30代後半・独身ひとり暮らしのゆきあかりと申します。
この4月より半年間、町内会の班長をやることになりました。
近いうちに、町内の役員・班長(15班くらいあります)が集まり2時間ほどの会議があります。
その際に「災害時もしものときリスト」の作成を提案しようと考えています。
その「もしものときリスト」に記載する内容について、小町の皆様の知恵を拝借したいのです。
(回覧で配布し、各ご家庭に掲示してもらえたらと考えているので、サイズはA4用紙1枚か、B4用紙1枚程度)
私が思いつく事項は下記の通りです。
・町内の避難場所(市が指定している場所になるのでしょうか?)
・緊急連絡先(ご家族・友人など←公的でない連絡先はご自身で記入してもらう)
・緊急時の集合場所(ご家族と離れて暮らしていても、集合場所を決めておけば安心?)
・災害伝言板の使用方法(携帯電話会社など)
・緊急時はこんなこともある(停電すると光回線の電話が使えなくなることもある・・・など)
・緊急時にまずすること(ガスの元栓を閉める・・・など)
【町内の状況】
・高齢者(60代後半~70代後半が中心)が中心の住宅地。
・高齢ひとり暮らし・高齢者のみのお宅も多々あり、足の悪い方もいる。
・ほぼ全世帯が一軒家。これといった商業施設も広い公園もなし。
・30~40代、それ以下の人はほとんど住んでいない。
・細い坂道が多く、踏み切りもある(車1台通る位の道幅です)
・昔からの住宅地なので住民同士は顔見知りだが、高齢のため自分達のことで精一杯と思われる。
このようなリストは不要でしょうか?
リストだけ配布するなんて無責任でしょうか?
(私も平日はフルタイムで働いているため、何かあったときに自宅にいるとは限りません。)
ぜひ皆様のお知恵を貸してください。
トピ内ID:5549504936