本文へ

夫に協力してもらうには

レス7
(トピ主 1
こころ
話題
はじめての投稿です。実は以前から主人と生活費について話あっていますが主人はお小遣い以上に使ってしまいます。結婚してから知ったのですが、カードで残金がなくブラックに乗ったこともありました。それは一度だけで、借金もなかったのですが…この時代主人の給与も少なくなってきて、昨年子供も産まれたので貯金をしようと考えるのですが協力を得られません。主人の手取りは24~28万でボーナスは70万×2回ぐらいでが私はなるべく家族3人で生活費用25万ぐらいそして貯金は一年で100万ぐらいはしていきたいと思っています。この100万は持ち家を持つこと車の買い替えのためと目的もあります。それで主人にはお小遣い2万、ガソリン代弁当代は別です。自分の小遣いは3000円としてやってきました。自分も頑張ろうとパートも始めました。自分が働くようになり夫の口座のキャッシュカードは自宅にしまって置いたら毎月生活費以外に2万ぐらいおりています。それを気がつく度、何に使ったか尋ねると会社の経費の建て替えや試験代と言います。会社や勉強の費用ならしょうがないと思っていましたが先月はストレスでパチンコに35000円使ったとのことで、私も働いていて育児で夫の話も聞けていなかったので強くは責めはしませんでした。でも、今月は自分が欲しいフィギャーがあったから使ったと12000円引き出してありました。お金を使うときはいつも事前相談がありません。私のパート収入は生活費の足しと保育料に消えてしまうので、自分ばかりが我慢してきてだんだん夫に不信感をお思ってしまいます。夫の言い分では会社の人はボーナスで10万を2回はもらつているといいます。つまりつきに4~5万ないとお小遣いは足りないようです。大の男が財布がさみしいとやりきれないのでしょうか…いつも思うのですがどうしてまず自分の手持ちから使わず下ろして使うのか…将来が不安でたまりません。

トピ内ID:0918310235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人それぞれではありますが・・・

🐴
人生いろいろ
月に4~5万は自由に使えないと本当に何も出来ないと思いますよ。 旦那さんの収入から見れば、小遣い4万+ボーナス時7万 くらいは妥当かなとも思います。 あんまり締め付けて働くモチベーションを下げるのも良くないとは思いますよ。 よく我慢している方だと思います。

トピ内ID:9305805570

...本文を表示

家にカードは置いておかないように!

えりす
家計がどうこうより、自分の小遣いが多いかが大切なのはうちの夫も一緒です。 子供の為に、将来の為に貯金しているのよと言っても、全く聞いてくれません。 貯金と言う概念がない人が世の中にはいるんですよ・・・ 絶対にカードは家に置いておかずに持ち歩く! 通帳と印鑑の場所は教えない! 信頼できず悲しいけれど、自分と家族を守るためにそうしています。

トピ内ID:1800311086

...本文を表示

それは締めすぎ

041
ぼい
こづかい3000円って、あなた中学生ですか…? 旦那様の2万も、ちょっと少ないかなぁ… 締めすぎて喧嘩になる位なら、ぼいなら貯蓄額下げます。 精神の安定はお金で買えませんから。

トピ内ID:5102931892

...本文を表示

ボーナスからも

041
ひまわり
お小遣いを渡したらよいのでは?月二万だけじゃきついと思います。 あなたはとても頑張っておられると思いますが、男の人があまり余裕がないのも考えものですよ。

トピ内ID:8446481587

...本文を表示

妥当では?

041
デストラクタ
ご主人の年収は600万ぐらいでしょうか。 年齢が分かりませんが、平均以上の収入でしょうし仕事もハードかと思います。 そんな人の自由になるお金が2万…高校生のバイト代以下? 人それぞれではありますが、少ないでしょうね。 私は我慢してるのに…は分かりますが、家族を一生養う責任って重いですよ。 気晴らしのために自由になるお金は多少無いと息が詰まります。 4万ぐらいは妥当じゃないですかね。 貯金を増やしたかったら共働きに移行したほうがいいのかも。 逆にトピ主さんが大黒柱で、稼いだお金はほとんど家計に。 夫からは我慢節約しろ、もっと家計にお金を入れろと言われる。 耐えられますか?

トピ内ID:5241702582

...本文を表示

毎月そんなにつかうの?

🐱
にんにん
手取り24万として、お小遣いに2万あげて、生活費に最低でも22万ですよね。なににそんなに使ってるんですか?部屋代が高い? 貯金が年間100万目標とおっしゃってますが、ボーナスだけでいけてますよね。70万2回なんですから、ボーナスも年間40万使えてますよね。年間貯金100万ってことは普段のお給料からはまるっきりしてないってことですよね? しかもこれにパート収入があるんですよね・・・ 仮にパート収入が2万として、ボーナスから年に40万持ち出しているのですから月にしたら3万強、旦那様の手取りが最低の24万だとしても29万。生活費25万、旦那様の小遣いが4万でも年間貯金100万できる計算ですが? 生活費の内訳を教えてください。夫婦2人+幼児で生活費25万も必要ですか?パートの収入はいくらですか

トピ内ID:2157978891

...本文を表示

返事が遅くなりすみません

😉
こころ トピ主
ご回答ありがとうございました。主人に申し訳なかったです。生活費の内訳ですが 家賃55000 光熱費 電気・ガス・水道16000から20000 電話・ネット7000 携帯15000 ガソリン15000 夫小遣い20000 妻小遣い3000 夫生命保険将来貯蓄もあり掛け捨てではない24900 夫車保険料7120 夫仕事着クリーニング代3000夫が家であらいたくないと 医療費6000 妻化粧品代3000 夫弁当代5000 NHK代1350 食費30000 日用品12000 交際費貯金5000 レジャー費5000 予備費5000 貯金10000 でだいたい25から28まんです 28万は光熱費と携帯代がプラスになることがあります、それでなぜ働きだしたかというと妻の生命保険と個人年金と夫婦の美容室代と車の建て替え費用とは別に100万年間で住宅購入ようにしたいと考えてしまいました 確かに夫婦ともどもストレスになりました 車をてばなし 携帯を使うのを控えよと思います

トピ内ID:0918310235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧