本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 文章を書くと、長くなる。短く的確にまとめたい。

文章を書くと、長くなる。短く的確にまとめたい。

レス39
(トピ主 5
041
文章
話題
私は、趣味があり、それについて様々なことをブログにつづっています。 意図は、私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になることを意識しています。 あれも大切、これも大切、そうなるとどうしても文章が長くなり、沢山の文がずらずらと羅列されているような見た目です。 これでは、他人から見て読む気がしないと思います。 自分なりに、詳しく分かりやすくは心がけています。が、文章能力がないので、どうしても短くできません。 文章を短くなおかつ分かりやすくしたいです。 コツを教えてください。

トピ内ID:2629998634

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

。・改行・箇条書き

😨
あい
・。をつける ・改行 ・箇条書き(番号をつけるのも効果的) で、だいぶ変わると思います。 これを適用すると、 私は、趣味があります。それについて様々なことをブログにつづっています。 意図は、 1.私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習すること。 2.私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になること。 を意識しています。 あれも大切、これも大切。そうなると、どうしても文章が長くなり、沢山の文がずらずらと羅列されているような見た目です。 こんな感じになります。いかがでしょうか。

トピ内ID:9320786187

...本文を表示

<A4一枚にまとめる

🐶
団塊世代
1回分、又は2回分をA4一枚にします。 <詳しく分かりやすくは心がけています。が、短くできません。 詳しくは不要ですが、要点(所謂、勘所)はきちんと記述します。 文書の読者を想定する。 全くの初心者?又は同好者? 文書の中身に、自身の苦労話、自慢話は含まれていますか? 箇条書きにする。 大見出し、(究極にまとめると、これになります) 中見出し等を活用する。 どんなに長編小説でもA4一枚にできます。 新聞や週刊誌の広告は参考になります。

トピ内ID:3954774750

...本文を表示

スパルタでも意外と問題は少ない。

041
ホロホロ小町
>文章能力がないので、どうしても短くできません。 >文章を短くなおかつ分かりやすくしたいです。 トピ主さんの文章を読んだ印象ですが、文章を書く能力が低いとは思えません。 きっと、「これは知っておくべきこと」の取捨選択が出来ないだけでしょう。 逆に言えば、サービス精神が旺盛で、過剰気味だからこそのお悩みだと思います。 親切も度を過ぎれば違ったものになってしまいます。 趣味って自分で頑張って試行錯誤して努力したりするのも醍醐味だったりしますよね。 読者の人たちに、そう言う余地を残してあげるのも、ある意味親切と言うものだと思いますよ。 分かりにくいところがあればコメント欄にお書きください と一文入れておいて、後はあまり初心者を気にせずお書きになるのが一番ですよ。

トピ内ID:1040817024

...本文を表示

ここで聞くよりも

🐧
mokomoko
> 意図は、私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になることを意識しています。 確かに、文章が上手とは言えませんね。 そもそも文法的にどうかという気がします。 良い文章というのは、自分の脳をフル回転させて捻り出さなきゃなりません。 ですが、捻り出すにしても何かネタになるものが欲しいですね。 何がネタになるか。 それは、文章の達人達が書いた名文の数々ですね。 優れた文章を大量に読みましょう。 そして、「なんでこの文章はこんなに読み易いんだろう?」と考えることです。 良い文章の構造が見えてくるようになれば、いざ文章を書こうというときに、頭の中で全体的な構成を組み立てられるようになります。 もちろん、「文章術」的なハウツー本を読んで勉強するのもいいと思います。

トピ内ID:4900675779

...本文を表示

年齢とともに話は「長くなる」もので‥‥

お化けギャルソン
ブログって、なかなか短くは書けませんよね。 文字制限がなく、「どれだけ長く書いても自由な環境」なので。 >意図は、私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になることを意識しています。 ↑長くなる原因は“ここ”だと思いました。 「初心者向けに丁寧解説」までは○。 でも「ブログを見て、得意になることを意識」は‥‥ “読んだ側の個人的事情”であって、「書き手側の領分じゃない」って気がする。

トピ内ID:2329767946

...本文を表示

読みやすいトピですよ!

041
わからんちん
コツを教えられるほどの文章マスターではありませんので、 「読む側」としての感想を伝えたいと思います。 トピタイトルから文章の流れがとてもスムーズにつながっていて読みやすかったです。 やはり、「何について書いてあるか」の見出しは重要ですね。 以前テレビで見ましたが、新聞の記事を書くには 起承転結を逆から書いていくそうです。 不要な文章は最後から切っていくため、結論が最後にあっては元も子もない、 という論旨でした。 確かに沢山の文章が羅列されたサイトは読むのが辛いですね。 ブログの仕組みはよくわかりませんが、目次風にコンテンツを分けて、 ユーザーが好きなところだけ読めるような作りにしてはいかがでしょうか?

トピ内ID:1925891708

...本文を表示

思い切りが大事

041
かめっ
ど素人からのアドバイスです。文章さんの文から感じたことは、 1)余計な言葉が多い。 2)一つの文章にメッセージが複数詰まっている。 というものです。 >私は、趣味があり、それについて様々なことをブログにつづっています。 は、「趣味に関することをブログに綴っています」にするとすっきりします。 >意図は、私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になることを意識しています。 は、「親から学んだり、試行錯誤して得た知識の復習」と、「初心者の方に、私のブログが参考になれば」という二つのメッセージが一つの文章に詰まっています。これらを分けるだけで、一文が簡潔に、かつ読みやすくなるはずです。 思い切って言葉を削ってみてください。 思い切って一文に込めるメッセージを減らしてみてください。 少々言葉足らずでも、一文に込められたメッセージに集中出来れば、読むことにつまずいたりしません。あと、あいさんも仰っているように、箇条書きは効果的だと思います。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:6464343942

...本文を表示

日本語の作文技術

041
如月
本田勝一著「日本語の作文技術」という本があります。 分かりやすい文章を書くためのヒントが、沢山載っています。 機会があれば、読んでみられたら如何でしょうか。

トピ内ID:1838799676

...本文を表示

不必要な表現が多いのでは?

041
う~ん!
>私は、趣味があり、それについて様々なことをブログにつづっています。 『私は趣味について様々な事をブログにつづっています』 トピの一文ですが、私なら、こう書きますね。 これで充分なはず。 全体的に無駄な表現や文章が多いように思います。回りくどいですしね。 書いた後に推敲はされていますか? 他人が読んで理解して貰おうと思うが為に、ついつい説明文が長くなる傾向 があるのだと思いますが、それではかえって読み辛くなりますし、心に 入って行きませんよ。 まずは段落ごとに文章をシェイプしようと心掛けてみると良いと 思います。 変な文の癖などはありませんし、少し意識するだけで良い文章が書ける方で あろうと思いますよ。

トピ内ID:9402292470

...本文を表示

長い前置きはいらない

🐱
ハンドル
結論を先に書いてしまってその後少しだけ膨らませるのがいいと思います。 >私の趣味が得意な親から学んだり、自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、私の趣味がやりたい初心者が、私のブログを見て、得意になることを意識しています。 ごめんなさい、この部分、意味が良く分かりませんでした。

トピ内ID:0649607191

...本文を表示

小見出しをつける

041
私も苦手
まず、【起承転結】ごとに、小見出しを付ける。 次に、目標文字数を意識しながら、内容を膨らませる。 最後に推敲する。 トピ本文なら、まず小見出しは 1、趣味のブログを書いている 2、目的=自分の復讐、初心者のための参考 3、詳しく書こうとするため文章が長くなる→読みにくい 4、対策を教えて 極端に言えば、上記だけでトピの内容は記述できます。 肉付けする際には、主張したい事の比重に応じて、例えば「2:2:4:2」のように配分を考え、全体のボリュームが字数制限に収まるように整える。 誤字脱字、分かりにくい表現を修正。 完成です。

トピ内ID:7221269531

...本文を表示

重複した単語

じゃりじゃり
私も得意ではありませんので苦労しています。 心がけていることは 同じ言葉、類似する言葉は使わない、です。 例えば 最初の二行で「趣味」という単語が三回も出てきますよね? これは削除できると思います。 それからもうひとつは 頭とお尻を整える、です。 「意図は」で始まっているにもかかわらず 「意識しています」の終わり方は  読み手にとっては「?」です。 短い文章にするには語彙がたくさん必要なので 日々増やすことですかね? (私も頑張ります)

トピ内ID:9192591979

...本文を表示

書き直してみましょう

041
きりん
トピ文を縮めてみましょう。 「私は趣味のブログを書いていますが、文章が長くなるという悪い癖があり、読みやすいブログがなかなかかけません。 趣味を続けてきた上で得た知識を記事にすることで、自分でも復習をしたり、また同じ趣味を持つ読者の方が情報を役立ててくれればと考えているため、あれも大切、これも大切、と、どうしても文章が長くなってしまいます。 文章を短く、分かりやすくするためのコツを教えてください。」 美文じゃなくてすみません。でも短くなりましたけど、意味は取りこぼしてないですよね? トピ主さんも同じようにしてみたらいいと思います。ご自身で一度文章を書いた後、読み返しながら「もっと短い言葉にできないか」と推敲し書き直してみるのです。 それから皆さんが指摘している、「意図は、~~ 意識しています」の文章、日本語としておかしいですよね。こういうのも、書き直しでピックアップしてチェックできます。声に出して音読してみると分かりやすいですよ。 文章力をつけるためにはひたすら書くことだそうです。書いては読み、書き直し、の場数を踏むと上手くなります。

トピ内ID:3764465017

...本文を表示

天に唾

041
筆不精
”つれづれなるままに、日暮、パソコンに向かいて、頭に浮かぶ 想いごとなどをブログにすれども、まとまりなくて、悲しくござ候” というところでしょうか。 私も、よく、上司に注意を受けるのですが、文章が解りにくいのは、 結局、書く方が、何を言いたいのかを自分で明確に出来ていない からだと思います。 まずは、一つのことを一つの文章で言い切ってみる、それから始め てみては如何でしょうか。 ・私には、趣味があります。 ・そして、それに関する様々な事をブログにつづっています。 ・その意図は、文章にする事による知識の整理にあります。 ・知識は、その趣味が得意な親に教わりました。 ・また、自分でも、試行錯誤を重ねました。 ・そうしたら、ブログにして、初心者の方に、私の経験を伝えたく  なりました。 ・何故なら、初心者に取って、上達の一助となると考えたからです。 トピ文を書いている時は、このような思いが、頭の中をかけめぐって いたのではありませんか?

トピ内ID:0625161973

...本文を表示

ブログだしあまり堅苦しいのもなんですが

041
すもも
人のことをどうこういえるほど文章力があるわけではないですが、 トピ主さんの文章、確かに「わかりやすい」とは言いがたいです その要因は主に以下2つにあると思います 1主語述語の関係が成立してない 21文に2つ以上の内容が入っている。そのうえその2つの要素の結合の仕方がスムーズでない(ルールにのっとっていない) ブログや掲示板って基本的に「読み飛ばす」こと前提の媒体だと思います。なので基本的に構造はシンプルであるべきですし、場合によっては若干「文章作成」のルールからは逸脱しても「人間の思考の順序」に沿った表現に再構築した方が良いこともあるかと思います 本題に戻って、トピ主さんの文章のわかりにくい点について。例えば最初の文は 「私は」から始まるなら「趣味を持っている、趣味のブログを書いている」とつながるのが正解。「趣味があり・・」と続けたいなら冒頭は「私には」であるべきです 2つ目の文章も同様です。「意図は」・・結局何?「復習すること」ですか?「初心者を啓蒙する」ことも同列?? 「私の趣味がやりたい初心者」も国語のテストだと×ですね 「が」ではなく「を」が正解

トピ内ID:3647517247

...本文を表示

一行の文字数を制限してみる

😡
文章書くの好き
新聞の1行の文字数には理由があります。 一目で全文が目に入りやすいように、です。 ネット上では1行20文字前後だと読みやすいです。 一行をだらだら書かずに適度に改行を。 その文字数内で収まるように文節を作る。 それから適切な句読点。 これだけでも読みやすくなりますよ。

トピ内ID:3410515180

...本文を表示

お悩みのポイントは【ブログ】なので。

お化けギャルソン
きりんさんの添削例が出てましたが‥‥  “画面にUPされた現状と、トピ主の憂いポイント”が抜けているため、 トピ主の本文に立ち返りつついま一度。 添削例2: 「“趣味”に関するブログをやっています。  自分で試行錯誤して得てきた知識を復習、同好の士のお役にも立てれば‥‥との思いから、“あれも大切・これも大切”と長くなりがちで、ずらずらと羅列されているような見た目に。これでは、他人から見て読む気がしないと思います。  短く、分かりやすくするためのコツを教えてください。」 ↑お悩みのポイントは、「平素の文章の書き方」ではなく【ブログ】なので。。 経験上「PCでのブログ文はえてして長くなる」んです。それが【説明・解説的な内容だとなおさら】。 私的に「文章が長くなってる時はスランプの目安」と捉えてますが‥‥一旦長くなりだすと、自分で軌道修正(コンパクト化)は難しい。 なので、たまに「やたらと短い文章を載せる」ようにしてます。 写真1枚に散文詩的文章を添えた、ウルトラシンプルな記事。

トピ内ID:2329767946

...本文を表示

メリハリも必要

🐷
ガンビ
こんにちは。 文法は他の方のご意見を参考にしていただいて・・・ 私がトピ文を読み、パッと感じた事を記します。 <句読点「、」の箇所に違和感> 読みやすくしようとの努力は見えますが、かえって読みにくいです。 <短くする必要があるのか> 個人的には長くても良いと思うんです。 ただの“羅列”だから読みにくい(理解しにくい)のだと思います。 起承転結がしっかりしつつ、エピソードも満載だと 読み手も盛り上がったりもします。 <ポイントづくりが下手> 例えばスーパーのチラシ。 どれもこれも売りたいところだけれど、まずは“目玉商品”を ドーンとアピールして引きつける。 伝えたい事の優先順位をつけるとバランスが良くなると思います。 あと、見た目の問題ですが ポイントや項目などは括弧などで区別するのも効果的だと思います。 ●~~~~~~~ ●~~~~~~~ <~~~><~~~> “~~~~~” “~~~~~” ........................................ ※多用は厳禁!

トピ内ID:6856279329

...本文を表示

とぴぬしです。

041
文章 トピ主
皆さまのアドバイスをもとに、皆さまの回答をまとめてみました。 ・私の文章の悪い点 1、無駄な言葉が多く、まわりくどい。 1、表現がおかしい箇所がある。 ・文章力をつけるには 1、ひたすら書く。 1、名文をたくさん読む。 ・短くまとめるコツ 1、箇条書きにする。 1、声に出して読む。 1、同じ言葉は使わない。 1、小見出しをつける。 1、知っておくべきことを取捨選択する。 1、一つのことを一つの文にまとめる。 いかがでしょうか。 皆さまに指摘していただき、悪い箇所が把握できました。 今後、どう改善していくべきかも見えてきました。 大変勉強になりました。 皆さま、ご丁寧に色々とご指摘くださり、ありがとうございました。 まだ締め切りません。 まだ何かありましたらよろしくお願いします。

トピ内ID:2629998634

...本文を表示

文章能力ではなく書き方(技術)の問題かと。

041
chickpea
「文章」が長いことが問題なのではないと思います。 中身があれば、多少長くても興味のある人は読んでくれるでしょう。 トピ分の問題は「1文にやたらと詰め込もうとすること」。 「意図は」で始まる文は非常に分かりにくいです。 途中で別の主語が出てくるのもいただけません。 「意図は~意識しています」というつながりは変ですよね。 他の方も書かれていますが、ブログであることが前提なら、個々の 文は短くてかまわないと思います。 箇条書きだっていいくらいです。 あとは、いきなりブログ用のフォームに書かずに、別のソフトなどで 書いて読んでみること。 考えながら書くとどうしても読点(、)が多くなりますが、どこまでが まとまった内容かが分かりにくいとかえって理解の邪魔になるのです。 > あれも大切、これも大切、そうなるとどうしても文章が長くなり というわけで、大切はことは1つ1文にしてどんどん改行。 最初から「短く簡潔で分かりやすい文を書く」には訓練が必要です。 いきなりそこを目指さず、書いてみて添削してもいいと思います。

トピ内ID:9636222156

...本文を表示

ブログなら簡単

041
みゅー
記事の主題を1つにし、それに沿うようにする。 それだけです。 その主題から外れることは書かない。 「あれも書きたい、これも書きたい」 ならば、それは別の記事に書けば良いのです。 何十でも何百でも何千でも記事を書けば良いのです。

トピ内ID:1537451738

...本文を表示

小論文の訓練

🐶
輝けないシリウス
大学教員ですが、小論文の訓練が必要なのでは? 基本は、短文での起承転結。 いい教材は、決まった字数で書かれた新聞のコラムです。 例えば、朝日新聞の天声人語や読売新聞の編集手帳などです。 長い文章よりも短い文章の方が心に残ります。 訓練の方法としては、まず、自分の書きたいことを書き出します。 それを起承転結(4段落)に分けて、400字(100字/1段落×4段落)に纏めます。 これを繰り返すと、取捨選択の力も付き、文章力が良くなると思いますよ。

トピ内ID:9808775595

...本文を表示

確かに根本的に文章力が皆無ですね

041
木乃子
トピ文を読むだけで、分かります。 文を書くことに、変なプレッシャー感じてないですか? エキサイト翻訳みたいになっちゃってるとこあるし。 とても読みにくい文でした。 いつも喋ってる感じで書いていいんですよ。 口語で。 ブログだと、特にそれでいい。 あといちばん大事なのは、「起承転結」。 起承転結を意識すれば自然に、だらだら書かなくて済むようになると思います。

トピ内ID:3734403130

...本文を表示

・・・

ミー
 私は自分の趣味をブログにつづっています。 そんな趣味で得た知識など、これからそれを始めようとしている初心者にブログを通じ て伝えられたらいいなと考えています。  しかし、あれもこれも書きたいと考えながら進めていると文章がよけい長くなります。 誰が読んでも、確実に読み手へ伝わるような文章を書くにはどうしたらよいでしょう。

トピ内ID:4717194142

...本文を表示

「広く読まれる」ことを目的とするなら

041
わからんちん
私は、読みやすいトピだと言いました。 確かに、よく読むと文法的に不自然な箇所はあるんですけど、 ブログなら、たいてい流し読みでは? 私も最初は斜め読み=普段ブログ等を読む程度の読み方 で発言してしまいましたし。 でも、この「斜め読みでも言いたいことがわかる」ということ自体、評価できることだと思うのです。 それから、レスの数の多さにも注目ですね。 これだけ短期間に、トピ主さんの聞きたいことをコメントする人が集まってくる。 これは、「人に物を教えたい」と言う人の心理をくすぐる「穴」が トピ主さんの文章にあったからではないでしょうか。 ある意味、本当に完璧な文章だったらここまでレスはつかなかったかも。 人に「おや?」と思わせる「穴」を作っておくのも、 もしかしたらアクセスやレスを増やすテクニックなのかもしれませんね(笑)。 もちろん、嘘を書いたりするのはダメですが、「ここが疑問」ということを散りばめると、 人に物を教えるのが好きな人たちが寄ってきて、そういうコメントも求めてまた人が集まってくるかも・・・ と思いました。

トピ内ID:9448783521

...本文を表示

質問。とぴぬしです。

041
文章 トピ主
みなさん色々ありがとうございます。 質問があります。 起承転結が分かりません。 物語ではないのに、起承転結をするのは、どうやるんでしょうか。 たとえば、私の趣味が裁縫だとして、かばんの作り方を書くとします。 起が、布地など色々準備するところ。 承が、ミシンで縫う作業。 転が、ミスしないように注意点を書く。 結が、最後の仕上げ。 でしょうか? 教えて下さい。

トピ内ID:2629998634

...本文を表示

そこまで変じゃないと思います

041
みくしー
何を言いたいのか全く分からない文章を書く人はいますが、 トピ主さんの文章は意味や気持ちも伝わります。 あくまで趣味のブログですから、恐縮しすぎなくていいと思いますよ! 一応、気になるところを挙げるとすれば…。 【1】読点が多い。 「、」のたびに読み手の流れが止まるので、 文章がブツブツ切れたような印象になり、結果的に分かりづらい。 「私は、散歩に、行った。」よりも、 「私は散歩に行った。」の方がスムーズじゃないですか? 【2】行の長さがマチマチ。 1行が長かったり短かったりするので、 厳密じゃなくても、もう少し統一した方が見た目がスッキリする。 【3】空行を入れるといいかも。 内容にもよりますが、数行おきに空白の行を入れると読みやすい。 トピ本文だと、1~2ヶ所空けた方が見やすいと思いました。 あとは、言いたいことを細かく分けて別記事するのはどうでしょう。 「Aについて ~○○編~」 「Aについて ~△△編~」 その方が読み手もピンポイントに記事を選択できてイイような気がします。

トピ内ID:4258200365

...本文を表示

私なら、ですが

041
たらら
私がバッグを手作りしたいとして、誰かのブログを見て参考にするとしたら。 トピ主が作るバッグのタイプをまず知りたいです。トートなのか、ショルダーなのか。小さなサブバッグなのか、雑誌が入るくらいの容量があるものなのか等。 「とにかく沢山入って軽いバッグです」と最初に結論を書くのもいいんじゃないですか? それから、生地などの必要な道具、作り方と注意点、出来上がった写真。(もちろん画像も載せているんですよね?) まぁ、お料理のレシピと同じですね。 それで、「大人(子供)が持ったらこんな感じ」「これだけのものが入ります」「素材を変えたらこんな感じ」「私はこういう時に使っています」 …といった情報も載っていたら嬉しいと思います。

トピ内ID:3947126052

...本文を表示

違う、違う、全然違う

041
わからんちん
何度もすみません。 製作手順などを記載するために必要なのは、「文章にしない」ことです。 手順は決まったものですから、起承転結なんて考える必要はありません。 恐らく、トピ主さんは、布地の選び方一つにしても、 生地の特徴や選び方のポイントなどを長い文章にしてしまっているのではありませんか? 電化製品のマニュアルだって、図解がなくて文章ばかりなら読む気がしないでしょう? 洋裁で例えるなら、usakoさんのサイトが有名ですね。 ご覧になったことがあるかもしれませんが、 覗いてみると、「文章にしない」ことの大切さがわかるかもしれません。 あと、私が最初のレスで申したモジュール化も、とても丁寧に工夫されています。 参考になさったらいかがでしょう?

トピ内ID:4979248993

...本文を表示

「起承転結」or「序論本論結論」

お化けギャルソン
↑ですね、文章の基本は。 起承転結の最も分かりやすい例は、【新聞掲載の四コマ漫画】です。 最後に必ず「オチ」を持ってくる形式で、そのオチが「結」部。 すでに例にあげられている『天声人語』や『社説』は‥‥ 「起承転結」なスタイルを取ってることもあるけど、「序論本論結論」形式なことが多い気がする。 (説明文、論文の基本スタイルは「序論本論結論」) ↑ってことを理解しても、「実践しないことには身に付かない」ので‥‥ 要は、「全体の流れとメリハリに留意して、順序立てて書き、くどくどしい反復を避ける」ってのが基本。

トピ内ID:2329767946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧