本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 何故働いているのか教えて下さい(既婚子持女性正社員)

何故働いているのか教えて下さい(既婚子持女性正社員)

レス124
(トピ主 3
😑
piko
仕事
タイトルの通り、子持ちの正社員女性に質問です。
皆さんが何のために働いているのか教えて下さい。
自己実現のため、等と言う曖昧な表現ではなく、デメリット(子供がいる方は当然ある程度の犠牲があるでしょう)と比較しても、なお働き続ける理由をお願いします。

私は20代女性で、業界では一流の会社にエンジニアとして働いていました。現在は育休中ですが、もうすぐ復職予定です。
しかし、ママ友の方たち(専業主婦で私の同僚の奥さんたち)と話す機会も最近多く、働き続けることに疑問を持ち始めてしまいました。
ちなみに私の夫の収入は、私と同程度であり、普通(よりちょっぴり贅沢な)の生活をするのであれば、私が働かなくても家族4人何の不都合もありません。

海外で活躍することを夢見て、この会社に入社しました。
学生時代から努力してきたからこその、育休を何年も取れるほどの恵まれた現在の会社だと思っています。
辛い受験勉強(勉強内容そのものに意義を見いだせなかったため余計に辛かったです)やその後の勉強研究(理系)で、青春時代に多くのものを犠牲にしてきました。例えば、バイトをしてオシャレをして遊ぶ等、ある程度制約を受けたのも仕方がないかと思っています。
ですが、ママ友たちは私ほどの努力をしてきたようには見えませんが、結局結婚した男性は私の夫と同程度かそれ以上の収入を得る方たちです。
そして専業主婦としてゆったりと充実した毎日を送っています。そして私の夢の一つでもあった海外生活を、夫に着いていくという形で(ドライバーさんやお手伝いさん付の生活でとても優雅に見えます)あっさりと叶えています。
一方、私はと言えば、海外で働きたいという夢は、少なくとも子供が大学に入るまでの18年、かなわなくなってしまいました。

皆さんは何故働き続けるのですか?金銭的な理由以外で具体的に教えて下さい。

トピ内ID:9236116385

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数124

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かります。

041
ナナ
なんだか、納得のいかない、モヤモヤするお気持ち、分かるような気がします。 私は、女性でも自分が自立することが大切だと育てられ 大学卒業後、就職、結婚しましたが 結婚して数年たってから思った事は 自分の頑張りに関係なく 誰と結婚したか、という事で 結婚後の女性の人生が大きく違うことを認識しました。 知り合いが、旦那さんの海外赴任に付いていき 待遇のよい海外生活を謳歌しているのを見ると 女性は、自分の努力って、関係ないんだな、つくづくと思います。 私は今まで、結婚相手次第で人生が違う、という発想は皆無でしたから あなたがおっしゃっている意味は分かりますし、共感できます。 私の周りで、既婚子持女性が正社員で働いているのは ほとんど公務員だけですね。 理由は、仕事が楽で、解雇がない、子育てしやすい、やめたらもう二度と公務員で働けない、とよく言っています。 あと、既婚子持女性の正社員は 夫婦仲があまりよくない人も多いですね。 離婚の時に困らないためかな? 結局は働く=お金、じゃないかな~。 無給では働かないでしょう。

トピ内ID:1878541733

...本文を表示

お金6割 好きだから4割ね。

えりす
もともと貧乏性なのか主人の稼いだお金を「自分のお金」として使えないのです。例えば、主人のお金で美容室に行ったり贅沢ランチに行ったり出来ない・・・個人的な趣味のものを買ったり、服や化粧品を買ったり出来ないからです。多分、夫が高収入だとしても無理なのです。 それに、仕事が好きなのです。自分の仕事をパズルを解くように楽しいと思えますし、向いていると感じています。出来上がりが目に見える業界なので達成感もあります。 あなたの夢が海外で働くこと、海外で生活することならば辞めてご主人についていくのも一つの手段のように思えます。たとえ専業主婦になっても学生時代に努力したことは無駄になってしまうとは私は思いません。あなたの財産です。

トピ内ID:4206993409

...本文を表示

一度辞めたら同条件には戻れない

😀
まり
WM歴12年のものです。 結局のところ、タイトルの言葉につきますかねぇ・・・ 専業主婦をしながら資格取得してキャリアアップして再就職!というスゴワザが自分に出来るとは思えなかったので、地道に働いて今日に至ります。 失ったものは沢山あります。子供とののんびりした時間、バタバタしていない優雅な家事・・ ただ自分自身で選び、試行錯誤して続けてきたことに対する自負はあります。子供達も仕事するお母さんでよかったと言ってくれます。私自身が後悔していないから、子供達も認めてくれるのかもしれません。保育士さんや学童の指導員など、宝物のような出会いもありました。 疑問なんですが、海外へ夫に帯同するのとご自分の仕事で行くの、同じなんですか?長期旅行と大して変わらない気がするのは、私の認識不足ですか? 私は、夫について海外で優雅な奥様生活するより、国内であくせく、自分個人の評価を受けるほうがいいなぁ。 両方は無理なんです。 どちらかを選び、どちらを選んでも間違いではない。 自分自身がどうすれば幸せなのか? そういう意味では迷えるだけ、選択肢があるだけ私達は幸せです。

トピ内ID:5357260749

...本文を表示

海外で働きたい夢ならば・・・

041
vivi
海外で働きたい夢はお子さんと一緒に留学してしまえばいいです。 私の周囲も専業主婦&お医者様の奥様が多いです。 私はしがないサラリーマン。主人も中小企業のサラリーマン。 生活のために働いてますし、家事育児よりも働いてる方が好きです。 専業主婦ができる方は趣味をお持ちの方だと思います。 こんな程度です。 無趣味なので、家にいても退屈です。

トピ内ID:0416787863

...本文を表示

えっ金銭的な理由しかないですよ。

🙂
育休中です。 金銭的な理由以外で、っていわれても、金銭的理由しかないです。  あえて言えば、かつて同じ職場のシングルマザー(ご主人と死別、5、60代)の方に「女は家庭育児を理由に仕事をやめないほうがいいよ」と真剣に言ってらっしゃったから、私も、仕事が嫌でも「家庭育児があるからこそ、金銭を得られる手段をなくしてはいけないな」と思い続けていますが、それだって金銭的理由ですし。  一生暮らせる資産があったら働きませんよ。家族の世話を焼いたり家の中のことをするの、大好きですもの。  仕事を続けることもできるのにあえて専業を選ばれる方は、金銭面で将来の不安がないから(ご主人の収入が絶たれてもほかの手段がある)こそだろうと思っていますよ。

トピ内ID:5025124528

...本文を表示

好きだから

041
働きムシ
資格を取って、何年も試験を受けて、現在の職を手に入れました。 仕事が好きだし、働かない人生というものがよく分からないです。 2度の産休を経験しましたが、退屈この上ありませんでした。 子どもは可愛いし、子育ては嫌いじゃないですよ。 でも家庭の中だけでは息が詰まるのです。 確かに、子どもには不自由かけている面もあります。 でも私が働いて得たお金で、色々な経験もさせてあげられてます。

トピ内ID:8437910787

...本文を表示

何故働かないのか、わからないからです。

041
すけとうだら
四十代、既婚、子ども二人の母です。 私が働いているのは、成人だし、働くのが当たり前だからです。 私の会社では、結婚や出産で辞める人はほとんどいませんし、私の母もフルタイム正社員で定年まで勤めあげました。 だから、仕事を辞めて配偶者に養ってもらう人生なんて考えたこともなかったし、これからも考えません。 (病気、出産時はもちろん別の話です。) 配偶者が病気などしたら、私が一家を支えなきゃいけませんしね。 リスク分散の意味でも、共稼ぎを続けますよ。

トピ内ID:7990352794

...本文を表示

仕送りと家族の保険

041
みかん
子持ち正社員女性30代です。 働く理由はずばり、実家への仕送りと家族の保険のためです。 私の実家の状況について理解してくれている夫には非常に感謝しています。 あと、夫は収入の増減が激しい職業な一方、私は所謂「安定している」職業なので、私が一定収入を得ることが家族の「保険」の役割を果たしています。 結婚前に二人で話し合って決めました。 男性も女性も、結婚って相手の影響を受けますよね。 >ママ友たちは私ほどの努力をしてきたようには見えませんが、結局結婚した男性は私の夫と同程度かそれ以上の収入を得る方たちです。 、、、それはママ友たちの人生を知らないだけだと思いますよ。 働きたくても働けないのかもしれない。家族の希望で働かないのかもしれない。人生は十人十色です。 海外生活を送りたかったのなら、旦那さんと結婚せずに海外に行くか、もしくは海外勤務のある旦那さんを選べばよかったのではないですか。 今の旦那さんを選んだのは主さんです。 主さんが今お子さんを産んでからも会社でばりばり働ける環境にいるのは若い頃の努力があったからですよ。 仕事に子育てにお互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:4649982975

...本文を表示

私の場合は

041
ななこ
・取りたい資格の受験資格に実務経験が必要な為 ・その資格を生かす職に就くためには、できるだけ若いうちに資格取得しなければならない ・仕事の性質上、2年以上のブランクがあると厳しい 以上の理由で、第1子第2子共に0歳から預けて働いています。 子供には寂しい思いをさせて申し訳ないと思うし、母親としてこれでいいのか?と葛藤する事も多々ありましたが、自分が決めてここまで来たので、なんとしても形にしなくてはならないと思っています。 迷いがあるのなら、無理して働かなくても良いのではないでしょうか? 「なんとなく、時期が来たから復帰しなきゃ」という気持ちで働ける程、仕事と育児の両立は楽ではありませんよ。 子供も、そういう所はちゃんと見て、小さいなりに色々と感じていますから、お母さんがちゃんと目的に向って働いていれば、早くから母親の仕事を理解してくれるし、そうでない場合は不満も多くなると思います。 今ここでお休みしても、トピ主様の今までの努力・キャリアは決して無駄になりません! 本当に働きたくなってからでも大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:7316748925

...本文を表示

金銭的理由とキャリアが勿体無いから

041
ひよこ
その二つですかねえ。 キャリアがもったいないという理由も 「みすみすその収入を手放すのがもったいない」ということなので… 離婚しても死別しても何があっても生活が担保されているなら 私も働かないです。

トピ内ID:5445004445

...本文を表示

お金のため

🙂
さてと
独身の頃からその考えは変わりません。 もちろん仕事を辞めて子供の世話だけみて 家事をちょこちょこっとしていれれば幸せです♪ でもそれってこの先何十年いつだってできるでしょ? それこそ子供が独り立ちしたら家事だけですよ。 なら稼げる今のうちに稼いで老後を楽しみたいじゃないですか! 家族旅行だって行きたいし友達と会うお金だって欲しい なら自分で稼げるうちは稼いでいたいなと。 もちろん子育てが大変になってきたり両立ができないと 自分で判断したら仕事はやめて子育てに専念、 手が離れればパートをしたいなぁ。 家に籠るのが性に合わないんですね(笑)

トピ内ID:4662865064

...本文を表示

他人はよく見えてしまう。キャリア捨てない方がいいです

041
あき
私はたいした努力もせず、女子大出て、高収入で優しい夫と結婚しました。 小さいときから、女は結婚だ、という価値観で生きてきました。 私は、私なので、納得しているし今、幸せです。でも、ちゃんとした仕事を持っている女性に劣等感持ってます。憧れます。尊敬します。 実は、私の母も専業主婦でしたが、あまり尊敬していませんでした。働いてもいないのに、学歴について語ったりされると、いらっとしました。子供目線ではどうなんでしょうね。思春期以降は、働くママのほうが、尊敬されるんじゃないですか? 私は逆立ちしても、キャリアウーマンにはなれません。一生です。せいぜい、アルバイト。 辞めるのはいつでもできると思います。働くママ、ホント、立派で素晴らしいです。才能あるんですから。誰にでもできることではないといつも思ってます。

トピ内ID:9735210021

...本文を表示

心のバランスの問題かな

041
kikoku11
子供が2人いますが(5才と3才)、正直、家にずっと居るよりも外で働いている方が楽だからです。 だって家にいたら、子供と一緒に暑い日も寒い日も毎日外遊びして、3食子供達と一緒にガチャガチャ食べて、ずーっと気分が変わらないじゃない。 教育ママになっているか、もしくは子供を怒ってばかりいるか、どっちにしても私は働いている方がバランスがとれているんじゃないかと思います。 それからね、主人の海外赴任につきあって2年ほど海外生活をしてきましたが、赴任って長くても7~8年じゃないですか。 帰国後の長い人生はどうします? 海外でヘタにハイソな生活をしてきた後では、パートもできないでしょう。 長く海外にいた主人の同僚が、高級住宅街の一戸建てを買って、お子さん達を私立に入れて、奥さんは専業主婦・・なんて言うのを聞くと、帰国後の今のお給料はうちとあまり変わらないはずなのに、よくやっていけるなと余計な心配をしてしまいます。 ちなみに、私は以前勤めていた会社の正社員に戻ることができました。 技術系、9~17時の残業無し、薄給ですがストレス無しです。 かなりラッキーだったと思っています。

トピ内ID:5702158666

...本文を表示

老後の為です!

🐱
うし
40代パート事務。 夫は電気メーカーエンジニア。 家のローン完済。 長男(私立高校・家庭教師代)毎月15万円。 母、介護付き有料老人ホーム毎月25万円。 老人ホームは申込金も高額でした。 母にかかる費用は母の資産から賄えます。 老後はお金がかかるのを目の当たりにしてます。 子供の荷物にならないようにせっせと貯蓄です。

トピ内ID:8981413613

...本文を表示

ほんとに夫について海外駐在妻したいですか?

😨
あい
タイトルどおりです。 数年ならば駐在妻もいいかもしれませんが、私だったら自分が海外駐在することを選びます。 「海外で働きたいという夢は、少なくとも子供が大学に入るまでの18年、かなわなくなってしまいました。」 はなぜでしょう? 数か月の出張であれば旦那さんがいれば中学生にもなれば大丈夫でしょうし、駐在であれば連れていくという選択肢もあるでしょう。それができるのは正社員の特権ですよ。女性だからそれが許されないという会社であればこちらから見切るべきです。 38歳会社員女より。

トピ内ID:2395829918

...本文を表示

大黒柱ですから

🐱
黒にゃんこ
前夫は私と同じ職業で、収入も同程度でした。 私が専業主婦でも生活に支障はなかったでしょうし、実際に産後暫くは主婦をしてもいました。 (その間は当然世帯収入は半減、共働きの方が圧倒的に金銭的には楽) でも、そのような生活に心底うんざりして、離婚、再婚を経て、今は私が大黒柱、夫が専業主夫です。 働く理由と言えば、働かなければ、家族共々路頭に迷うからです。 そのような選択の理由は、男性に自分の人生を左右されないですむからです。 確かにお金持ちで優しい男性と結婚すれば、何の努力もなくても、悠々自適な暮らしができたかもしれません。 でも、それは逆の可能性もあって、自分の努力如何に関わらず、夫次第で不本意な生活をしなくてはいけないかもしれません。 夫次第で突然取り上げられたり、失ったりする可能性がある生活、災難や理不尽が降りかかった時、何の力もない自分に気付いて愕然とするリスクを背負った生活でもあります。 私は、経済的に自立し、言いたいことを言い、望んだように道を選ぶことができる今の生活を気に入っています。 経済的に私に依存せざるを得ない生活を受け入れてくれている夫には、深く感謝しています。

トピ内ID:0630452632

...本文を表示

生活の為に

041
孔子
働いてきましたが、この先 夫の収入やっていけるようになったとしても働くと思います。 私の場合、最大の理由は自立していたいからです。 今、別の生き方に触れて迷い始めているようですね。 トピ主さんは海外に憧れが強いようですが 海外生活したいのと海外で働きたいのとは、けっこう違うと思いませんか? 学生時代に頑張ってきたこと、エンジニアでやられてきたことは、 絶対にトピ主さんの糧になっています。その努力は自分に返ってきますよ。 ご結婚されて、お子さんができて 今までの様に行かない事(諦めなきゃいけない事)が多く そんな中いとも簡単にそれを実現させる専業主婦の方を 目の当たりにしてそんな気持ちになってしまうのかなと想像しますが、 夫についてでも優雅に海外生活したいのか 自分の力で海外で働きたいというが夢なのか トピ主さんは何に充実感を得られるのか、知る機会かもしれません。 ここで他の方の理由を聞いても きっと答えは自分の中にしか見いだせないと思いますよ。

トピ内ID:3184784277

...本文を表示

トピ主さんは何のために働いているの?

🐤
まや
質問の意図とママ友への嫉妬の気持ちが、かみ合っていない気がしますが・・ 何かのせいで自分の夢が妨げられたとしか聞こえませんが、なぜ他人が気になるのですか? それとトピ主さんの働き続ける理由を教えてください。

トピ内ID:2529575000

...本文を表示

自分の力で海外赴任/転職すれば?

041
異論
と思ってしまいました。せっかく自分にキャリアがあるのだから、それが逆に自己実現に向けて 大きな武器になると思うのですが。旦那さんが仕事を辞めて自分の赴任について来てもいいし、 子連れもしくは子は旦那さんに預けて、海外赴任してもいいし。専業主婦だと、何から何まで 夫に頼って、自分の人生を設計できません。 私は自分が成長するために、仕事をしています。子育てで家にいるときは、自己達成感をあまり 感じられませんでした。ちなみに海外にいますが、旦那さんの帯同できている駐在員の奥さんたち や現地結婚の専業主婦の方たちなど、自分の生き方/自由が制限されているようで、私は全くうら やましいと思ったことがありません。

トピ内ID:8518563642

...本文を表示

お金以外の理由なんてない

🐷
いなご
今2馬力で稼いでいる分(1200万くらい)夫が1人で稼いでくれたら今日にでも仕事を辞めます。だって働くのが嫌いだから…。 好きな時に好きな事だけしていたいのに、今日も通勤ラッシュに揺られているのが悲しいです。 ただ、今の仕事は人間関係、仕事内容、給料、子持ちに対する寛容さ、どれをとっても悪くないので、仕方ないと思って働いています。 仕事を選ぶ時は上で挙げた要素で選んでるので自己実現だのスキルアップだのは一切考えてません。いかに楽で、環境が良くて、給料がいいか、それだけです。

トピ内ID:3118435481

...本文を表示

トピずれかも知れませんが

041
ホノルル
小さな子供に初対面で「こんにちは」と挨拶をしたら、突然「保育園はいいところです!」と返されて唖然とした経験があります。 少し考えて「ああ、この子は保育園に通っているのだな」と思いついて納得しました。 別の場所では、女の人達が「あんなに小さい子を預けてるのねえ」とヒソヒソ話しているのを偶然聞きつけて「ママをいじめないで下さい。ママは頑張ってます!」と言い返す幼児の姿を目撃したことがあります。 >皆さんは何故働き続けるのですか? 働き続けてもいいですよ。何かを犠牲にしても。その何かはその人の家庭の内にあるものでしょうしね。 でも、子供にかばわれるのはやめた方がいいと思います。 特に幼い子供の場合は、逆にいろいろ勘ぐられて、言っていることを額面通り受け止めてもらえないようですよ。

トピ内ID:9840065904

...本文を表示

働く理由トップ10(私の)

041
労働者母
47歳、専門職です。 私の働く理由 1 この仕事が好き 2 成長できる 3 スーツが着られる 4 好きな物が何でもいつでも買える(2000万円以内) 5 素晴らしい働いている女性と友達になれる 6 同僚男性と親友になれる 7 子供や夫から尊敬される 8 海外出張できる(3月は1回) 9 海外赴任ができる(来年予定) 10 子供のころ夢見ていた人生を送れる 失ったもの 1 和裁や洋裁をする時間(でも、浴衣や子供のドレスくらいは作ります) 2 ホームパーティする時間(最近、疲れてなかなかできません)

トピ内ID:4671048575

...本文を表示

金銭以外

🐤
笑うおばちゃん
無理して働く理由なんてありませんが。 働かなくても生活出来るならとっくに 辞めてます。育児休職中だったら悩む までもなく、復職しないとまずいでしょ? 辞める、辞めないはその後の問題ですね。

トピ内ID:9979562698

...本文を表示

好きなことを仕事にしているからです。

041
なかさん
子供の頃からなりたかった職業で、自分の生活からなくなるなんて考えられません。子育てと両立で大変なことはもちろんありますが、好きな仕事ができて子供もいて…とても恵まれていると思いますし感謝しています。

トピ内ID:5915151324

...本文を表示

トピ主様には専業主婦は無理

🐱
ごまめ
だと「断言」します。 理詰めで突き詰めて考えて理屈で答えを出そうとしているから。 そんな貴女が専業主婦になったって、周囲のママ達と同じようにそういう生活を謳歌出来るようにはとても思えません。 失礼ながら。 >ママ友たちは私ほどの努力をしてきたようには見えませんが、 >結局結婚した男性は私の夫と同程度かそれ以上の収入を得る方たちです。 この一文が棘のように突き刺さります。 >私ほどの努力 『努力』しなくとも、そういう生き方を『選択』してきた人々であって、 貴女の見下し可能な対象じゃないと思うんですが。 結局本音の部分は 「海外で働きたいという夢」を子供が生まれたことで諦めざるを得ない、と、勝手に問題を摩り替えているだけではないでしょうか? もっと自分のしたい、やりたいという本能に率直に生かれては如何ですか? トピ主様は周囲に流されてばかりで、ご自身の考えの芯みたいのが文章から伝わってきません。 悔しかったら、子連れでも海外で働けるような筋道を考えては如何でしょうか? 少なくとも周囲の優雅なママ達や生まれてきた子供さんへの責任転嫁だけは、やめておいてくださいね。

トピ内ID:3807519893

...本文を表示

お気持ちわかります

041
すかいつりー
東京で大学教員(准教授)をしている既婚女性(子持ち)です。トピ主さんの気持ちの中で、「私の夢の一つでもあった海外生活を、夫に着いていくという形で(ドライバーさんやお手伝いさん付の生活でとても優雅に見えます)あっさりと叶えています。」という部分にすごく共感しました。 外国に関する分野を研究しているのですが、特別研究期間が取れないと、海外への長期滞在はできません。講義の担当もあるし講義以外の事務的な仕事も山積みなので、なかなか実現しません。一方で、友人は旦那さんの仕事で海外に行って暮らしています。正直うらやましいと思います。 でもやはり「自分の力で生きていく」ということが、わたしの誇りでもあるので(自己実現というよりも自由さに近い)、仕事は続けていくつもりです。誰にも邪魔されない、自分の領域を守るためでしょうか。 子どもさんが大きくなるまで海外に行けないということですが、これからなにが起こるかわかりませんよ。あきらめないでください。それに、エンジニアとして働く女性、素敵です、応援しています。

トピ内ID:4502752678

...本文を表示

簡単です

041
20代の世代
働かない理由がないから。 選択肢がないので働かなければと比較することはありません。 定年まで働くものだと当たり前のように考えています。 やりたいこととかそういうことは二の次で、 健康な成人は介護や勤労不可能な理由がない限り働くものだと思っています。 育児や結婚が働かない理由になるとは思えません。 障害児ならば別ですけどね。健常児の子持ちが働かない理由が 逆にわからないのです。既婚も子持ちも、働かないという選択肢を選ぶに 至る事項だとは思いません。これは非難ではなく、単純に理解できないだけです。 なので、人様は人様の価値観で生きているので専業だろうと夫婦揃ってニートだろうと どうだっていいと思っています。 私個人でいえば、働く理由は「働くことが当たり前だから」です。 実際、お金の問題ではありません。別に贅沢もしていないし、贅沢して生きても 無職で暮らせるだけの資産はあります。よりよい生活のためにってわけでもないですね。 当たり前だから。どうして呼吸をするの、という質問と似てますね。 呼吸をしないメリットを考えることもなく、私は呼吸をします。生きてますので。

トピ内ID:7390587241

...本文を表示

精神的な自由のための保険という面もある

やれやれ
私は旅行で外国に行くのはいいけど、外国に住みたいとは思わない(一度留学して向いてないと実感しました)ので、もし夫が海外転勤になっても絶対についていきません。 でも、これが専業主婦だったら「何わがまま言ってるの?!」とか言われそうですね。 子供の教育やら私の仕事やらの理由があれば夫が単身赴任になっても「仕方ない」と自分でも納得できます。 また、もし今後何か困ったはめに陥っても、経済力や職があればなんとかなる場合もあります。 ちょっとしたイヤなことも仕事を理由に断るとか、別の方法に変えることもできます。 専業主婦だとそういう「逃げる」場所がないような気がします。 私にとって仕事は経済的な側面も大事なのですが、それよりも自分の精神的な自由を確保するための保険、という側面が大きいです。 NO!と言えるためには職と経済力は必要です。 私も10年くらい専業主婦だったことがあるので、今の仕事は超薄給です。 安定企業でそれなりにお給料をもらいつづけるであろうトピ主さんは、私より強力な自由への切符を持っていてうらやましいです。 ちなみに、私は働くのは基本的に好きではありません。

トピ内ID:5388567336

...本文を表示

突き詰めると、精神的に楽だから

😉
共稼ぎ妻
子供2人あり。ずっと正社員で働いてます。もちろん定年まで働くつもり。 実際、夫の収入だけでもカツカツの生活であれば出来なくもない… けど、私は自分の自由になるお金が欲しいし、余裕のある生活(贅沢したい訳ではないが、便利な生活はしたい)を送りたいので。 何より、人に養ってもらうために、こびへつらうのがイヤ! 「こびへつらう」は言い過ぎにせよ、やっぱり経済的に自立していないと遠慮した家庭生活を送らないといけないような気がします(専業主婦の母を長年見てきて、そういう結論に達しました)。 精神的に窮屈な毎日を送るよりは、仕事をしていた方が私にとっては気楽です。 仕事と家事・育児、どちらも程々に出来るのも精神的バランスを保つのにちょうど良いです。 それにしても、海外赴任の夫について行くだけのママ友が羨ましいという発想は良く解りません。 トピ主さんは「海外で仕事がしたい」んですよね?

トピ内ID:9978622032

...本文を表示

専業主婦がむいていないから

🐱
はな
私は専業主婦が向いていないので働き続けています。 毎日家事と育児だけなんて、考えただけで気がめいりそう。 ママ友付き合いも、考えただけで寒気がします。 私の夫は、子供を私立小に入れられるくらいは稼いでいます。 でも、夫も私が専業主婦に向いていないことを分かっているので、働き続けることも、家事の分担も賛成してくれています。 トピ主さんは自分で専業主婦に向いていると思いますか? 子供がある程度の歳になったら、働いていないと暇だと思いますよ。 小町にも、働きたい専業主婦の方のトピが定期的に上がりますよね。

トピ内ID:9078498178

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧