本文へ

どうしたら良いかわかりません

レス10
(トピ主 0
041
Sママ
ひと
現在4ヶ月の赤ちゃんの母親です。

“主人について”です。

主人はPCを使い一人で仕事をしているので、ほぼ家にいます。
私は子供と主人の世話で自分の時間はほぼありません。

毎日昼と夜二人分の食事を作り、洗濯、子供の為
家中の掃除にも余念がありません。
24時間、2時間30おきの授乳、1日何十回の長時間のギャン泣き
その度抱っこするので肩と腕はガチガチです。
食事時は流し込んで、何食べているかわからない状態です
そして重度の花粉症なのですが、授乳中の為薬は飲めません…。

主人にも多少手伝って欲しいのですが
基本「手伝う」という気持ちがないのか
自分から…などはありません。

四六時中ギャン泣きを聞いているとおかしくなりそうになり
「少しはあやしてあげて!」と言うと
「俺は今ここにいるけど、普通の会社員だったら会社にいる時間だから。
いないものだと思って」と手伝いません。
しかし、主人の分のお昼は作らなきゃいけないし
コーヒーなども入れるよう言ってくるし、使ったら使いっぱなし
出しっぱなし、汚しっぱなし、節電を呼びかけている中も
電気は使い放題つけっぱなしです(その都度私が消します)

それでも強く「ちょっとで良いからあやしてあげて!」と言うと
わざと聞こえるように「ハァッ!」とため息をつき業務的に
あやします。(ただ揺らすだけ)

せめて自分で使ったものくらいは
片付けてと伝えても叶わずです…。

今主人は資格を取る為、仕事の合間に勉強をしているようなのですが
その時間があったら少し手伝ってと言うと
「はぁ?なんで仕事の合間に勉強しているのにあれこれ言われなきゃ
いけないの?」と言われてしまいました。

私は主人に対しどうすればストレスを溜めず生活できるでしょうか。

トピ内ID:7363191634

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ルール作りと仕事部屋

041
ちょっと先輩
大変ですね・・・ でも、ご主人在宅で仕事をしているなら、赤ちゃんの世話を頼むのはだめだと思います。勉強中もしかりです。その代わり、ご主人の自部屋(仕事部屋)から極力出ないようお願いしてみてはどうですか?読んでいる限り、まるでリビングで仕事をしているような印象を受けます。 自室にこもってもらえば、モノを出しっぱなしにされようが、気になりませんし、世話の量も減るではないでしょうか?どんなお仕事か存じませんが、在宅なら、そういったルール作りは必須かと思います。 もう少しお子さんが大きくなったら(ハイハイが上手になったら)母子で支援センターに通って外出を多くするのも手ですよね。そういう時までお昼を用意しておく必要はないと思います。ルール作りの過程で、そういう約束もしておきましょう。頑張ってください!

トピ内ID:5610874075

...本文を表示

自己中なご主人

🐤
白梅
ご主人が会社に勤めるので同じくらい稼いでいるのでしたら、家にいる9-17時は労働中と見なすしかないと思います。 ただし、その時間はお昼やコーヒーは用意する必要はありません。 「俺は今ここにいるけど、普通の会社員だったら会社にいる時間だから。いないものだと思って」というご主人の言葉通り、「本来ここにいない人にお昼やコーヒーは必要ないわね」と笑顔で断わりましょう。

トピ内ID:9393862165

...本文を表示

ちゃんと言ってますか?

😨
ヴェロニカ
>主人の分のお昼は作らなきゃいけないし >コーヒーなども入れるよう言ってくるし、使ったら使いっぱなし >出しっぱなし、汚しっぱなし、節電を呼びかけている中も >電気は使い放題つけっぱなしです(その都度私が消します) ↑これ、ちゃんと言ってますか? 「だったら会社と同じくコーヒーは自分で入れて、汚れ物は自分で片付けて。  普通の会社員なら家では食事しないはずだから、ご飯は作らないよ。  それと、貴方の就業時間はいつまでなのかしら?普通の会社員は帰ってきたら育児に協力するもんだと思うけど。  まさか24時間365日就業中なんてことは無いでしょ?」 って。 今のままではストレスを溜めない方法なんてありません。 とりあえずはぶつかってみるしかないと思います。

トピ内ID:0349098794

...本文を表示

旦那です。

041
ゴウケン
大変ですね。 仕事をしてようが、家にいるならば旦那様をあてにしたくなりますよね。 トピ主様の方が先輩にあたるので失礼なことをお聞きしますが、お子様の散歩はしていますか? うちにももうじき3か月になる娘がいます。 うちは1時間前後なら抱っこひもで、近所の公園で5分10分ならそのまま抱っこで外の空気に触れさせています。 それをしてからギャン泣きが格段に減り、昼寝が増え、夜も6時間はぐっすり寝ます。それだけでも楽になりました。 今後は旦那様をあてにせず、自分とお子様のペースで生活した方がいいと思います。 あと花粉症がひどいようなので。 うちの嫁も花粉症なのですが、授乳中という事で漢方を処方してもらったそうです。 あとは、点鼻薬と目薬ももらえたそうなので参考までに。

トピ内ID:7962025780

...本文を表示

セルフサービスか有料制

🙂
織世
個室に篭ってもらい、片付けは自力でさせて、一切手を出さずコーヒーメーカーとポットとカップ麺おいておけばいいんじゃないですか? 漫画喫茶みたいに。 アシスタント代わりに用を頼みたいなら時給を請求しましょう。きちんと休みをもらいましょうね。がんばりすぎたら当たり前にされちゃいますよ。 受験生気分でママが必要なら、ご主人に実家に帰ってもらった方が楽ですよね? 無理してもいいことないです。

トピ内ID:8567779537

...本文を表示

屁理屈には屁理屈を

041
スニ
他の方もおっしゃるように、普通はいないのはあなたも旦那さんも同じなので、お昼もコーヒーも拒否。またはいないはずの私に昼食とお茶を要求するなら当然いないはずのあなたが育児協力するのも「お互い様、ウィンウィンで問題なし」 ただ >1日何十回の長時間のギャン泣き その度抱っこするので肩と腕はガチガチです。 そして24時間二時間半おきの授乳? 少し育児のほうでやり方変えたほうがいいのでは? 私は二人(女男)の子供を育てましたが、二人とも生まれた時から一日のうちの五時間ぐらいはこつんと寝てましたよ。 二時間とかの定時授乳じゃなく、欲しがったら飲ませると言うやり方でした。 お腹がすいてないてるのと、オムツが濡れて不快でないてるのと、眠くてないてるのと・・・ 区別できてますか? 通常の赤ちゃんはほぼこの三つでないてます。 さらに激しくないている時は、どこかが痛い時です。泣き叫んでるに近いです。 やみくもに手伝ってくれと言うより、赤ちゃんの状態を理解したうえでうまく旦那さんに協力してもらった方が効率的ですよ。

トピ内ID:9549262912

...本文を表示

離婚覚悟で話し合いを1

😠
がんばれー
私は、2歳違いの3人の子供を3人とも里帰りなし手伝い一切なしで育てている30代です。 24時間、2時間30おきの授乳、1日何十回の長時間の大泣き その度抱っこするので肩と腕はガチガチです。 食事時は流し込んで、何食べているかわからない状態です そして重度の花粉症なのですが、授乳中の為薬は飲めません…。 ここの部分は誰しもそうですよ(授乳中に飲める花粉症の薬もありますよ病院へ行ってくださいね)食事なんて子供が8ヶ月になるくらいまで、食パンや菓子パンを立って食べる(口に押し込む)だけでした。しかし上記の事を全部ひっくるめても旦那さんは酷すぎる! 仮に、朝8時から夜8時まで会社に行ってるものとするならば、 食事を作る必要もコーヒーを入れる必要も無いはずですから、一切拒否しましょう。お昼もお弁当で十分です。 その代わり、会社へ行ってるであろう時間帯は、手伝いを頼んではいけませんよ。あなたは離婚覚悟でこれらのルールを話合いましょう。

トピ内ID:7117787973

...本文を表示

離婚覚悟で話し合いを2

😠
がんばれー
それから、掃除の件ですが、ぬかりなくやらなくていいです。 手を抜かないとあなた自身が、倒れてしまうのと、 一番上を育児中、完璧に掃除して(おもちゃの煮沸も10ヶ月くらいやりました、(2番目と3番目の時は超適当) だけど一番上の子だけアレルギーになりました。 関係あるのかわからないけれど、2番目と3番目は顔色もよく食欲も旺盛ですが、長女だけ顔色も悪く、体もあまり強くないです。 それから、昼寝は絶対にしましょう。(これも旦那さんと交渉して)子供を生んでから、8ヶ月くらいまで女性の体って回復しきってないです(本当にボロボロです)。里帰り出産ならまだしも、全部自分でやるとなると、のちのち体に不具合が出てきます! 旦那さんに一言、 「この時期に、優しくしてもらった恩を妻は一生忘れない、   この時期に冷たくされた恨みは、死んでも忘れられません。」 人生で、一番しんどい時期に助けずに何が夫婦といえましょうか? ましてや貴方の子供を生んで、体はボロボロなのです。 子供が赤ちゃんでいる時期は、ほんの短い時間です。 今、協力せずして、いつ父親と胸をはっていえますか?

トピ内ID:7117787973

...本文を表示

今だけの、卒乳までの辛抱です!

🐤
さくら
Sママさん、いつも家事&育児ご苦労様です。 私は6歳・3歳・生後1ヶ月の3児のママです。 ドコの旦那様も一緒ですね★ ウチは夫の出勤は遅めですが 帰宅は早ければ21時、遅ければ深夜なので殆ど居ないです。 休日でも私がお願いをしない限り、常に携帯ゲームして自主的にはしません。 でもそれで夫と不仲になってはいけないので考え方を変えてます。 ポイント↓ 1家事や育児を手伝ってくれた時は必ず褒めるか喜ぶ。 2些細な事でもキチンと【ありがとう】を言う。 3旦那様を頼らない。当てにしない。期待しない。 夫も大きい子供と思ってます。 あと抱っこは四六時中してると手首の炎症や肩こり・筋肉痛になりますよね。 ベビーカーやスリング等、他に喜ぶ物は有りますか? ウチの子はよく夜泣きしたのでベビーカーで散歩してました。 沢山歩いたご褒美にコンビニで雑誌やお菓子を買ったり。 気分転換にもなり、自分の時間も作れて楽しかったです♪ そろそろ気温も暖かくなりますし如何でしょうか? 6歳の子が下の子のお世話を手伝ってくれます。 今も夫は正直当てにしてません。 子供は頑張ってる親の味方ですよ~!

トピ内ID:2961864609

...本文を表示

がんばりすぎです

041
toron
主さんは完璧主義なんでしょうか? 掃除・炊事はできるだけ手を抜かないとしんどいですよ。 旦那さんは居ないものとして対応しましょう。 お弁当を用意し、コーヒーその他はセルフで。 2時間半に授乳しないといけないのは、母乳が足りてないのでは? 無理せずミルクを足しましょう。 栄養や発育の簡単な相談を受ける所が薬局や大型スーパーにありますよ。 四ヶ月は訳も無く泣いたりしますが、もうすぐ落ち着きます。 とにかく育児以外に手を抜く事です。

トピ内ID:0564412670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧