本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • イギリスのおすすめガイドブックを教えてください (個人旅行)

イギリスのおすすめガイドブックを教えてください (個人旅行)

レス8
(トピ主 1
041
みゆ
話題
6月から主人が2年間の予定でイギリスに赴任することになりました。

そこで、せっかくですのでイギリス滞在中にイギリス
各地を家族で旅行したいと思っています。

一般的なガイドブックには、大都市の紹介しか載っていなかったり
日本人に人気の湖水地方など、載っていてもわずかなページ数であったりと
なかなか思うようなものを見かけません。

「地球の歩き方」が個人旅行では知られていますが、他にも参考にされたガイドブックにおすすめのものがあれば教えてください。

トピ内ID:8328265132

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フィガロジャポン、ミスターパートナー

041
フィア
各国のいろんなテーマでよく特集を組んでいます。 別冊特集や本誌特集もあるのでバックナンバーや古書で検索してみてください。もちろん、特集の直後は日本人が大挙して押しかけたようです。数年してから本を参考に行ったらそのようなことを好意的ながら宿や町の人に言われ聞かれ本を見せられました。 2年も英国滞在になるのなら、現地からのミニバス日帰り旅行も有名どころと隠れ名所的なところがセットになっていて、おもしろいですよ。各町の案内所(i)やB&Bの方に聞いてみてもおすすめのレストランや町を教えてくれます。

トピ内ID:6476469714

...本文を表示

DK

041
sunsun
Dorling Kindersley の、DK Eyewitness Travel Guidesシリーズにある「Great Britain」 がおすすめです。 とても充実しています。 今年1月に新版が出ています。

トピ内ID:3917914077

...本文を表示

現地で情報収集

041
ちく
こんにちは、英国赴任楽しみですね。 日本語のガイドブックのほうがなにかと分かりやすいのですが、 行ってからでも何とかなりますよ。 我が家も5年ほど前に家族で滞在しましたが、 私が最も楽しんだ英国内旅行はワイト島でした。 日本のガイドブックにはあまり記述がない島ですが、 ネット等で情報を集めました。 1,2冊こちらから持参して、 あとは行ってからでもいいと思います。 私はほかに、在英中に行くぞ!と決めていた欧州他国の「歩き方」も 少しだけ持って行きました。 LCCがあちこちに飛んでいますので、 色々行きたくなりますよー。

トピ内ID:4418054281

...本文を表示

個人的なお勧めは

041
NT
ナショナルジオグラフィックのイギリスのガイドがおすすめです。 もっとも一箇所一箇所そんなに詳しくは載っていませんし、宿とかレストランの情報はほとんど無いに等しいですが.... ただ、こんなところに行ったみたいと思わせるような写真は結構豊富だと思います。かなりマイナーなところも載っていますし。 本屋で一度パラパラっと見てみることをお勧めします。

トピ内ID:4174757429

...本文を表示

ロンリープラネット

041
ガリでぶ
海外旅行の際は、地図が正しく、広告もなく、飲食店の当たりが多いロンリープラネットに絶大な信頼を寄せております。 現地の歴史や文化に関して詳しい記述があるため、勉強になります。

トピ内ID:2563006442

...本文を表示

いいですねえ

🐴
tomtom
まだ出ていないところのお勧めでは、Time Outのガイドブックはどうですか? ロンドン近郊ウォーキングガイドや、お勧めパブガイドなどなど、色々種類が出ています。 観光案内については、詳しいのかどうかわかりませんが、情報の足しにでもどうぞ。 日本語がよければ、現地の日本人向けフリーペーパーの特集記事を読むといいです。 有名どころは、ニュースダイジェストとジャーニーですね。 ネット配信しているので、日本からでも閲覧できるでしょう。 検索してみてください、無料ですし。

トピ内ID:8164615994

...本文を表示

「現地で情報収集」に1票。

041
Moulin
2年間ということは「日本人に人気の観光スポット」だけでも全て行く わけにはいかないと思うのです。 駐在員が「各地を旅行する」ほど休みが取れるとは思いませんし。 「日本語のガイドブック」にこだわる必要はないと思います。 こうしてネットが使えるなら、それこそ日本人に人気の地域については 日本語でいくらでも、リアルタイムで情報が手に入ります。 現地で知り合う日本人(ご主人の職場関係?)に聞いてもいいでしょう。 基本資料として、日本語の「イギリス」ガイドが何か1冊あるといいとは 思いますが、あとは現地で買うなりネットで情報を補足するなりすれば そう困ることはないと思います。

トピ内ID:7329315970

...本文を表示

ありがとうございます。

041
みゆ トピ主
返信ありがとうございます。 みなさん、いろいろとご存知で助かりました。 現地でツアーを使うという手段もあったのですね。 英語は、学生の時以来、ほとんど使うこともなく何年もたっていますが みなさんに教えていただいたガイドブック、ネットなどでも 情報を集めイギリス各地を訪れたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8328265132

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧