本文へ

子供のようなアラフォー主婦

レス9
(トピ主 1
🙂
リネン
ひと
知人のAさんのことなんですが。
もう6年くらい前から近所で子供がおない歳で
主人の会社も同じだから仲良くしてました。
朝一で今日うちに遊びに来ませんかと
メールがくるので、前は時々行ってました。
私一人じゃない時もあり交遊関係は広い
ようです。じぶんでもよく友達は多いと
言ってます。でも彼女の話は愚痴が多い
ことが分かってきました。家に人を呼ぶのも
私は可哀想だから分かって、という話が大半です。
彼女が入院した時も朝メールがくるので何回か
差し入れを買ってお見舞いに行きましたが
退院してお返しとか特にありませんでした。
先日は、Aさんの高校生の娘にお弁当袋作ってと
頼まれたので4個作りました。
翌日、家に呼ばれたので持っていきました。
皆いつも弁当、お菓子持参ですよ。
4人人がいたので一人に一個ずつあげました。
みんな同じ高校に通う子供を持つ親なので
Aさんにだけ上げたとなると嫌だったので
それはよかったのですが、Aさんの台詞は
「きゃー、可愛い!これはあたし用にするから
娘にもう一個作って~」でした。
もちろんお返しなんてないです。
周りに気を使って4個も作ったこちらの気持ちとか
何もないんです。あれからまた家に来てメール
がきたけれどもう断ってます。疎遠にしたいです。
誰かに聞いてほしくて投稿しました。
私って心が狭いでしょうか?

トピ内ID:6683477440

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れでした

041
スープが冷める距離
入院したら気を遣わせるだけだから メールなんてしないよね 聞いたら行くしかないじゃんね わたし用って いつ弁当食うんじゃい! 交換用にもう1個欲しかったんだね だたら 材料費2個分とお菓子くらい買って届けんかい! 間違っても 呼びつけないで そっちから持ってきなさいよ わたしも心でこう叫ぶね 疎遠でOKでしょう 今までよく付き合ってきました つーか良いように利用されちゃいましたね きっとその人そうやって得してるみたいで 大損していると思う 子供が人を利用する事に罪悪感持たなくなっちゃうもの

トピ内ID:5760526878

...本文を表示

う~んそれは嫌ですね

😀
メグミ
 何故その人に弁当袋を作らなくちゃいけないのか 考えただけで腹立ってきます。  主様がその人に、娘さんに袋作った、と言ってしまったの? 私は苦手だから娘のだけで精一杯で無理~~! とかは言えないのですか?  私は実際栽法が苦手だから、頼まれたって無理だけど もし得意でお願いされても断ります。  嘘も方便で正直に言わなくてもいいんじゃない?  でも自分のも作ってって…それに関してはスルーで無視で いいじゃない?  娘さんもう高校生なら、親同士なんあて関係なく友達作ってますよね?  だから子供に影響もなさそうだし、無理して付き合う理由もないし、 最近体調悪くって~とか言って断りまくって、もう付き合わなくていいんじゃない?

トピ内ID:0115139588

...本文を表示

確かに

🐧
牡蠣のサラダ
手作り品というのは、プロでもない限り、お返しがないものです。喜んでもらえただけよしとしましょう。わたしもよく人様に、ものを貰ってもらいますが、手作り品は迷惑に感じる人もいますので、受け取ってもらえるだけ有難いと思っています。ときどき、お返しくださる方ももちろんありますけど。 また、入院時の菓子折り持参見舞いにお返しがないとのことですが、しない人もいます。私は何度か入院経験があり、まめにお返しはしましたが、2度くらいの見舞いで、菓子折も高くなければ、お返しをしないという選択肢もありだと思います。 いい大人にしては、彼女もちょっと気が利かないし、愚痴っぽくて子供っぽい人だなと言う印象ですが、あなたの悪口を言いふらすとか、あなたを責めるなどするんでなければ、ここまでのところは大した被害ではなく、通常の付き合いの範囲内じゃないでしょうか。 あまりもやもやするなら、もう少し距離をおかれては如何ですか。

トピ内ID:8807588507

...本文を表示

そんなめんどくさい人・・

🐴
柿の種
疎遠でいいと思います! トピ主さんもよく高校生の子に弁当袋なんて作ってあげますね。しかも4個も! 幼稚園だと手作りの袋指定だったりするから、作ってあげるのもありだと思いますが、 高校生でしょ?自分で好きな袋買えばいいじゃん?! なんで人に作らすかなぁ~。 ていうか、なんで作ってあげちゃうかな~。 トピ主さん人が好すぎ。だからつけこまれちゃうんだよ。 心狭くなんてないですよ! さっさとフェードアウトしましょう!!!

トピ内ID:3429298584

...本文を表示

やっと気が付いたんですね

🐧
flyer
》いつも弁当、お菓子持参 で人の家に「私」の話を聞きにいくのが楽しくないって。 》じぶんでもよく友達は多いと言ってます あのねー、本当に多い人は自分では言わないですね。そういうの、人に言われる事ですから。 相手はトピ主さんを「手下」と思ってますよ。 大体、弁当袋4人分なんて何で作ってもっていくのかがわからない。でなんで「あげる」のかも。何で「頼まれる」のかも。 なんか弱みでも握られてるんですか? っていうか、「お返し」なんてほしがるなら材料費と手間賃請求すればいいのでは? 》子供のような なんて無邪気だととっているトピ主さんが人がいいだけでそんなの計算づくで影ではでうまいこと使ってる」って、ほかの人に自慢してますよ。 だから、トピ主さんの気持ちなんて何にも考えないんです。 その6年間に家に呼ばれる「友達」が入れ替わり立ち代りしてないですか? 私なら、自分がされなくてもその人がトピ主さんにしていることを見てAさんと疎遠にしますから。

トピ内ID:9819899228

...本文を表示

狭くない

🙂
わた
疎遠にしていいんじゃないのでしょうか。

トピ内ID:9911673564

...本文を表示

図々しい人ですね。

🐱
にゃんころじぃ
もうひとつ作ってと頼まれた時、冗談っぽくでもいいから「ええー、結構大変だったんだよ~・・・じゃあ今度はお礼に何か美味しいお菓子でももらえるのかなー」とか言っちゃえば良かったのに! もうやめましょう。その人と付き合っても楽しくないんですよね?使われるばっかりで。 メールが来ても断る。スルーして何か言われたら「あ、返事するの忘れてたごめん」とアッサリ対応する・・でいいんじゃないんですか?

トピ内ID:0146249530

...本文を表示

トピ主です。

🙂
リネン トピ主
袋を作ったのは、私のバッグから取り出した巾着袋 を見て彼女に「こういうの作るの?わたしにも作っ てー」と言われたのがきっかけ。でも高校生の子供 がいるから弁当袋の方が現実的かなと思って。 作るのは苦じゃないんです。 問題はあと2人、Aさんと同じ高校に娘が通う知人 がいるってこと。 人に何かをしてもらうと「今日はだれだれがごはん 持って来てくれた」と言って回るので、以前は なんでみんなそんなに親切なんだろう と思ってたんです。具合が悪いと人がご飯作って きてくれるって。 最近はそう言えば聞かないですね。 だから袋も私が作ってくれたと言うと思ったんです。 他の人の耳に入ったときに なんでAさんだけに袋作るの?と思われるのが面倒だと思ったから。 まさにその日その同じ高校のメンバーだったんですよ。 一個は自分用だったけどその場にいた関係ない人にあげちゃいました。 子供はうちは違う高校で接点はないんです。 ただAさんからいつもメールが私にくるって感じ。 陰で手下と思ってたんですかね~。 なんだか目が覚めました。 みなさんありがとうございました。

トピ内ID:6683477440

...本文を表示

自己愛

😍
から揚げ
話すことが愚痴とわたしってかわいそう話ですか。自己愛が強いひとのようですね。 ほかのかたのレスにもありますが、そのひとの「友達」はこの6年で入れ替わっていませんか? ご主人が同じ会社だとすっぱり縁を切るのは難しいでしょうね。 弁当袋はもしかして「トピ主は手作りがとっても上手だから娘の弁当袋作って!」と言われませんでしたか? ほかも「○○が上手だから」「○○がわたしより得意だから」と枕詞をつけられてものを頼まれませんでしたか? そういうひとには普通の対応ではなく変化球でいいと思います。 弁当袋は「キャスキットソ○とか買ってあげたら娘さん人気者になるだろうね」と、そもそも作ってあげない。 「もう一個作って~」 →「(作る作らないの返事はせず)気にいった?かわいいでしょ」 「ねえ、作ってぇ~」 →「(返事せず)気に行ってくれたみたいね。よかったわ。ところでみんな、どんなお弁当つくってるの?」周りに別の話題をふる。 「作ってくれるって言ってくれない…」 →「あはは。何言ってるの?ひと世帯ひとつね~」 直球の返事なんてしなくていいです。

トピ内ID:9440660158

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧