本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 手土産のお勧めを教えて下さい (小柄で小食なお嫁さんへ)

手土産のお勧めを教えて下さい (小柄で小食なお嫁さんへ)

レス17
(トピ主 3
😀
新ババ
話題
もうすぐおばあちゃんになる予定の新ババと申します。

お知恵をお借りしたいのは、
小柄で、小食なお嫁さん(妊娠7カ月です)への手土産についてです。

お嫁さんが味付きのご飯(おこわや炊き込み)や和菓子を好きなことは知っているのですが、
先日、遊びに来てくれた時に、食べさせすぎてしまい、
家に帰ってから具合を悪くしたそうで、
息子から「姑が出したものを断れないことぐらいわかるだろ。無理に勧めるな」と怒られました。

お嫁さん自身からは、「美味しくて食べ過ぎてしまっただけなので、ご心配をかけてむしろすみません」と
メールをいただきましたので、怒ってはいないと思いますが、
可哀そうなことをしました。

質問の本題ですが、
今までは息子宅にお邪魔する時には
お嫁さんが好きだということで、和菓子かおこわと
息子に適当にビールやチューハイ缶などを持参していましたが、
具合を悪くした原因を手土産としていいものか迷います。

お嫁さんの他の好物を息子に聞いたのですが、
「バナナとサツマイモ」(洋菓子は苦手)だそうで、
とても手土産にはなりません。

また、私自身が165cmで、夫と息子2人は185cm超えと大柄家族だったものですから、
失せ物の頂き物はいくらあってもありがたく
迷惑になる量が分かりません
(お嫁さんは150cmだそうです。結婚式の写真はビスクドールのようで、とても可愛いものでした)

小町にはお嫁さんも多くコメントされておりますので、
姑からもらって嬉しかった手土産を教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4186174410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゆっくり自分のペースで消費できるもの

041
さくら
消えものとはいえ、「いただいた当日または翌日ただちに消費」しなくてはならないものではないものでしたら、負担が少ないのでは? 例えば、和菓子がお好きなのでしたら、和菓子に合うお茶(葉)はどうですか。 さつまいもでしたら、おいしい干し芋(季節柄あるかわかりませんが)でしたら、いただいてしばらくゆっくり楽しんでいただけます。

トピ内ID:2984739614

...本文を表示

芋なら

041
もも
大学芋とか。 芋ご飯とか。 さつま芋のかりんとうとか。最近は色んなのが出てて楽しいです。http://www.azabukarinto.com/products/list.php?category_id=1 ここにもさつま芋のお菓子が沢山。http://www.koedoya.net/?mode=grp&gid=25266

トピ内ID:7605437748

...本文を表示

「食事」ではなく、「お茶」の時間は?

🙂
ゆー
「食事」の時間をはずして、2時とか「お茶」の時間に訪問するのはどうでしょうか? お茶菓子と、 「夕飯にでも食べてね」とサツマイモ入りご飯を渡すのは? 私のところと同じような状況ですね。 勧められるのもありますが、料理が残っていると作った人に悪くて無理してでも食べてしまいます。 「たくさんいただきました」というとお義母さんがちょっとがっかりした顔をするし。 夫が「そんなに勧めても食べられないから~」とお義母さんに言ってくれますが、 かえって申し訳なくて笑顔で食べてしまいます。 もてなす方は、足りなくなったら困るし、歓迎の意味も込めて大目に作っているのに、 こういうことありますよね・・・。

トピ内ID:1443781025

...本文を表示

ちょっと高価な

041
ma--
ぜりーとかババロアなどいかがでしょう? 息子さん2ケお嫁さん2ケで計4ケ程度。おまんじゅうでも同じくらいの数がいいと思います。 2人暮らしならば大きさによりますが1人に2ケ程度のお土産があれば十分だと思います。大きめのケーキならば1ケで十分でしょうが・・・ いかがでしょうか?

トピ内ID:5619634956

...本文を表示

イチゴ

041
まる
トピ主さん、素敵なお姑さんですね。きちんと言ってくれる息子さんもいて、その意見を聞いて反省もされてて…。 小町には時々非常識な姑さんが登場するので、微笑ましいです。 私は32歳、嫁世代です。 今の季節、苺なんてどうですか?デパ地下などでは少しお高い立派なものもあるし、充分手土産になると思います。 お嫁さんの好きなバナナも「好きだって聞いたから」と一緒に。 妊娠中はカロリーの摂り過ぎはダメだし、でも栄養素はバランスよく必要だし…果物オススメです。 私の姑もよく気を遣ってくれる優しい人で、苺貰った時嬉しかったので。

トピ内ID:0230447789

...本文を表示

イチゴ

041
まる
トピ主さん、素敵なお姑さんですね。きちんと言ってくれる息子さんもいて、その意見を聞いて反省もされてて…。 小町には時々非常識な姑さんが登場するので、微笑ましいです。 私は32歳、嫁世代です。 今の季節、苺なんてどうですか?デパ地下などでは少しお高い立派なものもあるし、充分手土産になると思います。 お嫁さんの好きなバナナも「好きだって聞いたから」と一緒に。 妊娠中はカロリーの摂り過ぎはダメだし、でも栄養素はバランスよく必要だし…果物オススメです。 私の姑もよく気を遣ってくれる優しい人で、苺貰った時嬉しかったので。

トピ内ID:0230447789

...本文を表示

同じくらいの身長です

🐱
キミ
お嫁さんの気遣いも素敵ですし、それに応えて次に活かそうとするお姑さんのトピ主さんも素敵ですね。 いろいろ考えたのですが、好きなお菓子ならいいのではないでしょうか? ただ、ある程度日持ちがする物(当日中が期限じゃない物)なら無理せずに頂けるのかな?と。 あと食べ物ならちょっと質のいい調味料(醤油やオリーブオイル等)を 「(自分が食べて)美味しかったから」と、持って行くとか。 または、食品以外の消え物なら、石鹸や入浴剤などはどうでしょう? といっても、ドラッグストアにあるような物ではなく、 LUSHやロクシタンのような合成添加物が使われていない、贈答品としても喜ばれる物なら妊娠中の方も使えるかと思います。 いい品が見つかって喜んでもらえるといいですね!

トピ内ID:0020629899

...本文を表示

妊婦・授乳中の食べ物は難しい

041
菜花
目の前ですぐ食べなくていいものが良いんじゃないですか? お素麺とか お菓子系は貰うとその場で出して、すぐに食べて喜ばねば!となるし 妊婦は体重管理とか、胎児のために止めた方が良いものとか色々言われるので ハッキリ言える息子さんに相談してはどうですか? 私はサツマイモでも十分です。 手土産になりませんか?美味しいサツマイモってそれなりの値段です。 私なら 頻繁に行き来したいのなら、むしろ、毎度の手土産は負担が大きいです。 もちろんコチラもお持ちすることになるし プレゼントしあって、2か月に1度くらいなら良いですけど。 妊娠したから、孫が生まれたからと、頻度をあげられる方が負担なので そこまで遠慮されるお嫁さんでしたら気を付けてあげて下さい。 妊婦、授乳期、昼でも眠いです。ごめんなさい

トピ内ID:7389169677

...本文を表示

水ようかん

🐱
40代小食嫁
これからの季節、缶の水ようかんはいかがでしょう。 日持ちしますし、味のバリエーションもありますし。 イチゴをお薦めされる方もいますが、あれはつらいです。 痛みやすいので、すぐ食べなくてはと、あせります。 私も身長150センチ(かわいくはないです)で、姑に「ぜんぜん食べないのね~」 と嘆かれ続けてもうすぐ20年です。 でも、いろいろ用意してくださる気持ちはとてもありがたいと思っています。 お孫さんの誕生、楽しみですね。 これからもよいお姑さんでいらしてください。

トピ内ID:6978044328

...本文を表示

日本茶は?

041
撫子
うちの義母も、私や子供が好きと言った物をいつも持ってきて下さいます。ありがたいですが、ワンパターンです。好きなので嬉しいですが…。 おくこわや和菓子が好きなら方なら、日本茶もお好きではありませんか?自分では買わないちょっぴり贅沢な日本茶などいかがでしょう?

トピ内ID:4045580293

...本文を表示

息子さんのお酒とか。お嫁さんになら、お茶や果物は。

041
牡蠣のサラダ
妊婦さんや、これから生まれたら赤ちゃんへ 食べ物をあげたい気持ちはわかりますが なるべく、あげないですむなら、そのほうが いいと思います。いまは、敏感な妊婦さんや 母親が増えていますので。 息子さんがお酒を好むなら、息子さんへの お酒を、毎回渡されては、如何でしょうか。 どうしてもお嫁さん本人が口にするものを あげたいなら、高価な果物を少しとか、高いお茶とか。 ただ、その場で食べるようにしないで あとで自分のペースでゆっくり食べるようにと 伝えると、お嫁さんとしては有難いはずです。

トピ内ID:8389087934

...本文を表示

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます

😀
新ババ トピ主
さくらさま 確かに、日持ちする方が良いのかもしれませんね。 日本茶は「1日2杯までなら飲めるんです」と言っていたので、喜んでくれるかもしれません。 ももさま サツマイモのレシピ、ありがとうございます。 私自身は料理が上手ではないので、お嫁さんにサツマイモでも迷惑でないのか聞いてみます。 ゆーさま いつも11時ごろにお邪魔する、もしくは来てもらっていました。 食べてくれる姿が嬉しかったのですが、負担だったのかもしれませんね。 時間の都合も聞いてみようと思います。 ma--さま 4つ程度でいいのですか… 4つだと数が悪いし、5つと並びが悪いしと思い 6つか8つを持参しておりましたが、多すぎて迷惑だったかもしれません。 考えます。 まるさま イチゴは良いかもしれません。 他の方が「日持ちするものの方がよい」とおっしゃっても下さっているので、少量パックを探します。 キミさま 自分自身が質より量の生活であったため、失せ物でおしゃれな物が分からないのが情けないです。 和菓子でも、日持ちがするものを探してみようと思います。

トピ内ID:4186174410

...本文を表示

ありがとうございました(続き)

😀
新ババ トピ主
菜花さま そうですね、最近は、お医者様からいろいろ言われて大変のようですね 素麺は息子が好きですし、今からの季節は良いかもしれません。 きれいな色のもありますしね お伺いするのに手ぶらでいくのは気がひけますので、 負担にならない程度の手土産を心がけます。 40代小食嫁さま 私もついつい「食べないのね」と言ってしまいます。 お嫁さんによそった分も息子が平らげてしまうので、 「そんな行儀の悪いことをするな」と叱ったら 「(お嫁さんが)食べられない量を押しつけるからだ」と逆に怒られました。 水羊羹は包装が可愛いのも多いので、良いかもしれません。 イチゴを持参する場合は、迷惑にならない量を考えます。 撫子さま 日本茶なら、日持ちもしますものね 良いものが探せるように努力いたします。

トピ内ID:4186174410

...本文を表示

みつまめとか

041
たま
これからの季節にぴったりな和の涼菓子はいかがでしょう。 みつまめ、あんみつ、水ようかん、果物の寒天よせなど… サツマイモがお好きなら、いもようかんもよさそうですね。 ほかのかたも書いてますが妊娠中は体重管理で甘いものの制限をすることもありますし、 体調によって食欲のアップダウンもありますので、月単位で日持ちする缶詰めや密封ものをオススメします。 小さい個装のものだと食べたい時にひとつづつ開封して食べることができるので尚良しだと思います。

トピ内ID:4319999323

...本文を表示

素敵なおかあさんですね

🐱
はるねこ
こんにちは。二十代後半の女性です とても優しいトピ主さん!! お嫁さんも倖せですね。 私も皆さんのレスを拝見して『なるほど!!』と参考になりました 私がパッと思い浮かんだのは……美味しい黒糖黒みつをかけて食べる葛もちや蕨もちです。日持ちはしませんね…ごめんなさい(汗 カロリーが気になれば黒みつを調節出来るかなぁ~なんて。 ちょっと気温が高い日は冷たいお菓子が嬉しいです。 楽しい時間が過ごせますように

トピ内ID:1063619909

...本文を表示

よこぎみですが、すてき

🐤
みちる
今の季節なら美しいさくらんぼなどいかがでしょうか?見た目もかわいいし、高めのさくらんぼなら自分ではなかなか買わないから嬉しいかも。 食べ物にこだわらず、お嫁さんがアロマなどがお好きなら、自然派でこだわりの入浴剤、石鹸など妊婦でも使えるものも喜んでくれるかも。たくさんはいらないかもしれないので、かわいいしナチュラルなものを見つけたの とさりげなく頂けたら、話も弾みそうです。 というか、選んでくださった気持ちが嬉しいですね。 よい関係のようでうらやましいですよお。

トピ内ID:0662795680

...本文を表示

ありがとうございました(続き)

😀
新ババ トピ主
牡蠣のサラダさま お酒は今は息子しか飲まないので、手土産にすると可哀そうと思っていましたが、 反対に気を使わせないで済むのかもしれませんね。 他の方からもお勧めを頂きましたが、お茶がいいのかと思いました。 たまさま 体重管理はむしろ増えなくて大変のようです。 増えても増えなくても怒られるとは、最近の妊婦さんは大変ですね。 和の涼菓子の小さい包装を探してみます。 はるねこさま くずもちもよさそうです。 黒糖みつは、余ってもパンやヨーグルトで食べるとおいしいらしいですし 日持ちがするものがあるか、お店の方に聞いてみます みちるさま さくらんぼは良さそうです 家にいた時は息子が「食べた気がしない」と言って好まなかったので お嫁さんも自分では買いづらい思いをしているかもしれません 私の好みで喜んでくれると嬉しいのですが、頑張ります。

トピ内ID:4186174410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧