本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • この絵本(昔話)のタイトル、知りませんか?

この絵本(昔話)のタイトル、知りませんか?

レス20
(トピ主 1
🐧
こんにゃくいも
話題
当方42歳の女性です。
子供の頃に読んだ絵本をもう一度読みたいと思い、トピを立てました。
その絵本の情報は以下の通りです。

・多分「こどものとも」
・日本の昔話(だと思う)
・登場人物は一人暮らしの男性と、やまんば。場所は男性の家の中
・やまんばは、人間の心の中を読める
・やまんばは、男性を食べようと企んでいる
・男性はいろいろと逃げる方法を考えるが、その度にやまんばに「お前はいま、これこれこうやって逃げようと考えただろう。」と読まれてしまう
・観念していろりの前で何かを作っていた男性は力の加減を誤って、意図せず部品(竹か木)を飛ばし、やまんばに当てる
・やまんばは「人間は思ってもいないことをするんだ...おそろしい」と言いながら逃げていく

どうでしょう?
どなたか、こんな絵本を覚えていらっしゃる方はいませんか?
ネットや図書館で探してみましたが、見つかりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:9205325882

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さとり

041
ほげら
話の内容からすると妖怪「さとり」の話かと。 童心社 「日本の妖怪ぞろ~り」に「さとり」があります。

トピ内ID:8421428296

...本文を表示

サトリ

041
サムト
サトリという妖怪の話です。

トピ内ID:4881984995

...本文を表示

それは

🐱
にゃ
サトリの化け物? 山形の民話みたいですよ。

トピ内ID:1133276637

...本文を表示

その絵本は分かりませんが

🙂
辰野
『サトリの化け物』で検索してください 沢山ヒットすると思います お爺さん・女の子バージョンもあったと思います

トピ内ID:3786559581

...本文を表示

絵本ではありませんが

041
わしこ
このお話は主に「さとり」と題される日本の昔話です。ほとんどの日本の昔話集などに収録されているのではないでしょうか。 私がもっている『子どもに語る日本の昔話2』(こぐま社)では、「さとりの化けもん」となっています。このお話では相手の心を「悟る」のは山姥ではなくて、「ひひみたいなもの」となってます。また、『日本の昔話5ねずみのもちつき』(福音館書店)には「サトリ」として収録されています。こちらも「ひひやろう」となっています。柳田国男の『日本の昔話』(新潮文庫)では「山父のさとり」です。いずれも、化けもの、ヒヒなどで、山姥ではありませんね。山姥の話は好きですが、山姥が「さとり」というのは初めて聞きました。 絵本では、「さとり」系のものは記憶にありません。仮に、「こどものとも」で出ていたとしたら、福音館書店の「こどものとも」を収録している図書館等をお探しになったらいかがでしょう。 ところで以前、自分の心の中がまわりの人にわかってしまうというテレビドラマがありました。確か、妻夫木君が主演していたような気がします。あの作品もこのお話をヒントにしたのでしょうか。

トピ内ID:2610101143

...本文を表示

懐かしい・・・

🐱
ぶらいとん
おそらく、「さとり」だと思います。 日本の昔話・民話のジャンルに属しているお話です。 小学生だった頃、図書室で民話集に載っていたのを読みました。 絵本になっていたかは、ごめんなさい、わかりません・・・ ネットで検索してみたところ、紙芝居ならあるようですね。 とりあえずタイトルだけでもと思い、レスしました。

トピ内ID:1341563747

...本文を表示

山姥問答

😉
豆もち
こんにちは {山姥問答} 以下で検索 (山姥にまつわる昔話:牛方山姥と山姥問答)

トピ内ID:7719835402

...本文を表示

ちょっと違いますけど

😨
さとり
「さとり」(悟り)という妖怪のお話が、トピ主様のおっしゃるストーリーとそっくりです。 やまんばでは無いですが……。

トピ内ID:7416245459

...本文を表示

ざらざらざった

🐶
ホリディ
「ざらざらざった」または「さとり」 カボチャのような丸い顔に、ザラザラの皮膚をした一つ目の妖怪です。 あらすじは、トピ主が書いているものと同じです。 心を読まれてしまい、どうしようもなくなった主人公が、いろりの火に薪だか竹をくべると、それが勢いよくはぜて、さとりの目に刺さったので、 「考えないものほど恐いものはない」と言いながら逃げていく、というラストです。

トピ内ID:1975926755

...本文を表示

サトリの化物

041
小暮
「やまんば」ではなく、「サトリ」のお話ではないでしょうか。 絵本ではなく、民話として知っているだけなのですが… これが原作(?)の絵本ではないかと思います。

トピ内ID:9577534770

...本文を表示

「さとり」では?

🐱
ミネコ
似たような話で「さとりの化け物」というのがあります。 やまんばじゃなくて「さとり」っていう妖怪(?)で、 ラストはものを投げるのではなくて、 たまたま焚き火の火が飛んでったというものです。 むか~し、どこかで見た覚えがあるのですが 忘れてしまいました。

トピ内ID:8623764994

...本文を表示

ヒントになれば。

くらげ
 お話自体はメジャーな日本昔話です。 さとりのばけもの と検索すれば色々と出て来ます。 絵本作家の画風によるので作者はわかりませんが、 ストーリーはトピ主さんの書かれてある通りです。 ただ、やまんばではなく、おっさんの妖怪ですが。 見つかるといいですね。

トピ内ID:9002619491

...本文を表示

間違ってたらごめんなさい

041
二児母
多分ですが、『天狗のさとり』と言う話しじゃないかと思います。 ただヤマンバでは無く、天狗になりますが内容は全く一緒です。

トピ内ID:6817269156

...本文を表示

結構有名なお話だと思うのですが、バリエーションが多いかも

sk
思い当たるのは「くわず女房」です。 割とメジャーなお話だと思うのですが、地域や作家さんによって細かな違いはあるかもしれません。 これは「菖蒲」が助けてくれるのですが、お坊さんからもらったお札が身代わりになって逃げ切ったパターンもあったような?

トピ内ID:9311467007

...本文を表示

山姥じゃないのですが・・・。

041
メモル
なんか聞いたことのある話だなと思って一生懸命に考えた結果ひとつ思い出したものがあります。 ただ、その昔話、山姥じゃないんです。 山姥じゃなくて、「さとり」の妖怪の話なんですが、 きこりが一人で森の中で焚き火をしているところに、さとりの化け物がやってきて、きこりの心の中を次々に読み、怖がらせる。 でも最後に、焚き火の火が、ぱちんとはじけて、ひとつしかない目に当たり、 人間は、考えもしないで思いがけないことをする とあわてて逃げていくというものなのですが、これとは違うのかな?

トピ内ID:2244619870

...本文を表示

「さとり」ではないでしょうか。

🐤
葉月
すみません、その絵本そのものではないと思いますが…。 お話そのものは「さとり」とか「さとりのばけもの」と言われるものだと思います。 私は、「山じいの話」という、山姥でなく男性のもので読みましたが、いくつもバリエーションがあるようです。

トピ内ID:9467710492

...本文を表示

サトリですね

041
みー
それは日本の妖怪、「さとり」というもので 似たような話がたくさんあります。 お話の骨格としては↓のようなものでしょう。 http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM035.html しかし、「ももたろう」のように誰でも知っていて出版物もたくさんあり 昔からある言い伝えに近いものなので トピ主さんが知っている絵本のそのものズバリを探し当てることは 困難だと思われます。

トピ内ID:8542839053

...本文を表示

「サトリのばけもの」、あるいは「山父のさとり」

🐱
ねこ婦人
検索していたら、「サトリのばけもの」が近いと思いました。 また、柳田国男『日本の昔話』(新潮文庫)の中に、「山父のさとり」という話が出てきて、似たような内容でした。 何か参考になれば。

トピ内ID:2619293450

...本文を表示

トピ主です みなさまありがとうございます

🐧
こんにゃくいも トピ主
こんにゃくいもです。 (でも今晩は湯豆腐でした) 早速のたくさんのレス、ありがとうございます。 「さとり」という妖怪の話を基にしたもののようですね。 あの絵本を読んでから、もう30年以上経ちますが、ますます「この世で一番おそろしいものは生きた人間だ」と確信する今日この頃です。 (あ、いや平穏に暮らしていますが。一般論として) さとり、をキーワードに、いろいろ探してみます。 みなさま、本当にありがとうございました。

トピ内ID:9205325882

...本文を表示

「さとり」のやまんばバージョン

041
ねんころり
その話は「さとり」という妖怪の話なのですが、地方によっては「さとり」ではなく、 「やまんば」だったり他の化け物だったりするようです。 その、やまんばバージョンだと思います・ 話の展開の基本は同じで、 斧で木を切り倒す時に木の皮が飛んでったり、火にくべた栗が弾け飛んだり、竹が破裂して破片が飛んだり、 場所が山で木を切り倒そうとしている時だったり、外で火を炊いている時だったり、山小屋の中だったり。 本人の意思とは全く関係の無い出来事が起こった為、人の心が読めると安心していた化け物が慌てふためく、という設定です。

トピ内ID:5990301429

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧