本文へ

ガス料金

レス13
(トピ主 1
😣
ジャスミン
話題
20代の♀です。
1年ほど前から兄と同居していますが、ガス料金のことでもめています。
というのも、兄は1日に2回朝、夕と風呂に入るのですが、追い焚き機能がついていないことと熱い風呂が好きなため設定温度を60~75度にしているため1カ月の料金が、2万円近くになってしまいました。
光熱費は折半という決まりにしていますが、1日に1回40度で入るだけの私は1万円もガス代を払うことに納得がいきません。
私はまだお給料も安いですし、貯金もしたいので。。
兄は割と給料のいい会社に勤めていて余裕のあるはずなのに、多めにだしてと頼んだところ断固拒否されました。
どう思われますか。

トピ内ID:3538953978

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね

041
バンビ
へりくだることは必要ないですが 優しくかわいくおねだりしてみては? また他のこと たとえば 女の子なんでドライヤーをたくさんつかうから 電気代はかかってるのでは? など お兄さんの意見もきいたうえで お兄さんの男らしさを喚起するように経済力や仕事の収入のよさをほめて たよってみたらいかがでしょう?

トピ内ID:8752027185

...本文を表示

シェア相手との目的が一致していない

💄
りんご
どう思うかとの問いなので、ガス代については2万は高い!! 一人暮らしで1万いかないですよ。 そしてその状況についてどう思うかについては、別の人とシェアして貯金に励んだ方が良いと思うだけです。 気の合う友達か、他の節約派の人を見つけてルームシェアすれば良いんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2280781499

...本文を表示

同居解消しなさい

041
単純
不平不満があるならば同居を止めてはいかがですか?

トピ内ID:7268626560

...本文を表示

別居したら?

🐶
ぽち
個人的には2:1くらいにすべきかなと思いますが。入浴回数が2回と1回なので。 断固拒否されたら、もう仕方が無いのでは。別居したらいかがでしょうか。

トピ内ID:3358700325

...本文を表示

そしたら…

041
ママ
全体で値上げすれば?食費、電気、水道を…。 炊事洗濯は、主さんがやってるの? でも、一番いいのは、自立ですよ。

トピ内ID:8414791688

...本文を表示

酷いですね

041
ばーば
酷いお兄さんだ。 あり得ない。 お兄さんはトピ主さんよりガス料金を倍出すべきです。 それと、水道料金だって。 それだけお風呂に入ったら水道だって かなり使ってるはず。

トピ内ID:6419944410

...本文を表示

それは少し多く払ってほしいよねー

041
罰ゲームか
それにしても60~75度のお湯なんて入れるものなんですか?! びっくりしました… うちは親が45度にするのですが、それでも私は熱くてぬるくして入るというのに… どう考えてもお兄さんのほうがガス使ってるんだし、給料に余裕があるんなら、少し多めに払ってくれてもいいのにね。お兄さんがダメというならどうしようもないかもしれませんが、私もそう思いますよ…

トピ内ID:9669960003

...本文を表示

60~75度!! 煮えますがな

🐤
オペル
43度でも熱いと 普通感じますよ。 

トピ内ID:3371219290

...本文を表示

一回当たりの金額を算出したら?

リンス
お兄さんケチね。トピさんとお兄さん、1対2の割合になりますよ。 それにしても60度~75度のお湯って入れますか?私なら水膨れもんです。

トピ内ID:3405578298

...本文を表示

冷めた風呂に熱い湯をさし湯しているということ?

041
う~ん!
60度から75度といえば体感的には熱湯になろうと 思いますので、その温度の湯に、そのまま入っている わけではなかろうと思います。 冷めた湯に、その温度の湯をさし湯して翌朝入浴 されているということなのかしらね。 もし、そうであるならば、夜の湯は一度流してしまい 翌朝、入れ直した方が案外経済的かも知れません。 水道代が実は使用料の割には一番代金も掛らないと 言われていますので、熱いお湯を沸かすガス代を 考えたら、トータルでも安くつく事もあろうかと 思いますよ。 費用の折半が云々よりも、もっと光熱費を少しでも節約 される工夫をされる方が良いと思います。 お湯が冷めにくくする為に湯船に浮かすマットなんてものも あったように思いますし、お兄様と良く相談された方が 良いですよ。

トピ内ID:1063441524

...本文を表示

75度!?

🎶
グリーン
それって、お湯というより熱湯じゃないですか。 あなたのお兄さんは五右衛門ですか?

トピ内ID:8846997530

...本文を表示

驚いた!

041
れんこん
60~75度って、そんな設定出来るとは思えないのですが・・・ それじゃあ、ガス代どころか水道料金も馬鹿になりませんよね。 別居されたほうがいいと思いますよ。 現在はプロパンですか? プロパンは高いので、都市ガスの物件を探したほうがいいと思います。 アパートだと難しいかもしれませんが。

トピ内ID:8491340985

...本文を表示

ありがとうございます

😣
ジャスミン トピ主
紛らわしい言い方ですみません。。75度というのは、私が入った後に何時間か空くことが多いので、ぬるま湯を熱くするために、という意味です。 友人と暮らすよりは、気を遣わなくて気楽だろうと思っていましたが、思わぬ落とし穴があったという感じです。 お互い将来のために貯金をしたいという目的が合致したためシェアを始めたのに、これでは私は意味がありません。。 仕事の都合などもあり、今すぐ別居はできませんが、このままだとストレスを感じてしまうので、自立できるように準備をしたいと思います。

トピ内ID:3538953978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧