本文へ

パート仲間のことで

レス6
(トピ主 1
041
ユウ
仕事
 皆さまのお知恵をお借りしたく、初めてトピを立てさせていただきます。

 とあるチェーン展開のスーパーでパートを始めて4カ月、同僚の事で悩んでいます。
 1人は、先月末からよくわからない理由で欠勤しています。最初は風邪という話ですが、上司である主任が連絡して、来週から来ますと言う約束を、もう2度破っています。
 パートが普通こういう事をしたら、退職もやむを得ないと思うのですが、新たな人間を雇うのが面倒なのか、店長が首を切りたくないと言っているそうです。
 ですが、元々少人数で働いているので、1人いないだけでも大変な労力がかかり、毎日ヘトヘトです。

 それともう一人別のパートの男性ですが、上がりの時間までは緩く仕事をして、終わらないと言っては毎日残業をします。貰えるだけ限界まで残業手当を貰うという考えらしく、昼間はあちこちでおしゃべりばかりして(まれにみるおしゃべりな男性です)挙句ノルマがこなせず残業をします。
 仕事の能力もかなり低く、そのくせ注意されると、逆切れか言い訳ばかりするので、一緒に仕事するのが苦痛でなりません。
 上司の主任に何度も改善を訴えたのですが、何も変わりません。私は、他の人より難しいテーマを出されていて、業務の改善に頭を痛めているのですが、なんとかこなしていはいます。
 田舎であることと自分の年齢もあって、なかなか他の就職先もなく、子供の教育費のために我慢しているのですが、こういう状況で、どう自分の気持ちを保てばよいのでしょうか。
 こういう悩み自体、自分のおごりでしょうか。
 
 皆さまのご意見をお待ちしています。

トピ内ID:2679105568

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見てる人は見てる

041
菖蒲
私の職場にもお喋りな人がいます。 大型連休や盆暮れ正月に困るんですよね。 レジ担当なんですが、品だしと言いながら、最初は品だしするものの、ちょっと姿が見えなくなって、お客様がきれたから飲み物取りに行ったら、業者さんと立ち話してて…。 かたや、私はレジに数時間拘束されてて、熱中症寸前とか気持ち悪くて吐きそうとかありますからね。 でも、誰も見てないようで、誰かは見てますよ。

トピ内ID:1649488449

...本文を表示

毎日お疲れ様です

🍴
hitomi
長期欠勤、会社としてはクビに出来ない事情があるからこそクビにならないんです。 おしゃべり残業、会社がその働き方で残業手当てを払うのを認めてますから問題ありません。 仕事量が増えてヘトヘトでも1日の終わりに出された量をこなせてしまったのなら、それが主さんの1日の適量となります。増えても減ることは無いでしょう。本当にお疲れ様です。 上に問題があってもパートの立場からは口を出せません。今まで通り、自分の仕事を真面目にこなしつつ正社員になるよう様々な努力をして、スキルアップしてはいかがでしょうか。

トピ内ID:1625212401

...本文を表示

郷に入れば郷に従え

041
たまてばこ
頭の痛い職場環境ですね。 トピ主さんは真面目な方なのでしょう。 いい加減な人たちに囲まれていると、息が詰まる毎日なのではないでしょうか。 こうなったらトピ主さんも肩の力を抜いて、適当に働いたらどうですか? 上司もだいぶ面倒くさがりのようなので、トピ主が多少さぼっていても、ほうっておかれると思います。

トピ内ID:3685015670

...本文を表示

今月末で辞めます。

🐱
マユミ
トピ主さんと同じ状況で 約3年間働きましたが、付き合い切れなくなったので 今月末で辞めます。年齢が年齢(46歳)だけに次が見つかる可能性はかなり低いですがそれならばそれで早期リタイヤでもかまわないと思っています(主人も同じ意見です) ただトピ主さんの場合 お子さんの学費を稼ぐという目的があるので リタイヤというわけにはいかないでしょうが、スーパーなんて どこにでもありますから、電車通勤もしやにいれて探せば やる気さえあれば勤め先はいくらでもあると思います(既に通勤時間をかけて勤めていたならごめんなさい)身勝手な人間に付き合う必要はありません

トピ内ID:4016329422

...本文を表示

お疲れ様です

041
花子
一緒に仕事する仲間がこんなだと憂鬱ですね。 欠勤や時間内で仕事ができない人を放っておく上司が悪いと思います。 再度募集するのが面倒だからクビにしないというのも困ったものです。 残業ができる職場だからのらりくらりとやっているのでしょう。 残業で稼ぐ人って、例えば正社員なら8時間が基本だと思いますが、 最初から頭の中では9時間、10時間かけて仕事をすればいいやという気持ちでいるのではないでしょうか。 本当に忙しくて残業するのと、時間外を計算に入れて昼間緩く時間稼ぎしての残業は違いますよね。 訴えても何もしてくれないのなら我慢するしかないかもしれません。 人員削減になったとき、こういう人たちが真っ先にリストラされると思ってね。間違っても主さんが辞めるようなことはしないでくださいね。 次を探すのは本当に大変ですから。

トピ内ID:6905562897

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
ユウ トピ主
 こんな悩みでレスがあるのかなと思ったのですが、書き込みがあって大変嬉しかったです。 レスを下さった方、ありがとうございました。  欠勤の同僚が、5月2日から出てくると言っているのですが、またドタキャンするような 気がして、今から憂鬱です。  もし出てきたとしても、どういう風に接したらいいのかわかりません。  おしゃべりな同僚も相変わらずで、仕事が一番できないのに、なぜか自分が一番できると 思っていて、主任の言う事を聞かないのが本当に困ります。  ある大手のコンビニの地方本部にいて店舗運営にかかわっていたと言っているのですが、 疑問たくさんの仕事ぶりですし、プライドだけが変に高くて、一緒に仕事するのが大変苦痛 です。  ですがご意見にもあったように、会社が認めているうちは仕方がないのですね。パートという 立場は本当に弱いものだと実感しました。  しばらく様子を見て、また身の振り方を考えようと思います。本当にありがとうございました。

トピ内ID:2679105568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧