本文へ

男友達との仲を発展させたいです。

レス11
(トピ主 3
041
みつば
恋愛
26歳女です。仲の良い男友達のことでご相談です。

彼は、会社のひとつ上の先輩です。
1年目の社員旅行の時に、飲みの席で会社や仕事のことについて喧嘩と言ってもいいくらい熱く言い合ってしまい、少し気まずくなってしまいました。
社員旅行から戻った後、仲直りとして二人で飲みに行ってから徐々に仲良くなって3年ほど経ちましたが、いつの間にか彼のことが男性として好きになっていました。

私が凹んでいるときにはメールや電話、二人で飲みに行ったりなどして励ましてくれました。
頻度はそれほど高くありませんが、二人で焼き肉屋さんを巡ったり、プラネタリウムや展覧会を見に行ったり、彼の家で鍋をしたり、デートめいたことはしてきました。
体の関係はありませんが、キスをしてしまったことはあります。(反省しています)

バレンタインは私がかなり忙しい時期だったので、13日の休日出勤後に彼を呼び出して「いつも支えてくれてありがとう」といった内容のメッセージカードとチョコレートを渡し、軽く飲みに行って別れました。
ホワイトデーは直前に東日本大震災があり、ホワイトデーの存在すら忘れかけていましたが、彼から
「こんな状況なので何も返せないけど、いつもありがとう。元気をもらってます。これからも助け合っていけるといいね」
というメールをもらい、舞い上がってしまいました。

2ヶ月ほど前に一度告白しようとしたのですが、緊張のあまり飲み過ぎてしまい、酔った勢いで好きだと言ってしまった気がするのですが、その後も彼の態度は変わらず、蒸し返すのも怖くてその件には触れられていません。

恋愛経験があまりなく、こんなふうに時間をかけて人を好きになったのも初めてなので、そもそも脈があるのか、こんな状態から発展することがあるのか、するとしたらどうアプローチすればいいのか迷っています。

アドバイスなど頂けましたら幸いです。

トピ内ID:2645730806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脈はあるかな

041
ふふ
この連休中にどうなったかしりませんが、 告白して進展させてみたら? ダメなら次行けばいいし。 飲みにもいける仲なんだし。 はっきりさせちゃえ。 たぶん、大丈夫な可能性あり まず彼女いるのかまず、聞く。 いるといわれたら、もう進展させず。 いなかったら、楽勝

トピ内ID:3933920572

...本文を表示

応援してます。

🙂
ぴーまん
32歳の男性です。 文面を読む限りは誠実な男性ではないでしょうか?彼の中でも告白をする勇気がないのかもしれません。告白してダメだった場合、同僚だから、気まずくなる恐れが気持ちをセーブしているのかもしれません。 キスだけで済んだという事は、女性として少なくとも大切に思われてると感じます。 デートをして二人で鍋をするくらいの仲ですから、好意は持たれてると思います。 彼の気持ちを確かめるような質問をうまくしてみては如何ですか? また彼から告白されても、「応えはYESだよ」っていう事を上手く彼に遠まわしに伝えてみては如何ですか?彼が告白する勇気をあなたが上手く持たせるのです。 えらそうなこと言いましたが、この恋の駆け引きで胸が苦しくなるくらい恋愛することは、とても素敵で幸せな時間だということをお伝えしたかったからレスしました。 応援してます!

トピ内ID:0338827231

...本文を表示

今の段階では

041
ひよ子
彼の気持ちは本人にしかわからないです。 でも好かれる事は歓迎だけど、進展させる気はないと言った所でしょうか。 私も実は同じ様な状況です。 バレンタイン当日に誘い本命だと言ってチョコを渡しました、ありがとうと言われて・・その後は今までと同じ接し方をされてます。 トピ主さんの相手も、私の相手も「恋愛感情をもたれてる」ことはわかっているはずですよ。 でも今の段階では進展させる気はないと思います。 中途半端で辛いですよね。 私は何度かあきらめて距離を置くと、誘って来るのでズルズルしてまいましたが もう進展の見込みがないなら、二人だけで飲んだり食事したりは辞めたいとはっきり言うつもりです。 トピ文だけでは彼の性格や状況がわかりかねるのですが、 キスをしたり家に行ったりするなら、もう女友達の域を越えてると思います。 男性は曖昧に出来るものです。 パンダも来日した事だし、そろそろ白黒つけてみませんか? 少しタイミングを見計ってみて、行動したらどうかな。 上手く行くといいですね。

トピ内ID:8120802446

...本文を表示

キス以降友達状態?

041
§睡蓮§
それはダメだね。私も職場で数年ただの飲み友達だと 思ってた男性から プライベートでお誘いあったりが何回か続き ある日飲み会の帰りにいきなりキスを奪われショックを受けました。キスって重いよ。友達じゃなくなる(笑)…で 結局私が彼に反省してよ。とお話しまして。つきあってるんで。そこで彼がキスぐらいでなんだよというヤツなら 一発殴ってますが。非常に反省してましたね(笑)前置きが長いですがハッキリさせるべきですよ。彼にとってスペシャルな存在になりたいんでしょう?チューだけして彼女にもなれないなんて おかしいよ。値打ちこく必要無いけど お手軽な女の子に成り下がる前にハッキリさせましょ。

トピ内ID:9970018282

...本文を表示

探りを入れてみる

🐤
桃のケーキ
先輩には彼女いないんでしょうか?いないとか、いるかどうかわからないのであれば、「彼女いないんですか?」と聞いてみれば如何でしょうか。 いま特定の彼女がいないのであれば、それだけ何度もデートして、キスした仲であれば、望みがあるような気もするんですけど、こればっかりは、本人しかわからないですねえ、、、女友だちが何人もいて、その一人なのかもしれないし。 ここまで来たら、あとは確かめるしかないですが、狭い世界であれば、その後撃沈した場合、関係が悪くなると居心地が悪いので、私ならまずはそれとなく探ってみると思います。

トピ内ID:5307815224

...本文を表示

あのね

041
かるかん
女から一度でも、好きよ。みたいな素振り見せたら、普通に女と接することができる男って、興味があったら、必ずアクション起こすよ。 女からのアプローチで付き合いが始まっても、長続きしないこと多いよ。こいつは俺に惚れてるってわかってるから軽く見られるんだよね。 残念だけど別の人にしたほうが後々幸せになれるかもよ。

トピ内ID:2073667495

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
みつば トピ主
皆さま、ご意見ありがとうございます。 >ふふさん この連休は私が女友達と旅行に行く予定だったので約束などはありませんでした。 震災の影響で旅行はキャンセルになってしまいましたが、 お互い休日出勤が入ってしまって予定は合わせられませんでした。。 彼女はここ3年ほどいないとのことです。 >たぶん、大丈夫な可能性あり こういっていただけて嬉しいです。 やはり、うじうじしていても始まりませんよね。はっきりさせたいと思います。 >ぴーまんさん 「同僚だから、気まずくなる恐れ」と言うのは私にもありますね。 彼もそう思っていてくれているといいのですが・・・。 彼の気持ちを確かめるような質問ですか・・・! あまり駆け引きが得意なタイプではないので、「私のことどう思ってるの?」のようなストレートな質問になってしまいそうです。。 前の彼氏と別れてからしばらく恋愛っ気のない生活を送ってきましたが、久しぶりにドキドキを思い出させてくれた彼には感謝しています! 応援ありがとうございます!! 続きます。

トピ内ID:2645730806

...本文を表示

トピ主です。2

041
みつば トピ主
>ひよ子さん ひよ子さんも同じような状況なのですね。 しかも本命だと言っているのにもかかわらず同じ接し方とは・・・!辛いですね。。 >もう進展の見込みがないなら、二人だけで飲んだり食事したりは辞めたいとはっきり言うつもりです。 この潔さ、素晴らしいです。 ひよ子さんのレスを見て、私にはこの勇気がないから中途半端な状態なんだなと痛感しました。 >パンダも来日した事だし、そろそろ白黒つけてみませんか? この言い回しに思わず笑ってしまいました。 言葉のセンスがある素敵な方ですね! ひよ子さんも、どうかうまくいきますよう! >§睡蓮§さん §睡蓮§さんに思いを寄せていた男性、キスしたことを非常に反省するくらい誠実な方だったのですね。 雰囲気でしてしまった、というような状況で、好きな相手だったのであっさり受け入れてしまいましたが、やはりお手軽な女の子にはなりたくない!です! スペシャルな存在になりたいです。こちらに相談して、その気持ちが固まってきました。 関係、はっきりさせたいと思います! すみません。また続きます。

トピ内ID:2645730806

...本文を表示

トピ主です。3

041
みつば トピ主
>桃のケーキさん 彼女は3年ほどいない、とのことです。 会社の友人(男性)と遊びに行った、とか、実家に帰って○○をもらってきた、とかは話してくれるのですが、女友達と遊んだというようなことは話してくれないので・・・。 もしかしたら女友達の一人かもしれないですよね。 タイミングを見計らって、今の関係を彼がどう思っているのか探ってみたいと思います。 (そういえば、好物だという彼のお母様お手製のスコーンをお裾分けしてもらったことがあります。美味しかった!) >かるかんさん 私、恋してます!という感じでふわふわした気分になっていたので、かるかんさんの言葉で少し冷静になれました。 ありがとうございます。 実は自分から告白したことがないので、かるかんさんの助言はとっても嬉しいのですが、他の皆さまが言ってくださったように とりあえず、今の状況をはっきりさせたいと思います。 かるかんさんのアドバイスを読まなかったら猪突猛進になってしまっていたと思います。 本当にありがとうございます!

トピ内ID:2645730806

...本文を表示

男は

041
rome
グレーゾーンな関係を楽しむ面があります。何故なら、はっきりさせる必要が無い 相手ならば、気楽だから。 女性のように「早急に白黒つけなければ」とは思えないから。 ただし。 以下の場合には「グレーゾーンだの、気楽だから楽しむ」だのいう余裕は ありません(笑) 本当に手に入れたい女性ならば、キスしてバレンタインという機会さえ 与えられたのに、これを生かさずにおくものか、と早急に「白黒」つけに かかります。そして安心して自分一人の存在にしたいと願うのですよ、 男だって。 でもね、この彼にはそのような勢いも情熱も今のところ感じられない。 だからあなたはうっすらとそれに気づいて、自ら動こうとなさっている。 でも、男性から見たら、「もう十分伝わっていますよ」な状態です。 これ以上動かれたら、グレーゾーンさえ楽しめなくなりますよ、な心境かな。

トピ内ID:0294383421

...本文を表示

応援しています

スマイル
本気で話を出来る相手っていいですよね。 頑張って素面のときに告白できるといいですね。

トピ内ID:4723216788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧