本文へ

この本のタイトルを教えてください

レス5
(トピ主 1
041
流し読み子
話題
とにかく雑多に本を読みまくるので、後になって
「あの本、なんだったっけ?」とか「誰が書いた本だったっけ?」という事の多い流し読み子です。

本のタイトルと著者名を知りたいのですが、とにかく覚えているのは

 主人公は既婚男性。奥様がとてもよく出来たひと。たぶん人に教えるタイプの仕事を持っていたような…
 奥様は毎日の掃除で、カーテンのレールまで拭き掃除をする。
 そういう奥さんですごく恵まれていると感じている主人公なのだが、ちょっと贅沢に不満も持ってる。
 最終的には離婚したんだったっけ(あやふやです)

この部分のみです。なのにこの部分がすごく頭に残っていて、自分が掃除するたび
「カーテンのレールまで毎日掃除なんてすごいなあ。」と思うのです。

ミステリーではなかったような…芥川賞の対象のような内容だったような…(ちょっと抽象的な感じというのでしょうか)
わりとさらっとした感じの文体。読んだのは6,7年前で図書館で借りました。

もう一度読み返したい程の内容ではなかったのですが、毎週掃除するたび、カーテンレールが頭に浮かび
モジモジしてしまいます。

ああ、こんな内容で正解がでるでしょうか。博識読書家の小町の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:5212865515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかしたら… ですが

😉
naho
江國香織の 薔薇の木 枇杷の木 という小説の陶子さんのことではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

トピ内ID:0572377042

...本文を表示

私も同じく 薔薇の木・・・

🎁
pigu
江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」ではないかと思いました。 主人公の陶子は、カーテンレールなどの拭き掃除を趣味のようにして過ごしている主婦。 夫である水沼に特に不満はないものの、近藤慎一と出会い不倫関係になる。 恋愛にのめり込む近藤とは対照的に、「情事は所詮情事だ」とわりきる陶子に女性のしたたかさを感じた小説でした。 この小説は様々な男女の視点から描かれているので、主さんが主人公とされているのは近藤ではないでしょうか。 また、陶子は離婚はしませんが、友人のエミ子、れいこが離婚をします。 00年に集英社から刊行されています。

トピ内ID:7182276065

...本文を表示

掃除の描写

🐤
うさこ
井上荒野の雉猫心中とか・・・。 ずいぶん前に読んだので違っているかもしれません。

トピ内ID:9835258787

...本文を表示

うろ覚えですが

041
おんぷ
江國香織さんの『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』ではないでしょうか。 違ってたらごめんなさい。

トピ内ID:8190447189

...本文を表示

それです!感謝!!

041
流し読み子 トピ主
江國香織さんです!『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』間違いないです。 昼休みに近所の図書館で確認してきました。 かなり適当に記憶していましたね。 パラパラと立ち読みしてみましたが、掃除のくだり以外はほとんど読んだ記憶すらないくらいでした。 江國香織さんは結構好きな作家さんなんだけどなー(汗) ただ、陶子、という名前でピンときました。綺麗な名前だなーと当時感じた記憶もあります。 初めて投稿して採用してもらえ、さらにすぐに回答いただけて本当に幸せです。 ありがとうございました。

トピ内ID:5212865515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧