本文へ

親友の暴走

レス6
(トピ主 0
041
miki
ひと
28歳のmikiです。 中学生の頃からの親友がいます。 進学や就職・結婚まで ほぼ同様の人生を歩んできました。 子供もひとりいて(私の子供は5月で4歳、彼女の子供は9月に4歳) 仲良くしていました。 大きく違ってしまったのが、去年の暮れに 子供を連れて突然実家に 帰ってきてしまったのです。 お互いにパートで働き、 子供は公立の保育園に預かってもらっていたのですが、 実家の近くに空き保育園は無く 実家で専業主婦状態です。 幼稚園にもいれず、 毎日子供とダラダラしているだけだと 言うのです。 そんな彼女を見るのも悲しいし、 子供にとっても 良くないと思います。 どんな言葉をかけてあげたら 良いのでしょうか? 彼女の旦那さんもよく知っていますが (もともと私の主人の知り合い) 全然いい人で、実家に帰ってきた 彼女を擁護はできません。 彼女自身も 「私が○○(旦那さん)といるのが嫌になった。」 「○○といるのは人生の無駄。」 と言っており 特別な理由があるのでは無い様なのも 擁護できない理由です。 私は彼女の事が大好きで これからも親友でいたいので なにか言ってあげたいのです。 ですが、なんと言ってあげたら 良いのか分からず困っています。 アドバイスを、よろしくお願いします。

トピ内ID:0296058763

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友達でいればいいだけ

041
ちょいちょい
なんとも言ってあげなくて良いと思いますよ そうなんだ~ と聞いてあげれば良いだけかと思います トピ主さんが 擁護するしないの判断をして接する必要もないと思います アドバイスを求められれば別ですが お友達の部分はこれまでと変わらないですよね トピ主さんから見て 擁護出来ない理由での家出ならお友達でなくなりますか? 関係ないなら これまで通りで良いのではないでしょうか

トピ内ID:5315112289

...本文を表示

本当の友なら、嫌われるのを承知で言って下さい

😠
意地悪ジジイ
 縁が切れるかも知れません。お節介女と言われるかも知れません。でも、本当の友と思うなら、それも覚悟で、諫言(かんげん)して下さい。  それは、たった一度だけです。何度も言うことではありません。そして彼女がその忠告を聞かないなら、絶縁しましょう。もう友人ではありません。  とにかくそのくらいの覚悟を持って、言えるかと言うことです。あなたの言おうとしていることは、彼女が嫌がることです。もしかして夫婦間には他人の知らない事があるかも知れません。それでも、言う勇気を持っているなら、ぜひ、言ってあげてください。

トピ内ID:4814177957

...本文を表示

親友なら

🐷
襟坐辺酢
黙っておきなさい。 彼女から具体的なアドバイスを求められた時に、 答えてあげるだけでいいですよ。 中学生のころからほぼ、同様の道を歩んできたんでしょう。 だから、親友の事を自分の事のように置き換えてみてしまうのでしょう。 傍目には良い旦那さんでも、夫婦にしかわからない苦悩があるもんです。 彼女の旦那さんを、あなたは彼女以上に知っているという自信がたっぷりなんですね。その根拠が知りたいです。 本当の親友なら、常に気持ちにそってくれて、どんな辛い時でも見放さずに そっと見守ってくれるものだと思ってます。

トピ内ID:7871959493

...本文を表示

何も言わない

🐴
ウマ
ただ会って、同じ空気の中で飲んで食べて、話を聞いて喋って、ゆっくりまったり時間を過ごしてみては? 今はトピ主さんの価値観や常識で応対しない方がいいかもしれませんね。 相手にストレスを与えず、温泉につかりホッコリしたような気分で一緒に時間を過ごした方がいい感じなのかな。親友の胸に潜む心の闇は、自然と浮き彫りになって問題解決に導けると思います。自然治療ってやつです。 単純に、ご友人は疲れてるんだろうと思いました。

トピ内ID:4980660819

...本文を表示

彼女の人生

🐱
にーにゃん
>そんな彼女を見るのも悲しいし、子供にとっても良くないと思います。 そんな彼女でもやっぱりこれからも友達でいたいかとあなたが思うのかどうかでしょう。 >私は彼女の事が大好きでこれからも親友でいたいので これを理由に彼女に生活を改めろというのは あなたのわがままだと思います。 彼女の人生はあなたのお気に入りのお友達でいるためにあるのではないのですから。

トピ内ID:9730993874

...本文を表示

つっこみどころ満載

041
え?
 何が子供のためによくないって?専業主婦いけない?年中からの2年保育いけない?早生まれじゃなくても、そういう選択するひともいるよ。うちも発達の具合から4月産まれだけど2年保育にするか迷いましたし。  そして、そのご家庭の事情はすべて正確に把握して、理解されているのですか?そして、夫婦間のこと、ご主人の言い分すべて合ってると思ってる?  この場合は、敵にも味方にもならず、黙って話を聞くでいいと思います。

トピ内ID:3137718250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧