本文へ

共働き家庭の節電方法

レス7
(トピ主 0
💡
豆電球
話題
30代共働き、幼児1人(保育園児)の3人家族です。東京都下の一戸建て住まいです。計画停電がいったん終了しほっとしていますが、今年の夏にむけてもっと本格的に節電に取り組まないといけないなーと思っています。 震災後の節電呼びかけ以来、以下のような節電を実施しています。 ・こまめに電気のスイッチを消す、不要な灯りはつけない ・外出時に家電のコンセントは抜く(主電源を切る) ・炊飯器は使わず圧力鍋でご飯を炊く ・室外灯のスイッチはオフにする ・2階トイレのウォームレットはオフ (1階トイレは、子どものトイレトレ中で消せません) ですが、上記のとおり我が家は共働きで日中は不在です。子どもが小さいため、起きている時間は3人でリビングで過ごすことがほとんど。働いているため作りおきのおかずを週末作って冷凍しておくので、冷蔵庫はすかすかぎみで、冷凍庫がパンパン。元々さほど使用電力の多い家庭ではないと思っているので、正直言って、15~20%の節電は難しいのではないかと…。昨年購入したばかりの家なので、LED電球への付け替えは電気が切れたら順次行っていこうと思っています。 共働き家庭の節電方法として、これがおすすめ!というのがありましたら教えてください。

トピ内ID:3651448713

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今のままで十分

🙂
もも
今のままで十分だと思います。これ以上節電するのは難しいような・・・。

トピ内ID:1595619600

...本文を表示

そのままで十分です

041
とし
電気代を減らしたいという話なら別ですが、電力不足の対策というなら、必要なのは節電ではなくてピークシフトです。 夏であれば午後2時頃ですかね。 共働きであれば、そもそもその時間は家に居ないでしょうから、すでに最大限の協力はしていると思ってOKですよ。ありがとうございます。

トピ内ID:3994347864

...本文を表示

充分に節電できていますよ

🐱
電気や
昼間、家に居ないなら電力消費の多い電気製品は冷蔵庫だけです。(24時間連続運転だから) 人の居ない部屋の電灯を消す、テレビを無駄に見ない。トピに書いてある事をしてるなら及第点。 私の気付いた事は LED照明は低消費電力で長寿命ですが、電球型蛍光灯と比較して光の分布が狭いです。 そして重たくて高価です。 点灯時間が短いなら蛍光灯で良いのです。 冷凍庫が一杯なのは考えたほうがよろしい。 家庭で作った料理を、家庭の冷凍庫で冷凍食品にしても、これは凍っただけ。 市販の冷凍食品のようには日持ちしません。味が衰えて行きます。 下のほうの冷凍品は、何時頃のですか。

トピ内ID:6356511052

...本文を表示

むしろ職場で?

🐤
トマト鍋
私も共働きで、節電については考えたのですが、 ・家に誰もいない間に無駄な電力を使わない(コンセント、待機電力、炊飯器・ポットの保温等) ・家にいる間のピークシフト 以外は、むしろ職場で節電に励まないとなあ、と思いました。 日中に電気を使うベスト3は、いろんな事業所・学校・お店・・・だったかな(違うかも)。学校や事業所でみんなが節電の意識を持つと影響が大きいと思いますし、働く先で頑張りません?

トピ内ID:6203906831

...本文を表示

共働きの家庭、結構多いと思うんですよね

うちもどうしよう
トピ主さんちもそうですが、昼間留守のお宅に15-20%の節電って結構キツくないですか? ・・・とはいえ、思いついたものとしては ・洗濯回数を減らす、その洗濯機で洗える最大量になるまでためる ・髪を乾かすのにドライヤーを使わない ・TV視聴時間を減らす、ダラダラつけておくのは禁止 既に実行されていたらごめんなさい

トピ内ID:9365844903

...本文を表示

節電は昼が重要

🐷
姥櫻
他の方も書いていますが、節電は昼が重要です。 夜よりも人間の活動している昼のほうが消費電力は多いですし、ピークは 午後2時~3時です。 家庭の消費電力のうち、エアコンが47%、冷蔵庫が20%を占めるそうです。 夏場だったら、休日家にいるときにエアコンの設定温度を上げて、扇風機を 併用するだけでも節電になります。

トピ内ID:5318606535

...本文を表示

効果にビックリ!

041
ぽんぽん
共働き家庭ではありませんが・・・ 今年になって12年使っていた冷蔵庫を買い換えました。 今月の電気使用量のお知らせを見てビックリ! 昨年の同月より107kwも減っていました。 (先月は54kw減) 心当たりは、冷蔵庫の買い買えと、炊飯器、温水便座(カバーをつけました)の保温を切ったことぐらいです。 主人と高校生の子どもが一人、私の3人家族ですが、 昨年の5月の使用量が312kwというのが、多かっただけなのか・・・ でもこんなに変わって少しうれしくなりました。

トピ内ID:7794241125

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧