本文へ

虫猫ちゃんという名の猫

レス20
(トピ主 1
みかん
話題
去年の夏、ベランダから外を見るとヒョロヒョロの紐みたいな猫が芝生で虫取りをしてパックと虫を食べた。別の日も同じことがありました。
秋になるまた同じことをして枯れ葉の布団で寝る虫猫ちゃん。私は虫猫ちゃんをムッシーと呼んでいますが、野良猫に餌をあげるのは嫌いなのであげません。
私は猫太郎という雄猫を飼っています。外にも行きます。家に帰ってくる猫太郎はある日、玄関を開けると猫太郎とムッシーがいたのです。

ムッシーを追っ払って猫太郎だけ家に入れました。それが2~4回。
ムッシーは恨めしそうな顔をしています。そしてなぜか猫太郎とムッシーは仲良しです。猫太郎に追っ払うように言いますが威嚇しません。

ある日、会社に行こうとして玄関を開けて出ていくとムッシーが仁王立ちで待ち伏せ。[なぜ俺を家に入れてくれぬのだ…腹が減った]みたいな感じでみるのです。
ムッシーは本当にひょろひょろで情けない顔、不幸まっしぐらってな人相ではなく猫相なんです。
そんなことが続き結局、まだ猫太郎と仲がよいのです。根負けして餌を仕方なくあげました。

相談なんですがムッシーをいつか捕まえて去勢手術でもしたいのですがどうやって捕まえたらいいですか?
人懐っこい猫ではない。しかしわが家には入りたいみたいな感じです。二匹飼えば良いと思うのですが経済的に余裕なし。

ムッシーに[お前が宝くじでも当ててくれたら飼ってあげるよ]と言っていますがムッシーはどうみても招き猫には見えない。貧乏猫って感じです。

トピ内ID:9986738256

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

飼ってあげて…

🐱
にゃおん
みかんさん、ムッシーに愛着がわいてきてますね。 去勢手術まで考えてるんですよね。 飼ってあげて下さい。 みかんさんのご飯減らしてでも。 栄養がよくなればふっくらして福猫ちゃんになるかも。

トピ内ID:6571175828

...本文を表示

どこかの飼いネコかも?

041
マロン
もし野良猫じゃなくどこかの家の飼いネコだったら勝手に去勢手術したらまずいかも? トピ主さん宅同様にあちこちの家でかわいがられている可能性もあると思います。 首輪に「どこかの飼いネコでしょうか?去勢手術してかまいませんか?」の手紙をつけて反応を見ればと思いますがそもそも首輪をつけさせてくれないかな。

トピ内ID:9615620444

...本文を表示

過去トピ

041
みかん
ありましたよ。 頑張って手術してあげて下さいね。 でも術後は家か病院でしばらく安静が必要だと思います。 あなたと家と猫太郎が好きなんですね。 猫太郎とその猫ちゃんと恵まれない動物たちが幸せになれますようにお祈りします。(猫太郎は幸せですね)

トピ内ID:1308232063

...本文を表示

まるで絵本を読んでいる感じ

たまたま
トピを読んで、なんだろう…すごく ほわぁん って気持ちになって 絵本の中にいる感じになりました。 主さんと猫のやりとりを 遠くで見ている私。 すみません、トピ内容と大幅にズレましたが、思わずレスしてしまいました。 続きが読みたいです…。

トピ内ID:3063724195

...本文を表示

虫猫さん

😢
ブルーにゃん
痩せているんですね、栄養不良か寄生虫がいるのでしょうか?若い猫に見えますか? 私も以前は郊外でしたので2階の小さい窓を開けてあげて、自分の猫(首輪アリ)を自由に外出させていました。 猫は2階から帰宅していたのですが、ある夜私が帰宅したら知らない猫が猫ご飯を食べていて驚きました。 自分の猫が出入り出来ると言う事は、他所の猫も遊びに入れるって事なんですよね。(想像力の欠如) そのコは飼い猫ではないようで、私に気付くと恐ろしい形相で唸りダッシュで逃げて行きました。 その間うちの猫は横で見守ってただけ。飼い猫は犬ほどエサに執着がないみたいです。 時には近所の方に「あれ?そのコお宅の猫ちゃんだったの?たまに家でご飯食べて行くのよ~」と言われました。 あなたの家のエサが減っていても、もしかしたら他所の猫が食べていたのかもしれません。 逆に人懐こい飼い猫は、外で何か貰って食べてしまう怖さがあります。 まずは自分の猫を完全室内飼いにしましょう。可哀相な虫猫さんを飼う気がないなら…。 今飼えなくても気になるなら、地域で猫の保護活動をしている方に相談できませんか?

トピ内ID:1062506809

...本文を表示

トピさん、面白い

akko
虫ネコさんだなんて。。。なんてユーモラス 野良はどこまでも野良ちゃんだから、なつかない、逃げる、ほえる。。。 虫ネコさんとして見守ってあげて

トピ内ID:3170837906

...本文を表示

なんとか飼い主に

🎶
マタタビ
ええと…生き物の事ですから、簡単にどうこうしてほしいと言うのは、はばかられるのですが…。 できれば、家の中に入れて飼ってやってもらえればなぁと思います…。 ウチもネコ2匹飼ってますが、1匹の時とたいして労力は変わりません。 あ、もちろんエサ代は倍ですが、もう既にあげてくれてるんですよね? だったら、さほど問題ないかと…。 ムッシーの去勢をしたいというのは、なぜなのでしょう? 猫太郎ちゃんは、男の子だから問題ないはずだし、やっぱりトピ主さんはムッシーが気になっているんですよね? 貧弱なビンボー顔は、きっと飼い主ができれば良いおカオに変化して、招き猫のような福の神になるかも。 去勢は、家に入れてしばらくなつかせてからなら、病院へ連れていくのも容易かと思います。 なんとか、トピ主さんが飼い主になっていただけたらと、願っています。

トピ内ID:7473222838

...本文を表示

レスします。

🐱
しまねこ
庭に出入りするノラを捕まえて、 不妊手術を受けさせるという事をしています。 不幸な猫をなくすネットワーク、というHPを見て触発されたのです。 住んでいる市に問い合わせたら、 捕獲器を貸してくれました。 ちょっと慣れたところを素手で捕まえたこともあります。 部屋の中にエサを入れて部屋に入ったところを閉じ込めて捕まえたことも。 ベランダにエサを置いておき、食べているところを上からカゴを被せて捕まえたこともあります。 その後は洗濯ネットに入れて、そのまま病院に連れて行きます。 ネットごとお風呂で洗ったこともあります。 慣れない猫の場合、素手だと危険なこともあるので 参考になるか不明ですが、私の場合はこういう感じです。 ちなみにネットに入れても、大胆に逃げたりはできませんが、 ネットの中からひどく引っ掻かれたことがあります。 特別人慣れしないヤツでしたが…十分気をつけて捕まえて下さい。

トピ内ID:5403608263

...本文を表示

いきつけの動物病院に

😀
Az
頼めば、ケージを貸してくれると思います。 中に餌を入れておき、猫が入ってきて床板を踏むと入口が閉じるものです。 私も、つい数ヶ月前に通い猫を捕獲して避妊手術しました。 その子は非常に人懐っこかったので、知人がもらってくれましたが・・・・。

トピ内ID:2629661954

...本文を表示

似たようなことが…

041
ドラネコ
我が家でも似たようなことがありました。 縁の下に一匹猫が住み着いてました。 原因は、近所の心無い子どもがちょっと遠くから、どっかの飼い猫を 捕獲して自分の家で飼おうとしたが、母親にダメ出しされて、 そのままうちの近所に離して放置されていた、という、あまりに 酷い成り行きでした。(問い詰めてどこの猫か言わせようとしたんですが、 下手したら盗難なので一家ですっとぼけ) 元飼猫のため餌の獲得もできず野良のコミュニティにも入れないようで、 日に日に痩せさらばえるのが見ていられず、うちも一匹いる家猫で 手一杯なのですが、結局保護して飼ってます。 避妊手術に飯代、トイレの砂代、ブラシの手間暇は増え、確かに 家計がすこし厳しくなりましたが、2匹で仲良く暴れまわってるので まあ、いいかぁ、と思って代わりに携帯代とかを削ってしのいでます。

トピ内ID:9000127734

...本文を表示

うちにもいます。そういう猫か室内に。

041
2匹
ご飯を与えると1カ月後には触れると思います。(緊急時には捕獲機) ホームセンターで特大の洗濯ネットを購入する。 ネットのチャックには長い紐を付けておく。 開け閉めが便利になります。 、 洗濯ネット好きな猫が多いので自分から飛び込んでいくと思います。 もし無理ならトピ主さんがガバッと中に猫を入れる。 初年度→去勢2万・駆虫が千円・白血病・エイズ検査5千円・耳ダニ検査500円。 年1回→・4種ワクチンが5千円。3種は4千円。 外飼いなのでエイズワクチンもありますが、種類が増える分危険もあるみたい。 蚤ダニがいた時→レボリューション1,200円。 病気になった時・健診費用のことを考えると費用の心配はありますよね。 将来の病気の事を考えるとご飯も良質の方がいいですしね。 餌と砂はネットなら安いです。

トピ内ID:7664342582

...本文を表示

飼えないのであれば

041
猫好き
放っておくしかないでしょう。 去勢手術は必要ですか? メスならば増えてしまうのでわからなくはないのですが。 手術するんだったら一時保護して里親をみつけてあげてください。 餌をあげるのも責任がとれない以上はやめた方がいいです。 厳しいことですが飼えない猫に介入してはならないのです。 私は外飼い(出入り自由)については住環境次第では構わないという考えです。 もし可能であればごはんと寝床だけでも世話してあげてください。 餌なんて安物でいいのです。餌代は月に1000円もかかりません。 病気になればそれが猫の運命。猫は運命に文句はいいません。 お腹いっぱいで寝床があれば幸せなんです。友達もいるしね。 あ、相談は捕獲の仕方でしたね。 家に入れて餌をあげてればそのうち馴れて触れるようになりますよ。 即捕まえるなら捕獲器を使うしかなさそうですが。 最後に、福の神は家人を試すためにわざと貧乏ったらしい格好で現われるものですよ。

トピ内ID:2402940922

...本文を表示

わかりづらい

😨
なつ
失礼ですがあなたの文章とてもわかりづらいです…要点をまとめて書いた方がいいと思います。 最終的に猫を捕まえるにはどうすればいいのか?という質問なのでしょうか? 経済的に余裕がないので2匹飼うつもりはないという事ですが、それならその野良猫の虚勢はする必要ないんじゃないですか?それ以上は答えようがありません。

トピ内ID:1240914685

...本文を表示

ムッシーファン

😍
猫さん大好き。
『ヒョロヒョロの紐みたいな猫』『枯れ葉の布団で寝る虫猫』『[なぜ俺を家に入れてくれぬのだ…腹が減った]』 文章の構成が好きです! すっかりトピ主さんとムッシーのファンになりました。 猫さんを増やす=お食事代だけではなく、混合ワクチンや、病気になった時の費用など・・・ も2倍になりますね。 まず掛かり付けの獣医師さんに聞いてみましょう! 私が動物病院で働いていた時も、こう言った相談が良くありました。 野良さんと見せかけて実は飼い猫さん・・・って事があったら大変なので、 周りの住民の方に少し聞いて回ってはいかが? で、野良さんならば・・・受け入れられたら良いですね! それだけ猫太郎さんとも仲が良いなら、きっと何かのご縁かも?!

トピ内ID:0712624458

...本文を表示

もしそのムッシーを本格的に面倒みるようになったら

041
あいらびっと
お腹の中に寄生虫がいないかどうかも気を付けてあげてくださいな。 うちの猫は、野良時代に虫とか食べていたせいだと思うんだけど、回虫を飼ってました。 うちのも枯葉の上の陽だまりで死んだように寝てたなあ。 子猫なのにガリガリで、カマキリみたいな顔だった。 ちょっと感傷に浸っちゃいます。 あ、貧相な野良だったけど、うちの猫として過ごすうちに、誰からも褒められる美猫になったんですよ♪ ムッシーと上手く付き合っていけると良いですね。

トピ内ID:3700913933

...本文を表示

縁だと思う

🐱
nats
こういうのが「縁」っていうのだと思います。 ムッシーはきっと来るべくして貴方の家に来たんでしょう。 紐みたいな猫はきっと福福しい恵比寿さんになると思う。 うちも2匹猫飼いです。 何でもかんでも単純に2倍かかるわけじゃないですけどね。1.5倍くらいでしょうか。無駄も減るし、下手なもの買わないようになりますし。 2匹いると、1匹では決して見られない姿、沸いてこない感情というものがあります。それらはとても愛すべきもので、ありふれた、俗な言い方だけど、プライスレスです。 おれと一緒に面倒みてやってくれよ、と猫太郎は言ったのではないでしょうか。 猫太郎と仲がいいなら、食事を共に、同じ時間、同じ場所でしましょう。最初は窓越しでも、いずれは玄関先で、そうやって家に近づけて、保護できると思います。 猫太郎とムッシーとトピ主さん、いいトリオになりそうな気がします。

トピ内ID:3953364587

...本文を表示

トピ主です

みかん トピ主
お返事ありがとうございます。飼う気はありません。なぜならば猫太郎はグルメな猫にしていまっているので餌代にかなりお金がかかっています。 猫太郎も半野良猫で拾ったときは眼は鋭く三角の眼、食べ物は出されたものはすべて食べる、毛並みはパサパサでしたが今は猫太郎は眼はまん丸、毛は艶々 かなり大きな猫になりました。 私は手取り12万。辛い。 悩みがありまして、ムッシーが夜中に鳴くのです。[アウオー×10]を朝の三時、四時、五時くらいに。 その鳴き声が猫太郎と間違われて近所迷惑になっては…と思うと眠れなくて夜中に鳴き声がするとイライラしてしまいます。 ムッしーがどこか遠くに行ってくれればいいのに…、なぜ猫太郎と友達なんだ…迷惑だ…とベッドのなかでイライラして私は寝不足でこの前は睡眠薬の力を借りて寝ました。 ムッしーを去勢させたらあのアウオーっていう鳴き声は止めてくれるでしょうか? 2~3万くらいなら手出ししてもいいのです。 ムッしーはまだ生まれて一年経っているくらいだと思います。猫太郎を兄弟と思っているのでしょうか?

トピ内ID:9986738256

...本文を表示

餌をあげないのなら去勢はやめて

041
みけこ
毎日ご飯をもらえる安定した生活の代償として去勢されるのなら仕方ないですが、何のメリットもなく去勢では虫猫ちゃんが可哀想。野良さんなら去勢されるのは生きていくうえで不利ですよ、放っておいてあげてください。それとも、猫太郎ちゃんのご飯のランクを落としてでも二匹飼えませんか。

トピ内ID:6606593141

...本文を表示

飼ってあげて!

041
にんじん
猫飼っているんですよね?ではどうして虫猫さんと家猫を区別するんですか?私も保護猫四匹居ます。安月給サラリーマン家庭です。でも、餌代なんかなんとかなります。見返りなんてなんにも求めてまいけど、幸せ一杯運んでくれます。主さんも一匹でも猫を飼ってるなら、きっと優しい心を持ってるんだと思いたいです。分け隔てなく命あるものを愛してあげてください。貧乏猫なんていないです。愛されると猫相も変わってきます。宝くじと引き換えなんて考えないで、是非家族に迎えてください。幸せ運んでくれますよ。 それと、猫太郎さんがグルメとのこと、どういう意味でグルメなのかわかりませんが、猫にとってよい食事は添加物の少ないフード。保存料・着色料無添加のフードが一番です。缶詰めもよくないといいますよ。そういう食事に変えたら意外と餌代も少なくなり、二匹飼うのも可能になるのでは? 生き物とも縁てあります。大切にしてください。 お願いします。

トピ内ID:4103515058

...本文を表示

ご飯を与えたならあなたが飼い主です。

041
2匹
あなたの家を自分の家だと思っています。 数件の動物病院で獣医師さんに相談して下さい。 費用も考えてくれますし分割可能な病院もあります。 猫を区別するトピ主さんの考えがわかりません。 私のように保護活動をというのではなく、敷地内にいる猫の保護は簡単です。 その猫に外でご飯を与えていると他の猫も寄ってきますし、近所迷惑にも。 ベッツプラン等のフードもネットですとお得です。

トピ内ID:7326131447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧