本文へ

夫の発言

レス19
(トピ主 1
😨
R
恋愛

夫は発言に責任を持ちません。
例えば『○○する』と言ったからそれを信じていたのに中々する気配がないから聞くと『あれは目標じゃん』と言ってきます。

○○というのは結婚指輪を買う、三年以内に家を買う、旅行に行く等です。他にも期待だけさせてよく裏切ります。

結婚指輪は三月に買うと言ってくれたので信じていたのに買う気配がないので聞いたら『お金ないから買えないよ』と言われました。

家はまだ三年経ってないのでわかりませんが家計を見ても難しそうに思います。なのに夫は『三年経ったら家買うから(安心して)』という感じです。

私は信じられないので『いつもそう言って裏切るじゃん。そうやって言っといて裏切ったときどうするつもりなの?』と聞くと『それは裏切りじゃない』と言われました。

このことについてどう思われますか?夫が悪いですか?私が被害者的な意識を持っているだけなのでしょうか?

トピ内ID:7678101179

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな男は多い

041
美和
何かの本で読みましたが 男は思いつきで発言する人が多いみたいです。 自分の発言によって 相手がどれだけ期待し 裏切られた時にどれだけ がっかりするか想像できないそうですよ。 その時はそう思った から仕方ない というのが言い分です。 脳がそのようにできてるので仕方ないです。 男に何を言われても あてにしない事です。

トピ内ID:7901116925

...本文を表示

どっちもどっち…

041
JinRock
ではないですか? ご主人は口から出任せを言って、やるべき事を先送りして結局はやらない、いい訳ばかりの嘘つき男。そんなことばかり続けられているのに、その言葉を律儀に信じているトピ主さんはどうしようもないお人よし。 ご主人の「約束」には何の根拠も無いのでしょう。それなのにその言葉を信じて待ち続けるのですか? そして何度も裏切られる? もっと学習しましょうよ。 所詮はオオカミ旦那の嘘なのですから、何を言われても信じないで「はい、はい」と聞き流せば良いでしょう。たまに本当に約束どおりにしてくれたら、それは赤飯炊いてお祝いイベントするべきです。 ご主人はこれからも何か約束しても、けろりと破ってしれーっと適当な言い訳を言うだけでしょうね。 ご主人が何を言っても信じなければよろしいのではないですか? そしてトピ主さんもいい加減なことを言っておいて、「~だから出来なかったのよ。だから責任なんて無いの。勿論裏切りでもないのよ~」と言ってやれば良いのでは?

トピ内ID:6464240785

...本文を表示

夫婦ならば共同責任

🐷
空飛ぶ豚
当方男性です。 すでに結婚されてご夫婦なのですから、ご主人が出す「目標」について「実行計画」を立てて遂行するのが妻の役目だと思っています。 トピ主さんが出している「裏切られた」事例はすべて予算・お金が必要な事項ばかりですね。 ご主人に丸投げで「裏切られた」という不満を募らせるよりは、ご主人の立てた目標に向かって夫婦で取り組むというスタンスを取るようにするのがうまく行く秘訣だと思います。

トピ内ID:7792594555

...本文を表示

問題をすりかえられてるかと

041
そやなあ
有言不実行であることに変わりはないので、旦那さんのすりかえに乗らない方がいいかもしれません。 >あれは目標じゃん ⇒目標実行のために具体的に行動できていなかったということ。 >裏切りじゃない ⇒裏切りか否かが問題なのではなく、いずれにしても、有言不実行なのは間違いない。 旦那さんは「いいカッコしい」なのかな。論点をずらして正当化するところもあるみたいですね。旦那さんが良いとか悪いというのも、問題から外れていると思います。 プレゼントについては事前に口は出しにくいにせよ、家を買うなんてのは、トピ主さんにもおおいに関係のあることです。 黙って3年経過したら買える訳ではないと思うので、「3年後、家を買うために、具体的にはどんなプランを立ててるの?」とか聞いてみたらどうでしょう。 そこをごまかしたり、具体的に何も言えないのであれば、「またいつもの有言不実行なのね」と言えるのではないでしょうか。裏切りかどうかなんて決めなくても、「アテにしてはいけないというのはよくわかったわ」くらい、ガツンと言って、もうその後は期待せず、家が欲しいならトピ主さんが動く、くらいのことをしないと無理では?

トピ内ID:0010326267

...本文を表示

私の父もです。

041
おたべ
私の父もそういうタイプです。母がいつも愚痴っています。 どっちが悪いというと旦那様が悪いに決まっていますが、そういう人と分かっているのに信じてしまうトピ主さんにも問題があるかもしれないですね。 「また言ってる」くらいに聞き流すくらいじゃないと身体がもちませんよ。 叶えてくれたらラッキーくらいにね。 母が言ってた言葉と引用しました。 何言っても言い訳する方のようなので、何言っても無駄でしょうね。

トピ内ID:2996084940

...本文を表示

その前に、家計を把握していますか?

041
ハイヂ
誰が家計を管理してますか?指輪が買える、家が買える、旅行に行ける…そんな経済状況なのですか?

トピ内ID:1919081445

...本文を表示

疲れるから期待しない

😠
意地悪ジジイ
 期待することを止めましょう。それは夫の夢なのだと。悪気はないのだと思いましょう。  3年後に家を買うと言ったら、「買えたら良いねー、期待しないで待ってるよ」と言ってあげましょう。

トピ内ID:0633285615

...本文を表示

2人で考えましょう

041
BBC
トピ主さんとご主人は、親子ではなくご夫婦ですよね?。 結婚指輪・家・旅行…、すべてご主人が計画し、用意しなければいけないですか?。 親子(子供が未成年)でしたら、親が「○○をしてやる・しよう」と言えばやってもらうことを期待しても良いと思います。 でも、今回はトピ主さんご夫婦の話ですよね。 夫婦でしたら「一緒に」考えて下さい。 家計を見て難しいと思うなら、指輪も家も旅行も欲しいのなら、どうすればできるのか一緒に考えて下さい。 夫の言っていることに現実味がないことを分かっているのなら、それを裏切りと責めても何も始まりません。 家計は誰が管理していますか?。 家も旅行も必要なら貯金してください。 どこかを節約して切り詰めないと貯金なんかできませんよ。 トピ主さんも、欲しいのなら夫に任せるのではなく、自分でつかめるように行動してください。 大変ですけど目標に向かって頑張ってくださいね。

トピ内ID:5383481095

...本文を表示

双方、中途半端

041
みのこ
トピ文の情報だけでは、夫が悪いかどうかわかりません。 まず、夫の認識は「目標じゃん」と言っていることから、少なくとも“あなたと約束したわけではない” 約束していないのだから、裏切りではない。 ある意味、筋は通っています。 次に「目標じゃん」の詳細?について。 『目標』という言葉を深く考えずに使う人も多いかと思いますが、「いついつまでに何々をする!という決意」=『目標』と「いつごろまでに何々できたらいいな~」=『夢』は違います。 目標には、いつまでにという「期限があり」、それに向かって「何をするかも明確になって」いる必要があります。 例えば指輪。 「3月に買う」と発言した時点で、どのようにしてそれを可能にする計画だったのでしょうか? 「20万の指輪がほしい。3月までは5か月あるから、1か月4万ずつ貯金しよう」というような、具体的な計画があって初めて目標と呼べます。 具体的な計画がなかったのなら、発言はただの「夫の夢」です。 実現すると期待する方が無謀です。 最後に。 指輪や家は“夫婦”の目標にしないと!と思いますが? 他力本願すぎませんか?

トピ内ID:4073519893

...本文を表示

期待しない。

あぐ
これが一番じゃないでしょうか。 我が家もそんな所あります。 もっと、小さい事ですけどね。 でも、うちの場合、本人も解っていて 「まぁ、俺のことだからどうなるか解らないけど」って言ってます。 そう言わなくても私も「そうだね~。」って話を合わせておいて、「また言ってるわ」位に思ってます。 期待するだけイラついたり悲しくなったりするけど、期待してないと実行された時に嬉しくないですか?

トピ内ID:0503223607

...本文を表示

ありがち

🐤
ガーゼハンカチ王者
そういう男、 よくいますよ! 自分の甲斐性や現実を無視して、無茶な目標を掲げる人。 しかも掲げるだけでなく、すぐペラペラ喋ってしまう。 有言不実行タイプ。 それは目標ではなく、絵空事・戯言だろって言うハナシ。 言った時点では本人は本気なので、突っ込んでも無意味です。 『はい、はい』って聞き流すしかないです。 真に受けるだけ、自分が損しますよ。 私の彼もそう。 でも 『へぇ。で、それを実現するために今何かしてるの?』 『出た~。 口だけ目標(笑)』 とか冷やかして全く信じないようにしてたら、意地になって目標に向かうようになりました。 但し、プライド高い人にこういう冷やかしをすると危険なのでご注意を。

トピ内ID:8332901915

...本文を表示

全て

041
村雨
お金絡みですよね。 結婚なさっているのであれば、 家計を握ってみれば良いのでは? 自営や経営者出なければ、急に昇給はあり得ませんよ。 宝くじって大逆転は有りますが、ふつうはあり得ません。 ご主人としっかり家計を見極めて生活していけば、 家も購入できます。 ご主人が信じられない等と言ってる前に、 しっかり家計に向き合えば良いだけです。

トピ内ID:2086529838

...本文を表示

期待しない!

041
うちの夫もまるっきり同じです。特に子供に対して「今度の休みには○に行こう!」「今から買い物行こう!」「お菓子を買ってあげる」「本屋に行こう」と週に4,5度言いますが、実行されるのはせいぜい月に1回。出来ないのなら言うな!というと「俺は発言も許されないのか!」と話が通じず。子供も大きくなって、夫の話はスルーですが、未だに言い続けていますよ。 結婚11年ですが、子供が生まれてから虚言が始まりました。いちいち反応してたら思う壺ですよ。「また言ってるわ」くらいに思っていれば(期待しなければ)ガッカリもしませんよ。

トピ内ID:7285397306

...本文を表示

口だけの男

041
ねま
夫が悪いとかそういうのではなく ご主人は口先だけの男なんです。そういう人なんです。 「目標じゃん」「裏切りじゃない」などと言っているのは突っ込まれたから言い訳してるだけ。 本当に『そういう人なんだ』と割り切るしかないです。 そういう人っています。 これから夫が何を言っても、あの人は口だけだからと鵜呑みにしないこと。 うちの夫もそうです。 「あなたはいつも口先だけで全然実行してくれない、約束を守ってくれない」などと言うと大抵逆ギレします。特に妻に言われると不愉快極まりない言葉のようです。 「約束できないなら言わないで」と言うと「じゃあ俺は何も言っちゃいけないのか。何も喋るなってことか」と逆ギレ。 それってアンタ、実現できない口先だけのことばっか言ってるって自分で言ってるようなもんじゃん!と突っ込んだら笑っていましたが…。 結婚して長いですが、何を言っても『これは実現しないことだから』と一切期待は持たないようにしています。ああ、いつものが始まった、そうねそうなると良いわね~くらいに相手しています。

トピ内ID:9329713824

...本文を表示

よくわかります

041
まつ
一つ一つは些細なことなのに人間性まで疑ってしまいますよ、私は。 何だか信用できないんですよね、騙されて傷付かないようにいつもバリアを張ってるような状態です。 主人と二人だと心から笑ってないようです、私。実家に帰ると心からリラックスして、笑っているみたいで主人はそれが面白くないみたいです。 自宅でもそれくらい笑顔で明るく振る舞えってネチネチ言われますよ。

トピ内ID:8527444443

...本文を表示

横レスですが美和 様

😑
サムライジャパン
美和 様 >そんな男は多い タイトルも知らないその本を根拠としてのご発言でしょうか? 少なくとも私の周りにはそんな無責任な男はいませんね。 「男に二言はない」・・・むしろこっちの方がピンときます。 失礼ですが、私から見ればトピ主さんの旦那さんは特殊な例です。

トピ内ID:1718645086

...本文を表示

わかる~

041
町のマリー
家の夫も同じです。 軽いことから重いことまで・・・。 軽いことでは 毎回同じ道で毎回「今度このお店に行こうね」と言います。 もう100回くらい聞いた気がします。 別にどうしても行きたいわけではないですが、イラッとします。 重いことでは もう何回も同じ資格試験を受けていますが、受かりません。 当然です。全く勉強している気配がありません。 それでも毎回「今度は絶対勉強するから受けさせてくれ」と言います。 ひどい時はお金だけ払って試験自体行きませんでした・・・。 別に言わなければ、できなくても責めることはないのに 夫が「口にする」事によって、どうしても期待してしまうのですよね! どうせできないでしょと思ってても、1パーセントくらい期待してしまいます。 裏切られるたびに「またやられた・・・」と思います。 私は断然夫が悪いと思います。 妻の対処としては聞かないふりするしかできないですよね。 夫本人は「口にする」事だけで、満足しているような気がします。 ほんとしょうもないですね。

トピ内ID:7856002080

...本文を表示

よく分からない夫婦、というか家庭ですね

041
名古屋乳牛飲んでるの
ご主人が口だけ男なら、トピ主さんも無邪気のような。 夫婦そろって子供っぽいのでしょうか。 どんな収入なのかわかりませんが、 >家はまだ三年経ってないのでわかりませんが家計を見ても難しそうに思います。 難しそうとは、トピ主さんが家計を握っていないのでしょうか。 結婚指輪や旅行はともかく、家は普通、夫のポケットマネーでポンと買えません。 夫婦力を合わせて、家計を切り詰めてどうにか1軒買えるのが普通です。 おもちゃ買ってよパパ、約束でしょ。というわけにはいきません。 年収何千万~何億だとトピの趣旨が変わってしまいますし、 一般庶民の人がトピを立てたのなら、しっかりしてよ二人とも、と思います。

トピ内ID:9870351932

...本文を表示

ありがとうございます。

041
R トピ主
皆様ありがとうございます。 全てのレスとても納得できました。 同じように夫が口だけという方の夫への対応の仕方、大変参考になりました。早速実践しています(笑) 家計のことや将来設計のことは、私が10代で夫がかなり年上なので任せていました。でも、若いからと甘えたり口だけの夫に任せている場合じゃないですよね。 これを期に私もローンの事等勉強し、夫にどう考えているのか細かいことまではっきり聞いてみて一緒に家庭の事を考えて行きます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7678101179

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧