ネットでも検索しているのですが、同じような事例が見つからないので
こちらで質問させてください。
1LDK(35平米)
築2年のときに入居し、10年住みました。(現在築12年)
敷金は4ヶ月分で18万円払っています。
このマンションを引っ越すにあたって敷金精算の見積書を管理会社から貰いました。
内容は
清掃費 31,500
クロスクリーニング 5,250
フローリング補修 3,150
クロス張替え(1,260×44.5平方メートル) 56,070
※クロス張替え場所(台所壁・洗面壁・洋間・リビング壁・リビング天井)
合計95,970円
清掃費・クロスクリーニング・フローリング補修については納得してますが
クロスの張替えが納得できません。
管理会社に問い合わせたところ「自然損耗にしろ過失にしろクロスは張替えないと使えない」、「これは大家さんと折半してる額で、本来はこの倍の金額。」と言われました。
しかし、目に見えて汚れているところはテレビや冷蔵庫、空気洗浄機などの電気焼けと、ベッドを置いていた部分50cm×200cmの液ダレのようなシミのようなもの(故意ではありません。ベッドを動かすまで気が付きませんでした)くらいです。
この金額が大家さんと折半と言う話が本当なら89平方メートルも張替えるってことですよね?
この数字は、ほぼ全面張替えに相当すると思うのですがどうなんでしょう??
仮に全面張替えだった場合、ベッドのシミをこちら側の過失だと認めても、こちらの負担が50%もあるのは負担が大きすぎると思うのですが。
みなさんはどう思われますか?
また、この場合適正な金額はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4712496991