本文へ

職場でのマルチ商法

レス3
(トピ主 0
😑
sosuke
仕事
職場でマルチ商法をやっている方がいる場合、どのような対処が一般的でしょうか。

正社員、派遣社員どちらにも複数名おり、ランチタイムや終業後の付き合いのなかで勧誘活動をしています。被害者、というか購入した方も数名いる模様です。

先輩(正社員)が過去にしつこい勧誘を受けたそうで、上司にも報告したそうですが、何の対処もされず、誰も辞めさせられたりしていません。通常であれば上司が何かしら対処してくれると思うのですが。職場は法律事務所です。先輩から話を聞いて、この職場は問題ありだと思いました。

皆さんはどう思われますか?こんな事、たいしたことないですか?

トピ内ID:0249686412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自衛しかない

041
マロン
上司から「そういうことは職場でしないように」と言ってくれれば一番ですがそうしてくれないなら仕方ないでしょうね。「大人なんだから自分で断ればいいだけだろう」という判断なのでしょうかね。 「しつこく勧誘される」だけなら「きっぱり断り続ける」「その話はしないでくださいと言う」で自衛するしかないでしょうね。 もし勧誘を断ることで仕事上必要な連絡事項を伝えてくれないなど仕事に支障が出るようなら再度上司に言うしかないでしょう。 単に「しつこく言われて鬱陶しい」だけなら避けるしかないかも。 購入した人も被害者かもしれないけど本当にいいと思って買った人もいるのかもしれないし。

トピ内ID:4673052379

...本文を表示

就業時間外なんですよね。きっと

041
へたれ管理職
東証一部上場企業の技術系管理職です。大企業の場合、就業規定でこれらを規制していることが多いです。私の会社も、就業時間中の勧誘、商取引は就業規定で禁止しています。しかし、終業後や休暇日など明らかにプライベートな時間帯の場合、そもそも就業規定の適用外になるので、社内規定で規制するのは難しいと思います。副業禁止規定が適用されるくらいですが、この規定自体が法律上微妙といわれています。(職業選択の自由を阻害する可能性がある) 昼休みや休憩時は微妙。労災規定が適用されるので就業中ともいえますが、私用外出や私用電話が認められる時間帯でもあります。敵もさるもの、こういう抜け穴を狙ってやってる可能性が高いです。会社に対して規制を求めるのではなく個人が自分のリスク管理の中できちんと対応する必要があります。

トピ内ID:4721462675

...本文を表示

怪しい人には近づかない

041
干し梅
私も同僚から勧誘をされた経験があります。 そういった商売にハマる人は特徴があるので、怪しい・・と思う人にはできるだけ近づかないか、プライベートをあまり話さないことにしています。 プライベートを探って、そこから勧誘のきっかけを探すのが彼らのやり口ですから。

トピ内ID:3666571871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧