本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 不機嫌で否定的発言ばかりする人に傷つきます。

不機嫌で否定的発言ばかりする人に傷つきます。

レス7
(トピ主 1
😨
Jazz
ひと
いつも必要以上に周囲の言動に敏感になりすぎて悩んでしまうので、今回初めて皆様の意見を拝聴したく発言させて頂きました。

現在働いている職場で1番近いスタッフが常に不機嫌で一日が始まる朝から『疲れた、もう無理』『マジ有り得ない、早く帰りたい』や周囲の悪口や私自身に対しても責め立てたり八つ当たりしたり、常に否定的で攻撃的な発言ばかりします。本人は無意識で、そういう性格なので何も気にしていませんが、せっかく一緒に働いている私は悲しくなります。更に厄介な事が…

私がこんな風に周囲の何気ない言動に傷付いてきた分、自分は周囲に否定的な発言や不機嫌な態度は出さず笑顔で過ごす様に心掛けています。そして周りの人達から『いつも笑顔で温かいオーラが素晴らしい』と言って頂けています。
すると、やはり対称的にいつも不機嫌な彼女は面白くなく『本当の事ぶっちゃけなよ、マジであいつ使えないでしょ?』等、余計に否定的。

どんな世の中にもこういう人はいると思いますが、付き合うのに心身共に疲れてしまいます。皆さんはどう向き合いますか?

(長文で失礼致しました、読んでくれてありがとうございます)

トピ内ID:0800875964

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

周りはちゃんと分かってる

041
あい
>本当の事ぶっちゃけなよ、マジであいつ使えないでしょ? とその人がいくら言ったところで Jazzさん、いつもニコニコしてて良い人なのに って周りは思ってますよ。 一日中、文句や悪口言ってる人が好かれるとは思いません。 自分が聞こえるように悪口を言われたらそりゃイラっとしますが、 あーまた言ってるよ、と思うようにします。 どうせ何に対しても誰に対しても不満だらけなので 悪口を言われてるのは自分だけじゃないと思うので。 席替えなどあったら良いですね・・・

トピ内ID:8277712198

...本文を表示

こういう人に振り回されない人間になるための修行と割り切った

🙂
ひまじゃない
こんにちは。 私も前の職場で同じような状況になりました。 私も主さんと同じ考えでなるべく笑顔で過ごしていました。 席替えの際、上司が「うまく交わしてくれそうだから」という理由で 私はその人の席の目の前になりましたよ。 最初、どんなせりふをどんな時に言うのかを観察しました。 大体パターンが読めてきた(週明けは特に愚痴が多い、 昼食後は機嫌が良い、いつもどこかしら体調が悪い等々)後は 何か言われても「あ、このパタンで来たか。」といちいち反応しなくて済んでラクでした。 仕事で忙しいときに愚痴に同調するように求められても 「あ、すみません、書類のチェックをしていて聞いてませんでした。何のお話でしたっけ?あの提案書のことですか?」などわざとらしいかも知れませんが、その人の愚痴を「仕事」にそらして愚痴をかわしました。 忙しくないときは時々付き合っていましたがオウム返しです。 「そうですね、○×さんが早く帰れるといいですね・・」 「いつも○×さんは大変そうですよね。今度の面談で部長に相談してくださいね。私じゃ何も解決できないので」とか 相手の言葉を基本的に繰り返しそのまま「お返し」してました。

トピ内ID:4930472983

...本文を表示

聞かないふり

😑
ゆう
そういう嫌な言葉を聞いたときに黙り込んでみてはどうでしょう。 そういうことは聞きたくないという態度を取るんです。 わたしも覚えがあります。 悪口を聞いてくれた同僚が居たのですが、共感もしないし反応がいまいちだったので「あ、もう聞きたくないんだな」と感じました。 それ以来愚痴を控えてます。 トピ主さまの同僚がそれに気がついてくれたらいいのですが・・・。 マイナス思考な言葉って聞きたくないのですよね。 トピ主さまが優しくて聞いてくれるからそれに甘えてるのか、その人柄の良さがうらやましくていつかボロを出さないかと思っているのかもしれないですね。たぶん仲間に引き入れたいと思っているからそれが嫌なら楽しい話には反応するけど、嫌な事には反応しないようにしてどうですか。

トピ内ID:3949811059

...本文を表示

トピ主です

🙂
Jazz トピ主
親身にご意見してくださって本当にありがとうございました。 皆さんの意見を聞く事が出来て、とても参考になりました。 やはり冷静に相手を観察して客観視すること、自分自身も受け身にならず『聞きたくない』雰囲気を出すこと、そして自分はひとりじゃない、笑顔を絶やさず心掛けていれば周囲は理解してくれている。 皆さんのおかげで、芯をしっかり持って今後も頑張ろうと思えました、本当にありがとうございました!

トピ内ID:0800875964

...本文を表示

周りにいます

😠
アボガド
私の周りにもいます。月曜日の朝から機嫌悪くブスッとしてる先輩。仕事行きたく無いから月曜日は不機嫌なの…。わからなくはないが…。最初はああならないように気をつけなきゃと自分で自分も気をつけてました。しかしあんまりに酷いので私もたまに朝からわざと不機嫌になり先輩にそう接しました。相手がどんなに気持ちか、知って欲しかったのです。わかったのか今は以前ほど酷くはありません。やはり何かにつけて否定的です。何か物を買ってもそんなのダメとか、そんな人間ダメとか何でも否定からです。自分は優れている?とでも思ってるのか…。もうウンザリなので私の対策は必要以上に話しかけない。仕事の話はしますがそれ以外の話は自分からはしません。だから最近沈黙が多いです。

トピ内ID:7367957516

...本文を表示

切りました

041
プリン
私にもその手の人がつい最近までいました。 男性ですが、他人の意見は聞き入れないちょっと偏った人でした。 我慢して、ふんふんと聞き流していましたが、ある時、「何故この人の話を我慢して聞かなきゃいけないの?わたし・・」 と疑問になってしまい、悩みましたが切りました。 その人と会わなくなって、ホントスッキリしましたよ自分の人生に必要なし!!

トピ内ID:3628498536

...本文を表示

見てる人は見てます。

041
おでん
いるんですね。そういう人って。 私も悩んで人に聞いたり、本を読んだりしましたが、 その人を変える方法なんてないようですね。 自分から負のスパイラルに入っているそうです。 なので、距離を置く。というのが一番いいようなのですが。 なかなかそれも難しい。 私は向き合うのをやめました。 それと何かあったら自分との間に「鏡」を置いて 必殺!ミラー返し!をイメージしてます。 自分のしたこと言ったことって自分に帰ってくるのよ~ 言葉だって 故郷である それを言った人が大好きなのよ~ って。 自分の気持ちをしっかり持って 前向きにがんばりましょう。(私もだ!)

トピ内ID:3512761070

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧