年齢を重ねるに連れ、若い頃は目をつぶれたことが、最近は見過ごせなくなってきたと感じる方、いらっしゃいませんか?
初対面で「ああ、嫌だな~この人」と直感的に感じた場合、「次はなし」もあれば、一旦は呑み込んで再度会ってみることもあります。が、最近の私は「次はなし」を選択する方がずっと多くなってしまいました。
先日の例などその典型です。
友人A宅で5人(ABCDと私)集まった。私以外は全員顔見知り。私はAしか知らず。BとCはかなり年上でDは同年代。Aは私とDを会わせたかった様子で「Dさんはいい人」と先に言われてた。来客4人で会合の目的だった趣味のビデオ鑑賞中、台所からAが食事が出来ましたよ、と。バフェ式で皿にとったものを食べながら観賞を続ける意図。まずDが「私まだお腹すいてないからあとにします」 BとCは「じゃ私らはお腹すいたから」と席を立つ。最後に返事をした私は、私が立つとDが1人になると思い「私も少しあとで」と言った。その3秒後Dは「やっぱり私今食べる~」と席を立ち台所へ。知り合い4人が台所で盛り上がる中、タイミングを逃してしまった私はリビングで1人ビデオの御守り。
5分くらいして私がいないのに気付いたAが誘いに来てくれました。顔には出さずとも、心中ではDへの不快感が炸裂。私はいつも「外れる人」がいないよう皆の顔を均等に見ながら話すなど、心配りをすることが「普通の大人」だと思っていました。
それを知らぬAは「またDを呼ぶとき来る?」
正直嫌です。二度と会いたくありません。
一例ですが、皆さんはこの程度なら気にしませんか?
私は厳しすぎるでしょうか。
自分の過去を振り返ると、この手の第一印象がのちに覆される確率は低かったと感じます。
似た心境の方、経験のある方、考え方や決断の基準など是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0281089148