなく、冷静に振舞ってくださいね。 最近は取立てやが来るなんてことはめったにありません。 先に弁護士さんに相談しておけば、その行為があった時点で 刑事訴訟することができたと思います。

トピ内ID:7444444889

...本文を表示

黙っているだけじゃダメ

041
大梅
その会社から借り入れをしていたことは間違いないのですね? 完済したにしろ、完済していなくて時効を援用するにしろ、無視して 何もしないなら、相手から、「言い分を認めた」と言われかねません。 裁判にならないともかぎりませんので、きちんと対応はしておいた方が いいのではないですか。 「法テラス」にでも相談してみてはいかがですか?

トピ内ID:6315302517

...本文を表示

大丈夫ではないですね

トムヤムクン
借金には、通常は5年の時効があるのですが、債務名義が作成されると時効が10年に延長されます。 恐らくはきちんとした契約を結んでの借り入れでしょうから、10年の時効なのでしょう。 こういう言い方は厳しいかも知れませんが、この貸金業者は法のギリギリを突いて、10年経つ直前に請求をしてきたものと思います。 ですので、相手の悪意は明確ですが、法的にはトピ主さん側が大変厳しい状況と考えたほうが良いですね。 これ以上のことは弁護士(法テラス)に相談されたほうが良いと思います。

トピ内ID:8871660581

...本文を表示

トピ主です

041
ルル トピ主
何も分からなかったので、ご意見をお聞き出来、有り難く思います。 ~大梅様~ 借りた事は、間違いないそうです。 私も、結婚前にきちんと確認しておけば。と反省しております。 法テラス、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 ~うつ病治療中様~ 地元の資料、確認してみます。 まずは、無料の弁護士の方にご連絡してみます。 そして、落ち着いて対応出来るように努めてみます。本当にありがとうございました。 実は主人があの後、いてもたってもいられず(私の前では平然としてましたが、やはり動揺していた様です)金融会社に連絡したらしいのですが、この10年、どこに連絡して良いか分からなかったと言われたそうです。 主人は、今32歳ですが、10年前実家から東京へ出て来て、そこで私と知り合ったのです。 ちなみに、彼の実家には、まだご両親が住んでらっしゃいます。 その様な事で、あちらは連絡したい意志があったが連絡出来なかったのだから、減額は 有り得ないと言われたそうです。

トピ内ID:7836463720

...本文を表示

展開が変わりました!

041
ルル トピ主
トムヤムクン様まで、読ませていただきました。 ~トムヤムクン様~ 借金に時効がある事を、お恥ずかしながら知りませんでした。 やはり、相手はプロなのですね。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 実は、その後少し流れが変わりました。 金融会社から連絡が入り(主人から電話した時に、自分の連絡先を教えたそうです)、元金20万プラス利子50万の70万請求だったのを30万まで落とすので、すぐに払ってほしいとの事でした。 その代わり、弁護士などに相談したら、結果として裁判や話し合いで私が負けた時、割引きは1円たりとも出来ないので、覚えておくように!と言われたのです。 ここは、すんなり30万円を払って終わらせるべきか。 もし裁判で負けてしまったら? でも、プロに頼むべき? と頭がこんがらがっています。 皆様のご意見をお聞き出来たら、有り難い思います。 宜しくお願いします。

トピ内ID:7836463720

...本文を表示

本当に10年間一度も連絡が無かったのですか?

041
J
ご主人にちゃんと確認して下さい。 本当に10年間一度もその業者から返済の連絡は無かったのでしょうか? 借金には時効があります。 5年間何の連絡が無かった場合は時効になります。 これは一度も何の連絡も無かった場合に限ります。 また、色々な条件など細かな事もありますが この5年間一度も連絡が無い事が大事です。 消費者金融が借金の時効を知らない訳がないので 10年後に初めて連絡が来るというのはちょっとおかしいと思います。 それともこの10年間はご主人はそう簡単に探せない状態にあったのでしょうか? 本当に10年間一度も連絡がなかったのであれば 借金の時効が成立しているので返済義務はありません。 しかし、もめそうなので弁護士さんに相談するか 借金の時効について言ってみて、利息以外の金額を支払って 返済終了にしてもらうなど手はあると思います。

トピ内ID:9665589661

...本文を表示

警察に通報を!

041
暗野 雲
トピ主様のレス分から察するに、ほぼ間違いなく詐欺です。 「最初に厳しい条件を提示し、緩和したように見せて安心させる」というのは、よくある手口です。 本当に、法的根拠のあるものなら、そう簡単に(しかもそんなの大幅に)減額したくないのが普通ですし・・・。 請求されてる会社は実在でも、振込先が食い違っている可能性もありますので、一度警察に相談された方が良いと思います。

トピ内ID:4011050511

...本文を表示

それを含めて相談

トムヤムクン
二回目のレスをします。 展開が変わった迄の追記を読みました。 胡散臭いですね。 元々、今回の件で、不自然な感じを受けている点があります。 それは事故情報の登録があるかどうかです。 日本には個人の信用情報を管理する組織が3つあります。 1、全国銀行個人信用情報センター 2、シー・アイ・シー 3、日本信用情報機構 1は銀行系、2はクレジットカード系、3は消費者金融系です。 実体は色々と入り組んでいるのですが、おおよそはこんな感じです。 消費者金融からお金を借りて滞納などが起きた場合、その情報(事故)を登録します。 加盟各社は、本人の承諾を持って情報を参照し、もし他社で事故などがあったら受付しません。 今回の場合、日本信用情報機構に登録されている可能性大ですから、返済し終わったと考えていた10年前から、トピ主夫が消費者金融を利用する際には拒否される筈なんです。 もちろん、その後、一切の利用がなければ気付かなくて当然なのですが。 まずは、業者の出方を含めて弁護士(法テラス)などに相談されるのが良いかと思います。 何か裏がありそうですね。元金も合法的にチャラになる気がします。

トピ内ID:8871660581

...本文を表示

トピ主です~決めました~

041
ルル トピ主
トムヤムクン様まで、拝見させていただきました。 皆様のご意見、大変参考になります。 ~J様~ 主人に、そんな事があるのかと何度尋ねても、やはり10年間全く音沙汰がなかったと申しております。 ~暗野 雲様~ 最初に金融会社に連絡してから、たった1日で 必ず全額払え!から、30万円払えば良い。と大幅な減額に、私も主人も 大変驚いています。 ~トムヤムクン様~ 様々な仕組みを細かく教えてくださり、大変感謝しております。 お恥ずかしながら、主人は、やはり当時の事を振り返ると、20万円借りたが返していなかったと申しております。 皆様の貴重なご意見をお聞きして、初めての事で不安もいっぱいありますが、法テラスに相談する事を決心しました。 もしかしたら、30万円払ってしまえば、楽になるかも、などと考えていましたが、皆様がおっしゃる様に相手はプロなので、こちらもプロの方にお願いします。 この週末にでも、相談してみます。 皆様のおかげで、心が救われました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

トピ内ID:7836463720

...本文を表示

専門なので…

041
れいん
その会社がきちんと財務局に登録のある正式な業者であること、残高20万が間違いないことが前提ですが。 私は30万一括和解ならありだと思います。 取引期間が短いようなら、まず過払いも出ていません。引き直しで減額にはなっても、10年分なら利息はかなりつきますし、万が一訴訟となって債務名義を取られてしまうと、その後和解といってもそれ以上の金額になる恐れがあります。 弁護士に頼むなどの手もありますが、あれは基本的に多重債務の方が利用するものです。手数料を考えると、たかだか一社20万の為に利用するのはいかがかと。 一度履歴を取り寄せ、まずは利息制限法での引き直し残高が幾らになるか調べられると良いでしょう。

トピ内ID:9886662470

...本文を表示

注意!時効について

041
おやじ
債権の時効についてはJさんが書かれている通りだと思いますが、1点注意が必要なのは、時効を主張する前に債務の存在を認めないことです。 もし債務の存在を先に認めてしまうと、時効は成立しません。(たしか)

トピ内ID:4715128610

...本文を表示

間違いなく100%詐欺だ!法律のプロに即相談すべし!

041
法律の素人でも分かる
> 元金20万プラス利子50万の70万請求だったのを30万まで落とすので、 > すぐに払ってほしいとの事でした。 元金20万円で、10年で利子50万円ということは、 1年で利子5万円、すなわち利率25%。 これ、完全に法律違反の暴利です。絶対にあり得ない。 こんな事ぐらい、法律の素人でも分かります。 > その代わり、弁護士などに相談したら、結果として裁判や話し合いで私が負けた時、 > 割引きは1円たりとも出来ないので、覚えておくように!と言われたのです。 弁護士に相談したら、絶対に勝てないことが分かっているから、牽制している。 誘拐犯が「警察には絶対連絡するな。子供の命がない者と思え!」 というのとまったく同じ構図。 もし、誘拐犯の言うとおりに、警察に連絡しなければ、それこそまず助からない。 彼らのやっている内容は、オレオレ詐欺、振り込め詐欺、と同じです。 もし一度でも振り込めば、「まだ足りていない分が見つかった!更に振り込め!」 と死ぬまで脅かされますよ。 まずここは、弁護士にすぐに相談しよう。

トピ内ID:4614889727

...本文を表示

法律上払う必要なしです。

041
胡麻
借金だろうと購入代金だろうと、必ず電話や郵便で定期的に請求の意思を示さないといけません。 督促状又は請求書、電話やメールでの請求等です。 それを怠る事=債権放棄したとみなされるので、10年何も請求されていなければ大丈夫です。 それよりも、借りた会社がどのような会社か調べた方が良いと思いますよ。 悪質な会社だと個人情報の心配した方が良いです。 後、信用情報機関で旦那様の借金の履歴を調べるのもした方が良いですね。

トピ内ID:9549957931

...本文を表示

ちょっと待って

041
詐欺だとか、時効だとかいってますが、20万円借りて、10年間利子も払わずに、連絡先も変えて、逃げていた借金ですよね、今回時効になる前に金融会社が御主人の連絡先をやっと捜し当てて、督促して来たというものですよね、70万というのは、借金した際の契約書に記載されている遅延損害金と利息を計算したもので、消費金融法の違法金利になるかもしれないが、いわゆる、グレーゾーンの利率ですよね、向こうも10年間督促しなかったと言う事と、金利の件での、非を認め、元本20万円と遅延損害金、利息を合わせて、10万円でという、妥協案を出してきてくれたんですよね、素直に返せば、いいじゃないですか

トピ内ID:1647418107

...本文を表示

弁護士ないしは行政書士へ

041
liszt
払う必要はないと思われます。 弁護士ないしは行政書士の元へ行き、 内容証明一筆書いてもらえば、解決する事案かと 思います。

トピ内ID:8339673545

...本文を表示

督促について

🐱
ねこ
10年以上督促がなければ払う必要はないです。 金融会社では定期的に住民票や信用情報機関で追いかけますのでご主人のいる場所はわかるはずです。 もちろん勤務先にも連絡が入るはずが督促状も実家に来ない? 何だか怪しいですね。

トピ内ID:5551702070

...本文を表示

主人が悪いですね。

041
さつき
返済方法はご主人は分っているはず、住所が変わっても返済でき、完済していないのも、ご主人は分っていたはずで、延滞通知の郵送も、返って来たからこそ、10年になる前だから、法的手段を経て現住所を調べ請求書を送って来ているのです。ある日突然ではないですよ。 20万借りて、10年延滞、70万の請求が30万の一括返済で完済なら、弁護士の所に行ってもそう変わりない返済金額ではないでしょうか?弁護士に頼めば、70万が30万になっても、報酬は発生しますし、裁判なんてなると、弁護士費用も高くなり、裁判費用も必要です。20万の借金で裁判なんて、支払いが増えるだけでは? 借金は20万なのか、借りては返すを繰り返していないか、金利はいくらで借りたのか、正直に話してもらいましょう。私は20万借りて、返済しては、借りてを繰り返し、グレーゾーン金利を現在の金利で計算し、延滞金や過払い金の計算したら30万になったのかと思ったのですけど?ご主人を介さないで、奥さんが直接話を聞いてみた方が話が早いのでは? 借金する人は、嘘もつき、ごまかす人が多いので、お金の話は、金融会社の人とする方がいいと思いますよ。

トピ内ID:4954406457

...本文を表示

杞憂で終われば良いのですが

041
タマリンがん
基本的に、その手の方と話す時に、素直に答えるのはやめましょう 良く分からない事はちゃんと分かるまでしつこく聞いて、理解するようにする。それでも分からない事は、メモして後でネットなどで調べる そして、一番重要なのは「YES」とか「NO」とかはちゃんと考えてから後日などに答えましょう。たとえば「親と相談したい」とか「妻と相談したいので明日答える」など 専門家に相談してはいけない。的に言われてるけど、専門知識を口にする時は、知人が弁護士なので依頼はしてないが、世間話として一般的な事を聞いた。と言い切りましょう その点の嘘は問題無いです。相談してはいけない。と言ってるのはアチラが言ってるだけですから で、都合が悪い事や分からない事を言われたら、黙りましょう?分からないのに虚勢を張って墓穴掘ると良い事ないです で、時間をもらってネットなどで法律を調べる。具体的な事を相手は言うので「○○」って検索したら大概は出ます 知らないから不安になってパニックになって怖いから支払う。って図式なんです。調べたり考えたら回避出来たりもします 不用意に知ってるフリは自分が損します

トピ内ID:3963927423

...本文を表示

詐欺か無効

🙂
tomasa
まず、10年音沙汰なしが本当なら、とっくに時効のはずです。 また、急な減額や弁護士への脅しを考えると、ほぼ間違いなく 「詐欺、もしくはそれに類するもの」 です。 最初多額の請求をし、驚いた相手に即なら減額する持ちかけて、正常な判断を奪うことで振り込ませようとする常套手段です。 明らかに、弁護士等に相談する時間を奪うことが目的です。 それに10年間もあったなら、弁護士に相談する数日間なんて大したことない期間でしょう(その期間利子が加算されても大したことない) まずは 「一度弁護士へ相談するから、ちょっと時間がほしい。連絡先を教えてくれ」 と言ってみたらどうですか? 大抵は、弁護士を持ち出した時点で逃げていきます。 そこで固定電話の連絡先を言わない場合も要注意ですね。 弁護士は30分5000円ですから、大したお金じゃないでしょ。 まあ、私の予想では弁護士を雇う必要すらないと思いますが。 なんなら「警察に相談します」も良いかも。 警察はいくら相談してもタダですから(動いてくれるかは別として)

トピ内ID:2641205294

...本文を表示

冷静に。

041
メイ
借金の詳しい内容を確認するのは大事ですが、ご主人も借りた事は認めているなら詐欺ではないでしょうね。 消費者金融は、家族でも契約者以外の者には、消費者金融からの郵便だとは分らないように郵便を送るらしい ですよ?こういう事は、よくあるトラブルです。時効前に連絡がついたなら問題ないでしょうね。 本当に、20万しか借りていないのか 最終、どれだけ返していたのか いつから、支払いをしていないのか ご主人は、10年近く前でも覚えていると思いますよ。覚えていないと言うのは、口実で、奥さんが恐い? 奥さんが恐くなくても、負い目は感じていると思うから、ここは大騒ぎしないで、ご主人に判断してもらい、 30万を渡してあげては?奥さんが騒げば騒ぐほど、ご主人は、八方塞がりになりませんか? 検索すれば、延滞金の計算や無料で相談できる所や弁護士を紹介してくれる所もありますから、調べてみては いかがですか?20万の借金で10年延滞しても30万なら、弁護士に頼む方が高くなると思います。20万 の借金で裁判も、無駄な事分りますよね?

トピ内ID:3067629214

...本文を表示

意見に振り回されないで!

041
しあ
2度目ですが、余りに相手にしなくていいという断定的な意見が多いので。これが銀行相手でも同じ事を言うのでしょうか。 もちろん詐欺なら相手にしなければいい話なのですが、実際にご主人は20万借りて返してないと認めてるんですよね? だいたい10年だ時効だと言ってますが、その間一度も督促がなかったとは考えられません。ご主人の話だけでは心配ですね…。 連絡先が変わったにも関わらず届けない行為は、重大な契約違反です。長期延滞とあわせ、期限の利益を失っているので、本来一括請求されても仕方ない案件です。 ただ、不良債権なので、会社としては満額回収が難しいと判断すると、元本+αで和解勧告するのがセオリーです。また逃げられたら困るからです。 分かってますか?あなたのご主人は借金を踏み倒して逃げている最中なんです。そして、また逃げるかも知れないと思われてるんですよ? どうも被害者顔しているようで気になります。

トピ内ID:9886662470

...本文を表示

弁護士へ相談が正しい

041
レスされている方々の中に数名消費者金融側回し者がいるような感じですね。特にれいんさんは「専門ですが」と書かれていますが、どちらの専門ですか?金融会社の取り立ての専門なのでしょうか?「弁護士は基本的に多重債務の方利用するもの」あたりに弁護士業務を知らない方の書き込みだと感じるのですが。 今回のようなケースは、弁護士に相談する前に相手の言い分を認めては「絶対にダメ」なパターンです。 正当な権利としての請求なら弁護士に相談したって困らないでしょう?それをしてはダメだというのはおそらく、架空請求か、過払いか、時効のいずれかに該当するからだと思います。弁護士はこういった怪しい請求をする会社の情報を持っていますから、それが怖いのでしょう。 20万円より弁護士費用の方が高い? 平均的な弁護士なら、相談で30~1時間で5千円程度、事件依頼しても、貸金請求事件1件のみなら、通常は高くても5、6万程度で収まります。 裁判だって代理人(弁護士)が出廷すれば済むので、本人が仕事を休む必要もありません。 20万円払った方が良い、と書かれている方は弁護士費用の相場を本当にご存知ですか?

トピ内ID:0596642381

...本文を表示

トピ主です

041
ルル トピ主
たくさんの方にレスいただき、感謝しています。 まとめてのお返事になる事をお許しください。 皆様のご意見を読ませていただき、決めたつもりが正直迷いが生じています。 やはり、色々な意見があり、どうするのが良いのかと。 少し時間が経過し、私も大分落ち着いてきました。 主人が借金をしたのは事実なので、元金だけでも返済しないと、後の人生 ずっと思い続けるのも辛いです。 プロの方に時効が過ぎたので大丈夫と言われても、私達自身は借りた事を覚えているので。 まずは、 1,主人がどこの会社からどれぐらい借金してたかの明細を出してもらう。 もしくは、私が取り寄せる。 2,無料弁護士さんに相談する 3,借りていた20万円、プラス利子の10万円を返済する 4,金融会社に、取り引き終了返済書のような物をもらい、これ以後連絡しないと確約してもらう。 5,2で相談していた弁護士さんにその証書を確認してもらう。 これでいこうかなと考えています。 ちなみに、主人の借りていた消費者金融会社は、よくCMなんかをやっていたりする、大手のところでした。

トピ内ID:7836463720

...本文を表示

回し者?

041
払ったほうが良いと意見したものですが、消費者金融=悪者なんですか?今回の件で一番の悪者はお金を借りたのに、10年間逃げていた、ご主人です。過払い分の利息は払う必要はありませんけど、10年間利息も元本も返さなかった御主人の味方をする意見には納得できません。元本と法定金利分の利息は払うべきじゃないんですか、時効になっているのなら話は別ですが、実家に督促はがきの1枚2枚当然きているでしょう、ご主人が知らないというなら、ご主人の実家で御主人宛の郵便物は破棄されていたのでしょう、住民票を調べて連絡して来るべきだという方もいますが、住所が変われば新しい住所を御主人から、金融会社に連絡するべき事でしょう、お金を借りているのに、勝手にどっかいっちゃ駄目でしょう

トピ内ID:1647418107

...本文を表示

ヤミ金

041
相手がヤミ金なら話しは別です。元本も払う必要無いです。20万円+利息10万円という金額と、他の数社という情報から、大手消費者金融のカードローンだとおもったのですが、相手はヤミ金ですか?大手消費者金融なら詐欺なんてしませんよ、督促状にちゃんと会社名あったんですよね、そこでの借り入れも、返済してない事を、御主人は認めているんですよね、会社(社名は要らない、ヤミ金かどうか)、借り入れ、返済の情報を出してください。弁護士のとこいったって、返しなさいといわれると思いますよ、どう言う根拠で借金が帳消しになるとみなさんいってるんですか?時効?期間は10年本当に経っているの?督促は一度もうけてないの?本当なら、その金融会社教えてもらいたいです。俺も借りるから、徹さんは弁護士費用5万~6万で済むと言ってますが、いい加減な事を言ってますね、元本も利息も一円も返して無いのに、どうやって、それをチャラにする交渉を弁護士はするんですか

トピ内ID:1647418107

...本文を表示

事実関係の整理と確認を

🐴
ラーメン
時効の援用ができると書いている人が多いですが、公示送達等で債務名義を取られているかもしれないし、そもそもご主人が金融会社との電話の中で債務を承認しているようにも思えます。 それから、10年間の利息50万円を法律違反の暴利と断定している方もいますが、20万円の借入に対する法定利率の上限18%に遅延損害金(利率の1.46倍まで認められる)を加えた額としては有り得べき額です。 まあ、よく分からないことだらけだと思うので、まずは法テラス等で専門家に相談して下さい。

トピ内ID:5242097015

...本文を表示

黴さん、適当な事言っちゃだめですよ…

041
過払金請求経験アリ
架空請求? ご主人が借りていた事を認めているのに架空なわけないでしょ。 合計70万の請求も、遅延損害金込みならありえない金額ではないです。 過払い? 元本20万円なら借りたときから遅延無く4年くらいコツコツ返済していなければ過払いなんて発生しませんよ。 時効? もし相手が時効成立前に内容証明を発送していたらアウト。 住所不明で返送もしくは受取拒否していても、内容証明なら発送した記録が残りますから「請求の意思はあった」と認められます。 本人が気づいていない・記憶にないケースって結構ありますよ。 すぐ裁判って言うけど、もし上記の状態で相手側から「こちらが減額による和解を提示したのにトピ主側が拒否した」と主張されたら最悪です。 消費者金融側が譲歩しているにも係わらず逃げ得を狙ってると裁判官に思われる可能性が高いですから。 裁判に負けたら70万+双方の弁護士費用を負担する事になる事だってありえるんですよ。 法律の専門家に相談するってアドバイスは正しいけど、ろくに情報がない状態で詐欺だのなんだの決め付けて踏み倒しを勧める意見はどうかと思います。

トピ内ID:6992608787

...本文を表示

時効になっても、問題では?

041
kiki
借金から逃げて時効になれば、自己破産と同じ、ブラックじゃないですか? 借金を踏み倒したってことでしょう?何年かは、ローンが組めなくなりますよね・・ 最近は、景気がよろしくないので、消費者金融でも、借りて逃げる人が多いらしいですね。ご主人は、実家はあるから逃げれたのでしょう。でも、今請求してきているなら、時効は中断している可能性が大ですね。大手の消費者金融なら、法的な手続きをしていると思った方がいいでしょう。 5年も前に、借金は返済している・・じゃなくて、5年逃げたから、時効は成立しているじゃないですか?ご主人が、そう思いこんでいたんじゃないですかね? 20万の借金が、10年延滞したら70万になっても仕方ありませんよ。40万は延滞金で、延滞金は我慢しましょうでは?延滞金をチャラにしても会社は損はしない。30万以下になると会社も損害が出るという事、それが嫌なら法的に解決しますというのは、解決しようがないからで、脅しですか? お金の貸し借りは、借りたら返す、借りて返さないから、もめるのです。一番信用できないのはご主人ですよね・・

トピ内ID:4954406457

...本文を表示

弁護士の指示に従う

041
むし
1,主人がどこの会社からどれぐらい借金してたかの明細を出してもらう。 2,無料弁護士さんに相談する を同時並行で行うのは良いのですが,トピ主さんが相手会社にコンタクトをとるのは(今の段階では)絶対やめたほうが良いです.

トピ内ID:5439317986

...本文を表示

さっさと法律相談に行ってください。

041
みらくる・けいん
小町ではなく現実のまともな法律家のアドバイスを聞いてください。 掲示板は所詮素人の集まりです。よしんばプロが混ざっていてもどれがそうなのかわかりません。 個人的には,「法理相談に行け」とか「病院にいけ」と応える人たちがその道の関係者かと思います。 時効,時効いいますが,時効の可能性はありますがはっきりとはわかりません。 裁判や督促を昔に受けていれば時効になってないこともありますから,掲示板での憶測のみでことを運ぶのは危険すぎます。 また,利息(損害金)は10年ほおっておけば,最大で60万円近くになります。全く違法ではありません。 裁判等を欠席した場合の債務名義には堂々と29.2%の損害金がうたってますよ。 インターネットだけの知識だけで相談に応えたりするのは善意かもしれませんが危険なことです。 プロと素人の違いは,わからないものはわからないと言えるところです。 トピ主様にはさっさと法律相談にいってもらいたいものです。

トピ内ID:0140336894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧