本文へ

うまくいきません

レス22
(トピ主 6
041
まちゅぴちゅ
仕事
初めて投稿します。
自分でも、不思議に思うくらい人生がうまくいきません。

2年前に大学を卒業しました。
努力に努力を重ねて入った大学で、大学時代までは友人にも恵まれ、楽しく生活していました。

大学卒業後、新卒で入社した会社がありましたが、リーマンショックの影響で業績が悪化。
上司から会社を辞めるように強制され、結局精神的におかしくなりそうになり、半年で自己都合で退社しました。

その後、必死に就職活動&勉強し、外国人関係の仕事につきました。
深夜まで働くこともある厳しい職場でしたが、もう2度と仕事を失いたくないという思いで、必死に働きました。
その仕事を始めて1年たちましたが、今回の震災の影響で大勢の外国人が帰国。
またしても仕事を失いました。
やっと1年たって、仕事にも慣れてきたところだったのに…。

これまで、たくさんの努力を重ねてきました。
しんどい状況に追い込まれても、明るい方向だけを見て、プラス思考で考えて…。
ですが、今回のことで、さすがに参ってしまいました。
周りの友人は3年目に入り、順調に仕事をしています。
どうして私の仕事はうまくいかないのでしょうか。
何が悪かったのでしょうか。
転職支援会社に登録したり、ハローワークに出かけたりしていますが、またうまくいかないんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみに、外国人関係の仕事は、業界全体が傾いているので、業界内で転職ということは現実的ではありません。
大学時代まではいたって普通の人生だったので、社会に出てからトラブルばかりで、戸惑っています。
「もっと大変な人がいる」ということも分かっていますが…。
なんでもいいです。
これからの私に、アドバイスをください。

トピ内ID:0621511309

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

🐤
ふむふむ
今の状況の悩み、苦しいですね。 今までも努力を重ねて頑張ってこられたのですね。 仕事が上手くいかなかったのはたまたま2回運が悪かっただけです(まだ2回でも) お若いのでこれから数十年は働きますよね。 社会人初期の内に大変な状況を乗り越えた経験は今後きっと役に立ちます。 人生は時に試されているかの様な試練を与える事もあります。 >しんどい状況に追い込まれてもプラス思考に考えて… 今こそそれを発揮する時ですよ。 今、ネガティブになっても何もいい事はありません。 悩む時間を自分を高める時間に変えて下さい。 ご友人だって、誰だっていつ大変な状況になるのかはわかりません。 比べても意味の無い事です。 余裕があれば旅行等に行って気分転換&リラックスしてください。 これを乗り越えた主さんは更に強くたくましい人間になるでしょう。 主さんなら出来るはずです。

トピ内ID:8575772401

...本文を表示

頑張って!

桜子
頑張って!&一緒に頑張りましょ。 私は、まちゅぴちゅさんより一回り年上ですが、同じような行き詰まりを 感じてます。 就職氷河期で、派遣で長く頑張りやっと手に入れた正社員、結婚を機に辞め 、離婚・・・再び仕事を探してます。 私も同じように苦しんでます。 今日は年度末。同期は私の夢だったポジションに異動にとなり...皆が活躍しているのに私はハローワーク通い、そして不採用の連続。 元夫は昇進。 トピ主さんは、未だ若いから必ずチャンスがあると思います! だから希望を捨てずに頑張って下さい。 もっと崖っぷちのおばさんも、涙を堪えて必死にエントリーしてますよ。 必ず、自分の居場所はあります。私がそうでしたから。 一緒に頑張りましょ。

トピ内ID:6415556680

...本文を表示

まだまだこれからよ!!

041
labc0383
トピ主さん、こんにちは。 いろいろと大変でしたね。 でも、トピ主さんはまだ若い!! まだ20代でしょ? わたしは、転職を3回経験しています。 大学を出て1社目は11か月で辞め、 2社目は半年で辞めました。 3社目は3年強続きましたけど、それも辞め 今、4社目です♪ 転職がよくないという人もいますが、 今の時代、一概にそうは言えないと思います。 それぞれ、業界が異なる職を経験したので、 視野が広がりました。 その職には戻りたいとは思いませんけど、 人生経験ができたと思っています。 再就職は難しいことも多いですけど、 どんなときもあきらめず、踏ん張れば、 必ず道は開けます。 私もそうでした。 息抜きしながらでいいので、前に進んでみましょう。

トピ内ID:5187183473

...本文を表示

じゃあうまくいっている人に聞こう!

kyai
偶然悪い事は重なりますが、 上手くいくこにと偶然はないです。 上手くいっている人は運をつかむために 努力していたり、知見を広めるために勉強をしています。 まず上手い人のまねから始めましょう!

トピ内ID:3876559311

...本文を表示

自分の気持ち、意識を大切に。

041
誠真
こういう時こそ、自分の本当の気持ちと、世間から見える自分 とを、うまくすり合わせて、それ相応の人生設計をされて下さい。 人に左右されて、慌てて変な正しくない決断を出すのではなくて、 ここで、じっくりと、このような状況になった事について筋道立てて考えて、自己分析をする。 それから、少し休んでから、また再度動いてみて下さい。 きっと、世界が変わるし、だいぶ開けると思います。 トピ主さんには、いい力があります。 そして若いし、何でも出来る年齢でしょう。 悩んでいてはもったいない。 ちょっと角度を変えて物を見てみたり、やり方を変えるだけで、 嘘のように物事うまく行きましょう。 陰ながら応援をしています。 明日から4月。 心を入れ替えてみましょう。明るくね。 また悩んだらここへ投稿をして下さい。

トピ内ID:2851598516

...本文を表示

ありがとうございます

041
まちゅぴちゅ トピ主
みなさん、温かいレスをありがとうございます。 本当に涙が出ました。 >ふむふむさん たまたま運が悪かった…と捉えてもいいのでしょうか。 自分の見通しが甘かったのでは、自分に何か落ち度があったのでは、と考えてしまいます。 悩む時間を自分を高める時間… 確かにそうですね。 気分転換は必要だと感じています。 ありがとうございます。 >桜子さん 離婚を経験されたのですね。 私も彼がいますが、震災以降、仕事面が悪化するのと並行して、彼との関係も悪化しています。 ここは仕事のトピなので書きませんでしたが…。 「涙を堪えてエントリー」 この言葉が響きました。 頑張りましょう。 >labc0383さん なんで、転職ってよくないんでしょうね…。 確かに半端な気持ちで辞めるのはよくないかもしれないけど、 どうしようもない状況の人だっているかもしれないのに…。 本当に私の道は開けますかね…? 前に進めるよう、少し休みたい気分です。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

ありがとうございます2

041
まちゅぴちゅ トピ主
>kyaiさん 上手くいっている人… そうですね。。。 私の周りの上手くいっている人は、ちょっと言い方が悪いですが、保守的な道を選んでいる人が多いんですよね…。 やりたいことは諦めて、公務員や地元の老舗企業のような…。 でも、私がその道を選ぶかといったら… 答えはNOなんですよね。 我ながら矛盾してます。 ちょっと、整理します。 >誠真さん 理論的な回答がいただけて、嬉しいです。 確かに、このような状況になった原因について、考えてみる必要はあると思います。 震災は想定外でしたが… そして、休むことも必要なのかもしれません。 ありがとうございます。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

優秀なあなたなのに、もったいないですよ。

大場
学校運はおありになりおともだちも多い。人からも嫌われない。 学業も問題なく修められた。 でも、ちょっと、仕事運が、低かったのですね。(すみません、とても失礼なレスになると思います。) だけどもこんな努力家のトピ主さん(頭も優秀)がここまでのつらい運の悪さに見舞われるわけはない。 そして「試練としても辛すぎる」と思い、涙が出てきました。 余り「自分が悪いんだ。どうせ自分が悪いから、こうなったんだ。」と自棄になって悲観し自分に自信失くしてすべき動きも絶つって事はしなくていい。ただ半年で職場を退職してしまった事が、運のツキだったのだと思います。 そういう状況であっても強い心で立ち向かえば1年・2年と職場滞在期間が延びたと思います。 少し気が弱すぎです。 せっかく優秀なのに能力を開花するより先に無駄にして捨てちゃった様に見受けられ、とてももったいない(悲しくもある)生き方しちゃったなと思いました。 もっと考え方を変えて違う方向から角度を変えて同じ努力をすれば、すごくいい結果に結びつく能力が おありになると思います。 陰ながら応援をしてます。

トピ内ID:5551560865

...本文を表示

冒険の最中だと思うといいですよ

🎁
ラブリーブルー
私もうまくいかないことばかりと思っていたときにふと子供の漫画の ワンピースを読みました。 小さな男の子が必死で生きている姿に人生は冒険そのものだと 思うようになったときちょっと気が楽になりました。 今は冒険の最中で天職ではないから仕事と縁がなくなったと思うと良いですよ ダメだと落ち込むとどこまでも落ち込めるので、ある程度落ち込んだら 新しい道を探して歩んでいかれるといいですよ。 うまくいかないところは縁ではなかったところ 就職できたところが縁だったところそう割り切りたくさん 面接を受けられるといいですよ 失敗から学ぶこともあるのです。 一度失敗した後になにも工夫しないで次にいっても同じです。 ひとつでも工夫していけば成長に繋がります。 人生まだまだこれから学んでいくのですからちょっと転んでしまった くらいに受け止めて、次の冒険へどんどん進まれていくといいですよ。 転職することで人に会う機会も多いかと思います。 そうしていくうちにまたそれも勉強になります。 道は開こうと思っている時点で一歩踏み出していることになります。 これからまた変っていきますよ

トピ内ID:5446012805

...本文を表示

ありがとうございます3

041
まちゅぴちゅ トピ主
>大場さん 確かに、半年で仕事を辞めてしまったことは、かなり早計だったと感じています。 更に言えば、そんな会社に入社を決めてしまったことも…。 ただ、後悔しても今は変わらないし、あの時の私の選択は、この選択しかなかったと思うんですよね。 もし次働けるところが見つかったら、この経験を生かしたいと思っています。 「角度を変えて同じ努力」…そうですね。 それってどんな角度なんだろう…。 これが、これからの私の課題ですね。 ありがとうございます。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

トピ主さんは、若いゆえに傲慢ですね

😨
社会人
それくらいで 「人生がびっくりするほど上手くいかない」っていうトピ主さんにびっくりです どれだけ今まで「恵まれまくった勝ち組人生」だったのですか? 「大学で友達に恵まれ、健康で、卒業できた」事はトピ主さんにとってプラスマイナスゼロの当たり前な事なのですか? 私には、そうは思えません。 それだけ幸運な4年間を過ごしたトピ主さんなのだから、会社に入ってから4年間大変な事があったとしても、「これでプラスマイナスゼロの普通の人生だわ。ここから頑張ろう」となるのでは? つまり、今の状況は苦しいかもしれませんが、人生には苦しい事があるのが当たり前なんです。 健康で、大学に行くお金があり、幸せなキャンパスライフを送り、犯罪にも巻き込まれず、酷いイジメにもあわず、、震災で家がなくなったわけでもない、 あなたは、今までが幸せすぎたのでしょう。 今は皆が頑張ってるんです。 トピ主さんは、まだ若いし、外国関係にこだわらなければ、仕事には就ける立場ですよ? 自分が恵まれてる事に気付いて、世間をもっと見てください。 周りの困っている人を見ながら「私も!」と努力を続けてください。 道は開けるはず。

トピ内ID:6799839975

...本文を表示

まあ

😑
だだりお
外的要因が大きいのであれば単純に「運が悪かった」と思うしかないと思いますね。 リーマンショックも震災も自分に落ち度があってということであれば、それは自分が人知を超えた存在ということです。 そんなわけないので。 自分だったら「ま、自分のせいじゃないからいいや。どうしよっかな。」って気持ちを切替えますけどね。 今まで、悲観的になって物事が好転したことないので、いつの頃からかそういう考え方になってます。 友人が10年後、20年後も安定している保証なんてゼロですよ。 焦りとかあるかもしれませんが、じっくりと会社を選ぶ時間ができたと思った方がよいでしょうね。

トピ内ID:7799229870

...本文を表示

ありがとうございます4

041
まちゅぴちゅ トピ主
>ラブリーブルーさん 「冒険」って、いい考え方ですね! ワンピースはアニメしか見たことがないですが、 そう考えると深刻になりすぎず、前を向けそうな気がします。 そして、工夫を重ねることも必要ですね。 今回のことで、逆に新しい人生をひらけるよう、頑張ります。 >社会人さん 厳しいご意見をありがとうございます。 確かに、今まで恵まれた人生だったことは間違いがありません。 犯罪…というか事故に巻き込まれたことも、いじめにあったことも、 地震ではありませんが大雨・洪水で被災したこともありますが…。 現状、元気で生きていることには変わりありませんからね。 社会人の初期で挫折を経験できたことを、プラスに変えていけたらと思います。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

ありがとうございます5

041
まちゅぴちゅ トピ主
>だだりおさん そうですね、悲観的になっている時に物事が好転するって…。 ないですよね。 友人と比べることも無意味ですしね。 確かに時間だけはあるので、じっくり転職活動したいと思います。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

もしかして同業でしょうか??

🐧
はじめまして。私は転職1年目で技能実習生受入の仕事をしています。 もし、同じ業界でしたら、関西圏はまだまだ需要があると思いますよ。 年齢が若いし、業績悪化や震災の影響での離職ということで、履歴書や面接でもそんなにマイナスにはならないと 思いますが?? ハローワークの求人検索したら、山ほど正社員の求人ありますし、簿記の資格でも取ったら、 経理事務や、税理士事務所の求人にも応募できるし。 数人程度の小規模事業所なら、簿記の知識は重宝されると思います。 焦らずじっくり就活してはどうでしょうか??

トピ内ID:9716578822

...本文を表示

そんなもんです。

🙂
すみれ
みんなで学校に行ってたいして差がでないのは普通。学生って守られてると思うんです。幸せだよ。 みんなそれなりに、卒業後はいろいろありますよ。 きっとあなたが知らないところでさ。 私も卒業後は順調とはいえないけど、ごはんもおいしいし、それでよしだよ。 良いことも悪いこともあってこそ人生。 今はもがいてるだろうけど、必ずクリアーして、次の試練がきます。そしてもっともがきます(若い子脅してごめんね) その全てが糧となりあなたの人生彩るのよ。 人生に無駄なんてないし、あなたの存在は必ず誰かを照らすよ。 私はあなたのちょっと先を行ってるくらいで偉そうに言えないけど、希望だけは捨てずに一緒にがんばろう! 心が折れそうなときは、自分を赦し、お休みしましょう☆ エネルギー満たして、またのんびりでも走り出せることを願います!

トピ内ID:1897641564

...本文を表示

提案

🐱
あずき
流れが悪いときにもがくと、沼のように深みにはまってしまうのはわかります。 私はそういうときは、短期的には魔女の宅急便をみて、登場人物と一緒に何にもしなくなっちゃったりします。 どうしようもなくなって、通常の思考なら絶対行きそうもない海外逃亡もしました。 やけになっていて、どんなに不運でも生きて帰れりゃいいやという心構えで楽しかったです。それはそれは、有り得ない出来事の連続で、普通に行っていたら泣きたくなってしまうだろうことに、笑えました。 そしてスッキリして帰国しました。 この際、順調だったら絶対やらなかったこととか、やってみるのは? 行くはずもなかったところで会うはずもなかった人に会うと思うと、面白い人生だと思いませんか?

トピ内ID:1897641564

...本文を表示

大丈夫ですよ…

🐤
なな
色んな人生があるんだって。私も…細かくは言えないけど、ぼろぼろです。もうすぐ50才ですが… 20代に結婚して自営業に、それから、20から40代まで不渡りくらったり(何度も)身内の借金かえしたり義親の介護したり リーマンショックを乗り越えそして今回の地震で客先をなくしました。 45才位までは泣いて泣いて悔しくて… でもね、仕方がないと思って。みんな同じはずないし、これが私の人生なんだし。別に変なこと言うつもりはないけど、辛くてもこれは私がこの世で越えなくてはいけない壁なんだと思うようになった。まだまだ借金はとんでもない額ですが、私は頑張る。トピ主様がご自分で言われるように、もっと大変な人は一杯いる。だからって自分と比べて…なんてむずかしい。大丈夫、少しでもいいことがあったら、沢山喜んで。きっと良いことあるから

トピ内ID:4630472757

...本文を表示

焦ってる?

041
まや
焦る気持ちはわかるけどトピ主さんの上手くいかなかった期間短いと思いますよ。 短期間で多くの成果を求めてませんか? リーマンショックや震災は運が悪かったとは思いますが、そんなとき「踏ん張り所だ」と思える人は好転していくと思う。 明けない夜はないけど、早く明けさせることもできません。 やれる事からコツコツと積み上げいけばいいんですよ。 例えば、とりあえず生活の為だけの仕事でも「特にやりたい訳じゃないし」と思わず楽しんでやってみよう。 人生無駄な事って割とないもんですよ。

トピ内ID:4176711132

...本文を表示

いいじゃないですか

041
umi
苦労を知らない人は人間に深みが無いです。 長い目で見た人生を謳歌するためのエッセンスということでいいんじゃないですか? むしろ守るべきものが自分の身一つの時に残念なことが起きて良かったじゃないですか。 年をとり、守るべき家族ができ、 社会的な立場もある程度確立したところでの挫折の方が惨いですよ。 正直言って、このトピの5倍くらいのパワーのある内容が書かれているのかと思ってました。 こんなもんか、という感じです(ごめんなさいね)。 いずれにしても、辛い経験は自分を成長させると思わないと損です。 辛い現実は変えられませんから。 その前向きな姿勢こそ、面接官には輝いて見えるというものだと思います。

トピ内ID:3866161198

...本文を表示

ありがとうございます6

041
まちゅぴちゅ トピ主
みなさん、ありがとうございます。 実は知人から会社を紹介してもらい、今度そこの面接を受けることになりました。 全く未経験の分野ですが、挑戦してみようと思ってます。 >月さん たぶん、ちょっと違うお仕事かな~と思います。 私がいた業界は、お客様さえいれば、何歳からでも戻れる業界なので、 これを機会に違う世界を見てもいいかと考えています。 ありがとうございます。 >すみれさん ほんと、学生って守られてますよね~。 自分がいかに世間知らずで、のほほんと育ってきたかが分かりました。 また走りだせそうです。 ありがとうございます。 >あずきさん とても素敵なご経験をされているんですね! これをいい転機に出来れば、面白い人生になるのかな~なんて思ってます。 ありがとうございます。 >ななさん 「だからって自分と比べて…なんてむずかしい」 すごく共感しました。 自分より大変な人なんていっぱいいる、 だから下を見て、自分はマシだと思って… こういう考え方もあるかもしれませんが、 私には向いていないようです。 前を向きます。

トピ内ID:0621511309

...本文を表示

あなただけじゃないよ

041
もも
努力しても報われない人はたくさんいますよ。 努力=結果じゃないですから。 でも努力し続けましょう。しないよりした方が、結果に結び付く可能性は大きいですから。 被災地では努力し続けて得た仕事も財産も失った人達がたくさんいます。

トピ内ID:3686034959

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧