本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 気の合うママ友さん、どうやってみつけましたか?

気の合うママ友さん、どうやってみつけましたか?

レス4
(トピ主 0
041
だら奥
話題
妊娠中、秋に出産を予定しています。
比較的お洒落な若めの方が住む新興住宅地に住んでいます。
我が家は、というと普通よりちょっと無頓着な家庭です。
私も夫も着る物もインテリアもなんでもいいし、
少々家や庭が雑多でも気にならない夫婦です。

これから、ママ友になる人がお洒落だったり、
きれい好きな方だったら、
家事もテキパキしたカリスマ的な奥さんだと
なんか負い目を感じてしまいます。
(独身時代から、お洒落やブランドにも興味なし、
ガールズトーク的な話、他人のうわさも苦手です。)

しかし、お洒落に長けた奥様方は、ザ・女性!という感じの
いかんせん他人の服装や家の外装にまで口出すタイプの人、
噂好きな人が多く、たまに息苦しくなります。


子供を持たなければ仲良くならずとも平気なのですが
これから子供の付き合いで家を行き来したり、
色々するにもとても気を使います。
服装にも興味なし(自分も子供も安いもので全然OK)
教育もできれば公立
家事も適当な、
気兼ねしないでつきあえる
自分と価値観の似たもの同士なママなんていないもんかな・・
と思ってしまいます。

とはいっても、
なかなか気の合うママ友さんに出会えないですよね?
私自身、女性として魅力に欠ける?部分がありますし・・

(独身時代から、面倒くさがりで
こだわりがなさすぎたり、天然で
他人の目をそんなに気にしないタイプで、
男を通り越してオッサンみたいだよね、とよく笑われます。
それも、笑いのネタにしていますが・・)

性格が男っぽいママさんなんているのかなあ、と思います。
ママになればガサツな性格を治すべき!
と怒られてしまいそうですが・・
気の合うママの上手な見つけ方をどうか教えて下さい。

トピ内ID:1287891857

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

背伸びをしないで大丈夫

🐧
ののっち
二人の子の育児の中で、ママ友には恵まれてきました。 子供が0歳の時から毎年温泉旅行してるグループもあれば、 子供抜きで映画や買い物など楽しんで、もはや親友の人もいます。 妊娠中の母親教室、マタニティビクス、ヨガ、産んでからの児童館、 ベビーマッサージ、保育園などで出会いました。 コツは、変に着飾らない・気負わないことです。 私もガサツで男っぽい性格ですが、それを隠したりしませんでした。 それで合わないようなら距離を置かれてもらった方が、 長い目でみたらこちらもラクです。 隠さないといっても、家の事情などをペラペラ話したり 年齢やご主人の職業などを聞くわけではありません。 むしろ、そんな話をしたり聞いてくる人とは仲良くなりません。 妊娠や育児に対する悩みや情熱を口にするだけで、 同じ波長の人が集まってくると思います。 育児は毎日が発見だらけなので、話題も尽きません。 大事なのはグループを固定したり排他的になったり 他のママ友の陰口や愚痴を言ったりしないこと。 同じ、育児という戦場に立ち向かう戦友であり仲間という意識です。

トピ内ID:4849419100

...本文を表示

あなたは私?

🐤
ひまわり
私には1歳5ヶ月の息子がいるのですが、ママ友少ないです。ママ友と言っても元同僚(2人)なのですが。 新しくママ友作ろうと頑張ってみたこともありました。実際お宅にお邪魔したりね。でも、やっぱりしんどいっ。いろいろ疲れちゃったんで新しくママ友になった人とは今はすっかり疎遠に…。なんか、めっちゃ女の子な感じの人ってどうも苦手で。 私はあまり無理して疲れるならママ友作らなくていいと思います。子供に笑顔で接することが出来なくなったら意味ないし。 ママ友、そんなに欲しいですか? 欲しいなら何のため?情報交換のため?ストレス解消?そのへんを突き詰めていくと、私は頑張ってまで欲しくないという結論に達しました。

トピ内ID:1484642028

...本文を表示

私もそんな感じです。

🙂
おかき
1人目を育休中ですが、私はよく言えばおおらか、悪く言えば面倒くさがりな性格でキッラキラしたセレブママとは程遠い感じです。 ですが、うちのマンションはキラキラママが多くよくエントランス付近でおしゃべりしている方達をみかけます。 そういうときは、ムリヤリ笑顔を作って軽く挨拶して、忙しいフリして通り抜けてました。だって、キラキラなんだもん。こっちすっぴんだし。 ですが、市で開催されたイベントに参加した際に同じ子連れのおかあさんと仲良くなって、メアド交換しました。 話してて同じ町内だったことや、育休中で職場復帰予定など同じニオイがして・・ 後は、保健所の3ヶ月検診とかでも仲良くなったりしました。 着てる服とか、雰囲気で似たようなニオイを感知して近づいて話しかけたりしています。 赤ちゃん連れだと色々話しかけたり、話しかけられたりすることが多いのでそこから仲良くなれそうな方を探しています。 でも、群れたりするのは苦手なのでかぶらないように広範囲でママ友作りしています。町内に1人、保育園に1人、保健所に1人みたいな感じです。

トピ内ID:4751260822

...本文を表示

積極的かつガツガツしない。

041
なす
ご懐妊おめでとうございます。 私の場合でお話させて頂きます。現在子供は12才。ママ友から親友と呼べる程今も個人的に親しくお付き合いしている方が2名います。(その方同士は知り合いではありません) 一人目は子供が歩き始めた最初の春にデビューした公園で出来た大勢のママ友の内の一人です。公園はとにかく毎日同じ時間帯に行くのがコツです。 グループもありますが、友達を作りに来ている人もどこかにいるはずなので。私はそこで毎日会う10組位の親子でよく遊んでいました。その中の一人とはずぼらさや考え方、育児の方針等が似ており特に親しくなりました。そして今も子供抜きで友人として続いています。 二人目は幼稚園の役員をした時の相方です。一年間一緒に協力してやりとげ、やはり考え方や育児の方針が似ていたので、とても仲良くなりました。 最初から気の合うママを見つける事は出来ないと思います。何人ものママ友の中から、自然と気の合う同士が近付く感じだと思います。だから無理に合わせるのはNGです。まずはママ友作りで公園へ行ったり行動してみて下さい。ちなみに私はガサツで格好にも構わないおっさんママですよ。

トピ内ID:2863666151

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧