私の勤めている店は従業員4人家族だけでやっている飲食店です。
ここ数年の不況で経営も辛くなり給料を数万減らしながらどうにかまわしてきた状態です。
そこに3月11日の津波で店舗が半壊。保険のおかげでどうにか今月の終わりには復興し開店できそうですが、復興したとしても経営はうまくいく訳がないように思っています。
タイトルのとおり不況だけならまだしも 風評被害 がとにかく厳しい。
地元スーパーでも野菜や魚が放射能問題により買い手がつかずただただ腐っていく。そんな光景を目の当たりにすると地元で商売やっても生き地獄になるのでは?と不安で眠れません。
よく食べにきてくれるお客さんや宴会客は地元の猟師さんや農家さん達ですので、風評被害で駄目になってしまうと私たちの店もお客さんを失ってしまいます。
きっと被災者の方々はみなこのような不安を抱えています。復興したとして未来なんてないんじゃないか?自分もこんなことばかり考えてしまい欝気味です。
両親も同じに考えていて、このままでは泥舟。だから若いお前らだけでも新しい職に就けと言っています。私自身は人生投げてでも今の苦しい親の支えになってあげたいので例え泥舟でも覚悟を決めて行こうと思っています。
進んで汚染地域のものを食べてください といっても簡単にできることじゃありませんが、偏見を持たず自粛しすぎる雰囲気を維持せず、消費して気持ちも晴れやかにする といった流れを作っていかない限り全てがうまくいかなくなるような気がします。
正直自分でも書いててどうしたいのかよくわからなくなってしまいましたが、被災していない皆さんはどうか偏見を持たず今までどおりの生活をしていただきたいと思います。でないと生産者、仲買い、小売、飲食店など全てが駄目になってしまいます。
トピ内ID:4276227385