本文へ

血圧

レス7
(トピ主 1
041
オレンジロード
ヘルス
こんにちは。
開いていただきまして有り難うございます。

40歳男性です。
質問ですが、僕は低血圧です。
上が、90~95
下が、60~68前後。
これ以下の時もありました。
高血圧下げる医療や薬あるのに、低血圧は、無いの?深い眠りの時に、起きる時は、ちょっと辛い。

運動、一日30分以上のジョギングを、勧められていますが、他には改善策有りますか?

また、このまま低血圧で、歳重ねると、何か大病発症しますか?
御存知の方いらっしゃいますか?
お願いします。

トピ内ID:5867643234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

低い程よいと言われたばかりです。

041
Hawaii
医者ではありませんが、トピ主さんの血圧は病的に低いとも思われませんし、立ちくらみとかなければ、低めの方が長生きなさるのではないですか。ネットで正常血圧とか調べて、次の身体検査の機会に,お医者さんにお聞きになったらいかがですか。 私は70歳代後半で,病気もないし健康です。この歳になると、病院に行く度に血圧を測られます。今朝も定期検診に行ったら、血圧が120/70で、血圧は低い程良いんです、と看護師さんに褒められたばかりです。 私も若い頃はトピ主さんと同じくらいの血圧で、最高血圧が100を切っていて、いつも低めでした。年を取ると、血圧は上昇する傾向があるそうですから、今そのぐらいでちょうど良いのではないでしょうか。

トピ内ID:5800462784

...本文を表示

あっためたり冷やしたり

041
みー
血圧が低いと、やる気が出ません。 寝起きはだるいと思われますが、その状態が一日続くと 体がうつに似た症状になります。 そうすると精神的にも鬱々としてきて 大病というよりそちらに要注意です。 低血圧の方は お風呂で体を冷やしたり温めたりを交互にするといいそうです。 あと、カフェインが血圧上昇効果があるとか。

トピ内ID:8239067651

...本文を表示

きちんと食べましょう

041
スイッチ
夫側親族がみな低血圧ですが、夫と高齢の義父は食事で改善してきました。 私が嫁に入るまでは、男所帯で不規則な生活とコンビニ弁当や、簡単な麺だけのシンプル(笑)料理ばかりを食べて、ろくな食生活ではなかったようです。 出来るだけ多種の食材でバランス良く栄養を取って下さい。そして朝御飯は必ず食べることが大事です。 それから長時間の入浴も良くないです。 昼寝のし過ぎにも注意しましょう。

トピ内ID:7292506638

...本文を表示

個人差ありますが

041
らん
私(49)も大人になってからほぼその血圧で生きてきましたが 血圧が低いから朝起きるのが辛い… と言う人は起きられないのを血圧のせいにしてるだけだと思ってます 起きなければいけない自覚が足りないだけ それから血圧を上げる薬もありますが年齢として飲むほどとは思えません

トピ内ID:7735835597

...本文を表示

個人差あると思いますが

🐷
OOPS!
起立性低血圧という自律神経の病気などによる場合もまれにありますが、ほとんどの低血圧は本態的、すなわち病的意義のない個人差の範囲のものです。 明らかな自覚症状がない場合は放置しておいて可能です。 加齢に伴い、徐々に血圧は上昇していきます。 低血圧に対して内服の昇圧薬もありますが、不整脈や心不全などの合併症によりむしろ予後は悪化しますので、症状がなく必要のない場合には内服しないほうがいいです。

トピ内ID:5501446362

...本文を表示

40代前半 女性です

041
mei
私の血圧は 上:68~80 下:38~50 (両方とも早歩きの後を含みます) 程度です。 冷えが気になり最近漢方を処方してもらいはじめましたが、それ以前で困った事は特にありませんでした。 病院で血圧のはかり間違いだと思われ再度計られたりはしましたが・・・ 病気の事は、何も言われておりません。 血圧を上げるのには、しょうがを食事に取り入れる、正しい歩き方をしたウォーキングをするのが良いと上記の医者に言われました(私は改善されませんでした)。 半身浴も良いようです。

トピ内ID:9914852047

...本文を表示

血圧

🙂
オレンジロード トピ主
こんにちは。 早速たくさんの、レス有り難うございます。 個々に拝見させて頂きました。 あまり、気にするような数値では無いのですね。勉強になりました。 独身の為食事は、自炊するものの、バランスが悪いと自覚しています。 レシピを増やし、アドバイスを活かしたいと思います。 仕事上休憩が長いため、万歩計を着けて、散歩しています。 毎日風呂は必ず入りますが、湯船に浸からないので (いつもシャワーだけです)温度調節など工夫してみます。 助かりました、 皆さんも元気に御過ごしください。 ありがとうございました。

トピ内ID:5867643234

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧