本文へ

仕事のキャリアを捨てる勇気が持てない

レス26
(トピ主 4
041
仕事
大卒以来10年、総合職で働いてきましたが、
心身ともに非常にきつく、ついに体を壊してしまいました。
今はまとめて休みをもらい、自宅で休養しています。

これをきっかけに夫と相談し、例えば派遣社員として事務職に就くなど、
働き方を見直しても良いのでは、と提案されました。
どちらにせよ私の判断を尊重すると言われています。

考えた結果、働き方を変えた方が良いと思うに至りました。
この10年、平日は深夜まで、週末も自宅で仕事をし、
職場でも吐きながら仕事をするという状況だったので、
休みの初日には久しぶりにゆっくりと体を横たえながら
涙が止まらなかったことを覚えています。
またそこに戻れるのかと自問すると、答えはNOです。

なのに、いざとなると決断出来ません。それも、つまらない見栄のために。

今の会社は、いわゆる大企業と呼ばれる部類のものなので、
それを失うのが勿体ない(肩書きも制度面も)。
収入も今より数百万減る。生活は出来てもそのギャップに耐えられるか。
何より、今の会社から内定が出た日は本当に信じられなくて、
泣いて喜んだのに、自分の都合でそれを捨てるのか、という
過去を否定するというか、自分を責める気持ちもあります。

思いの丈はともかくとして、それでも前に進まなくてはと思っています。
そこで、今までのキャリアを捨てた(という表現は良くないかもしれませんが)
経験をお持ちの方、宜しければお話を伺えませんか。
背中を押して欲しいわけではないのですが、
その後の生活や心境が予想出来ないことが一つの不安材料でもあります。
後悔をしたか、案外平気だったか。前職と比較をしてしまったかなど、
お話を伺いながら、自分の気持ちを固めていこうと思っています。

我ながら情けない話で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:9744544192

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転職

041
会社員
お疲れ様です。 大企業にお勤めとのことですが、 ・平日深夜までほぼ毎日かな ・土日も自宅で仕事 ・吐きながら仕事 こんな仕事やってる気がしれませんね。 条件の良い仕事はあるのでは?派遣でなくても、そちらを探してみれば。 当方も ・平日深夜まで仕事。徹夜も2,3回あり。 ・土日も仕事、夜中も呼ばれることあり。  365日24時間仕事みたいなものあり。 ・正月も、除夜の鐘を職場でくきことも2年に1回程度あり。 ・休みも少ない。100日程度(公休です、土日働くと50日位かな)  正月休み、盆休みなし。 一応、1部上場企業。売上1兆程度。 14年程しましたが、やめました。転職先。 ・遅くとも22時には帰れ。普段は19時には帰宅 ・休み130日程度。 ・土日は働くな、働いたら代休取れ。 ・盆正月休みたんまりあり。 ・給料100万UP 転職活動4年程しじっくり選びました。1部上場、売上5000億 派遣とかよりも、正社員で条件変えればいのでは? ・

トピ内ID:3686213683

...本文を表示

部署異動は?

🐤
まあ
私も似たような経験を持つ総合職女性です。 私の場合、2年前に休職し復職後に部署異動させてもらいました。 休職前の部署は激務でしたが、 社内には比較的心身に負担の少ない部署があったためです。 私もせっかく入社した会社をやめたくないという気持ちが強く、 会社をやめないでなんとかならないかと考え続けました。 激務の部署で働き続けている同僚を見ると おいていかれたような情けない気持ちに何度もなりましたが、 心身の回復が第一です。 復職して2年、会社をやめないでよかったとも思いますし、 あのまま激務の部署にいたらボロボロになっていたとも思います。 希望通りにいくとは限りませんが、 選択肢の一つとして部署異動を提案します。

トピ内ID:3463664625

...本文を表示

本当の限界まで続ける

041
さとこ
せっかく掴んだ職場。それを捨てられないお気持ちわかります。 やめて後悔するのは、まだやれたのでは?という思いがあるから。 体力的にも限界でお休みをもらったけど、少し休んだらまだやれるかもと言う思いも出てきた。 この状況でやめると必ず後悔しますよ。 ギリギリ限界まで頑張ってきた人って、それが辛かったにもかかわらず、ゆるい状況に自分を置くと最初は楽だ~と嬉しいものですが、 あまりのギャップに鬱状態になることさえあります。 未だ頑張ってる人たちに置いてゆかれるような、嫉妬心すら生まれるでしょう。 やめて後悔しないためには、本当に戻りたくてももう限界!と自分で納得できるところまで続けることです。 いつやめてもいいと思うと心に余裕も生まれるかもしれません。 やめて心も体も余裕をもって生きるほうが、厳しい中で無理して高収入を得る行き方よりも人としていいのかもしれない。 でも、トピ主さんはまだそこに安住できないと思います。 元気になったら、もう一度現場に戻ってみてください。 たぶん、続けられるのかやはり無理なのかの決断が出来ることと思います。

トピ内ID:7533818399

...本文を表示

派遣や事務の仕事を楽だと思っていますか?

😠
イリナ
大企業は給料もボーナスも休暇も待遇も良いでしょう。 中小企業、派遣に比べたら。 大企業ではパワハラセクハラ心の病気に関して割と 的確に対応してくれます。中小企業は対応も認識もまだまだの所が多いですよ。 仮に中小企業(ランクを落として)に就職し直した所で 今より楽になる可能性はほぼないかと思います。 給料、休暇、も恐らくダウン、心の病気になっても今みたいに 休みを与える寛大な企業は珍しいです。「はい?仕事休むならいらないよ」 こんな会社が多いですよ。 そして 総合職より仕事が楽になると思っていません? 給料休暇は少ないのに仕事が重い、って事も有り得るのです。 慣れていない仕事を一から年下に教わりやる苦労と、派遣契約解除の現実を想像して よくお考え下さい。 安易な転職は「給料もキャリア」も「自信と将来性、安定」を失う大きな「リスク」があります。

トピ内ID:1003837051

...本文を表示

やめないで、内勤などの違う部署を希望する

041
さき
私はシステム会社に勤めてます。 私の同僚も、不眠不休で働いて体を壊しました。 復帰するとき、元の仕事に戻るか別の部署にするかを選択し、今は拘束時間が比較的安定した教育部門に在籍してます。 大企業にお勤めとのことでしたので、今トピ主さんがされている部署以外にも、山のように部署があるはずです。 派遣で事務職になるつもりなら、今の会社で違う部署に異動されたほうがよいと思います。 私も結婚して2年です。子供を持つことを考えており、今後のキャリアについて検討中ですが、少なくとも今の部署では絶対に無理だと思っています。 ですので、私も教育部門に移りたいなと思って、ここ2年いろんな人にアピールしてきました。 幸いなことに4月から教育に片足突っ込むことになり、とても楽しみにしています。 同じ会社に居る限り、今までの仕事の評価がゼロになることは絶対に無いので、その選択肢を探してみることをお勧めします。

トピ内ID:9982183227

...本文を表示

おつかれさまでした

🙂
働くおばさん
トピ主さんのような方におすすめするのは、 たとえば、カルチャースクールや予備校講師の ようなお仕事です。 それなら時間もはっきりしているし、 「先生」と呼ばれ、プライドもある程度保てます。 技術を生かしてフリーに・・。 または大企業での経験を生かして起業する。 という方法もありますが、今よりも忙しくなる 可能性もありますね。 派遣社員というのは、責任の範囲が限定されるため、 トピ主さんのような、「キャリアを捨ててしまった」 と思って退職した人は「物足りなく」感じてしまわ れることが多いと思います。 技術をもってる分、「自分よりキャリアの浅い正社員 に指図される立場」に納得できないジレンマがおこる のです。 また、中小企業に派遣されたら「ここの会社の人は (私の元勤務先より)レベルが低い」などと思ったり してしまう人もいます。 「もうあんなに働くのはこりごり」とまで思いつめた、 割り切った人でないとプライドが邪魔をするのです。 いずれ起業するために、いろんな会社をみておきたい。 という、前向きな目的のための派遣社員なら賛成です。

トピ内ID:0478142013

...本文を表示

社内で配置転換は?

😉
hanako
>今の会社は、いわゆる大企業と呼ばれる部類のものなので、それを失うのが勿体ない(肩書きも制度面も)。 では、退職せずに社内での配置転換を希望されてみては? 一般的に病気休職した社員が復職するときは、元々いた多忙な部署でなくゆとりのある部署に転勤になることが多くはないですか。 今までどおりの激務にトピ主さんが耐えられない事は人事にも分かっているでしょう。 総合職といっても全員が企業の第一線でバリバリ仕事しているわけではないですよね。 男性社員なら心身の健康を損ねた場合でも、退職はせず言葉は悪いですが閑職的なポジションに異動して在職し続けるケースが多いです。

トピ内ID:5662565672

...本文を表示

色んな生活があって、それぞれ良いところがあります

🙂
りん
大変でしたね。 本当に頑張ったんですね、お疲れ様でした。 私の場合も、内定をいただいた時には泣いて喜んだ企業で10年働きました。 職場では、色々な経験をさせていただき、常に自分よりも少し上に目標があって努力できる環境、そして上司から次のステップへの打診もされたり・・・と、充実していました。福利厚生も文句無かったですし、何より給料が良かったです(笑) でも、主人が転勤族だったため、結婚を機に退職することに。 今はパートタイムです。 はっきり言って、最初のうちは退職を後悔しました(笑) 自分に付いていたブランドが外れたような気がして、自分1人ではなんてちっぽけで魅力のない人間なのか、と思いました。 それは否定しません。 でも、1度しかない人生、1つのことにしがみついて終わるのではなく、色々な世界・生き方を経験してみるのも、人生が豊かになっていいなと最近思うようになりました。 過去の自分がなくなるワケじゃないですし、私は私です。 今では、あの頃に戻りたいか?と聴かれればNOです。 色んな世界を覗いて、主さんが居心地の良い生き方を探してください。

トピ内ID:7256522414

...本文を表示

持続可能な働き方に切り替える時期ですね

🐱
のんのん
体を壊すような働き方は数年経験すれば十分だと思います。 トピ主さんはこれまで仕事は頑張っていたのでしょうが、自分の健康をおろそかにし過ぎていたわけで、その清算をする時期に入ってしまったんですね。 でも長い目で見ればそう悪いことではありませんよ。 今辞めなくても数年で再起不能になるので、どのみち収入も肩書きも手放すことになると思います。そんで下手するとその後上手に働けずに鬱々と生きていくことになります。これは最悪なパターンですね。 今後どう働いていきたいですか?まぁ働かなくても良いならトピ主さんの場合はそれもまた良いですけど。 大企業は競争が激しいので、特別扱いしてもらえる地位につくまでが長いですよね。 次は優良な中小で無理せず充実した働き方を目指せば良いかと思います。2年くらいは芽が出なくても我慢が必要でしょうけど。 鶏口牛後のことわざ通りで、中小企業の待遇・収入もそこで果たす役割次第なところがありますから、そんなに心配しすぎなくて大丈夫ですよ。そのためにも会社はよく選ばないといけませんけど。 幸運をお祈りします。ご自愛下さい。

トピ内ID:5589721875

...本文を表示

私は捨てて後悔。

041
負けない
 バブルの頃に高卒で入った会社で20年働き、  寿退社しました。  初任給は10万円を切るくらいでしたが  辞める頃には、年収800万近かったと思います。  それなりに重要な仕事にもついていました。  同じ職場の夫を1年がかりで猛アタックして  40歳近くで結婚したので、どこかおかしく  なってたのでしょうね(笑)。  今ではもったいないことをしたと後悔の嵐ですが、  当時は病気にはならなかったものの、疲れ果て、  もう一生働きたくない!と思っていました。  その後、アルバイトやパートもしましたが  やはり待遇・やりがい・収入など  正社員の時と比べてしまって辛くて、  精神を病んだ時期もありました。    仕事に未練なく辞めた私でもこんな感じですから、  トピ主さんのようなプライド高そうな方は、  ギリギリまで辞めないほうがいいと思いますよ。  身体は良くなっても、心を病む可能性があります。  正社員の厚遇に感謝出来ず  捨ててしまったのは、自分の責任ですから  気持ちを切り替えて専業主婦をしております。

トピ内ID:5872992199

...本文を表示

私の場合

🐱
にゃん
一応、女医です。 医師免許の他、専門分野の認定医・専門医の資格もありますし、自分の仕事ぶりにも誇りを持っていました。 でもストレスが強すぎて、私自身がストレスに負けていきました。 仕事だけでしたら続けられたと思いますが、完璧主義の面があるので、家庭との両立が困難でした。 様々なところで手抜きしながら両立させている人がいるのに、自分は情けない・・・と、自分も責める時もありました。 今は、ストレスを感じやすい自分に合った、低レベルの仕事をしています。業務内容も、社会的なステータスも、お給料も・・・以前と比べると低レベル、という意味です。 自分の「職務能力」は変わらないのに、社会的には落ちこぼれてしまう不安はありました。 でもね、今の私は毎日幸せを感じています。 見知らぬ他人に、見下された態度を取られること等、色々ありました。 でも、私には大切な夫がいて、夫との時間が1番大切。 誰に何と言われようとも、夫は私を信頼してくれている。 夫が1番に私を評価してくれている・・・と自信を持っています。 私はキャリアを捨てたことを後悔していません。

トピ内ID:7938746867

...本文を表示

誰のための仕事

041
リコリス
私は、大企業の中で、結婚、子育てをしながら、キャリアを重ね、現在は上級管理職です。大企業で、女性が子育てをしながら上級管理職になることは、男性が社長になる確率より低いと言われています。そんな中で、私がここまで続けてこられたのは、仕事が好きだったからです。私の仕事で、喜んでくれる人がいることが、励みであり喜びでした。 仕事を続ける主な動機は3つあると思います。1つは、人(社会)のため、2つは、家族(会社)のため、3つは、自分のためです。私の動機は、1つめの人(社会)のためです。だから、肉体的にどんなにハードでも、辞めたいと思ったことはありません。木さんは、3つの中のどれですか?もし、3の自分のためであったとしたら、今の仕事は、体調まで壊し、自分のためにはなっていませんね。木さんも、誰のために仕事をしているのか、もう一度考えてみてください。3つの中で何も該当するものがなければ、今の仕事を続けても得るものは少ないでしょう。自分が誇れる仕事を持てば、年収や企業名などは全く気にならないものです。木さんの10年間の経験は、必ず次に役立ちます。頑張ってください。

トピ内ID:0306421513

...本文を表示

社内で職種転換できませんか?

🐶
マロン
金融機関に勤める者です。総合職があるってことは一般職の職種もありませんか? もともと金融機関には総合職と一般職という職種区分が明確にありまして、 総合職=転居を伴う転勤する男性社員、一般職=転居を伴う転勤しない内務事務という感じです。 総合職から一般職へ転換できませんか? もっとも最近は、総合職と一般職の垣根がなくなりつつありますけどね。 10年も続けていたら、退職金や、企業年金など不利になります。派遣では物足りなく なるとお思いますし。

トピ内ID:9373760345

...本文を表示

全く一緒

041
ノン
私も長く勤めた会社を辞めようと考えています。 人は勝手なもので、色々と板挟みになり頑張ってきた気持ちも限界がきて、最近家にいると何かと泣けて涙が止まりません。 トピ様は旦那さんもいるのだし、甘えて他の会社に移った方がいいのでは? 体は大事にした方がいいと思います。

トピ内ID:7575310401

...本文を表示

そんな極端な変更をしなくても、他に道はありますよ。

041
まちこ
大企業総合職(年収900万円)→中堅企業事務職(年収500万円)を経て、今は再び大企業総合職(年収700万円)の兼業主婦です。 はじめの会社は自律神経がおかしくなって辞めました。 セクハラ、パワハラと、飲み会続きの毎日でつらく、夫からキャリアダウンを勧められました。 派遣で働こうとしているところへ勧められたのが2社目です。 入ってしばらくは、楽な仕事で満足しましたが、2年ぐらいして体調がなおってきてから、ものすごい後悔に襲われて、「私はこんな誰でもできる仕事でこんな安い給料で働いている。前職の同期はもっと能力を活用してがんばっている。周りからのただの事務員扱いもつらい」と、心からイヤになってまた転職して、今は1社目の同業他社で再び専門職として働いています。 気づいたことは、世の中激務な総合職と、楽な事務職だけでなく、その間があるということ。 あなたが今の仕事にプライドがあればあるほど、派遣のお姉ちゃん扱いが新たなストレスになる可能性ありますよ。 休職している、できるなら、その機会にしっかり治して、同じ会社で少しづつ働き方を変えたり、 そこまで激務ではない同業他社で働く手もあります。

トピ内ID:3686185316

...本文を表示

迷いましたね 確かに

041
未央
ふつうだったら 働く立場からすれば 体壊してまで その会社にいることはないよ かな? 雇う側なら 生かさず殺さずが 理想だよね きっと だから 木さんが迷うのも なんとなく 分ります~ けど もし   からだ壊した原因が 仕事以外にあったら 辞めても 変わらないよね 例えば 自分の性格 灯台もと暗しの場合も有りうるよ 他人の見方・関わり方を よく 思い返してみてから もう一度 復帰もいいかなって 思います 部署がえに 一票という感じです あと ほかにやりたいことあるなら それでもいいとおもいますが たぶん ないよね とりあえず 休職中は ぼ~っと 真っ白にすごしてみると 意外にも ひょんなことから こんなことしてみよっかな? と ひらめいちゃうことも ありますしね~ いろいろ ありますよ ほんと・・ さしあたっては がんばって 脱力すべしです! (笑) お体ご自愛あれ

トピ内ID:6377208479

...本文を表示

辞める前に異動を検討してみては?

共稼ぎ妻
大企業であれば、そのような激務の部署もあれば、比較的残業の少ない部署もあるのではないですか? 現在休養中とのことですが、人事と相談する機会はないのですか? それなりのメンタルヘルス対策を取るのも、大企業の責務です。 または、辞める覚悟も視野に入れて働き方を変えてみたらいかがでしょう? 休み明け、周りが気を遣っているうちに、残業しないような働き方にシフトしてしまえばいいのです。 周りに迷惑をかけるとか思っていたらダメですよ、いいんです、それで異動できたらめっけものです。 ちなみに、私は出産前に転職しました。 正社員の座は捨てたくなかったので、正社員でも残業しなくて済む、WMでも働いていけるような会社です。

トピ内ID:6953924107

...本文を表示

意外と平気でした

041
ローズ
商社で総合職で働いていました。 毎日全力疾走。立ち止まる事は許されない気持ちで(実際にそんな空気でしたし)毎日働いていました。 業務以外でも関係分野の情報収集、資格の勉強、担当地域の言葉を勉強した事もありました。 とにかくもう毎日疲れていました。 でも自分から捨てる勇気がなく、心の中では辞める正当な理由を探していた気がします。 収入は夫より数百万円単位で多かったし、プライドが高く見栄っ張りの自分の性格もあり、仕事や肩書きだけが自分の誇りでした。 正直、専業主婦やパートをしている友人達と私は違うと思う事もありました。 結局、夫が海外赴任になったのをきっかけに会社を辞めました。 「だって仕方ないよね」って自分に言い訳して。。。 今は専業主婦です。子供も無し。 頑張っていた自分を褒めてあげたい気持ちがあるだけで仕事への未練や焦りはありません。無駄な時間ではなかったし。 「今頃あの案件は大変だろうな」と思うと、今の生活にほっとしてしまう事も。 日本に帰ったら派遣やパートで働きたいと思っていますが、そういう立場で働けるかはちょっと自信がありません。

トピ内ID:5608800163

...本文を表示

意見とか言えないの?

💍
咲子
私はもう少しキャリア的に長いからかもしれませんがそれだけ長くなってくると意見や希望も言えるようになりませんか? 特に大企業だと、あまりにむちゃな仕事のさせ方は出来ない筈です。 むしろ、労働基準法が守られている、待遇に恵まれているのが大企業のいい所だと思います。 そうではない環境なのでしたら、何とか変えるように出来ませんか? 私の職場はそういう声を挙げる人がいるため結構いい形に変わっており、徹底的に合理化が進んでいます。 仕事が終わったらさっさと帰れる、事情があれば休めばいいなど。 自分で可能な限り要領よく仕事をすればむしろ余裕すら作れて(周りのペースに合わせず早く仕事をこなせばそれでいいので)働きやすいです。 トピ主さんの職場はそういう風潮はないのでしたら辛いですね。 いっそ、そういう働きやすい職場に行った方が自分の力も生かせると思いますよ。

トピ内ID:5638023965

...本文を表示

トピ主です 1

041
トピ主
レスを下さった皆さま、本当にありがとうございます。 何を甘えたことを、という意見が大半かと思っていましたので、 お疲れ様でした、という言葉が本当に染み入りました。 個別にお返事をさせて頂くと、長文となり逆に読みづらくなるかと思いますので、 纏めてのお返事にて御容赦頂ければ幸いです。 大半の御意見が、社内での別部門への異動を勧めて下さっているのを見て、 やはりそうか…と思いました。 異動について、これまでは選択肢としつつも、あまり前向きに考えていませんでした。 復職については会社側と話し合い前なので、検討材料が少ないこともありますが、 そうまでして今の会社にこだわらなくてもとも思っていたのです(当初)。 というのも、休職してしまったこともあり、今後昇給も望めず、 飼い殺しの立場になると思うと、社内でバリバリ頑張っている仲間を見るのはつらいのでは、 それならいっそ社を離れた方が良いと思っていたのです。 続きます。

トピ内ID:9744544192

...本文を表示

トピ主です 2

041
トピ主
続きです。 でも、自分の立てたトピ文を改めて読んでみると、 自分はこんなにも今の会社にこだわっているのだなあ…と 遅まきながら実感することが出来ました。 また、自分のつまらないプライドにも改めて気づくことが出来ました。 本当にプライドがある人ならば、こんな表面的な肩書きなどに拘らないはずで、 そうではない自分の薄っぺらさと、それでも拘ってしまう悲しさをしみじみ実感しました。 でも、今の状態で社外に活路を見出そうとするのは、 単なる逃避だと気づくことが出来ました。 まずは、現職とのかかわりをきっぱり整理出来るようになってから、 他社(事務職でも、総合職でも、派遣形態でも)についてしっかり検討しようと思います。 転職の可能性や、派遣の厳しさについて教えて下さった方、ありがとうございました。 前向きに社外に出ていく日まで、ご意見を大切にしまっておきます。 一旦次で最後です。

トピ内ID:9744544192

...本文を表示

トピ主です 3

041
トピ主
今後、社内異動が叶ったとして、 >激務の部署で働き続けている同僚を見ると >おいていかれたような情けない気持ちに という心境になるだろうなと思いますし、 >心も体も余裕をもって生きるほうが、 >高収入を得る行き方よりも人としていいのかも。 >でも、トピ主さんはまだそこに安住できない 「安住出来ない」という所が不安の本質だと気付き、 その上で社内で一線を退くことに躊躇もあったりします。 でも、まずはやってみます。それからまた考えようと思います。 一部名指しで失礼します。 りんさん、負けないさん、にゃんさん、貴重なご経験談をありがとうございました。 やはり一度はつらい時期を味わうことになるのですね。 当然といえば当然ですが… でも、皆さんがそういった時期を乗り越え、今はご自身の足でしっかりと 立っていらっしゃる姿はとても眩しいです。 どのような形であれ、私も頑張ります。 >木さんの10年間の経験は、必ず次に役立ちます。頑張ってください。 私も強くありたいです。頑張ります。 誰の為に働いているのか、並行して考えていきます。

トピ内ID:9744544192

...本文を表示

私の場合

😉
HAL
ちょっと状況は違いますが・・・ 念願の海外赴任の希望が叶い、海外で働いている中 今の主人と知り合い結婚しました。 その後帰任の辞令。 主人は現地で自営業をしているため、 帰国して別居婚か退社かの2択でした。 結婚する時にある程度覚悟はしていたのですが、 本社に戻れば海外キャリアを活かして部署は引く手数多。 海外に残れば(諸事情により)専業主婦。 思ったより早い帰任辞令に、実際はかなり悩みました・・・ 結局主人と残り退社の道を選びました。 仕事をしていた時のことを思い出すこともあります。 かなりハードな仕事だったので、今の生活とのギャップを 感じることもあります。 でも「何が一番大切か」の選択は間違っていなかったと思っています。 後悔はしていません。 とても大切にして頑張ってきたお仕事なのでしょうね。 とても良く分かります。 トピ主さんには、耳を傾けて一緒に解決しようと守ってくれる 素敵な旦那さんがいます。 そんな旦那さんとの生活、ご自身の体、仕事への未練、 一番大切なものが何かを考えてみて下さい。 答えは出ると思います。

トピ内ID:0789760490

...本文を表示

トピ主です 4

041
HALさん、レスありがとうございます。 念願叶っての海外勤務を経て、さあこれからという時のご判断、 本当に悩まれたことと思います。 貴重なご経験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。 >仕事をしていた時のことを思い出すこともあります。 >今の生活とのギャップを感じることもあります。 >でも選択は間違っていなかったと思っています。 私は、自分がキャリアを捨てることで、のちに過去を懐かしむことが とても怖かったのです。そこから後悔につながってしまう気がして。 でも、そこに至った時に後悔するか否かは自分次第だし、 何より過去を懐かしめるということ自体、きっと幸せなことなんだと思うようになりました。 >とても大切にして頑張ってきたお仕事なのでしょうね。 >とても良く分かります。 こうやって、私は誰かに認めてもらいたかっただけなのかも知れません。 単純に、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。 もう元の職場に戻る選択は出来ないと思いますが、 まずは社内での活路を見出し、家族のため、自分のために頑張っていきたいです。

トピ内ID:8214769172

...本文を表示

二度目です

🐱
にゃん
二度目の書き込み、お許しください。 トピ主さまの一連のレスを拝見し、エールを送りたいと思い、書き込みします。 実は、私がキャリアを捨てる時も「スパッ」と捨てた訳ではありませんでした。 何度か環境を変え、業務内容を変え、生き残る道を探し・・・その結果「完璧主義の性格を変えられない限り、自滅は必至」という結論に至りました。 数年間、試行錯誤を経験したからこそ「後悔」する余地が無いのだと思います。 変な例えですが、飛行機から自動車に乗り換えると、かなり違和感を感じるはずですが、飛行機→新幹線→特急列車→急行→自動車・・・と少しずつ乗り換えてみて、自分のペースに合った乗り物を見つける・・・そんな感じで、少し時間をかけて答えを出せたら良いですね。飛行機は早すぎるけど、実は新幹線が1番ぴったり・・・なんてことも有り得ますし。 とても聡明な印象のトピ主さまですので、必ずや自分に合った生き方を見つけることと思います。 応援しています。

トピ内ID:7938746867

...本文を表示

トピ主です 5

041
トピ主
何度も出てきて申し訳ありません。 皆さんから頂いたレスを何度も拝見しています。 復職段階に入ってからが本番だとはわかっていますが、 皆さんのお陰で自分の考えを整理することができ、 道筋が見えてきたことに今は少しほっとしています。 これで、やっと安心してゆっくり休めそうです。本当にありがとうございました。 にゃんさん、二度目のレスでエールを頂き、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 にゃんさんのご決断、私のものなどよりももっと重いものだったと思います。 でも、数年間試行錯誤をされ、ご自身としっかり向き合われたのですね。 悩み深い時期もあったことと思いますが、だからこそ後悔の余地がないという言葉、 乗換えの例えとともに、とても胸に響きました。 私は、試行錯誤もせずに逃げ、一足飛びに結論を出そうとしたために、 自分の中にも不協和音が生じてしまったんだろうなあと今は思います。 色々な気付きがありました。 頂いたエールをきちんと受け止めて頑張ります。 ありがとうございました。

トピ内ID:9744544192

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧