本文へ

助けて!子宮がんの事が頭から離れません。

レス10
(トピ主 0
041
となみ
ヘルス
30代半ばで子供のいない専業主婦です。
2年前に不妊治療を始めようとしてした子宮がん検診の細胞診で、3=軽度異形成との診断、その後経過観察しており、ずっと細胞診2に戻っていました。
それが今年受けた検査で3=腺異形細胞(腺癌の疑い)というのが出てしまいました。子宮がんで有名な大学病院で色々な精密検査をし、今回は癌は検出されませんでしたが、HPV18型という腺癌になりやすいウィルスは陽性で今後も3ヶ月毎の検査を受ける事になりました。
インターネットで子宮けい癌の腺がんの事を調べると、扁平上皮癌と違い初期(0期)では見つかりずらく殆どが浸潤癌で発見される、進行・転移が早い、円錐切除では完治できず子宮・卵巣・リンパ摘出…とありとてつもない恐怖を感じています。今ただ発見されていないだけで癌は既にあるのではないか?またまだ癌がないのであれば円錐切除や子宮摘出を行い安心したいとまで思っています。。医師にそのことを話しても癌が見つからない状況で手術はできないと言われています。。他の癌専門病院2軒にも意見を聞きましたが今は経過観察しかないと言われました。。不妊治療も癌の事があるので止めました。
毎日毎日癌の事が頭から離れず、子宮がんの方のブログを見ては自分の闘病生活(手術の痛み、術後の後遺症、抗がん剤治療等)を考えてしまい、食欲・気力ともになくなり、誰とも会いたくなく、何とか家事をしている状況です。何をしても何を見てもいつ癌が発覚して闘病生活にはいるんだろう、いつまで生きられるんだろうとそのことばかり考えています。
子宮癌でなくても近い将来重い病気を発症する可能性が高い方、毎日をどのように過ごしていますか?それ以外の方でも何かアドバイス下さい。。

トピ内ID:5888405829

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「え?なにコレ...」

😀
菜月
35歳、既婚女性です。 私は今まで、欲しいものは出来る限り努力して手に入れてきたつもりです。 旧財閥系の企業に就職し、数年前退職、同志数人と起業し、順調に業績も伸ばして来ました。 その間、やさしい夫や、私を大事にしてくれる義両親、息の合う仲間とも出会い、公私共順調そのもの。 念願の住宅付きのビル社屋も購入し、さあ子供も、と思った矢先、昨年末、大量の不正出血。 「え?なにコレ...」 男並みに仕事し、ビル設計のプランニング、会社経営、ビル経営、家庭にいたっては主婦業、 趣味も一切手抜きなし。でも、そんな中、私の唯一女性の部分は悲鳴を上げていたんですね。 幸いにも、ガンでは無く子宮筋腫でした。が、次の月経まで置いて置けないので、即手術と。 思わず、MRI画像を指差して「コイツのせいで!!」と騒ぎ、医師に爆笑され(笑) 手術を受けるため、3営業日で部下に当面の仕事を引継ぎ、入院手術。10日間の入院で退院後は すぐに痛み止めを使いながらデスクワーク。昨日、やっと完治。 まだ、決まったわけじゃない!終わってない! 一緒に子宝、望みましょうよ!

トピ内ID:4801366731

...本文を表示

わかります

041
がちゃぴんママ
私も先月末不正出血が続き子宮癌検診を受けたところ、子宮頸癌で細胞診3でした。 来月半ばに再検査です。 初潮が11歳、それから現在26歳に至るまでずっと生理不順でした。 先生曰く生理不順の人は子宮癌になりやすいのだとか…。 再検査の結果がわかるのが3月末です。毎日夜になると不安で涙がでます。もし癌だったら、こうやって再検査を待つ間に悪化し転移するのではないか…と。 私には今1歳の娘がいます。娘がこんなに小さいうちには死ねない、娘に兄弟を作ってあげたい。 私は過去に流産の経験があり、女性特有の病気では医療保険がおりないので金銭面も心配です。 トピ主様への回答になっておらず申し訳ありません。でも同じように不安な思いをしていると知り、書き込まずにいられませんでした。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:4907545317

...本文を表示

ネットは罪ですね

😨
ちゃちゃちゃっ
膠原病の諸症状があり、先日検査し、結果待ちです。 私は30代後半に不妊治療をし、40歳またいで2人産んで育児中ですが、やっぱり体に無理があったようです。昨年更年期がきた!と思ったら…次から次へと体調不良です。 その度、ネットで調べてしまいます。いろんな怖い情報がみつかります。そして、最悪の結果になった個人HPなどを発見してしまうのです… 恐怖をあおられて、怖いですよね。それから、急に体をいたわったりしてます(苦笑) 夫もそうです。昨年、目を患ったのですが、ネットで調べまくって、すごく落ち込んでいました。「失明するかも…」と。幸い手遅れにならず、手術と1ヶ月の入院と1ヶ月の休養で済みました。その間もずっとネットをみてました。 あらゆる情報が探せるということは、いい面悪い面があるのですね。精神的に辛くなったら、見ない方がいいかもしれません。 ネットのいい面利用して、上手に体と付き合って行ければいいのでしょうが。 トピ主さんのご回復と不妊治療にとりかかれることを祈ってます。

トピ内ID:0762519357

...本文を表示

病気による不安や恐怖には、時間と心の段階が必要だと思う。

041
アマティ
大丈夫でしょうか? タイトルの様に私は病気による強い恐怖と不安には、 時間と心の段階を経る必要があると思います。 今は医者の言う様に、3ヶ月毎の診察で経過を診てもらいながら、 不安や心配を話せられる身内の方やご友人に、話を聞いて貰ってください。 そして同じようなご病気や体験をした方達と、言葉を交わしてみてください。 毎日が怖くて、いてもたってもいられない状態だと思います(それは当たり前です) ですが、やがて時間の経過とともに、現在よりもずっと落ち着いた冷静な気持ちで ご自身のご病気の事も考えられるようになると思います。 今は大きな不安と心配でパニックになってしまう「心の過程」の時期です。 酷な事を書きますが、今は「受け止められず不安になってしまう必要がある時期」だと思います。 しかしこの時期を越えたら、今よりも不安を上手に受け止められる時期を迎える様になると思います。 今は、不安や心配を無理に押さえつけない事、恐怖からくる苦しみを家族に聞いて貰う事、 ご自分の病気について詳しく知る事、あまりにも苦しいならばカウンセリング利用もお勧めします。

トピ内ID:7399046023

...本文を表示

日本で可能かは分かりませんが・・

🍴
takoyaki
在米40代半ば既婚女性です。アメリカではBRCA1と2(遺伝子検査)に異常が判明したら、発症前でも子宮卵巣の摘出が可能です。 実際に友人が36歳のときそのテストを受け「9割の確率で女性系の癌が将来発症する」と言われたので全摘(乳房も含めて)をしました。 心無い外野から「なんで病気でもない臓器を取るのか?精神がおかしいのでは」などと中傷されていましたが、私は偉いと思いました。 実は私も母が乳癌だったため、今年テストを受けようかと悩んでいます。結果を知るのは怖いです(涙)。数年前一度相談したときは「筋腫などの兆候?が見られないのでしなくて良いのでは?」と言われ怖気づきました。癌になってしまった時点で悔やんでも遅いので、再度医師に相談しようと思っています。 確かに今の時点では保険も効かないでしょう。この遺伝子の件、医師に相談してみてはいかがでしょうか? HPVに感染しているのであれば尚更です。

トピ内ID:7285453556

...本文を表示

すぐに

😡
awa
〉毎日毎日癌の事が頭から離れず、~~食欲・気力ともになくなり、誰とも会いたくなく この有様は自分でストレスを溜めまくり、ガンを増産してしまいます。 至急、安保徹先生の「免疫~」を読んで対処するように。

トピ内ID:8590864173

...本文を表示

最近、ちょっとしたことでビクつきます。

🐤
marin
トピ主同様、不妊治療中の細胞診で以上が発見されました。 私の場合は内膜の異型性だったので、3カ月に一度の検査で経過観察。 細胞の異型性が無くなれば、再度不妊治療を再開する…との事でした。 約1年を経て子宮体癌に移行し、1年半前に子宮を全摘しました。 その後…1年の検診のCTで腎癌の疑いと診断され…手術待ちです… 最近は頭痛がすると、頭にも腫瘍が?? 口内炎が出来ると…舌癌?? と…ちょっとした事にビクビクしてしまいます。 でも、早めに見つかっただけ良かった…と思うしか方法はないんですよね…

トピ内ID:7201985173

...本文を表示

腺癌でした

ぽんきち
私はちょうど一年前、子宮頸がんの腺癌を宣告されました。 でも、特に進行が早かったわけでもないし、浸潤もしてなかったですよ。 癌の大きさは6ミリ×11ミリ程度のものでしたし。 ステージは1b期です。 さくっと、切り取って治療は終了しましたけど。 もちろん術式は腺癌だったので、広汎子宮全摘で両側の卵巣も摘出しています。 その後、転移・再発の可能性は低いって医師にも言われています。 心配はないですと。 腺癌になって治療が終わった今は、普通の生活を送っています。 私みたいに腺癌でもぴんぴんしてる人をみたらちょっとは安心できるかしら? ネットは大げさな情報のほうが多いと思いますよ。 毎日毎日、不安でくよくよしてると、免疫力が下がり、身体に良くないと思います。 毎日笑って、病気なんて吹き飛ばせーっていう気持ちで、心を強く持って生きてください!!

トピ内ID:7983034246

...本文を表示

うーんと

041
risbon
考え方の問題だと思うのですよ。 >、扁平上皮癌と違い初期(0期)では見つかりずらく殆どが浸潤癌で発見される、進行・転移が早い このようなことにならないために、今、異常が見つかってラッキーだった。 そう思えませんか? 私は12年前けい癌が見つかり子宮切除しました。 なぜ自分にこんな不幸が。。と当時は身をのろったものですが。 今は「あのとき早めに見つかって本当にラッキーだった」と心から思っています。 主さまの場合は「待ち」みたいな状況でそれがお辛いのだと思いますが、人生は長いのですよ。 早く答えが出てほしいと焦るお気持ちもわかりますが、それでは本末転倒です。 今の辛さが、今後の長い人生に自分の健康に対する過信などをいい意味で変えてくれたと思える日が必ず来ます。 過信せず、与えられたその日の健康に感謝して生きましょう。 人間は「完全体」ではないのです。 大切なのは、どこが病気かどこが悪いのか、ということよりもそのときそれぞれの「心持ち」のほうです。

トピ内ID:8753874744

...本文を表示

去年手術しました。

😉
ゆい
何年か前の子宮がん検診で、異形性だと言われ定期健診を受けていましたが 異形の強度が強くなったため、去年手術をうけました。 結果子宮頸がんの0期と判明。 でも早期だったため、円錐切除のみで治療が終わりました! 検診も受けているならもしそうなってしまっても、早期の時点で見つかるはず!! きっと大丈夫!

トピ内ID:7300526911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧