本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 幼稚園の交友関係で息子が傷ついています

幼稚園の交友関係で息子が傷ついています

レス9
(トピ主 1
041
きょん
子供
親として、幼稚園の息子にかける言葉について相談させてください。

息子には生まれた時からの兄弟のように育ってきた特別仲のよい友達がおり、幼稚園でも同じクラスです。

最近になって、この特別な友達に別に仲良くなった友達ができたようで、幼稚園でも一緒に遊んでくれなくなったり、邪険に扱われたりするので、幼稚園から戻ると我慢しきれなくなったかのように泣くようになりました。

普段から明るく元気でめったに泣かない子ですので、親からみてもかなり傷ついているのだなとわかります。

息子はその明るい性格で、この特別な友達以外にも沢山の友達がおり、友達作りが苦手だとは思いませんが、身内のように特別だった友達が急に冷たくなり、淋しい思いをしているのでしょう。

蛇足かもしれませんが、その特別な友達は一つのことに執着する傾向が強く、みんなでワイワイ遊ぶより誰か一人と遊ぶのが好きなタイプです。なので今回は息子がはじかれた形になっているのだと思いますが、その友達の性格を考えると仕方ないことです。

こういった交友関係のトラブルは幼稚園児でも自分で解決していくべきで、また更なる交友関係を広げるチャンスでもあると思うので、歓迎すべきことなのですが、いかんせん、息子の傷つき方が尋常ではなく、恥ずかしながら親としてなんと言葉をかけたものか迷っています。

いまのところ、抱きしめてやって話を聞いてやり、幼稚園には他にも沢山の素敵な友達がいるのだから、いろいろなお友達とも遊んでみようねと話してるのですが、具体的に、こうした方がいいよと言ってやる方がよいのでは・・・とも思ったり。

同じような経験をお持ちのかたがいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:7351067071

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さんにとっても

あんこ
そういうタイプのお友達なら今までは唯一の相手といった関係というか遊び方だったのではないでしょうか。 だから急にその友達がいなくなると自分には特別な友達がいなくなって寂しいのでしょうね。 その他大勢の友達と一緒に遊ぶ遊び方と、2人で深く遊ぶ遊び方はやはり違うように感じます。 私だったら言葉で子供を慰めるのではなく園が終わった後にでも子供とマンツーマンでしっかり遊んであげると思いますよ。 そういったトラブルは成長の過程と思って親は見守り自分で学ばせ、フォローは会話を楽しんだり遊んであげたりでいいのではないでしょうか。

トピ内ID:3177165149

...本文を表示

私も経験しました

🐧
むむ
子供が友達とうまくいかないと、本当につらいですよね。私もキョン様と同じような経験しました。レスを読んでみると、キョン様は偉いですね。抱きしめてあげたり、 これをチャンスと考えたり。私は子供がうまくいかない事にイライラしてしまったりしました。私の経験からと、その時信頼できる保育の先生の話で少しお役に立てればと、レスしました。まず、キョン様のお子様は、お母様に話す事によって、不安な気持ちを解消しているんだと思います。子供はママが自分の気持ちを分かってくれる事で、勇気を持てたり、安心できたりするようです。寂しかったんだね、悲しかったね、誰々君と遊べなくて悲しかったね、と子供の気持ちに寄り添うだけで、子供の気持ちは満たされるようです。私の子供は、数か月続き、正直つらかったですが、小学生になった今、子供も私もその頃の事が、決して無駄になってないと思えます。 今では泣いて帰って私に悔しい気持ちをぶつけてきた時、そうかそうか、それは辛かったね、頑張ったねと言ってあげると、次の日は元気に学校へ行きます。お子様お友達が沢山いるという事なので、是非、ドンと構えて、お子様の気持ちを受け止めてあげて下さい。

トピ内ID:1400342355

...本文を表示

いいんじゃないですか?

🐷
トントロ ロ トトロ
「色々なお友達と遊ぶのも楽しいよ」で。 幼稚園のうちから『特別な友達』を決める必要はないと思います。 交友の幅が狭くなるだけです。 もちろん寂しい思いもありますから、そこはちゃんとフォローしてあげて下さい。 早く日々の楽しさに紛れて、気にならないようになるといいですね。 このチャンスを生かしてあげて下さい。

トピ内ID:7224451513

...本文を表示

それは

🐱
みけ
親として出来ることは、見守ること。あなたのお子様も、中の良いそのお子様も、個です。もしも、反対に、あなたのお子様が、親友の立場なら、今のように悩まないでしょ?まず、あなたに出来ることは、大きな器になることです。小学校では、もっともっと、子供の人間関係は複雑です。今だけでなく、一年先、五年先を見ましょうよ!

トピ内ID:7423017705

...本文を表示

他の子に遊びに来て貰うか、どっかで一緒に遊ぶ

041
のら
他のお友達に目が向いた方がいいんですよね? じゃあ、降園後に(お父さん関係が構わないなら休日でもいいです)他のお友達に家に遊びに来て貰うか、公園で遊ぶ約束でもするか、 何か他の子とパーッと遊べる機会を何回か作ってあげればいいんじゃないかなと。

トピ内ID:2951879275

...本文を表示

よくあることです

041
sagiri
うちの子も同じように、あるお友達と遊びたかったのに遊んでくれなかったとお迎えのたびに泣かれたりします それも30分くらいグズグズして何を言っても納得しません そういう時は落ち着くまで愚図らせておきますね でも、子供って根にもつという事がないので、次の日保育園に行けばなりなりに遊んでいますよ 子供が悲しむ姿は見ていて切ないものですが、子供の世界は親には計り知れない融合性があります お友達が全くできないタイプの孤独を好む傾向がなければ、そう気に病む事はないと思います お友達は他にもいますし、今距離があると感じるお友達も結局は園の中限定の関わりです 子供さんが他のお友達と関わるいい機会と思えばいいのではないでしょうか

トピ内ID:8211016837

...本文を表示

ありがとうございます

041
きょん トピ主
皆様アドバイスありがとうございました。 頂いたひとつ一つのレスが本当に心にしみいりました。 今は親としてできるのは ドンと大きく構えて、子供の持つ力を信じてただ見守ってやることだけでですね。その為には親である私自身がもっと成長しなくては・・と改めて気が引き締まる思いでした。 ありがとうございました。

トピ内ID:7351067071

...本文を表示

お子さんにとって

041
オーロラ
お辛い毎日だと思います。 大喧嘩して遊ばないとかで理由があってのことなら自分ながら納得でしょうけれど、ある時期から突然心あたりもないのに邪険にされる、大人でも辛いと思うのに。 このことに限らないのですが、複数の居場所つくりを考えてあげられたらと思います。 幼稚園だけではなく 習い事(例えばスイミング・体操教室)仲間。 ボーイスカウトとか子供劇場とか なにか幼稚園以外に属する団体仲間。 いろんな場でお友達がいて 自分の居場所があるお子さんは 一ヶ所で上手く行かない場合でも大丈夫なケースが多いです。 自分自身の自信にもなります。 なにかについて自信のある子は強いです。 技術向上とかスポーツの楽しさを知っている子は目先の対象が人のみではありません。 向いている特技や才能を伸ばしてあげるのも手です。

トピ内ID:4802910199

...本文を表示

大丈夫!

😀
うにゅ。
うちの子も似たようなことありました。 幼稚園入る前は仲良しだったのに、幼稚園に入ってその子が他の子と仲良くなったら、とたんにわが子ははじかれました。 相手の子はやはり一人に執着し、他は平気で仲間はずれにするタイプ。 わが子は最初は傷ついたものの、他に大勢友達ができて、 楽しい幼稚園生活を送ることができていました。 なのにクラス替えで相手の子が仲良しさんと離れてひとりぼっちになると、 わが子にべったりとくるようになり、「他の子と遊んじゃだめ。いつも自分と遊ばないとだめ」などと言うようになりました。 わが子は他に友達がたくさんいたおかげでなんとかその子オンリーにならなくてすみましたが、一人の子に執着するタイプは親としても苦手です。 トピ主さんのお子さんも今はお辛いでしょうが、いい機会ですのでトピ主さんはどんと構えていてくださいね♪ こういうタイプに執着され続けると、後々大変ですよ。

トピ内ID:7977192474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧