本文へ

ワイングラスに詳しい方教えてください

レス4
(トピ主 1
041
tchoube
話題
別トピで、リーデルのオーシリーズをみつけ、
かわいさに是非購入したいと考えています。

ただ、リーデルは、ワインごとにグラスを変える。。。というのでしょうか?

私は、赤ワインはしょっちゅう飲んでいますが、
銘柄にはこだわりません。

買おうかなと思っているものは、
Pinot-Nebbioloのワイングラスと、
Chardonnayのグラスです。

全て同じグラスで飲んでもいいでしょうか?
マルチ対応のグラスはないのでしょうか。

教えてください。

トピ内ID:7709258692

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

オー・シリーズなら

041
りんりん
グラス扱った仕事をしております。 リーデル・オーは確かに食器棚にもしまいやすいし、肩ひじ張らない便利なグラスですね。 あの価格でそれなりの品質っていうのも魅力的ですね。 しかしながら、ピノノワールは結構な大きさ(広がり)があり、女性が片手で持とうとすると不安だと言う方がいらっしゃいます。 つるっと滑ってしまいそうなんです。 結果、「お手前」よろしく両手で持って湯のみ?みたいに飲んでいる…と、聞いた事があります。 シャルドネもしかりです。 現物はご覧になりましたか? 実際にご覧になって問題なしなら構いませんが、普段使いならソーヴィニョンブランとシラーズでいいのではとも思いますよ。

トピ内ID:0798255209

...本文を表示

りんりんさんへ

041
tchoube トピ主
ご丁寧な回答ありがとうございます。 大きすぎるのですね?それは盲点でした。 グラスを扱ってられるとのこと、 他のヨーロッパのメーカーでよく似た形のグラスをご存知ないでしょうか。 形がかわいくて、購入したいと思っております。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7709258692

...本文を表示

好きなように飲んでいい

きぶんや
>全て同じグラスで飲んでもいいでしょうか? 一向に構わないと思います。ただ、ワインの味に敏感な人は、「グラスが違うと味も違う」とおっしゃって、ワインごとにグラスを変えているようです。 私の知人もそんな一人ですが、私はそんなにいいワインを飲むわけでもないし、容れ物にはこだわりがありません。 ワインなんて、肉の時は赤、魚の時は白と、規則があるわけじゃなし、飲みたいワインを、好きなグラスで飲んで、何ら問題はありません。

トピ内ID:9870973503

...本文を表示

大きすぎるグラスは割りやすいと思います

041
安上がり
ものすごくワインにこだわってらっしゃるなら、いろいろ揃えても結構ですが、 普段からしょっちゅう使いたいなら、大きすぎる、背の高すぎるグラスは使う時、洗う時に割りやすいです。 我が家ではテイスティング用のグラスが普段使い用です(リーデルではないですが)。 値段も手頃、大きさが丁度良く、収納にも困りません。 同じテイスティング用でもメーカーによって微妙に形が違い、口がすぼまっているタイプは香りが籠りやすいようです。 テイスティングにはいいと思いますが、洗いにくいかも。 そのへんはお好みですので、いろいろ調べてみてください。 もっと思いっきりカジュアルな時はデュラレックスのコップ。 水、ワイン、ビールなんでも来い。 電子レンジもOKなので日本酒のお燗、ヴァン・ショーもいけます。 値段も超安いので、1000円以下のワインにはおすすめします(笑)。 とはいえ、たまにはいいグラスでも飲みたいですよね。 是非、実物を見て、手で持ってみてから選んでください。

トピ内ID:9153132357

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧