本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 本を貸してあげるといいながら貸してくれない人

本を貸してあげるといいながら貸してくれない人

レス9
(トピ主 1
041
kokoriko
ひと
私は本が好きで、海外に住んでおりますが、日本の本はけっこう持っております。
会社の日本人の同僚と本について会話が盛り上がることが時々あります。
その話の流れで、「この本はすばらしかった。」「私も読んでみたいな。」「じゃあ今度貸してあげる」となるのですが、その同僚はいままで一度も本を貸してくれたことがありません。
彼女は私の持っている本をいろいろ貸して欲しいというので、好みに合いそうな本を6冊ほど選んで渡しましたが、1冊につき一ヶ月ぐらいかけて読みそのつど返してきました。感想ももらいました。小説ではなく実用書のような本だったので無理やり読んだわけではなく面白かったそうです。

ところで先日要らないカメラを彼女にプレゼントしました。
それは彼女がカメラを買おうかどうか迷っていることを偶然聞いたので、我が家に合っても使わないのでもし良かったらどうぞと渡したのですが、彼女は素直にうれしかったようです。そのカメラはセールで1万円ちょっとだったのですが、私はどうせ使わないものだからお礼は要らないといいました。しかし「こんなに高いものをもらって何か御礼をしたい」と何度もいうので「じゃあ、今度何か本でも貸して」と言ったら、「あーごめん。今度ちゃんと持ってくるから」といいつつ2ヶ月経った今も貸してもらえてません。

私も本好きなので、貸すのがいやな人の気持ちもわかります。汚れや折り目がついたりすると気にする人もいますよね。
ですが、私の貸した本はすべてきれいな本ですし、彼女は潔癖な人には見えません。
本音を書くと、貸したくないなら自分も借りなければいいと思うし、安易に貸してあげるといわなければいいと思うのですが・・・。
その同僚はとてもさばさばして高感度の高い人で、だからこそ理解不能なのです。彼女の気持ちのわかる方、いらっしゃいませんか?

トピ内ID:4067457219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただの面倒くさがり

041
ころたん
彼女、悪い人ではないと思いますよ。 それに、トピ主さんとも仲良しなんでしょう。 ただ、彼女とトピ主さんはある面で正反対の性格。 トピ主さんは世話好き。 彼女はあまり他人の世話を焼かない。 トピ主さんは几帳面で律義。 彼女はおおらかで忘れっぽい。 でも、どちらも良い人。 彼女は、読んだ本をきちんとかたずけないタイプかもしれません。 なので、「あれ~、どこにしまったかな。探すの面倒だな」と思っているうちに忘れてしまう・・・こんな感じなのでは? 決して貸すのがイヤなのではないと思いますよ。

トピ内ID:7948188735

...本文を表示

不誠実な人

041
トピを読んだ感想では、ご友人は不誠実な人だと思いました。他人を軽くみているので約束は適当。あんまり深く考えてないのかとも思います。 で、トピ主さんは普通に他人を大事にするタイプ。 適当な人だと思ってトピ主さんも相手を軽く扱えばいいと思います。じゃないとモヤモヤしちゃうでしょう。 本はもう貸さない。もしくは貸すねと約束しても持って行かない(トピ主さんが持って行きたければ持っていく) で、どうして貸してくれないの?って相手に聞かれたら、あなたも口約束ばっかりで貸してくれないじゃない。って答える。 それぐらいでいいんじゃないですか? 一見、好感度が高くても実は不誠実なタイプっていますよ。

トピ内ID:6983129557

...本文を表示

何もかもサバサバ(しすぎ?)笑

🙂
エドガーアランポー
私の友達にもいます! 貸す約束を忘れてるのか 何なのか さりとて私から借りた本を自宅で読んでる時間に私の事(貸す約束)などは思い出さないの?1秒も? ってよく思ってました。 それで期限を設けることにして解決しましたよ! 明日~週末の間に持ってきてね(貸す借りる両方) まだ読んでなかったら 次 また貸すから言って とね。それ以来 守ってくれてます、それが定着すれば その人は よそでも恥を かきませんし 一石二鳥だと我ながら自画自賛(汗)

トピ内ID:8621586798

...本文を表示

「一方的に尽くしてくれる有難い人だわー」と思っているかも

🙂
pom
その同僚の好きそうな本を6冊を選んで貸すあたり、<人が良い>と思いました。 悪く言えば、<お人よし>ですね。 1冊貸せばよいのに、選んでまで6冊も貸していますね。 カメラの件も、「貸して」「譲って」と言われる前に、あげています。 それらは一方的なトピ主さんの好意(行為)なのに、「私には貸してくれない」とぼやいています。 「本を貸して」と2回言って貸してもらえなかったら、自分で手に入れましょう。 本ごときで、惨めだと思いませんか? 同僚の人からトピ主さんを見ると、とても有難い人だと感謝していることでしょう。 でも温度差がありますね。 もうそろそろ気付きましょうね。

トピ内ID:7348286310

...本文を表示

いるいる、そんな人

041
ys-o
いますね、そんな人。 「今度持ってくるね~」「今度遊びに来てね~」「今度ランチしようね~」など、口だけの人っています。 >貸したくないなら自分も借りなければいいと思うし 貸してもらえないなら貸さなきゃいいんですよ。 のらりくらりと適当に言っておけばいいし、間違っても「貸してあげる」と自分から言う事はないです。 トピ主さん、人がいいですね。 カメラまであげるなんて。 私なら絶対あげません(笑)

トピ内ID:3578884650

...本文を表示

考えすぎではないでしょうか?

041
ゆゆ
その方がもし他人に物を貸すのを嫌がる方なのであれば、人から物を借りるなんてことはせずにきっと自分で買いますよ。 人からものを借りることで自分も貸さなければいけないという状況にだってなりかねないわけですから、 当然人から物を借りるなんてことはしないはず。 本文を読む限り、けっして彼女が物を貸したくないと思っているわけではないように思えます。 ただ単純に本を貸すという約束を忘れているだけではないでしょうか。 たとえそのことを覚えていたとしても、2ヶ月以上経っているので今さら切り出せずにいるということも十分あり得るでしょうし。 ですのでまずは一度、同僚の方に真意を確かめてみてはどうでしょうか? 推測はできても彼女の気持ちは彼女自身にしかわからないことですので、 いくら掲示板に意見を求めてみたところで、本人に聞かずして問題は解決できないでしょう。 何故貸してくれないのか、彼女に直接聞いてみた方がよさそうです。 長文レス失礼致しました。

トピ内ID:8135569454

...本文を表示

海外に住んでいた時は

041
昔は本の虫
日本の本、特に現代の日本を感じられる物に飢えていました。 私の場合は、雑誌でも良かったのだけど。 手持ちの、お気に入り作家の本は宝物でした。 だから、お礼に何かプレゼントは気軽に出来るんですが、自分の好きな本を貸すのは抵抗がありました。 古典でもない本って、気軽に貸し借りしたりする人がほとんどだし、(トピ主さんは違うだろうけど)人によっては返すのを忘れたり、又貸ししたり、何か軽く扱われても文句は言えないというか。 海外だとよけいにね・・・。 お友達も、「今度私も貸すね」は社交辞令で、お金かかっても構わないから、他の物でお礼が出来ないかな?と思っているのかもしれないです。

トピ内ID:3390804637

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

041
kokoriko トピ主
今まで頂いたレスを拝見しました。 私はモノに執着しないタイプなのだと思います。いいものがあれば他の人に教えたい、皆と分かち合いたい、家に不要なものがあれば必要としている人に使ってもらいたいと考えます。 でもそれは自分がしたいからしていることです。相手が恐縮してしまわないようにとても気を配っています。 同僚は自分から「貸してあげる」といいながら貸してくれない。エドガーさんの例のように私の本を読んでいるときは私のことを思い出さないのか?不思議なんです。 あげたカメラも時々使っているようで、こんな写真も撮ったよなんて報告してくれますが、最近はお礼をすると言っていたことも忘れてしまっているようです。 なんだか書いていて、私は恩着せがましいような気がしてきましたが(汗)彼女が貸した本を読んでくれたこと、カメラを使ってくれていることは素直にうれしいです。 お互いに尊重し、いい距離を保って仕事もしています。だから「どうして言ったことを守らないのか」というのが直接聞けないのです・・・。こういうことで不信感を持ってしまいたくないのですが。 もう少しご意見をお待ちしてます。

トピ内ID:4067457219

...本文を表示

ルーズなんです

🙂
りりん
私も同僚さんのような態度をとってしまう人間です。 「○○あげるよ」とか「○○貸すよ」とすぐに言うし、もちろん本気なのですが、家を出るときになると忘れてしまうんです。 悪気はないんです。 ただ、重要なことじゃないからか、ばたばたしている外出前には思いつけないんです。 通学や通勤時の電車の中で思い出して、やばい~明日には必ず!となるんだけど、日がたてばたつほど、まぁいいやの気持ちが強くなったりして…。 不誠実といわれるとそれまでなのですが、けして悪気があるわけではありません。 私の場合は、 ・頻繁に催促される ・家に来られる で問題は解決します。 特に家に来てもらえると、用意する手間が省けるので、じゃんじゃん貸せますよ(笑

トピ内ID:9887955781

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧