本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 擁壁が1.5m程・玄関に階段がある家の住み心地教えてください

擁壁が1.5m程・玄関に階段がある家の住み心地教えてください

レス11
(トピ主 1
🐤
よさこ
話題
37歳主婦・夫は40歳。1年前から土地探しをしていて、最近気になる土地が見つかりました。
それがタイトルの通りの土地です。初めは階段は対象外だったのですが、その街の環境と
南側の景色に惚れました。最寄駅は徒歩圏内なので、将来的に孤立しないと思います。
ここしかない!!と思う反面、以前から気になっていた階段が気になります。擁壁が1.5mとして
階段は7~10段ほどでしょうか。そんなに長いという感じではないけれど将来、車椅子とか必要にな
ったら不便なのか?など。
でもそんなこと言ったらマンションや平地に面した家でも多少なりとも段差があるから、それを
気にしていたらきりがないのか…?などなど考えが交差します。因みに今は4階のマンション階段
無しの生活(6年目)には慣れて不便さを感じません。問題はやはり老後です。
建築家にお願いして建てて、出来れば終の棲家にしたいです。
因みに子供はいません。これからできる可能性も全くないとは言えないけれど低いです。
皆様の体験談や知り合いのお話を交えてアドバイスをお願いします。

自分の中でまとめた内容としては

メリット
・環境が好き(街も土地の場所も。南側はカーテンがいらない環境。
       趣味の菜園やガーデニングも出来る)
・駅徒歩圏内
・擁壁がある分、玄関側の目線の高さは気にしなくていい
・風通しが良い

デメリット
・玄関前の階段、老後の心配

以上アドバイス宜しくお願いします。

トピ内ID:4207298508

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我家は7段

🐱
ハイム
トピを読んだとき「階段は7~10段ほど」多いなあ、と思いましたが我家は7段でした。 階段の意識がありませんでした。片側が開けているのと幅も広いので苦にならず意識してなかった。我家の階段は全て手すり付きです。トピ主さんよりズッと年上なので無意識に手すりに掴まります。車イス生活を考慮して庭に車イス用のスロープを造りました。電動車イスなら登れる傾斜です。一階の室内はバリアフリー。大手HMのバリアフリー担当者が推奨する作りです。 私の印象では、メリットが多くデメリットは、遠い先のことです。 今は車イス用のリフトがあります。今は心配しなくて良い、楽しく庭いじりしましょう。 >建築家にお願いして建てて 私はこれが気になります。建築家は30年後もアフターサービスが出来ますか? よく地元の工務店に頼む話しを聞きますが、30年後も仕事しているか不安。 私は大手HMを選び、完璧なアフターサービスを受けています。満足です。

トピ内ID:8227202052

...本文を表示

10段以下なら問題ないのでは?

041
通りすがり
老後まで住み続けるのでしたら、階段はないほうがいいと思いますよ。 65歳くらいで引越す・・・ということをお考えでしたら以下をご参考にしてください。 階段の作りにもよりますが、幅がある程度あり、急な階段でなく、コンクリートをただ流しただけ・・・というものではなく、もう少しキレイに作られたものであれば、それほど苦痛に感じないと思います。 以前住んでいた家が階段5段でしたが、5段ですと全く苦痛ではないです。 ただ、その時は敷地いっぱいの家だったので、玄関の軒先っていうんでしたっけ?をでてすぐ階段だったので、そういった土地だとすこーしだけ危険だったかも。玄関を開けて軒先+2~3歩あるける距離があって階段なら、より安全で気にならないと思います。

トピ内ID:6609797680

...本文を表示

終の棲家でお考えなら・・・

🐱
サマンサ
終の棲家でお考えなら 車椅子で道路まで(あるいはガレージまで) 出ることを可能にしたいですね。 車椅子生活になった時に 家から出ることができないのは悲しいと思います。 同じように1.5m位の擁壁がある家で 車椅子のお父様のために 階段に「屋外用の階段昇降機」と設置した知人がいます。 椅子にのった状態で 階段をリフトのように昇降する機械です。 ディサービスのお迎えの車に乗る時などに利用されているそうです。 ただし、本人は階段昇降機で移動するのですが 自力で車椅子で車の所まで行けるわけではありません。 必ず、介助の人手が必要です。 マンションに住んでいる知人の女性ですが 車椅子で自力で近所の商店街まで毎日買い物に出ています。 自室からエントラスまではエレベーター エントラスから道路まではフラットです。 お考えの土地は外構も含めてこれからの設計ですよね? ガレージはどういう計画になるのでしょうか? 掘り込み(半掘り込み?)かな? 地下階とガレージがフラットで 屋内にエレベーターを設置すると 車椅子でガレージまで出れませんか?

トピ内ID:7720719548

...本文を表示

追記です。

🐱
サマンサ
サマンサですが追記です。 平地に面した家でも多少の段差があるから キリがないか?とのことですが 多少の段差なら 階段ではなくスロープにできます。 スロープなら車椅子で移動できます。 そうですね。 道路から玄関までの距離によりますが 階段で3~5段程度なら スロープにできるのでは? 1・5mの擁壁の家では スロープの設計はむずかしそうな気がします。

トピ内ID:7720719548

...本文を表示

設計次第かな

041
viola
庭・外構の設計の仕事をしています。 高齢になった方、介護が必要になった方のリフォーム依頼も多いです。 その時がきたら(車椅子が必要等)、階段をスロープにリフォーム出来るよう、 また自動昇降機をつけることの出来るような設計にしておくことは今から 対策出来ます。 (自治体の補助金、介護保険を使ってのリフォーム工事があります、現在は…) 普通の高低差のある地域で仕事していますが、意外とみなさん、その局面に 合わせて色々と工夫しておられます。 気に入った土地が見つかってよかったですね。

トピ内ID:2084967313

...本文を表示

訂正

😑
よさこ
階段なしの生活(6年目)…ではなく、エレベーター無しの生活の間違えでした。階段だけの生活6年目です。

トピ内ID:3964151260

...本文を表示

住み心地より安全性

041
サビオ
ひと口に擁壁と云っても、その土地自体が切土した土地か、盛土した土地かで大きく違うと思います。 日当たり等の関係で、隣地と高低差が必要で切土をし、擁壁を築造したのであれば元の地盤の上に家が建てられるので、あまり問題はないとされています。 しかし、盛土をした場合は字のごとく、盛られた土の上に家を建てることになりますから地盤面の不安が残ります。元地盤の深度まで基礎を打つことが必要になったり、擁壁の強度も関係してきます。 住み心地も大切ですが、どのような土地をどのように造成したのかを知ることも大切です。 擁壁の建築確認は得ているのか、強度や安全性に問題はないのか、役所に行けば調べることが出来ます。 また、終の棲家にすると言っても、将来的に建替え等が発生した時に、擁壁の再築もしなければ建替えが出来ないこともあります。 住み心地だけに目を奪われずに、安全性についてよくお調べになった方が良いと思います。

トピ内ID:8879567007

...本文を表示

ウチの場合は…

041
通りすがりの者
道路面よりも1m高い擁壁のある土地です。 詳しくは言えませんが,土地の一部を堀り込んで,道路面と同じ高さにガレージ。リビングなどの住居は土地の高さにしました。ガレージから居住フロアまで高さの違いがありますが,ここは将来に昇降補助の器具などを取り付けられるような広さ,設計にしています。 辺は,建築家さんに要望をこの伝えて,もし将来,万が一,足が悪くなった場合,玄関の外の階段よりも,建物の中の階段の方がやりやすいというアドバイスの結果です。 良い家ができると良いですね…

トピ内ID:1218456138

...本文を表示

年を取ると階段が辛い。

🐤
胡蝶侘介
同じような高低差のあるところに住んでいます。 うちの並びはみんな玄関前に階段があります。 60歳以上のご夫婦が何組かお住まいですが、 車椅子じゃなくても足腰が弱くなって手すりをつけたりされていて、 よく「この階段がねぇ…(溜息)」と聞きます。 また、介護を受けているおばあちゃんは家から出られない生活です。 子育て世代にとってもベビーカーでの移動が大変だったり、 買い物袋を運ぶのが大変だったり。 子供が遊んでいて階段や塀から落ちたりと、遊んでいる間、監視をしなければなりません。 もし売却するとなったら敬遠されるかなぁと思います。 見晴らしがよくて風通しが良い家いいですね。 老後に住み替える余力があるならいいと思います。 ただ終の棲家としてお考えならおすすめしません。

トピ内ID:6536258145

...本文を表示

実家が段差多いです

😨
不惑
両親七十代が住む実家が玄関前の階段を含め、段差だらけです。 車椅子には乗っていませんが、膝の痛くなった母、段差でつまづきがちになった父、二人とも大変そうです。 街中のマンションに住み替えしてほしいのですが、愛着があるらしく、中々応じてくれず。 介護が必要になったら大変そうだなあ、とか、段差で転んで骨折したらどうしようと心配です。

トピ内ID:5528992650

...本文を表示

トピ主

よさこ トピ主
皆様のご意見、参考になります。 質問があった部分をかいつまんで書きます。(そこに決めたと仮定して) ・30年後のアフターケアについては建築士は身内なのでずっとケアしてくれると思うので安心しています。 ・屋外用階段の昇降機やリフトは擁壁を作る際に相談してみます。 ・考えている土地は元々山を切土した土地で、今は古家が残っています。   周りの家も特に問題もなく30年程経過しているようです。   今ある擁壁はコンクリートが大分黒ずんでいて(おそらく強度の面もあっ  て)作り直す様子です。 住み心地や景色優先ではなくて安全面も考えるという意見はごもっともです。まだ決定まで暫く時間の猶予があるそうなので、また引き続きご意見お願いいたします。 追記・夫と話し合って、必ずしも終の棲家にするという必要はないかもしれない。もっと柔軟に考えようかという話も出てきました。

トピ内ID:4207298508

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧