本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自薦ピアニストの実力がない、断るにはどうしたらいい?

自薦ピアニストの実力がない、断るにはどうしたらいい?

レス19
(トピ主 1
🎶
るい
ひと
合唱団でパートリーダーをしています。

以前からお願いしていたピアノ伴奏者(A)の都合で、数年前から他の人(B)にも伴奏をお願いすることになりました。
ところが最近になってAから、都合が合うようになったので、伴奏は全部自分がやるとの申し出がありました。
Bはその事情も理解し、またいつでも声をかけて、と身を引いてくれました。

そしてAがすべての伴奏をすることになったのですが、とにかくミスタッチが多いのです。自ら手をあげておいてミスタッチが多いなんて、どういうつもりなのか?
また、ホールで演奏するときは、スタインウェイが多いのですが、タッチが良くないため、音色がこもるというか濁ってしまうのです。
さらに指揮や合唱にテンポなど合わ(せ)ないこともままあり、歌いにくい、ミスタッチが気になると不審に感じてる団員も出てきてるようです。
よく見てみると、確かに弾くことでいっぱいいっぱいなのか、指揮者もほとんど見てません。

あらためてBの実力の素晴らしさを実感し、Bにも伴奏をお願いしたいのです。
さすがにAに全部やめてもらうことは難しいので、従前のように二人にお願いするという形に戻すためにはAにどのように話したらいいでしょう?
あるいはAにもっと練習してミスタッチをなくす、音色をクリアになどと言っていいものでしょうか?一応Aもプロなので。
どうやらピアニスト業界(?)で「Aは○○合唱団の伴奏やめたの?」などと言われたこともあったようです。
コンクールではミスタッチは許されないので、コンクールはBに伴奏してもらう、とストレートに言ってもいいでしょうか?
混乱した文章で読みづらいと思いますが、指揮者ともども困惑しております。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:3018906168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手がプロならば

041
rya
ストレートに言いましょうよ。 プロならば受け入れないと行けないとおもいます。 受け入れることが出来なければプロじゃない。

トピ内ID:1818916379

...本文を表示

レスします

041
おっさん39号
ハッキリ言えない理由が分かりません。 「プロならミスを無くせ」でよいのでは? お金をもらっているからプロとして成り立っているので、仕事が満足のいく結果にならないのなら首を切る。

トピ内ID:5220605052

...本文を表示

お金をお支払いしているならはっきり言ってよいと思います。

🐤
RIKA
お金を出してプロを雇っている以上、納得がいかないのであれば断るのは問題ないのではないでしょうか? 声楽の伴奏は特殊で海外では声楽もしくはオペラ科の中に伴奏専門の学科があります。楽譜どおりでは無く人の息継ぎを考えて弾く事。あくまでサポートの存在である事、そしてミスをしない事が大切な専門職です。 必ずしも優秀なソリストが優秀な伴奏者ではありません。 世界的ソリストでもミスタッチが多いと言われる人は存在します。それ以上の表現力があるので認められていますがおそらくそういう人は伴奏には向きません。またかなり性格も影響するようで私がという自己主張の強い人も向かないようです。 相手のプライドを傷つけないでお断りするのが一番とは思いますが、コンクールはやはり結果を出したいものなのではっきり断るしかないのでは・・・。 その際にBさんの実力が伴奏者として優れている事を強調してAさんはソリストとして上だと思うと持ち上げつつが無難な方法なのでは・・・。

トピ内ID:3562127340

...本文を表示

プロなら話は別・・・。

🐴
帰ってきた旅人
合唱団経験者です。 途中まで読んでいって、そのピアニストが何か義理でもある人なのかと 思いましたが、プロのピアニストなのですね? プロなら話は別です。実力の世界なのです。 何の遠慮もいりません。貴方や指揮者が思っている通り ありのままをAさんに告げて契約の解除を申し渡すべきです。 例えて言ったら A店という、美味しくないレストランと B店という、美味しいレストランがありました。 B店へ食事に行くのに、A店にわざわざことわりを入れる必要がありますか? それと全く同じことですね。

トピ内ID:6094762110

...本文を表示

バックアップ体制ということで

hiyo
契約に基づいて演奏されているプロなのか、 あるいは手弁当のボランティアかによって 言い方は変わってくるように思いますが… 大事なコンクールだしピアニストが一人というのは 何かあった時に困るので二人体制にしたい、 という話を持ちかけたらどうですか。 ピアノは一人だから万一のことがあると替えがきかないしと言って。 そうしたらBさんにも参加してもらう口実ができます。 あとは合同練習日でも設けて実際二人に交代で弾いて貰って Aさんに腕の違いを自覚してもらうというのもありかと。 うまくいくとよいですが。 あまりAさんの体面を傷つけずに事が運ぶと良いですね。

トピ内ID:4178182593

...本文を表示

ありがち

041
ぷろ
今回の選曲はBさんのスタイルほうが合っているから。この合唱団がBさんの呼吸に慣れてしまった。もしくは、私たちは不安定だからピアノにミスタッチが多いとつられちゃう。…などなど。当方、言われる側の人間なので考えればまだまだ思いつきます。 あぁ「調子悪いですか?」「私たちではやり難いですか?」というのもありますね(苦笑) >あるいはAにもっと練習してミスタッチをなくす、音色をクリアになどと言っていいものでしょうか? 問題ないです。びしばしお願いします。

トピ内ID:3018987972

...本文を表示

スタインウェイは、上手い下手が顕著に出る感じで。

お化けギャルソン
クラシックのホールで、拙宅の子供が合唱の伴奏をつとめた際、そう思いました。 子供の前に伴奏した方が、緊張感なのか指の力が弱かったのか、「スタインウェイに負けてる」感じになってしまって。。 (その人も、平素の時には間違いなくとてもお上手なんだと思います。「あの人は上手よ~」って噂を聞くぐらいだったので) ↑ってのは、たかだか中学の校内合唱コンクールの話なんですが‥‥ 「誰を伴奏にするか」はどのクラスも非常~~にシビア!!で、クラス単位で審査や試験や協議が持たれ、毎年モメるのです。 泣き出してしまうお子さんも毎年出る。 音楽の世界は実力と結果がすべて。 合唱コンクールは厳しく、吹奏楽の県大会はそれと比べ物になんないぐらい厳しい。 トピ主さんとこの合唱団は、子供の学校より大甘です。。

トピ内ID:5725602718

...本文を表示

はっきり言うべきでしょう。

041
アイアン
>どうやらピアニスト業界(?)で「Aは○○合唱団の伴奏やめたの?」 >などと言われたこともあったようです。 つまり、トピ主さんの合唱団の名前、有名なんですね。 だとすると、Aさんご自身もつらいところでしょう。 団の皆さん、普段から仲良くチームワークを構成している伴奏者に厳しい ことは言いにくいですよね。 でも、言わずもがなですが、合唱団にとっては、指揮者、伴奏者は大変 重要な存在です。 ステージでは、伴奏の具合で唄うときのタイミングの取り方や盛り上げ方 がまるで違ってきます。 ちなみに、私の所属団体は、普段の練習の都度、コンクールのときは更に 別に謝礼を払います。 プロなんだし、本番をちゃんと弾いてくれないと困ります。 そういうことは、何よりAさんご自身が一番よくわかっている筈ですよ。 >コンクールではミスタッチは許されないので、コンクールはBに伴奏して>もらう、とストレートに言ってもいいでしょうか? 私だったらドライに割り切ってはっきり言いますけど、まずは指揮者に 言ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9745075828

...本文を表示

謝礼の有無によりけり

🐤
ママさんコーラス
謝礼を払って来てもらうなら、はっきり指揮者か代表から言ってもらおう。 同じメンバーとして、会費を払って同じようにメンバー扱いなら、もう少し我慢して、上達してくれるよう注意する、です。 はっきり伝えないとかわいそうです。その人もつぎの職?に行けないから。

トピ内ID:7801672323

...本文を表示

プロならはっきり断る。

🎶
ローズマリー
合唱団ではありませんが、私も伴奏者と関わることが多く、しかもなかなか良い伴奏者さんと巡り会えないので お悩みはわかりますよ。 伴奏は結構難しいもので、ピアノは弾けてもメインの人にあわせる、音量の調節などが出来ない方が結構いらっしゃいます。 大音量で弾かれたり、やはり弾くのが精一杯でこちらを全く見ない人とか。ミスや、音がこもるなどは論外ですね。 プロとしてお金をもらっている方なら、厳しいことを言われても仕方がないのではと思うので、 はっきり言ってはどうでしょうか。音楽は実力の世界です。上手くなければ、人に聞かせられませんし。 指揮者と相談の上、代表者が「やはりBさんに伴奏を頼みたい。申し訳ないが、また次の機会に」とはっきり断っては。 理由は?と食い下がられたら、「コンクールもあるので、ミスは困る。弾くのが精一杯のようなので、伴奏は無理だと思う。」 と言っても良いと思います。

トピ内ID:5748064627

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます

🎶
るい トピ主
早速のレスをいただき本当にありがとうございます。 >そのピアニストが何か義理でもある人なのかと さすが!そのとおりです。 うちはホール専属の合唱団で、Aはそのホール主催のピアノ教室でピアノ講師をしています。そのため、プロという表現をしましたが、合唱団からのギャラはなく、伴奏はボランティアです。数年前に本業のピアノ講師の仕事が忙しくなり、伴奏を減らしてもらえないか、ということで、Bにお願いすることとなりました。 もう一つ言いにくい原因が、A本人がミスタッチについてノーコメントなのです。 我々が気付いてないと思ってるのか、止まらずに流せた?から、特に問題ないと思ってるのか? 合唱と合わない時も「テンポがとりにくいですね」と全体の問題のような発言をします。 いやいや合わなかったのはピアノだけなんだけど?という感じで自覚がないのか、プライドが高くミスを認めたくないのか? ホールとの関係もあり言いにかったのですが、ギャラはないものの、はっきり話すべきですね。 ピアニストに話すのは指揮者なのですが、相談されてたので。 引き続きのアドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:3018906168

...本文を表示

え~・・・

🐤
sakura
素人ですが、そんなレベルでもプロなんですか? ちょっとビックリしました。

トピ内ID:0957387397

...本文を表示

指揮者に言って貰うとかは?

💍
かるめん
「テンポが合わないようですね」って、誰のせいじゃい!!って皆思ってるのが何となく想像できますね。。。 指揮者にも合わせられないようでは困ると思うので、指揮者に相談してみたらどうですか? ああいう人たちは指揮者が全てだと思うので、合唱の人たちが言う事は聞き入れにくくても、指揮者の言う事なら受け入れてくれるかも。

トピ内ID:5433268879

...本文を表示

録音を聴かせる

041
ギャバ
私は歌や楽器の伴奏をした事があります。 伴奏が他の楽器の足を引っ張る事は、絶対に避けるべきと思うのが、 プロだと思います。 録音したものを、伴奏者含めて皆で聴く機会を設ければいいと思います。 自分が足を引っ張っている事に気付けない場合には有効かと思います。 現実を知ってもらった上で、交渉すればスムーズです。 それでも、自分の実力に気付けない人であれば、 ガツンと直球で説明しても、構わないと思います。 鈍感な人には多少強く言っても打たれ強い場合が多々あります。

トピ内ID:1719740321

...本文を表示

ホール側に「相談」

💡
ロザムンデ
まずホール側に「相談」という形で苦情の根回しをしたほうが良いように思えます。ホール側が本当に音楽の質ということに関心を持っているのなら、ホール側からAさんに話をつけることもあかと。 それがダメなホールだったら、私なら仲間を引き連れて他の合唱団に移りますね。男性パートを引き連れてゆけば、どこの合唱団でも歓迎されますよ。

トピ内ID:3878672143

...本文を表示

おやまあ!

🐴
帰ってきた旅人
二度目です。 おやおや、それじゃプロといっても若干事情が違いますね。 変に遠慮してる気配なので、何か義理でもあるのかと思ったら当たりでした。 ちょっと後出しですが仕方ないですね。 事情がそうであっても、やはり合唱団にとって不都合ならば、 ありのままに伝えるべきです。今回無料でお願いしてるにせよ、 相手が本来プロの演奏者なら、事情を了解してもらうのは当然です。 または、ご本人に努力してもらって、ミスタッチをなくしてもらうかのどちらか。 きっとそのピアニストさん、教えたり、独奏がメインで、歌伴やアンサンブルは 不得手なのでしょうね。ピアニストにもタイプがあるから、しょうがないのかな。 旅人でした

トピ内ID:6094762110

...本文を表示

それはアマチュア

041
ピアニスト
辞めてもらう、とか言う前に、ミスを指摘したことはあるのですか?伴奏者のミスを指摘するのは指揮者の仕事でしょう。 その人は音大卒というい意味ではプロなのかもしれませんし、他に演奏活動しているのかもわかりませんが、合唱の伴奏はホールのコネのタダ働きでしょう。私は、ギャラが悪く他にメリットのない仕事は、それ相応の準備しかしません。ちゃんと準備してちゃんと演奏して欲しいのなら、ちゃんとギャラ払ってよ、と思いますし、そう言います。それでこそプロです。プロは生活をかけてやっているのです。タダ働きするのはアマチュアです。 その合唱団、指揮者とかコーチもタダ働き、又は、素人なのですか?

トピ内ID:5900351901

...本文を表示

指揮者に言ってもらえば?

041
練習になりません
指揮者に「間違えると迷惑」ってさらっと言ってもらえば? テンポとりにくいじゃなくて「テンポ合わせて!」って言ってもらえばいいのに。 ちなみにに指揮者って、本番の指揮者じゃなくて、練習(代振り)の指揮者なんですか? 本番の指揮者だったらますます合わせてくれないと困ると思いますし、強く言えると思うんですが。

トピ内ID:8672380661

...本文を表示

決定権は誰にあるのか?

041
ぱき
義理があるようなないような微妙な関係ながらも、参加するだけでは意義がなさそうなコンクールに出るくらいの合唱団なら、はっきり言いましょう。 コンクールに出る出ない、曲目を決める、ギャラの額、合唱団の会費、世話役や指揮者、パートリーダーを決めるとき等、どういう方法で選択しているのでしょうか? 言いたいことも言えない練習をしてコンクールに出るのなら指揮者も団員もピアニストもコンクールそのものもそんな程度のものになってしまいますよ。 あっちをたてればこっちがたたず・・は何にでもあります。明確な理由があるのですから、代わりをできる人がいるのですから、言うべき人が言いましょう。

トピ内ID:4402059227

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧