2人目妊婦です。タイトル通り、どこで出産するかを悩んでいます。
一人目は車で数時間の義家で産みました。ただ義実家には介護を必要とする祖父がいて、私も結局、産後を休むと言うよりも家事を手伝うような形になってしまいました。
今回二人目も夫は「義家に世話になればいい」と言います。義母との関係は良好ですが、上の子もいる上に、義祖父…ちょっとためらっています。
次は自宅で産もうと思っていたのですが、出産予定日の頃、ちょうど夫の異動がありそうです。今の部署も一番長くいるので「次はお前が異動だ」と言われているそうです。
そうなると、社宅も追い出されてしまうので「義実家か実家に」と言われています。
実家は、飛行機を乗り継いで行く距離で、費用がかかります。また夫と離れている時間も長くなります。実親は干渉が強く、帰省すると必ずケンカになります。それで、一人目も義家で産みました。
どちらの親も孫の事はとても可愛がってくれていて、有難いことに産後の受け入れにも好意的です。
皆さんなら、どこで出産されますか?
トピ内ID:6639820754