本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 非常勤の育休取得について、体験談をお聞きしたいです。

非常勤の育休取得について、体験談をお聞きしたいです。

レス0
(トピ主 0
041
花子
仕事
文化事業系の財団法人に 非常勤職員で勤めています。 手取り17~18万円 雇用保険、健康保険は加入 手当やボーナスはなし 更新は4回まで(5年までしか働けない) 退職金はなし 業界ではもっと悪い条件で働く人もいるので 月給制なだけでもありがたいですが、、 こういうのも官製ワーキングプアというのでしょうか 一人暮らしでは、まとまった貯金もできません。 非常勤より勤務日数は多いですが、 住宅手当、地域手当、ボーナスもある常勤職員とは ほぼ同等の仕事をしながらも、大きな年収差があると思います。 愚痴になってしまいましたが・・・ 非常勤もいちおう産休(出産6週間前)~育休(1年、但し無給) が取得できるようなのですが 復帰後1年以上働くという条件があるようで そう考えると5年の期限の中で、 例えば 雇用3年目6月に妊娠→雇用4年目3月に出産した場合、 そこから1年休んで復帰すると雇用5年目3月 になってしまうので 取得は無理ということになるようです。 勤務2年目6月までに妊娠→勤務3年目3月に出産 1年育休取得→勤務4年目3月に復帰だと もしかして可能かもですが 実際あってないような制度です。 でも辞めないで、育児休業給付金が貰えるのと貰えないでは 大きな違いもある気がします。 職務内容など、状況は違うかもしれませんが 同じような条件の中で、育休取得をされたかたがいたら 体験談を教えていただけますでしょうか。 職場の女性は、結婚していないか 結婚はしていてもお子さんはいない、持たない主義の40代~ というかたしかいません。 (総務の担当もそういう女性で、相談しづらい) そういう人しか続けられない というのが、この業界の闇だなと思います。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0798503827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧