トピを開いて下さり、有難うございます。
初トピですので、不慣れで分かりづらい文章ではありますがお許しください。
「農業者戸別所得補償制度」
農水省のHPの方が正確な情報が出てくるので詳しくは書きません。
一人でも多くの方にこの制度のことを知ってもらい
皆様の意見交換の場として頂きたい、というねらいです。
:この保障制度、ものすごく簡単に言うと:
自給率が高く農家で利益も出ていた稲作だけど
日本人のコメ離れで需要が下がり、値崩れしちゃって農家が危ない!
田んぼを減らして代わりに他の利益が出にくい作物の自給率を上げましょう
お米の生産数量目標守ってくれたり、他の作物を作付するのに
協力してくれた農家さんには利益があんまり出ない分、補助金出しますよというもの。
そして驚くべき事に、この制度
地震で日本の米所が大ダメージを受けても、方向修正がされていません。
:適切な方向修正がされないと:
被災地には→地震、津波、原発事故とかで作付が減っちゃっても県内でなんとかして
それで生産数量目標達成したら、来年はもっとノルマきつくしちゃうかも
主食用米の生産量が需要を下回っても、知らないよ
被害が少ない地域には→とりあえずこのままいくから。
生産数量目標守ってくれたら補助金出してあげる
まあ、勝手にたくさん作っても別に良いけど、そしたら補助金は出さないよ
と言っているようなものです。
自治体の上に立って司令塔となる国の対応はこれで良いのでしょうか?
長いスパンで動いていく農業。結果として近い将来、米不足に陥る危険性は?
これから厳しい復興の道を歩む被災地に、さらなる負担を強いることにならないでしょうか?
お時間ある方は是非この制度を調べてみてください。
そしてご意見を聞かせてください!
トピ内ID:1610569155