本文へ

36歳・未婚・無職の姉について

レス6
(トピ主 0
041
mika
恋愛
こんにちは。タイトル通り、36歳(今年の年末で37歳になります)・未婚・無職の姉の今後について相談です。 姉は25歳ー30歳まで地方のテレビ局で契約社員として仕事をしていましたが、30歳で仕事を辞め、30-32歳まで渡米、大学付属の語学学校に2年通いました。元々、半年の予定でしたが、向こうで彼氏ができて延長を繰り返し、両親も仕送りが厳しくなり2年して帰国。現在まで実家暮らしをしています。帰国後はその彼氏と結婚するといってビザが整うまで待っていましたが、その間、日本で働くことはせず、結局、結婚式を挙げる直前まで行ったものの振られてしまい、2年間の遠距離後、去年のお正月に別れました。それから落ち込んで就職活動をせず、去年の10月にお見合いをしましたが、上手くいかず。今年に入ってもまだ就職活動をしていません。親のお金で気晴らしにお花を習いに行っており、資格試験も受けましたが、これをバイトに繋げようという気は全くなく、趣味でやってるようです。 現状は、30歳から6年強の無職期間と結婚相手もいない状態です。 姉が結婚相手に求めるものを聞いたところ、初婚の年下・もしくは40歳くらいまで、おじさんは嫌。経済的に余裕のある方。それが老後まで心配のない方。最低1年は新婚の期間を持ちたい、子どもは一人っ子は可哀想なので最低2人。心から愛せて愛してくれる人。子ども好きな人、だそうです。 私は既婚で子どももいますが、正直、聞いて呆れています。 婦人系の検診などもこの年になるまで1度も受けたことがないそうです。実家は九州なのですが、ここでは仕事がないし、自分に合う男性はいないので東京に出ていくと言っています。(出資は親頼みです)東京なら仕事も多いし、見合い相手も多いからと。。この姉に自分の現状を認識させるにはどうしたら良いでしょうか。。?家族共々困っていてお力を借りたいです。

トピ内ID:8106473740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え?

041
二児の母
お金をほいほい出しているご両親も困っているの? よく分からない…。 本気でどうにかしたいなら突き放すしかないのでは? 甘やかしてきた結果でしょ? 家から追い出せばいいのに…。 相手が変わる事を望むのではなく、自分たちが変わる。 正直ちょっと手遅れな気もしますが。

トピ内ID:6701697321

...本文を表示

すごいお姉さん

041
さくら
お姉さんは自由な人ですね。 きっと東京へ出てきたら世の中を知ることになると思いますよ。 むかむかするでしょうけど、あなたの心がむかむかしても何も変わらないのです。 考えないこと。気分が悪いと周りにも伝わりますから。 おねえさんが玉の輿に乗ったらばたくさんおごってもらうのがいいです。

トピ内ID:1017870621

...本文を表示

簡単です

041
ヘレン
家族共々困っているなら、ご両親も困っているのですよね? お姉様が今の暮らしに甘んじているのは、ご両親が生活の面倒を見てしまっているからです。 働かなくても生活に困らず、気晴らしに習い事をさせて貰えるお気楽生活。これは、ご両親がお金を出しているからです。 で、あるならば答えは簡単だと思いませんか。 ご両親が生活の面倒を見なければよいのです。 東京だろうが九州だろうがどこでも構わないし、就職でも結婚でもいいから期限を決めて出て行ってもらうと、お姉様に申し渡せば良いのです。 もし、出て行かないのであれば、毎月一定の金額を必ず家計に入れることを約束させる。でなければ、習い事はもちろん、生活も一切面倒を見ないと申し渡し、あとはご両親も心を鬼にしてそれを実行する。それだけです。 また、お姉様に現状を認識させるには、このトピを見せれば十分かと思います。 一応、参考までに申し添えておきますが、40前でブランクが7年もあって、しかも正社員経験のない女性では、東京でも仕事が見つかるとは思えません。選り好みしなければ、バイト程度はあるでしょうが。結婚も同じと思ってください。

トピ内ID:8675718510

...本文を表示

甘やかしすぎでしょう

🐧
ARM109
ご両親が、お姉さんを甘やかしてきた結果だと思います。 30歳にもなって留学費用を親が負担って、呆れてしまいますね。 今のお姉さんの状況は、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、 という教育をきちんとしてこなかったツケでしょうね。 早いとこ実家から放り出して、バイトでもなんでも自活させるしかない と思います。

トピ内ID:5398805020

...本文を表示

問題はご両親です。

いちご
お姉さんは勿論ですが。 それを容認し生活の援助までしているご両親には、大きな問題ありだと思います。 ご両親には自立させる責任があるのでしょうが、一緒になって家族共々困ってる場合ではないですよ。 とっくに成人している子を、いつまでも甘やかして手元に置き自立する機会を奪ってしまってますね。情けないです。 本当に子の幸せを願う親なら、(失礼ながら)このとんでもない世間知らずの(浮世離れした)お姉さんを今すぐに実家から追い出すべきです。 仕事を選ぶなんて贅沢言わせないで、働かせる事です。 勿論援助なしで。

トピ内ID:7687883204

...本文を表示

上京した後のことも考えると

🛳
シーユー2プラス
東京で暮らして、結婚・仕事ともに現状のおかれている立場を 理解したときお姉さんがどうするのか気になりますね。 逆玉にでも乗って成功してくれたら良いけど、 うまくいかなかった時、実家に泣きついて 戻ってこないのでしょうか? きついようですけど、親子の縁を切るくらいの覚悟で 追い出した方が良いかもしれません。

トピ内ID:5670215556

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧